スクールライフ

スクールライフ

スクールライフ

教頭info. 「第3回学校説明会」のお知らせ

11月13日(日)開催「第3回学校説明会」参加申込受付を開始しました。
今回の説明会は「鶴ケ島清風高校を知ろう!」というテーマで実施します。
7月に実施した「第1回・第2回学校説明会」とほぼ同じ内容にはなりますが、ぜひ複数回の学校説明会に御参加いただき、本校のことをより深く御理解いただければ幸いです。
部活動見学や個別相談のみの参加も可能です。
多くの中学生の皆さんの御参加をお待ちしています。

鶴ケ島清風アカデミア インターンシップ事前訪問

1年次生は10月28日から始まるインターンシップに向けて、明日(10月7日)各事業所を訪問します。
本日(10月6日)の「総合的な探究の時間」を活用して、訪問への準備を行いました。
インターンシップを経験することで自分の適性について考えたり、自分の学びたいことについて考えたり、様々なきっかけになると思います。
インターンシップに向けてしっかりと準備し、良い体験になることを期待しております。

食堂マニアの腹ペコ★ライフ ~9月編~

秋晴れの気持ちのいい季節を迎えましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
食欲の秋ということで、学食も食欲を増大させるようなメニューばかりで目移りしてしまう今日この頃です♪
さて遅くなりましたが、9月のメニューを紹介させていただきます!

今月は月曜日が祝日でお休みのため、ハンバーグ定食は一度しか食べられませんでしたが、歯が必要ないくらい、ハンバーグがふわっふわでおいしかったです♡
ぜひみなさんにお見せしたいところでしたが、ハンバーグ定食が到着した瞬間に食べ始めてしまったので写真を撮り忘れてしまいました(-_-;)
失礼いたしました。

次にご紹介するのは、鶏の味噌マヨ定食↓↓↓
唐揚げに味噌マヨを和えたような食べ応えのある定食ですが、重くなくペロリと食べちゃうことが出来ます★
本当はおかわりしたいくらいですが、カロリーが気になる年頃なので泣く泣く我慢しています…

最後に紹介するのは、タコライス定食!↓↓
実は定食は学食で食べるとスープ副菜もついて500円ですが、お弁当だと400円で食べることが出来ます(◎_◎;)
今日はお弁当を頂きました♪♪

 
6月は大分、9月は沖縄のソウルフードを食べることが出来ました(*´▽`*)
10月はどこのソウルフードを食べることが出来るのか、、、心から楽しみにしています!

教頭info. 2022鶴ケ島清風高校イメージビデオ

鶴ケ島清風高等学校の学校行事や部活動等の様子をお伝えするためにイメージビデオを制作しました。
昨年度制作して公開した動画とは別にリニューアルしています。
本校での学校生活の雰囲気が少しでも伝われば幸いです。
*イメージビデオを御覧になる場合は下のタイトル又は画像をクリックしてください。

埼玉県立鶴ケ島清風高等学校イメージビデオの掲載ページへのリンク

教頭info. 「教員人事応募シート」掲載

「埼玉県立高等学校等教員人事応募制度実施要領」及び「令和5年度当初埼玉県立高等学校等教員人事応募制度実施要領細目」に基づき、本校は令和5年度募集校として決定しました。
「令和5年度当初教員人事応募シート」を本校Webサイトに掲載しましたので、応募を希望する県内公立学校教員の方は確認をお願いします。

令和5年度教員人事応募シート掲載ページ )へのリンク

進路指導部 2022全国高等学校鉄道模型コンテスト

2022全国高等学校鉄道模型コンテストが、8月19日(金)から8月23日(火)までの5日間の日程で新宿住友ビルの三角広場を会場に行われました。
本校では昨年に続き、有志としてこのコンテストに作品を出展しました。
今年の作品は鶴ヶ島市の伝統行事である「脚折雨乞い」をモチーフにして作りました。
 
自分たちの手で搬入も行います。受付、走行検査の後、展示をします。


雷電池(かんだちがいけ)に担ぎ込まれた竜は、池を飛び出し、人々が驚くという設定です。
 
龍を操っているのは…ツルゴン?

