PTA・後援会

PTA・後援会

PTA・後援会

PTA・後援会 年次委員会主催「ハーバリウム講習会」

10月15日(土)PTA年次委員会が主催する「ハーバリウム講習会」を開催しました。
「ハーバリウム(herbarium)」というのは、植物学において保存された植物標本の集積(植物標本集)を意味するものであったようですが、現在はドライフラワーやプリザーブドフラワーなどを専用オイルと一緒にガラス瓶の中に入れる、アート性の高い観賞用ハーバリウムが人気となっています。
今回の講習会では「SweetハートCharming」というお名前でインテリア作品制作のワークショップや教室を開設されていらっしゃる方を講師としてお招きしました。
参加されたPTA会員の皆さんは講師の手解きを受けながら和気あいあいと楽しく作品づくりを行っていました。
これまで本校PTA・後援会活動も中止や規模縮小など制限をせざるを得ない状況が続いていましたが、今年度は徐々に通常の活動が行えるようになってきています。
政府によるWithコロナに向けた新たな段階への移行が進む中、本校といたしましても学校・家庭・地域の連携と協働による様々な活動の充実を図っていきたいと思います。
今後も引き続きPTA・後援会会員の皆様の御支援と御協力をお願いいたします。

 

PTA・後援会 第2回PTA・後援会理事会

9月17日(土)第2回PTA・後援会理事会を開催しました。
始めにPTA本部役員及び各委員会役員の皆さんとの確認を行った後に、視聴覚室において理事会となりました。
今回の理事会では主にPTA・後援会の校内外の各事業の中間報告や今後の活動予定について情報共有を行いました。
コロナ禍の中でのPTA・後援会活動も様々な制限や制約がありますが、皆さんの御協力のもと、少しずつ事業を展開できるようになってきました。
10月15日(土)には年次委員会主催の「ハーバリウム講習会」が予定されています。
参加を希望されるPTA会員の皆さんはぜひお申込みください。(9月22日申込受付〆切)
PTA・後援会の理事及び役員の皆様、本日は御多用のところ御参加いただき、ありがとうございました。

 

PTA・後援会 登校指導

9月2日(金)から6日(火)の3日間、2学期当初のPTA年次委員会による登校指導を行いました。
2日は1年次、5日は2年次、6日は3年次を中心に年次委員の皆様にご協力をいただきました。

 

PTA・後援会 定期総会

5月7日(土)に「年次別保護者会」及び「PTA・後援会定期総会」を開催しました。
集合形式での総会の開催は実に3年ぶりとなります。
そして、総会の前に開催した各年次の保護者会では、それぞれ事前の学校側の予想よりも多くの保護者の皆様に御参加いただきました。
令和4年度がスタートして一月が経過したところでの各年次の近況や今後の予定などについて説明いたしました。
熱心にメモを取りながら説明に耳を傾けてくださっていた保護者の皆さんの姿が印象的でした。
続いて開催された「PTA・後援会定期総会」では、先日の理事会で協議した議案について、PTA・後援会会員の皆さんにお諮りしました。
スムースな議事進行の後、全ての議案が無事承認されました。
総会の最後には、令和3年度の本部役員と理事の皆さんのこれまでの御功労に敬意を表し、感謝状を贈呈しました。
PTA・後援会会員の皆様、本日は御多用のところ御来校いただき、ありがとうございました。
引き続き、清風生の学校生活の充実に向けて皆様のお力添えをいただきながら、なお一層の努力をしてまいります。
今後ともよろしくお願いします。

PTA・後援会 新旧理事会

4月23日(土)PTA・後援会第1回理事会(新旧理事会)を開催しました。
令和3年度事業報告や決算・監査報告に加えて、令和4年度の役員(案)や事業・予算(案)等について協議をしました。
全ての議案について承認され、次は5月7日(土)に開催する定期総会に向けて準備を進めていきます。
PTA・後援会の役員・理事の皆様、本日はありがとうございました。
引き続き、清風高校の生徒のために御協力をお願いいたします。

PTA・後援会 第2回PTA・後援会理事会

10月23日(土)第2回PTA・後援会理事会を開催しました。
事前に理事会全体の流れについて確認した後、視聴覚室において各委員会の委員を交えた全体会を行いました。
ここまでの本部及び委員会事業の中間報告に続いて、議事について協議し、理事の皆様から様々な御意見をいただきました。
また理事会の最後には、埼玉県高P連から本校PTA会長宛に届いていた感謝状を贈呈させていただきました。
新型コロナウイルス感染症の感染状況は一先ず落ち着きつつありますが、予断を許さない状況が続きます。
もうしばらくは通常のPTA・後援会活動とはなりませんが、今後の活動に繋げられるようにできることから準備を進めて参ります。
PTA・後援会の理事及び役員の皆様、御多用のところお運びいただき、ありがとうございました。

 

PTA・後援会 第1回PTA・後援会理事会

4月24日(土)第1回PTA・後援会理事会を開催しました。
国から発出された「まん延防止等重点措置」の最中での開催となりましたが、感染症対策を徹底しながら、5月の定期総会に向けた議案の確認と協議を行いました。
昨年度の事業報告や決算報告、今年度のPTA・後援会の体制や事業・予算等の計画について話し合いました。
理事会においては全ての議案について承認されました。
PTA・後援会の理事及び役員の皆様、御多用のところお運びいただき、ありがとうございました。
なお、今回の理事会において、令和3年度定期総会については、昨年度に続いて書面での審査とすることが決定されました。
PTA・後援会の会員の皆様の御理解と御協力をお願いいたします。

 

PTA・後援会 3学期登校指導中止

PTA・後援会 年次委員の皆様へ

 過日連絡させていただきました令和2年度3学期の登校指導については、新型コロナウィルスの感染の状況を考慮し、協議の結果、中止することとなりました。来年度以降よろしくお願いします。

 なお、この内容は生徒を通じてお知らせしております。

PTA・後援会 第1回理事会

PTA・後援会理事会を9月26日(土)に本校視聴覚室で開催しました。

新型コロナ感染症拡散防止のため1学期は開催できず、今年度初の理事会となりました。

内田PTA会長、浅原後援会長からご挨拶をいただき、

金子校長からは学校の近況報告や今後の行事等の対応について話をさせていただきました。

事務局から今年度の事業について報告し、主な協議はマラソン大会の対応でした。

理事会終了後に広報・年次・総務委員会及び本部に分かれて、今年度の取組を検討いただきました。

新しい生活様式のなかで、PTA活動も例年と異なり制限されることもありますが御理解をお願いたします。

本日、御参加いただいた役員、理事の皆様、ありがとうございました。

PTA・後援会 2学期登校指導中止

PTA・後援会 年次委員の皆様へ

 過日連絡させていただきました令和2年度2学期の登校指導について、コロナウィルスの感染の状況を考慮し、協議の結果、中止することとなりました。3学期以降よろしくお願いします。

 なお、この内容は郵送にてお知らせしております。