お知らせ

7月18日(土)に開催予定の第1回学校説明会は6月13日(土)正午からこちらで受付をいたします。

 

鶴ヶ島市「広報つるがしま令和8年6月号」が発行されました。こちらからご覧いただけます。

 

本県では、6月の第1日曜日(令和8年は6月7日)を「県民スポーツの日」と定め、県民の皆様がスポーツに対する関心と理解を一層深め、明るく健康で豊かな生活を実現することができるように「県民スポーツの日」関連事業の取組を推進しています。詳しくは周知用チラシをご覧ください。

 

【在校生・保護者の皆様へ】
日本スポーツ振興センターの手続きのページを御覧ください。
感染症による出席停止の手続きのページを御覧ください。
*追考査受考願はこちらからダウンロードできます。

新着
熱中症対策・暑熱順化できてますか?本格的に暑くなる前に、カラダを暑さに慣らしておきましょう!!簡単な方法として、入浴をおすすめします。シャワーで済ませず、ゆったり湯船につかり、汗をかく。また喉が渇かなくても、こまめに水分を補給すること!!
本日、3年次は「一日進路行事」として、それぞれの希望に合わせて【進学】と【就職】の2組に分かれて終日活動しました。 ●【進学組】 受験に向けて必須となる「志望理由書の作成指導」や「模擬面接指導」を実施しました。 また、体育館では50を超える大学・短期大学・専門学校の担当者様をお招きして、個別ブース形式での説明会を実施しました。 ●【就職組】 全体ガイダンスののち、7つの教室に分かれて分科会を行いました。 企業の採用担当者様や公務員専門学校の講師の方々から、各業界の動向や具体的な職種について直接お話を伺いました。   いよいよ目前に迫ってきた進路決定に向け、どの生徒も真剣な表情でメモを取り、情報収集や面接練習に励んでいました。  
 5月6日(水)彩の国くまがやドームを会場に関東大会埼玉県予選会が実施されました。部活動として取り組んだ競技テニスの集大成の試合です。団体戦は毎年ドームで行われ県内すべてのソフトテニス部がある高校が一堂に会する大会です。この大会で3位までに入ると関東大会に進出できます。過去3年間のうち、2年は初戦勝利できましたが、昨年は敗退しています。簡単に勝つことができない大会です。  初戦の相手は「三郷北高校」です。試合は3ペアともに実力を発揮して全勝で勝利することができました。2回戦は優勝候補、「松山高校」でした。大勢の部員と保護者に囲まれての試合となりました。部員が大勢いる中のレギュラー4ペアと、本校のように3ペアしかいない中でのレギュラーでは実力や経験においても大きな差がありますが、逆にのびのびプレーできたと思います。2ゲーム取るペアもいました。できることはやれたかなと思います。ちなみに松山高校は今大会で優勝して関東大会に出場します。 卒業生OB、保護者の皆さまの支えなしに、この日を向かることはできませんでした。様々なサポートありがとうございました。本日を区切りで代替わりをする予定ですが、希望す...
5月9日(土)に「PTA・後援会定期総会」を開催しました。先日の理事会で協議した議案について、PTA・後援会会員の皆様に諮り、全ての議案が無事承認されました。総会の最後には、令和7年度の本部役員と理事の皆様のこれまでのご功労に敬意を表し、感謝状を贈呈しました。PTA・後援会会員の皆様、本日はご多用のところご来校いただき、ありがとうございました。引き続き、清風生の学校生活の充実に向けて皆様のお力添えをいただきながら、なお一層の努力をしてまいります。今後ともよろしくお願いします。
さわやかないい季節ですね。暑い夏がもうすぐやってきます。日によっては5月でも30度近く気温が上がる日もありそうです。身体が暑さになれていないので、熱中症になりやすい時期です。”暑熱順化”。少しずつ汗をかくことをやってみてください。そして喉が渇かなくても、”水分補給”。1年間通して、水分が足りていない人が多いように感じます。頭痛など体調不良を引き起こします。”睡眠不足”の人も多いですよね。午前中に眠気が出る人は、睡眠時間が足りていないことが考えられます。布団に入って、スマホを見ると知らず知らずのうちに時間がたってしまいます。また寝る直前のブルーライトは睡眠リズムを崩すと言われています。できることを意識して、健康に過ごしましょう!!