会場では子供も含め多くの人が関心を持ってくれました。
立ち止まってくれた方に説明も行いました。
 
プレゼン前の、緊張した様子です。

プレゼンを終え、自分たちの作品の前で撮影です。

今年もこの作品で、「ベストクリエイティブ賞」を取ることができました。
作品はこの後8月28日(日)まで、さいたま市の「鉄道博物館」に展示され、その後鶴ヶ島市役所にも置いていただくことになっています。
私たちが作ったこの作品を見る機会がありましたら、是非、鶴ヶ島市の伝統的な祭りと、池を飛び出す龍の迫力、そこを通る鉄道とのマッチングをお楽しみください。

教頭info. 「学校説明会」詳細情報掲載

令和4年度「学校説明会」は7月から1月までの全5回の計画で準備を進めています。
6月27日(月)には第1回「学校説明会」及び第2回「学校説明会」の詳細情報をWebサイトに掲載しましたので、中学生及びその保護者の皆様は御確認をお願いいたします。
なお、「学校説明会」の参加申込は7月4日(月)から本校Webサイトにて受付を開始いたします。

「学校説明会」詳細情報 )へのリンク

 

教頭info. 第1回協働教育ネットワーク会議

6月10日(金)令和4年度「第1回協働教育ネットワーク会議」を開催しました。
この会議は学校・家庭・地域の連携・協働の更なる推進を目指して令和3年度に本校が設置したものです。
これまでは「鶴ケ島清風高校と地域の連携協議会」としていた組織を大幅に見直し、新たなプラットフォームとして整備したのが「協働教育ネットワーク会議」となります。
昨年度は新型コロナウイルス感染症の影響により書面での開催でしたので、今回が各委員の初顔合わせとなりました。

会議では、まず令和3年度及び令和4年度学校自己評価システムシートの記載内容をもとに、本校の取組について説明し、委員のみなさんに御理解いただきました。
その後、学習指導や生徒指導などの教育活動における「新型コロナウイルス感染症の影響に関すること」や「校則の在り方」などについての意見交換をおこないました。
学校評議員から生徒への質問も投げかけられ、自由闊達な雰囲気の中、会議を進行することができました。
なお、当日の会議の様子は「令和4年度第1回協働教育ネットワーク会議レポート」を御覧ください。

学校評議員、学校関係者及び地域代表の皆様、御多用のところ御来校いただきありがとうございました。
引き続き、本校の教育活動への御支援をよろしくお願いします。


教頭info. 6月8日「開校記念日」

6月8日(水)は本校の「開校記念日」です。
本校は埼玉県教育委員会による「21世紀いきいきハイスクール構想」の「県立高等学校の中期再編整備計画(第1期)」に基づき、鶴ケ島高等学校と毛呂山高等学校を統合して平成20年4月に設置されました。
再編整備校としてスタートし、早いもので令和4年度で創立15年目となります。

さて、本校では「開校記念日」に併せて、本日は「学校閉庁日」としているため、教職員の出勤はございません。
学校の働き方改革の一環として教職員が休暇等を取得しやすい環境を作り、教職員の健康増進を図ることを目的としたものですので、何とぞ御理解と御協力をお願いいたします。

 

 

1年次 鶴ケ島清風アカデミア「科目選択と進路実現」

5月26日(木)1年次では「科目選択と進路実現」の関係性を意識して「総合的な探究の時間(通称:鶴ヶ島清風アカデミア、略称:TSA)」を実施しました。

前回までに各教科の担当者から2年次での授業に関する説明があり、自己に適した科目の検討を行ってきました。
今回は三者面談時に科目を選択する理由を説明(プレゼン)をするために、ワークシートを活用して将来像を意識しつつ、情報を整理しました。
今回の科目選択によって3年次に選択できる教科・科目にも影響するということもあり、生徒たちは真剣に将来像について考え、該当する科目を選択する理由について記入をしていました。
三者面談にて保護者及び担任に対して、しっかりとしたプレゼンができるかが楽しみなところです。