硬式野球部活動報告

硬式野球部活動報告

【硬式野球部】夏の大会まであと一か月!

第106回全国高等学校野球選手権埼玉大会まであと一か月となりました。

 

野球部は毎週違う学校と練習試合をします。

その中で出た課題をチームで共有し、改善しています。

個人の反省もチームで共有し、一人一人が毎試合、監督からのフィードバックを受けています。

朝早くにグラウンドに集まり、グラウンドを作り、全力で声を出して試合をこなす。

これも全て、3回戦を突破するという目標を達成するためです。

 

3年生と一緒に戦える試合も残りわずかとなってきています。

大変だけれども、高校野球が貴重な体験だということを改めて実感しています。

 

今まで支えてくださった皆様に感謝し、最後の夏、力を込めて精一杯戦っていきたいと思います。今後も引き続き応援していただけるよう努力してまいりますので、宜しくお願い致します。

 

 

【硬式野球部】令和6年度春季西部地区予選の結果報告

4月11日(木)、飯能市民球場で春季県大会西部地区予選が行われました。

第1試合 

 鶴ヶ島清風 000 001 001  2

 城西大川越 000 100 20✕     3 

 

 3月から多くの練習試合をこなし迎えた本日、対戦相手は城西大川越高校でした。4回に1点を先制されましたが、6回に1点を取り返し同点に追いつきました。7回に追加点を許し、2点を追う展開で迎えた9回。ツーアウトからヒットで出塁すると、代打の選手がタイムリーツーベースを放ち、1点差に!ベンチの盛り上がりも最高潮となっていましたが、後続が打ち取られ、ゲームセット。2-3での敗戦となりました。

 ピッチャーは最後まで粘り強く投げ、全員で守り、全員で攻撃して戦いましたが、あと一歩及びませんでした。この敗戦を乗り越え、夏の大会に向けて一から頑張りたいと思います。

 大会翌日から選手たちは次の大会への目標を決め、その達成に向けてスタートを切っています。新しく1年生も加わり、更に強くなってくれると信じています。今後とも清風高校野球部の応援よろしくお願いします。

【目標】

・ 清風の歴史を変えるキャプテンになる

・ 精密機器のようなコントロール身につける

・一振で圧倒する選手になる

・ 松井秀喜になる

・攻守でチームの中心になる

・守備とバッティング両方できる選手になる

・長打打つ

・送球を確実にとる

・守備積極的に

・ホームラン打つ

・ショーバンをとる

 

 

硬式野球部 中学生向け野球教室

例年、入間北部地区の中体連野球専門部と連携して、野球教室を実施しています。
今年は、天気予報が心配であいにくの空模様でしたが、1月20日(土)に初めて鶴ヶ島清風高校にて坂戸高校野球部と一緒に、無事開催することができました。

坂戸市、鶴ヶ島市、毛呂山町の中学1・2年生の野球部員30名が参加してくれました。
清風高校初の会場校ということもあり、お互いに緊張していましたが、いざウォーミングアップが始まると、徐々に打ち解けてみんなで楽しむことができました。
部員たちもキャプテンを中心に中学生に声をかけながら、指示を出したり中学生を引っ張っていました。
部員たちのほとんどが入間北部地区の中学校出身ということもあり、中学校の指導者の方々に部員たちが成長した姿を見せることができました。
指導者の方々も、高校でも野球を続けて頑張っているかつての教え子を見ると励まされると喜んでくださいました。

本日野球教室に参加してくれた中学生の皆さんが地元の高校に進んで高校野球を続けてくれることを願っております。

今回の貴重な経験とともに、中学生からもらったエネルギーを自分たちのパワーに変えて今年も清風高校史上最高成績を目指して精進してまいります。
今後も引き続き応援していただけるよう努力してまいりますので、よろしくお願いいたします。

硬式野球部 鶴ヶ島市野球教室&学校説明会開催「部活動見学」について

12月2日(土)城西大学野球部グラウンドで行われた野球教室に参加してきました。
打撃練習や守備練習など城西大学野球部の選手が小中学生に指導する様子を見学させていただきました。
監督のお話からは、支えてくれている周りの方々へ感謝する気持ちの大切さについて教えていただきました。
これからの活動から活かしていきたいと思います。

 

 

 

 

 









また、12月17日(日)本校の学校説明会があります。
野球部の練習見学会を予定しています。
高校で野球を続けようか迷っている方、出場機会を求めている方、私たちと一緒に野球をしませんか。
ご参加お待ちしています。詳しくはこちら 中学生の皆さんへ

硬式野球部 4地区選抜交流試合&学校説明会開催「部活動見学」について

 11月4日(土)と5日(日)レジデンシャルスタジアム大宮にて、第2回埼玉県高等学校野球4地区(東西南北)選抜チーム交流試合が行われました。
本校からは、主将の武石君がチームに参加しました。
交流試合は選抜チームだけあってレベルが非常に高く、熱戦が繰り広げられていました。
「選ばれた時は自分でいいのか不安になり、代打で出場した時はすごく緊張しました。しかし、長打を打って結果を残すことができたので、良かったです。この交流試合で学んだことを自チームで生かしていこうと思います」と武石君は話していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本校の学校説明会(※要予約)が11月19日(日)に行われます。
学校の様子をご覧ください。
野球部も部活動見学を行っています。ぜひお越しください。
詳しくはこちら 中学生の皆さんへ

硬式野球部 未来のスターの皆さん!我々と一緒に夢を追いかけよう!

