各種証明書の発行について
旧埼玉県立鶴ヶ島高等学校・埼玉県立鶴ヶ島清風高等学校 旧埼玉県立毛呂山高等学校
埼玉県立
旧鶴ヶ島高等学校、
鶴ヶ島清風高等学校
埼玉県立
旧毛呂山高等学校
本校(埼玉県立鶴ヶ島清風高等学校)、旧鶴ヶ島高校、および、旧毛呂山高校の卒業生等の方々への証明書発行は、本校で行います。

○申請用紙に自筆で記入した上で、直接事務窓口へお申し込みください。
○卒業生の証明書は一部が有料となります。「手数料について」をご確認ください。
○作成に時間がかかるものもあります。期日に余裕をもって申請してください。
○郵送による申請をご希望の場合は、事前にお電話にて御相談ください。
○英文の証明書も発行しています。申請の際にお申し出ください。 
ご不明な点や詳細につきましては下記までお問い合わせください。

埼玉県立鶴ヶ島清風高等学校 事務室
〒350-2223 埼玉県鶴ヶ島市高倉946-1
Tel:049-286-7501(代表) Fax:049-279-1010
証明書の種類

在校生の証明書 

種類 手数料 申請先と発行までの期間  申請用紙 

在学証明書

無料

事務室へ即日交付

証明書交付願兼発行台帳(在校生).pdf

卒業見込証明書
成績証明書
調査書

担任へ1週間程度

通学証明書

事務室へ(バス利用の場合)2~3日程度

通学証明書 (バス).pdf

旅行届(兼学割発行願)

担任へ1週間程度

旅行届.pdf 

 
卒業生の証明書
卒業後5年が経過しますと調査書と成績証明書が発行できません。
卒業後20年が経過しますと単位修得証明書が発行できません。
その場合「発行できない旨を証明する証明書」を交付しますのでご相談下さい。 

種類 手数料 発行までの期間

申請用紙

卒業証明書

有料
1通につき400円(埼玉県収入証紙)

即日交付
(電子申請は約1週間)

証明書交付願兼発行台帳(卒業生).pdf

 

 

調査書

1週間程度

成績証明書

単位修得証明書

修学証明書

修了証明書

推薦書
※推薦用紙は、依頼者が持参して下さい。

無料

発行できない旨の証明書

即日交付
(電子申請は約1週間)

英文の証明書が必要な方はお申し出ください。

★郵送での手続きを希望される場合
申請に必要な以下のものを本校事務室あてに郵送してください。
・必要事項を記入した証明書交付願
・必要な額の埼玉県収入証紙
・卒業生本人の身分証明書の写し(作成した証明書とともに返送します)
返信用封筒に必要額の切手を添付したもの(調査書等は厳封して返送しますので、長3封筒が入るサイズのものをご用意ください。)
なお、郵送での手続きは通常よりもやり取りに時間を要しますので、余裕をもってお手続きください。
また、書類に不備がありますと作成できかねますので、提出前にご確認ください。
ご不明な点がある場合は事前にお問合せください。

鶴ヶ島清風高校 事務室
〒350-2223
鶴ヶ島市高倉946-1
電話 049-286-7501

証明書の発行に必要な手数料について

埼玉県収入証紙
証明書1通について、400円分の埼玉県収入証紙が必要となります。

証明書の通数に応じて、「埼玉県収入証紙」は過不足のないようにお願いします
(例:3通の場合は1,200円分となります。
郵便局などで販売している「収入印紙」ではありません。十分ご注意ください。
下記の取扱い機関で購入し「証明書交付願」に貼付し、申請してください。
(消印はしないでください)

近隣の「埼玉県収入証紙」の購入場所
  ●埼玉りそな銀行
  ●埼玉県内市役所・町村役場 (さいたま市を除く)
  ●埼玉県内の警察署
  ●鶴ヶ島・坂戸市内のファミリーマート など

その他の購入場所や土日休日販売等の詳細は、証紙に関する埼玉県ホームページでご確認ください。

電子申請について

インターネットを利用して各種証明書の申し込みを行うための手続きです。
ご利用の際は、下記のページの説明等をご覧ください。
【電子申請の入り口】

【電子申請の概要説明】
電子申請