ハンドメイド部

ハンドメイド部

活動日

活動場所

月曜日と金曜日

被服室・調理室


ハンドメイド部は、「手芸」「調理実習」を主な活動としています。
何か意見があればすぐに取り入れ、みんなで取り組むという、とても自主性のある部活です。
また、年に2回程、他校のハンドメイド部と交流会を行っています。
今年の文化祭は、クッキー、ミサンガ、シュシュ販売の他に、新たにタオル生地の巾着や、
ポケットティッシュケースを販売したいと考えています。今はその作品作りをしています。
1年生もたくさん入部し、部員、顧問ともに仲良く、文化部でありながら活気のある楽しい部活です。
ハンドメイド部・交流会の様子
(交流会の様子)
ハンドメイド部活動報告

ハンドメイド部活動報告

「第14回つるがしま郷学の森まつり」参加

9月24日(土)、25日(日)に行われた「つるがしま郷学の森まつり」の体験コーナーに、1年ぶりに参加させて頂きましというた。

受付の様子(会場入り口の様子)

「ポケットティッシュカバーの手作り体験」ということで、普段は教えてもらっている立場の部員たちも、先生になって一生懸命教えていました。

2日連続で参加してくれた子どもたちや、一人で2個3個とたくさん作ってくれた子どもたちもいて、両日とも小学生をはじめ70名近くの方々に体験していただき、大盛況のうちに終了しました。

お越しいただいた皆様ありがとうございました。

【体験会場の様子】
会場の様子会場の様子会場の様子会場の様子
会場の様子会場の様子会場の様子会場の様子

「第12回つるがしま郷学の森まつり」参加

昨年に引き続き、9月27(土)、28(日)に行われた
「つるがしま郷学の森まつり」の体験コーナーに参加させていただきました。

「シュシュ、ミサンガ、くるみボタン付きヘアゴム」の手作り体験ということで、
部員たちは先生になって一生懸命教えていました。
郷学の森まつりの様子郷学の森まつりの様子
昨年参加してくださり、今年も楽しみにしていてくれた子どもたちもいて、
1年ぶりの再会に部員たちも喜んでいました。
郷学の森まつりの様子
両日とも小学生をはじめ90名近くの方々にご利用いただき、大盛況のうちに終了しました。
お越しいただいた皆様ありがとうございました。

「第11回つるがしま郷学の森まつり」参加

「つるがしま郷学の森まつり」は地域の方々の活動発表の場です。ステージ発表や作品展示、体験コーナーや販売などなど様々な催し物がありました。今年は9月28(土)、29(金)の二日間行われました

ハンドメイド部は両日の午前中「ポケットティッシュ作り」の体験コーナーへ出展しました。両日とも近隣の小学生をはじめ大変多くの方々にご利用いただき大盛況のうちに終了いたしました。お越しいただいた皆様に感謝いたします。
 
ポケットティッシュ作りポケットティッシュ作り