合唱部

合唱部

 

活動日

活動場所

月曜日、(火曜日)、木曜日、金曜日
16:00~18:00

5A,B教室(5階)

 
現在10名で活動しています。
主な発表は、以下のとおりです。

 4月 部活動紹介
 5月 鶴ヶ島地区音楽祭
 7月 坂戸西高校定期演奏会 合同合唱
 8月 埼玉県合唱コンクール
 9月 校内文化祭 
11月 西部地区高校文化祭 合同合唱
12月 校内クリスマスコンサート
 1月 アンサンブルコンクール
 2月 予餞会

部員数や経験などの関係でコンクールになかなか挑戦できないですが、
近隣の学校との合同演奏会に参加することや
人数や男女比に影響を受けにくい独自の活動を考えていこうと思っています。
 
合唱部活動報告

合唱部活動報告

♪~ 西部地区合唱・音楽部 9校 交流会

 

 

2月9日(日)所沢高校さんにお邪魔して

西部地区合唱・音楽部 9校交流会をしてきました。

 

▼素敵な寄せ書きがお出迎え

 

川越西高校さん、坂戸高校さん、坂戸西高校さん、狭山経済高校さん、

所沢高校さん、所沢北高校さん、飯能南高校さん、松山高校さん、

そして我々鶴ヶ島清風高校の9校です。

 

▼鑑賞中・・・みんな上手だな・・・♪

 

まずは体操と発声。そして各学校の演奏発表会♪

校歌1番と好きな曲の組み合わせで10分間!

我々は「RPG/SEKAI NO OWARI」を演奏しました。

 

▼校歌(伴奏も指揮も部員!)

 

他にも所沢高校さん主催のクイズ大会などで盛り上がりました。

 

次の本番は予餞会です。今年の予餞会は一味違いますよ!

 

 

 

♪~ SVEC

 令和2年一発目の記事です。

今年初本番は1月18日(土)に行われた

埼玉県ヴォーカルアンサンブルコンテスト通称SVECです。

この日のために冬休みもたくさん練習を重ねて参りました。

 

当日は今年度一番の寒さとなる日で、雪もちらついていました。

清風高校合唱部は19番目の順番で、

「こころよ うたえ/一倉宏/信長貴富」を演奏してきました。

 

 

結果は優良賞でした。

さらなる高みを目指して頑張りたいと思います。

 

▼顧問が学生の頃から受け継がれている三善ポーズ・・・

 

次の本番は合同合唱の交流会と予餞会です♪

(新曲は少ないから頑張れそうだね!)

予餞会は去年と違ったステージになりそうで今からわくわくです。

 

そんなわくわくするステージにあなたも乗ってみませんか?

途中入部大歓迎!特に男子!一緒心を震わす音楽を奏でよう!

♪~ 年内最後の練習でした

 

 

今日で年内最後の合唱部の活動が終わりました。

 

冬休みに入ってからは

SVEC(アンサンブルコンテスト)の練習をメインにやってきました。

とても内容の濃い音楽なので、

音が取れたからOKというわけにはいきません。

詩の解釈、和声とことばの関係、フレーズ感など

やることはたくさんあるのですが、なかなか上手くいきません。

 

12/26(木)の練習には

夏のコンクールでもお世話になった声楽の先生にきていただきました。

まずはSA・TBに分かれて練習です。

またしても生徒たちはたくさん褒めてもらいました。

 

▼SAの指導中                ▼SATBで合わせ中

▼声楽の先生自ら指揮を振っていただきました

 

声楽の先生の指導により格段に上達しました。

毎回熱いご指導ありがとうございます。

 

12/27(金)の練習では、

声楽の先生の指導を思い出しながらまとめていきました。

Ten.の生徒は昨日よりますま上手にsoloを歌い上げます。

Alt.も自信をつけ始めてきました。

声楽の先生にたくさん褒められたBas.の生徒もガンガン歌い、

Sop.の悲鳴(A音)が聞こえます。

 

