スクールライフ

スクールライフ

スクールライフ

1年次 ホームルーム活動

9月16日(木)1年次ホームルーム活動では、2学期学習目標の設定と体育祭の練習を行いました。
「今未来手帳」を用いた学習目標の設定では、2学期の学習目標を決め、
スケジュール欄にテスト日程や学習の予定を記入しました。 
 
体育祭の練習では、年次全体で綱引き・リレーの練習をしました。
時間通り、スムーズに練習することができました。
各クラス作戦を立て、10月1日の本番に臨みます。


 

教務部 第2回学校説明会

7月25日(日)第2回学校説明会を開催しました。
昨日に続いて約200名の中学生及びその保護者の皆さんに御参加いただきました。
夏休みに入って間もない時期の学校説明会にも関わらず、高校選びのために熱心に足を運んでいる中学生の皆さんの少しでもお役に立てるよう学校概要や入試に関する情報を丁寧にお伝えさせていただきました。
高校選びに大切なのは、やはり志望する高校を訪問してその学校の雰囲気を感じたり、在校生の様子を見たりすることです。
空気感を肌で感じて、高校生活3年間をこの学校で過ごすといったイメージを自分の中に作れると良いと思います。
ぜひこの夏休みを利用して様々な高校の説明会に参加してみてください。
その中で、また鶴ケ島清風高等学校の良さを思い出していただき、第1志望校として選択していただければ嬉しいです。
鶴ケ島清風高等学校の次回の学校説明会は第3回11月13日(土)及び第4回11月14日(日)となります。
説明会の内容は本日と同じものになります。
本日御参加いただいた皆様には模擬面接を行う第5回以降の学校説明会に改めて御参加いただけましたら幸いです。
中学生の皆さんへ「学校説明会」情報 )の掲載ページへ

 

教務部 第1回学校説明会

7月24日(土)第1回学校説明会を開催しました。
令和3年度最初の学校説明会でしたが多くの中学生とその保護者の皆様に御参加いただきました。
今回の学校説明会のテーマは「鶴ケ島清風高校を知ろう!」です。
新型コロナウイルス感染症の拡大傾向の中での開催のため、会場となる教室の人数制限をしながらリモート形式と対面形式の併用による説明を実施させていただきました。
説明会終了後は、校内見学と部活動見学、個別相談など参加された方の希望に応じながら対応させていただきました。
個別相談では高校生活に関する内容や鶴ケ島清風高校に合格するための学力レベル、学力検査に向けた学習法などについての質問をいただきました。
明日(7月25日(日))は第2回学校説明会を開催します。
内容は本日の第1回学校説明会と同じものとなります。
本日御参加いただいた皆様は、次回、模擬面接が受けられる第5回以降の学校説明会にも御参加いただければ幸いです。
*( 第2回学校説明会の詳細情報 )へのリンク

 

教頭info. 鶴ケ島清風高校イメージビデオ

鶴ケ島清風高等学校の学校行事や部活動等の様子をお伝えするためにイメージビデオを制作しました。
静止画をつなげたスライドショーを校歌の演奏に乗せてお届けしています。
画像の多くは令和元年度に撮影したものになりますが、本校での学校生活の雰囲気が少しでも伝われば幸いです。
*イメージビデオを御覧になる場合は下のタイトル又は画像をクリックしてください。

埼玉県立鶴ケ島清風高等学校イメージビデオの掲載ページへのリンク

1年次 年次レク表彰

7月16日(金)本日2限の時間に、6月24日の「年次レク」の表彰式を行いました。

レクの内容は「トリックフォトコンテスト」!
旅行委員が進行する中、各クラス、各班で撮影されたトリック写真がたくさん披露されました。
その中で、「アイデア賞」「インパクト賞」「スマイル賞」「チームワーク賞」「パフォーマンス賞」「ミステリアス賞」「ユーモア賞」そして、「ベストトリック賞」が発表されました。

表彰式表彰式

ベストトリック賞に選ばれたのは3組6班!

