清風ニュース

カテゴリ:学校行事

星 清風祭 


鶴ヶ島清風高校の文化祭、清風祭の一般公開は9月7日(土)10:00から
14:00(入場は14:00までです)
図書室で「生徒募集コーナー」を開設します。また個別相談会も実施します。

第一回学校説明会

暑い中ではありますが、第一回学校説明会が開催されました!
生徒会とボランティアの生徒も運営として参加しましたので、様子をお伝えいたします。
明日、7月28日(日) 第2回学校説明会が開催されます。
少しでも気になった方は是非お越しください!


番号札を受け取って

受付をします


教員とボランティア生徒による学校説明

参加者の方々に飲み物を配りました。


施設見学も生徒が行います


かるた部


バスケ部


卓球部


吹奏楽部


テニス部

7月10日性教育講演会 ダイアモンド✡ユカイ氏来校!

710日(火)「聞いてくれ!ボーイズ&ガールズ 知っていれば悔いはない!『不妊のこと。』」題し、性教育講演会を行います。不妊について知ってほしいことや自身が経験した不妊治療を通して感じたことなどをユーモアあふれる内容でお伝えいたします。

保護者あての案内通知も出しております。ぜひ、ご参加ください。



保護者 案内文書.pdf

性教育講演会ダイアモンド✡ユカイ 教室掲示.pdf

第2学年修学旅行(震災学習)に関するプレスリリース発表について

この度,鶴ヶ島市役所様を通じて,川越新聞記者会様にプレスリリースを発表しました。

修学旅行のまとめとして,震災学習報告会とプロジェクションマッピング上映会を以下の通り実施します。
震災学習報告会:平成271112日(木)13:0016:00

プロジェクション・マッピング(PM):平成271120日(金)16:5017:30

詳しくは, http://www.seifu.sakura.ne.jp/shinsai/ (プレスリリース特設ページ)をご覧下さい。特設ページでは,プレスリリースと修学旅行の取り組みを紹介したビデオをご覧頂けます。

新聞社・テレビ局の皆様,ぜひ取材にお越し下さいますようお願い申し上げます。
写真は,南三陸町・
宮城県南三陸町の防災対策庁舎から防災無線で町民に避難を呼び掛け続け,津波の犠牲になった町職員遠藤未希さんのご両親が経営されている「未希の家」を生徒が訪問した際に撮影したものです。
mikinoie

3年生遠足オブジェ完成しました!!

11月2日(月)3年生は東京ディズニーランドに出かけてきました。当日はあいにくの雨でしたが、みんなそれぞれ思いっきり楽しみました。
実は、密かに、3年生有志はディズニーのちぎり絵のオブジェを作成していたんです。それがこの写真です。
すごいのは、夜は光るんです。感動しました!!
harie1harie

修学旅行第2日目

たった今,2日目のホテル函館ロイヤルに到着しました.アップが遅くなりすみません.
函館,寒いです.なんと現在の気温は6℃.いきなり真冬の世界にやってきた感じです.
今日は,バス・新幹線・在来線と移動の時間が多かったのですが,それぞれが楽しみながら移動しました.
さて,本日のメインメニューは岩手県平泉町での歴史学習でした.中尊寺での写経体験,座禅体験,本校教員と散策するコース,中尊寺と毛越寺の両方をめぐるコース,サイクリングの五つのコースから自分の好きなコースを選択して楽しみながら学習しました.1枚目は中尊寺と毛越寺の両方をめぐるコースに参加した生徒が,毛越寺において校長先生と一緒に撮影したものです.2枚目は,サイクリングコースに参加した生徒が平泉文化史館で撮影したものです.3枚目は,中尊寺座禅体験の写真です.
motsuzihiraizumi
zazen

第6回学校説明会

11月29日(土)第6回学校説明会を実施いたしました。

今回参加できなかった方のために、説明会の流れをご紹介。
一本松駅から学校まで本校生徒がご案内。
誘導誘導誘導誘導

会場となる合宿所では体育祭で使用した応援旗で皆様をお出迎え。
受付を済ませていただき、説明会が始まりました。
応援旗受付受付

根本校長より挨拶があり、その後本校の取り組みなどの説明。
生徒会のメンバーからも学校紹介が有りました。
学校長挨拶学校概要説明生徒会挨拶


その後、学内見学を終え、体験授業を行いました。
体験授業体験授業体験授業体験授業体験授業体験授業

今回も多くの方のご参加ありがとうございました。
ぜひ本校をご理解いただき、本校を選んで頂ければ幸いです。

体験授業は今回で終了。
残す学校説明会も後2回だけとなりました。

全校集会&表彰式

11月27日(木)本校体育館で全校集会が行われました。

12月の期末考査を控え、校長、教務主任からそれぞれお話をいただきました。

校長講話校長講話
校長からはノーベル平和賞を受賞したマララさんを例えに、
勉強ができる環境のありがたさを伝えてくれました。

教務主任講話
教務主任からは高校3年で世界新記録を樹立したスイマーの山口観弘さんを例えに、
やらないことに理由をつけずにがんばろうと、皆を鼓舞しました。

今年ももうすぐで終わりです。
やり残しの無い様にがんばっていって欲しいものです。

集会後、表彰式が行われました。
ソフトテニス部和太鼓部
ソフトテニス部からは西部地区2部リーグで優勝した今井、三浦ペア
和太鼓部からは郷土芸能祭で奨励賞をいただいた新井部長
それぞれ表彰が行われました。

マラソン大会

11月20日(木)本校周辺を走るマラソン大会が実施されました。
天気の心配がありましたが、中庭につるされた照る照る坊主のおかげでマラソン日和となりました。。
照る照る坊主

今回根本校長から出されたテーマは「挑戦」。
根本校長にはスターターも務めて頂きました。
出走までの時間、円陣を組み気合を入れる生徒もいました。
スタート円陣

スタートの号砲で最初に男子がスタート。15分後に女子がスタートしました。
男子スタート女子スタート

元気よく学校を出た後、それぞれの挑戦が始まりました。
マラソンの様子マラソンの様子マラソンの様子

コースには体育祭で使用した応援旗が飾られ、生徒を応援していました。
マラソンの様子マラソンの様子マラソンの様子

当日走れなかった生徒は記録などでお手伝い。
寒い中よくお手伝いをしてくれました。
お手伝い生徒

今回走った生徒はすべて規定時間をクリア。
一人一人がしっかり「挑戦」を果たし、気持ちの良い汗が光っていました。

性教育講演会

7月15日(火)本校体育館にて性教育講演会が行われました。
講師紹介
講師に慶応義塾大学法学部3年の大島華奈さんを迎え、
「かけがえのない皆様へ」という演題でお話をいただきました。
大島華奈さん

妊娠の仕組みやよくある誤解についてもわかりやすくお話をいただきました。
妊娠の仕組み

性感染症に係るお話だけでなく、
簡単な実験を利用した感染拡大の様子を体験もさせていただきました。
実験の様子実験の様子

正しい知識を持ち、対処できる大人になるためにもとても貴重なお話をいただきました。
お礼の挨拶

話を聞いている生徒も最初はテレがあったようですが、
すぐに真剣な表情になり、様々な説明にうなずきながら話を聞いていました。

今後の生活において非常に大切なお話を聞かせていただきました。