清風ニュース

行事

3年次選択科目子ども文化「ペープサート」

ペープサート(紙人形劇=ペーパー・パペット・シアターの短縮した造語)の発表を行いました。

演目は「金のおの」「赤ずきん」「三匹のこぶた」「うらしま太郎」です。

それぞれの班がアドリブを入れたり、動きに変化をつけたりと工夫して、演じていました。

3学期は、自分たちで作品を選んで、製作から行う授業をする予定です。 

アルティメット(選択スポーツ)

3年次生の選択スポーツでは、アルティメットに取り組んでいます。

アルティメットとは、7人制のチームスポーツで、100m×37mのフィールドでフライングディスクを落とさずにパスして運び、コート両端のエンドゾーン内でディスクをキャッチすれば得点となるスポーツです。

アルティメットの特徴は、身体接触が禁止されており、フェアプレーを最重要視したセルフジャッジ制を導入していることです。

チームに分かれて、それぞれに戦略を考え、華麗にパスをつなぎながら得点を競っていました。

第3回学校説明会ありがとうございました!

第3回学校説明会ありがとうございました。

本日は277名もの方にご来校いただきました!

大変盛況のうちに終えることができました。ありがとうございます!

説明会の様子説明会休憩時間

清風高校の生徒もたくさん活躍してくれました!

部活動見学案内説明会受付

説明会休憩時間中説明会休憩時間中

 次回、第4回学校説明会は12月20日(日)の10時から行われます。

申し込み不要ですので、ぜひ、直接本校の様子をご覧ください!

3年次子ども文化 「ドミノ」に挑戦

子どもの遊びの実践活動として「ドミノ」に挑戦しました。

「すべて並べたドミノをたおす」「積み木やレールを使ってEテレのピタゴラ装置を意識する」

「班で協力して行う」ことを条件に取り組みました。

3年次子ども文化「秋の自然体験学習と伝承遊び体験」実施しました。

本日5・6限、本校近くの池尻池(通称高倉の池)にて、校外学習を行いました。

秋の自然の様子を観察し、秋へと自然の様子が変化している様子をスケッチしてきました。

その後伝承遊びの「花いちもんめ」と「けいどろ」に挑戦。

子ども時代に戻って、全力で取り組んできました。

 

 

 

【2年次】三線発表会&沖縄壁新聞発表会

 

 

 

11月5日(木)5時間目の年次集会にて

音楽Ⅱ選択者による三線発表会と旅行係による沖縄壁新聞発表会が行われました。

まずは三線発表会の報告です。

 

選択者39名で以下の曲目を演奏しました。

 「かえるのうた(輪唱)/ドイツ民謡」

 「涙そうそう/夏川りみ」

 「島唄/THE BOOM」

 「島人ぬ宝/BEGIN」

 「安里屋ユンタ/沖縄民謡」

 

 

全員堂々と演奏が出来ましたね!拍手をもらって嬉しそうでした。

また今回は、飛沫防止で歌う人数を制限するため、

2年合唱部にこれらの曲を歌ってもらいました。

どうもありがとう。

 

生徒の演奏が終了した後、

実はこっそり練習していた教員チームも発表しました。

曲目は

 「ダイナミック琉球/イクマあきら」です。

 演奏前の動画も、演奏も生徒たちが楽しそうに聞いていました。

 

 

続いては沖縄壁新聞の発表についての報告です。

 

各クラスの旅行係の生徒が、修学旅行で巡る予定のスポットを

カラフルに、わかりやすくまとめていました。

 

 

2年次 生活と福祉 「認知症サポーター養成講座」を実施しました。

キャラバン・メイトでもある鶴ヶ島市健康福祉部健康長寿課の方を講師に迎え、

認知症サポーター養成講座を実施しました。

認知症に関する正しい知識と認知症の人への具体的な接し方を学ぶ、よい機会になりました。
基本姿勢である〝3つの「ない」"
1.驚かせない
2.急がせない
3.自尊心を傷つけない
を忘れず、今後、地域社会の応援者として活躍できるとうれしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年次家庭基礎 「消費者講座」実施しました。

1年次家庭基礎の授業で「消費者講座」を実施しました。

講師は埼玉県消費生活支援センター熊谷の職員の方です。

民法が改正され、2022年18歳で成人になる現高校1年生。

消費者トラブルに巻き込まれないよう、ポイントをお話いただきました。

3年次「子ども文化」紙芝居講座を実施しました。

紙芝居作家の中村ルミ子さんを講師にお招きして、

特別講座を行いました。

紙芝居の歴史や演じ方、種類について紙芝居を通して説明いただきました。。

笑いあり、驚きあり、ぐっと胸にくる作品もあり、あっという間の講義でした。

 

 

 

3年次「子ども文化」絵本読み聞かせ

今年度、新型コロナウィルス感染症予防のため中止になった保育園実習。

1学期終わりから、保育園に寄贈するためにオリジナル絵本を作成に取り組んできました。

本日、完成した絵本の発表を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年次「フードデザイン」カローレ定食を考えよう!