来年の活動は1/6(月)からです。

SVEC本番で恥をかかないよう精いっぱい練習します。

2020年の鶴ヶ島清風高校合唱部もよろしくお願いします。

 

 

♪~ クリスマスコンサート

 

顧問・部員の願いが叶い、

お昼には雨が上がって無事にクリスマスコンサートが出来ました。

息が真っ白になるほど寒い中で、部員は一生懸命歌いました。

 

 

演奏した曲は

「Ave Maria/Tomas Luis de Victoria」

「粉雪/レミオロメン」

「奏/スキマスイッチ」

「RPG/SEKAI NO OWARI」

「We Wish a Merry Christmas」の5曲です。

 

Ave Mariaでは歌う前に寸劇をし、

粉雪はアカペラでしんみりと歌い上げ、

奏ではグロッケン伴奏で歌い、

RPGではカチューシャなどの仮装をしてノリノリで歌いあげました。

 

 

そして・・・初めての企画!

先生方と一緒に歌おう♪クリスマスソング♪では、

お忙しい中たくさんの先生方が参加してくださいました。

部員たちは大喜びです^^

ありがとうございました!

 

実は・・・Ave Maria以外の曲は全て新曲でした!

よくここまで完成出来たな・・・と顧問は感動しています。

力がぐんぐんついています。

 

 

クリスマスコンサートが終わったらお待ちかね!クリスマスパーティーです!

(パーティーという名の反省会です。)

顧問は会議のため、乾杯しか参加できませんでしたが、

部長がしっかりしているのできちんと話し合いが出来たみたいです。

 

 

次の部活はアンサンブルコンテストに向けての練習をします。

また声楽の先生をお呼びする予定なので、

先生がいらっしゃる前に形を作っておかないと・・・!

次の行事に向けてまた頑張っていきましょう♪

 

 

合唱部、まだまだ部員募集中です★

このクリスマスコンサートを見て興味を持ったあなた!

毎日楽しく活動している合唱部へぜひ入部してください!

 

 

 

♪~ (練習2)クリスマスコンサート

 

昨日12月16日(月)はクリスマスコンサート前日!

先生方との合唱練習最終日でした。

 

 

今回も部長から連絡事項がありました。

「We Wish~のところはだんだんクレッシェンドしてください」

「祈りの歌詞なので讃美歌のようにゆったり歌ってほしいです」

 

 

この日は当日指揮を振ってくださる校長先生がいらしてくださいました。

当日もよろしくお願いします。

 

 

今朝はあいにくの雨ですが、予報では昼にはあがるらしいです。

無事に中庭で演奏できることを祈っております。

 

このクリスマスコンサートは校内公開になります。

たくさんの先生方、生徒たちが聞きに来てくれるといいな~♪

部員一同お待ちしております!

 

♪~ (練習)クリスマスコンサート

 

 

期末考査も無事(?)終わり、今日から部活動再開です。

 

来週の火曜日に校内クリスマスコンサートを控えている部員たち。

考査前にどんな内容を盛り込むのか時間をかけて話し合いをしました。

その中でプログラムの最後に先生方と合唱がしたい!という案が出ました。

今日は「先生方と合唱」の第一回練習会です。

 

 

顧問がバタバタしている間にこんなものを書いていました。

先生たちもびっくりしていましたね。

先生方と一緒に歌いたい気持ちが良く伝わったと思います。

 

 

第一回目は、5名の先生が来てくださいました。

お忙しい中ありがとうございます。

まずは主旋律を一緒に歌い、その後先生方の主旋律に部員がハモりました。

歌い終わった後に「おお!」「こうなるんだね!」という歓声と拍手が起こりました。

部員たちも先生と一緒に歌えて楽しそうでした。

早く本番で歌いたいそうです。

 

 

第二回目の練習会は本番の前日です。

「次はもっといろんな先生が来てくれるといいな~」「〇〇先生誘ってみよう~」と、

部員たちは次の練習が楽しみで仕方がないみたいです。

第二回目もレポートが出来ればいいなと思います。

 

明日は学校説明会です。

合唱部も土曜日は本校5B教室で部活をしております。

一緒にクリスマスソングを歌いませんか?

