華道・家庭部

華道・家庭部

活動日

活動場所

基本的に金曜日放課後

3階化学講義室

 
こんにちは華道・家庭部です。
華道では、毎回講師の長谷川先生をお招きし、一人ひとり稽古をつけていただいています。
いつも季節の花に囲まれて楽しく優雅に活動をしています。
毎週金曜日のお稽古に使うお花代は毎回700円かかりますが、日本の伝統文化に触れる良い体験ができますし、華道に対する礼儀作法も学ぶことができます。
入学したらぜひ一度見学に来てください。男女問わずお待ちしています!
華道・家庭部活動報告1

華道・家庭部活動報告

華道・家庭部 枝が趣のある「サンゴミズキ」

2月9日(金)今回の花材は、「サンゴミズキ」「スイートピー」「白小菊」でした。
サンゴミズキは、枝が趣のあるあずき色で、枝の個性を生かしながら、生ける向きを考えていきます。
今年度の部活動も残すところあと1回。
今度の花はどんな花でしょう?


華道・家庭部 お正月花材

1月26日(金)は3年生と一緒の最後のお稽古で、1月のお正月花材を生けました。
花材は、根引松、五葉松、小菊、南天です。
2種類の松を使いました。

3年生の作品その1

3年生の作品その2

とうとう1年生のみの活動が始まります。
今まで3年生に教わったことを糧に、これからもお稽古に励んでいきます。