清風ニュース

行事

3年次選択科目子ども文化「ペープサート」

ペープサート(紙人形劇=ペーパー・パペット・シアターの短縮した造語)の発表を行いました。

演目は「金のおの」「赤ずきん」「三匹のこぶた」「うらしま太郎」です。

それぞれの班がアドリブを入れたり、動きに変化をつけたりと工夫して、演じていました。

3学期は、自分たちで作品を選んで、製作から行う授業をする予定です。 

アルティメット(選択スポーツ)

3年次生の選択スポーツでは、アルティメットに取り組んでいます。

アルティメットとは、7人制のチームスポーツで、100m×37mのフィールドでフライングディスクを落とさずにパスして運び、コート両端のエンドゾーン内でディスクをキャッチすれば得点となるスポーツです。

アルティメットの特徴は、身体接触が禁止されており、フェアプレーを最重要視したセルフジャッジ制を導入していることです。

チームに分かれて、それぞれに戦略を考え、華麗にパスをつなぎながら得点を競っていました。

第3回学校説明会ありがとうございました!

第3回学校説明会ありがとうございました。

本日は277名もの方にご来校いただきました!

大変盛況のうちに終えることができました。ありがとうございます!

説明会の様子説明会休憩時間

清風高校の生徒もたくさん活躍してくれました!

部活動見学案内説明会受付

説明会休憩時間中説明会休憩時間中

 次回、第4回学校説明会は12月20日(日)の10時から行われます。

申し込み不要ですので、ぜひ、直接本校の様子をご覧ください!

3年次子ども文化 「ドミノ」に挑戦

子どもの遊びの実践活動として「ドミノ」に挑戦しました。

「すべて並べたドミノをたおす」「積み木やレールを使ってEテレのピタゴラ装置を意識する」

「班で協力して行う」ことを条件に取り組みました。