こんにちは。
硬式野球部です。

【中学生の皆さんへ】
先日の部活動体験会への参加、本当にありがとう!
君たちの元気な姿勢と熱意に感銘を受けました。
チームにとって新しい仲間を迎えることはとても特別なことで、君たちと一緒に活動できる日を心より楽しみにしています!
ぜひまた来てください。

【中学生保護者の皆様へ】
先日はご多様の中、部活動体験会にご参加いただきありがとうございました。
おかげさまでたくさんの中学生の皆さんが参加してくれました。
お子様が楽しく活動している姿を見ることができ、とても嬉しく思いました。
選手一人ひとりが、高校野球を楽しく活動できるよう、全力で支援させていただきます。
どうぞよろしくお願いします。

【中学校・クラブチームの指導者の皆様へ】
この度は素晴らしい選手たちを体験会に送り出してくださりありがとうございました。
本校の選手たちにとっても良い刺激となりました。
今後ともよろしくお願いします。

部活動見学は随時募集しております。
また、11月に学校説明会も予定しております。
ご質問などございましたらお気軽にお問い合わせください。
TEL:049-286-7501
野球部顧問 福森・金井・熊谷

硬式野球部 夏季西部地区新人大会 結果報告!

8月14日(月)16日(水)夏季西部地区新人大会1回戦が行われました。
結果を報告します。

 

 

 

 

 

鶴清風 000 200 005 7
所沢北 020 103 11✕    8
鶴清風7ー8所沢北

 

 

 

 

 
最終回に根性を見せ、怒涛の追い上げを見せたものの、あと1点及ばす敗戦となりました。
徐々に点差を放される苦しい展開ではあったものの、バッテリーを中心に粘り強く守り抜いたこと、誰一人あきらめずに戦い抜いたことが最後の追い上げにつながったと思います。
価値のある敗戦だったと感じています。
所沢北高校さんのように勝ち切れる素晴らしいチームになれるよう、この経験を秋季大会に活かします。

 

 

 

 

 
応援に来てくださった保護者の皆様、関係者の皆様、試合の手伝いに来てくれた3年生の皆、本当にありがとうございました。
これからも鶴ヶ島清風高校野球部をよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

硬式野球部 部活動体験のお知らせ

日程:8月21日(月)・22日(火)・24日(木)

時間:
【21日・22日】8:40集合/9:00~11:00全体練習
【24日】12:40集合/13:00~15:00全体練習

部活動体験参加フォーム
https://tseifu-h.spec.ed.jp/page_20230704103828

※練習会終了後、学校説明・個別相談を予定しています。ご希望の方は、当日お申し付けださい。
※雨天時は校舎内で室内練習と野球部の説明会を実施する予定ですが、台風等荒天の場合は中止の可能性がございます。大変お手数ですが、当日HPをご確認ください。

持ち物:ユニホーム・グラブ・スパイク・水筒・(必要があれば軽食)・室内履き

本気で高校野球を頑張りたい、高校で野球を続けようか悩んでいる、一年生から大会で活躍したい、新しいポジョンに挑戦したい、高校野球のマネージャーをしてみたい、皆大歓迎です!
当日お会いできますことを心よりお待ちしております。

硬式野球部 新人戦前最後の練習試合を行いました!

8月8日(火)新人戦前最後の練習試合を進修館高校と行いました。
清風5-6×進修舘
一点リードしたまま迎えた最終回。
四球と失策などで好機を作られると、最後は相手打者の適時打で試合終了となりました。
負けてはしまったものの、投手を中心に粘り強く守り、試合を作ることができました。
打撃も4番が初本塁打を放つなど、力強い攻撃を展開することができました。
新チームからの課題が少しずつ改善され、その分選手も自信をつけてきているように感じます。
新人戦まであと5日。
チーム清風として力を合わせて頑張ります。
応援よろしくお願いします。

硬式野球部 新人戦組み合わせ決定!

令和5年度 夏季西部地区新人大会組み合わせが決まりましたのでお知らせします。

8月14日(月)一回戦
第一試合 9:00~
所沢航空公園野球場
対所沢北高校

残りの期間でしっかり準備を進めます。
応援よろしくお願いします。