清風ニュース

行事

3年次年金講演会

12月5日(木)3年次は年金講演会を実施いたしました。

今まで年金についてよく分からなかった生徒たちにも、とても分かりやすい講演でした。

最後は「もっと年金について知りたい!」という声もあり、充実した時間になりました。

1年次★自習室開放!

 

テスト1週間前の今週は、放課後に自習室を開放しております。

 

 

それぞれが自分のペースで精いっぱい勉強しています。

後悔しないように、全力で頑張れ!1年次生!

 

 

子ども文化特別講義「お手玉」

12月4日(水)3・5時間目
「地域に学ぶ」をテーマに、
鶴ヶ島市社会福祉協議会でサロン活動されている「お手玉体操元気ヨーヨー会」の皆様を講師にお呼びして伝承遊びである「お手玉」について特別講義を行いました。
昨年度引き続き2年目となるこの講座ですが、12月中旬に実施する保育園実習で園児たちとお手玉で遊ぶことを目的としています。
お手玉は授業の中で作成しました。
地域の人に投げ方のコツを学んでから実習に臨むという計画で今年度行ってきました。
お手玉は知っているけれど遊んだことのない生徒も多い中での講座でしたが、講師のみなさんが丁寧に教えて下さり、簡単な技ができるようになりました。
生徒たちも「あっという間の時間だった。早く保育園で子どもたちと遊びたい」「講師の方のエネルギーがすごい。最年長の方は91歳で驚いた。」「お手玉一つでいろんな技があることが分」という感想を述べていました。
講師のみなさんからも「若い人にかかわることで元気をもらえた、とても楽しい時間でした」「ぜひ今後も地域の力を利用してください」という感想をいただきました。

   

   

クリスマスケーキを作りました

3年フードデザインの授業でクリスマスケーキを作りました。

どのグループも創意工夫を施し、オリジナリティ溢れるものが

出来上がりました。

 

   

  

  

3年就職者内定指導&2年eポートフォリオの様子です

本校卒業後の進路先は、例年1/3大学短大・1/3専門学校・1/3就職です。

今年内定が決まった生徒に対して、採用内定報告・今後の学校生活について

諸注意・お礼状書き等の指導を行いました。

 

  

 

また、2年は来年度の入試に向けて、eポートフォリオの入力準備を行いました。

   

 

研究授業PartⅡです

前回は初任者の研究授業の様子をお伝えしましたが、本日は教員経験5年目等の先生方の研究授業が

行われました。先生方も常に自己研鑽しています。

 

    

   

1年次★企画・運営有志顔合わせ


本日、12月の1年次行事開催に向け、各クラスの有志が集まりました。
1年次では初めての、生徒主体の行事になります。

有志の生徒の中には、
「1年次のみんなが笑顔になれるような行事を作ります!」
と意気込みを話している生徒もいます。

 

明日には、いよいよ本格的に行事を考えていきます!

初任者の研究授業です

 本年度採用された教員の研究授業です。本日は日本史Bで幕末体制が動揺している時代に行われた3つの改革政治の特徴理解をジクソー法により学びました。多くの先生方が参観する中、生徒たちは愉しく授業に取り組んでいました。

 

 

マラソン大会が行われました

 快晴でやや肌寒い中、マラソン大会が行われました。開会式で校長及び体育副委員長からあった「悔いを残さないように全力で頑張りましょう」という言葉のとおり、参加生徒はクラス優勝・個人優勝を目指して、男子10KM/女子7KMに挑みました。全員が制限時間内に完走する頑張りを見せました。

 

  

 

 

授業の様子です

本日、3年の選択授業のうち体育「レクリエーション」では、ゲートボールを行いました。外部から用具を借り本格的なものでした。秋晴れの暖かな空のもと、生徒と先生たちが一緒になって”スポーツの秋”を愉しみました。

 

 

本校は単位制のため数多くの選択科目があります