 

 

 

 

♪~ 高校音楽祭 合同合唱

 

こんにちは。大変久しぶりの記事になります。

11月9日(土)に合唱部は西部地区高校音楽祭に参加しました。
昨年度と同様、9校合同の合唱団での参加です。

 

曲目は「そのひとがうたうとき/谷川俊太郎/松下耕」です。
数少ない合同の練習を経て、
(清風合唱部は2回しか練習に参加できませんでした・・・)
バッハザールの舞台に立ちました。

みんな良い表情で歌っていて顧問は感動しました。
個々の能力も向上していて、清風単独でも出たいな~と思っております。

一緒に歌わせてもらった8校の皆さま、
また是非ご一緒させてください(^_^)♪

 

次の本番は校内のクリスマスコンサートです。
生徒の皆さん、是非お越しください!

♪~ 部活動リレー



本日は体育祭でした。
特に演奏などはしませんでしたが、合唱部は部活動リレーに参加しました。

今年は1年女子4人での挑戦です。
なんだか部活後にバトンパスの練習をしていたみたいです。
その結果・・・見事に決めてくれました!



文化部女子の部の中で見事1位を獲得!!!!
おめでとう、合唱部♪
来年こそは男子も参加するぞー!!!!



今日はゆっくり休んで明日の授業も頑張ってください。

♪~ コンクール&清風祭




2学期が始まり、清風祭も無事に終えました。
まずは、夏休み中、8月31日(土)に行われた
朝日合唱コンクールについてのご報告をさせてもらいます。


新体制になってからコンクールは初出演でした。
演奏曲は、課題曲「Ave Maria」自由曲「証」です。
大きなホールでの本番は緊張しましたが大変勉強になりました。
来年は選曲も意識したいと思います。








続いては清風祭についてです。
9月6日(金)校内公開
9月7日(土)一般公開でした。
昨年と同様、両日とも中庭で演奏させてもらいました。





演奏曲は、
「TRAIN-TRAIN/THE BLUE HEARTS」
「証/flumpool」
「小さな恋のうた/モンゴル800」
「パプリカ/Foorin」⇐アンコール曲(ありがとうございます!)  でした。


昨年より声量も魅せ方も上手くなっている2年生、
たくさんの人に見られてドキドキしながら頑張っている1年生、
み~んなよく頑張りました!!!!!!!!
課題はもちろん山積みですが、楽しめたのならOK!!!!!
これからも楽しく明るく、でもON・OFFが切り替えられる合唱部員でいてください。


次の本番は高音祭(合同合唱)、
クリスマスコンサート(清風高校)、アンコン(初参加)です。
新曲がたっくさんで、わくわくしている部員と震えている顧問・・・。
一緒に頑張りましょうね。





毎日わちゃわちゃ楽しく活動している合唱部。
・・・途中入部、いつでもお待ちしております絵文字:良くできました OK

♪~ 視聴覚室練習



今日の合唱部は
明日のコンクールに向けて視聴覚室で練習をしました。
副顧問、生徒指導部長、1年次主任、1,2年次の担任の先生に見守られて
コンクール曲+文化祭曲(1曲)を通しました。


  

いつも以上にがちがちに緊張していましたね。
明日は今日よりもっと大人数に見守られながら歌うと考えると
顧問は非常に心配になります。
大丈夫かな、倒れないかな・・・。

そんな中、非常に豊かな表情で演奏出来た生徒もいます。
心強いです。
みんなを引っ張ってあげてほしいです。

明日は長い一日になります。
体調管理をバッチリして臨みましょう!!
初めてのコンクール、頑張ろう!!