3年次選択科目「フードデザイン」で、本校の食堂を運営している「NPO法人カローレ」さんとのコラボレーション授業を行っています。

今回、まず最初の授業でカローレさんの栄養士の方に、栄養士の視点から献立作りについて話をしていただき、その後グループごとにメニューづくりに取り組みました。生徒が考案したメニューは12月と1月の食堂でのメニューになる予定です。生徒達は様々な工夫をしてメニューを作り、最後に栄養士の方から講評していただきました。

どのメニューが採用されるか楽しみです。

 

生徒会本部役員選挙

10月22日(木)、生徒会本部役員選挙を行いました。

生徒会長候補3名、副会長候補2名、監査1名の立候補がありました。

新型コロナウィルス感染症防止のため、例年と違い全校生徒が体育館に集まっての立会演説会が実施できずに、事前に立候補者と応援者の演説を映像に撮り、年次・クラスで会場を分散し演説ビデオを視聴しました。その後、各クラスで投票を行いました。放課後に開票を行います。

 

新役員に当選した皆さんは、是非、生徒会の代表としてチーム清風を盛り上げて欲しいと思います。

1年次 修学旅行プロジェクト始動

体育祭と中間考査が終わり、すっかり気が抜けている生徒たち

 

そんな中、あるビッグニュースが!!!

 

それはなんと!修学旅行の行き先が沖縄に決定いたしました!!!

 

 

旅行の概要を聞き、ワクワクそわそわしている生徒たち

楽しみ半分、不安半分といったところでしょうか。

 

まだ1年ありますが、それまでにたくさん事前学習を重ね、

有意義な修学旅行になることを願っています。

中間考査に向けて

明日から2学期の中間考査が始まります。1年次生は試験科目が少ないため16日(金)から始まります。

この期間、年次ごとに自習室を開放しています。黙々と机に向かっていたり教え合ったりと各々のスタイルで勉強に取り組んでいる姿がありました。

特に、3年次生は16日から就職試験が始まります。進学希望者は、志望理由書を書いたり小論文の練習に取り組んでいます。並行して複数の勉強をこなさなければなりませんが、各々の目標に向けて悔いを残さぬように精一杯努力して欲しいと思います。

 

献血の御協力有難うございました

10月9日(金)、埼玉県赤十字血液センターの御協力により献血を実施しました。

放課後の時間帯に、生徒・職員のほか、保護者にも御協力いただき21名が献血を行いました。

献血についての理解を深めただけでなく、命の大切さや日本の医療体制について考える機会になったと思います。

御協力いただいた皆様に感謝申し上げます。

【2年次】修学旅行に向けた活動

 このような状況下ですが、

2年次では微々たる希望を持って修学旅行に向けての活動をしています。

 

まずは3群音楽Ⅱについての報告です。

1学期から行っている沖縄の弦楽器「三線」の実技テストを行いました。

「涙そうそう」「島人ぬ宝」「島唄」の3曲を課題曲として練習してきました。

選択者全員が毎時間の練習を集中して行っていました。

また、休み時間や放課後に残って練習している生徒もいました。

 

  

 

 

11月には年次集会で発表する予定です。

その様子はまた報告出来たらと思います。

 

 

 

続いては10月8日(木)の修学旅行説明会についてです。

業者をお呼びして行程や沖縄県についての説明をしていただきました。

また、そのあとDVDを鑑賞し、

沖縄の「平和」「歴史・文化」「自然・環境」「産業」の4つの項目について学びました。

 

以下生徒の感想です。

 

「戦争の記録や、海がどれだけ綺麗なのか、国際通りの観光などをしてみたいと思いました。

 また、業者の方がお話しされていたグラスボートに乗ってみたいと思いました。

 他にも、私は音楽も好きなので、楽器体験などが出来たらやってみたいです。

 空気が済んでおり人工の明かりも少ないという事なので、

 星を見るなどたくさん自然を楽しみたいです。2組F」

 

「沖縄では昔、悲しい出来事があったことは知っているけど詳しいことは全然知らないので、

 平和祈念資料館でその時使っていたものや、展示物を見て学べたらいいと思います。

 そして、沖縄の綺麗な海を見学してみたいです。4組T」

 

「楽しみにしていた修学旅行がもっと楽しみになりました!

 沖縄にはたくさんの歴史があるから、修学旅行に行ってたくさんのことを学びたいです。

 楽しむだけでなくちゃんと学習しながら楽しんでいきたいです。5組M」

 

 

 

第13回体育祭報告

10月2日(金)、秋晴れの中、第13回体育祭を開催しました。

新しい生活様式のなかで、競技をどのように進行するか種目や運営方法を事前に十分に検討しての実施です。

ソーシャルディスタンスを保ちながらの吹奏楽部の演奏による校歌斉唱と、整然と規律を感じさせる準備体操からスタートしました。

競技は、学年別トーナメントの綱引き、女子400mリレー、男子800mリレー、大縄跳び、クラス対抗リレーと例年より種目を精選しました。

各年次の1位は1年1組、2年1組、3年5組、そして、総合優勝は2年1組となりました。

感染症予防のため保護者の皆様の御参観も控えていただくなど、様々な制限がある中の体育祭でしたが、競技に真剣に取り組み、楽しそうに声援を送る姿に清風生の力強さとチームワークを感じた体育祭となりました。

 

 

正門に応援アーチを設置しました

コロナ禍の中で、本校でも文化祭やインターンシップなど大きな行事を中止せざるを得ない状況です。
その中で、文化祭で例年来校者をお迎えしているアーチを、生徒の有志が正門に設置しました。
「新時代を創るのは俺たちだうぉうぉ」と横断幕が掲げられ、体育祭や3年生の進路活動に向けて本校生徒を応援すると共に、地域の皆様にもエールを送っています。
9月30日~10月3日までの限定展示です。