 ベストトリック賞

年次レクではみなさんの生き生きとした姿が見られ、我々教員もとても嬉しかったです。
1学期もあとわずか、清風ライフを満喫していきましょう!

教頭info. 2022学校案内

令和4年度入試に対応する2022学校案内(パンフレット)が完成しました。
明るく元気な本校生徒の様子が伝わる学校案内に仕上がっています。
今後、本校職員が埼玉県西部地区の中学校を中心にお届けに参ります。
中学生の皆さん、どうぞ手に取って御覧ください。
一足先に電子データを本校webサイトに掲載しますので、多くの皆様に御覧いただければ幸いです。
2022学校案内_埼玉県立鶴ケ島清風高等学校.pdf

家庭科 3年次「子ども文化」Zoom交流会

6月29日(火)3年次選択科目「子ども文化」の授業において近隣の保育園の園児との交流会を行いました。
本来ならば保育園を訪問して対面での交流会を実施したいところですが、新型コロナウイルス感染症の感染状況を踏まえ、今回はWeb会議システム「Zoom」を使用しての交流会です。
事前の授業おいて「オンライン上でどのように園児たちを楽しませるか」「異なる空間であっても同じ時間を園児たちと上手に共有するためにはどうしたらよいか」など生徒間で話し合いをしながら準備を進めてきました。
そして交流会本番では1対1の質問タイムや手遊びなどカメラを通じてお互い笑顔で楽しくコミュニケーションをとることができました。
鶴ヶ島市・あたご保育園の園児と職員の皆さん、ありがとうございました。

 

教頭info. 令和3年度「学校説明会」のお知らせ

埼玉県立鶴ケ島清風高等学校の令和3年度「学校説明会」の予定を本校Webサイトに掲載しました。
中学生の皆さんへ )ページへのリンク
本校は今年度全7回の学校説明会を開催する予定で現在準備を進めています。
*第1回から第4回までの学校説明会のテーマ「鶴ケ島清風高校を知ろう!」
*第5回から第7回までの学校説明会のテーマ「鶴ケ島清風高校の合格を目指そう!」
各回の説明会で様々な情報を提供してまいりますので、本校の受験を希望される方は複数回の参加をお勧めします。

なお、「第1回学校説明会」及び「第2回学校説明会」の詳細情報も本校Webサイトに掲載しましたので、併せて御覧ください。
「第1回学校説明会」及び「第2回学校説明会」詳細情報 )へのリンク 

3年次 進路活動

5月31日(月)から6月4日(金)は三者面談週間でありましたが、3年次生は同時並行で面接指導を受けました急ぎ

 
 

進学・就職希望者とも各分野、業種・職種に分かれ、講師の先生から所作や面接の重要性や応答の仕方など丁寧にご指導いただきました会議・研修
ありがとうございました。
進路活動が本格化しております。
生徒各自が緊張感を持って、やるべきことをきっちりと行っていきましょうお知らせ
備えは万全に。
今回もお忙しい中、上級学校の先生方や事業所の方々、また保護者の皆様にご協力いただきました。
御礼申し上げます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

教頭info. 令和3年度学校自己評価システムシート

令和3年度学校自己評価システムシート(当初シート)を公表します。

令和3年度学校自己評価システムシート(当初シート)掲載ページ

この「学校自己評価システムシート」は、年度当初に本校が策定した目標やその目標実現のための方策・取組の評価指標等について記載したものです。
鶴ケ島清風高校では今年度もPDCAマネジメントサイクルがベースとなる「学校自己評価システム」を適切かつ工夫しながら運営しながら、学校の自律的・組織的・継続的な改善を進めていきます。

*「学校自己評価システム」とは、目指す学校像の実現に向けて、学校が今年度どのような目標を掲げ、誰が・何を・いつまでに・どの程度取り組んでいくのかを明確にし、年度末には自ら評価を行うことで、学校の教育力の向上を図ろうとするものです。
詳しくは、以下の埼玉県教育委員会のWebサイトを参考に御覧ください。
埼玉県教育委員会Webサイト「学校自己評価システム」