図書館紹介

図書館紹介

本図書委員による図書館紹介

図書委員が撮った写真とともに、清風高校図書館を紹介します!

星図書館入口

場所は5階にあり、入り口前にはピーターラビットがお出迎えしております。
利用時間は、8:55~17:00 です。

星図書館全体

読書・勉強スペースがあります。
コロナ対策として現在は、アクリル板が設置されています。

星新着図書

入口を入ってすぐの所に新しい本が置かれています。

星コミック

『鬼滅の刃』や『ONE PIECE』などの人気コミックがたくさんあります。
生徒や先生方にも人気です。

星小説

様々なジャンルの小説があり、ライトンベルがその中でも一番人気です。

星イラスト本

絵を描く人が参考にしています。

星絵本

選択科目で絵本を利用する機会があります。
みんなが知っているような絵本、英語の絵本もあります。

星進路本

進学や就職など、自分の将来を考える時に役立つ本がたくさん置かれています。

星雑誌

ファッション・スポーツ・アニメなど雑誌が、全部で23誌置かれています。

本図書委員会活動

星おすすめ本紹介

毎年、読書週間の企画として、図書委員と先生方でおすすめの本を紹介しています。
 

毎年、『読書週間のおすすめ本』の冊子とPOPを作成しています。

星コミックのリクエスト

毎年リクエストを募集していて、最終的に図書委員で投票を行っています。
今回は4作品が決まりました。

星雑誌の付録プレゼント

希望者でジャンケンをして勝った人が付録を手に入れられます。
7月と12月の年2回行っています。

こちらが雑誌付録の一部です。
毎年人気なのは、ポスターとクリアファイルです。

本図書館利用案内

星カウンター

こちらで本の貸出や返却を行っています。
貸出期間は2週間、10冊までです。

星蔵書検索

図書館内の蔵書をパソコンで検索できます。
QRコードを読み取ればスマートフォンでも簡単に検索することができます。