 5月2日(土)川越西高校会場の練習試合に参加しました。前日の雨によるコート不良も西高生の整備のおかげで試合をコートを使用することができました。ありがとうございます。  勝率はよかったです。やっとペアの連携が様になってきたところで4日後の団体戦が3年生の最後の公式戦となってしまいます。競技テニスの集大成として、実力を出し切れるように残り数日の練習に取り組みます。 【参加校】 川越西、滑川総合 【部活通信28号】 ①SSTC28関東団体.pdf 【OB保護者の皆さま】 関東県大会団体戦は下記日程で行われます。応援よろしくお願いします。  日時:5月6日(水) 9:00(第一試合)  場所:くまがやドーム(9コート)
 4月29日(水祝)本校会場で練習試合を行いました。普段県大会を目指して切磋琢磨している西部地区の県立学校で集まりました。県大会に出場する選手もいて、実力伯仲の対戦を多く組むことができました。  勝ち上がる選手の条件として、やはりまずはミスをしないことです。サーブの決定率、深いボールへの対応等、ミスの出やすい場面でいかにリスクを回避したプレーをするか。逆に勝負球を置きに行ってしまったり、相手の正面に強打をしてカウンターを浴びてしまったりと、すべてのボールに意図を持ったショットができているかの差が大きいように思えました。そのためにもプレー中のペア間のコミュニケーションが大事になります。試合だけで良好な関係を築くのではなく日ごろから応援してもらえる選手であるべき行動をとることも勝利の条件です。  ソフトテニス、ダブルスって奥が深い。  (写真撮り忘れました。)   【参加校】 坂戸、狭山清陵、狭山経済、新座柳瀬
 4月25日(土)埼玉平成高校会場の練習試合に参加しました。この日は午後から団体戦形式で実施しました。お互いに応援や指摘しあいながら試合を進めていくので大会前の実戦としてはとても充実したものになりました。  当日は新座五中の生徒も参加しました。中学生とは言え地区の選抜選手に選ばれるペアもいて苦戦しました。来年高校の大会で戦うことになる後輩でしょう。1年間はあっという間です。気が付けば3年生の集大成の団体戦が2週間に迫っています。1回戦を突破すると松山高校と試合になります。そこを目標に、後衛の打ち分け、前衛のスマッシュを中心にした練習を進めていく予定です。   【参加校】埼玉平成、川越西、新座五中
4月18日(土)狭山智光山公園会場で関東大会県大会の西部地区予選(個人)が行われました。この大会でベスト32に入ったペアと決定戦を勝ち上がった12ペアの計44ペアが県大会に出場できます。3年生の最後の地区公式戦です。本校からは5ペアが出場しました。個としては県大会への進出が目標ですが、チームとしては全ペアの初戦突破が目標です。  残念ながら県大会出場は叶わず全ペア初戦突破も次回持ち越しとなりました。この3年間を比較すると現在のメンバーが一番実力があります。練習試合の数はほとんど変わらないと思います。大きな違いは場面に応じたコースの打ち分けが身についているところです。実績のある部員もいるわけもなく、そもそも部員数も少ないので日常の練習でどれだけ意識して取り組むかの違いで実力の向上は変わるということだと思っています。  県大会の出場は後輩に託し、GWに行われる団体戦に向けてチーム一丸となり頑張ります。 →試合結果  R8_kantoyosen_seibu_boy_result.pdf
4月18日(土)PTA・後援会第1回理事会(新旧理事会)を開催しました。令和7年度事業報告や決算・監査報告に加えて、令和8年度の役員(案)や事業・予算(案)等について協議をしました。全ての議案について慎重に協議がなされ、次は5月9日(土)に開催する定期総会に向けて準備を進めていきます。PTA・後援会の役員・理事の皆様、本日はありがとうございました。今後とも引き続き、清風高校の生徒のために御協力をお願いいたします。    
校長室より
休日・夜間の電話対応について

本校の働き方改革の取組として、休日・夜間における電話対応を以下のとおりといたします。

週休日・休日・学校閉庁日(8/11~8/16)を休日、課業日の午後5時から翌朝午前8時までを夜間扱いとします。

休日・夜間においては、学校の電話番号は留守番電話が応答します(録音はできません)

皆様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力を賜わりますようお願い申し上げます。