硬式野球部活動報告

硬式野球部活動報告

野球部 4地区選抜チーム交流戦

来る11月19(土)20日(日)熊谷さくら運動公園野球場にて、第1回埼玉県高等学校野球4地区(東西南北)選抜チーム交流戦が行われます。
西部地区選抜メンバーとして、本校からは主将の松尾君が参加する予定です。
監督の福森も、コーチとしてチームに参加します。

有観客での開催です。
本校野球部員の保護者でない方、本校関係者でない方も、ご覧いただけます。
ぜひお越しください。

なお、お越しになる際は「埼玉県高野連ホームページ」より、ガイドラインをご覧になり、感染症対策を十分に行い、気をつけてお越しください。
埼玉県高野連HP

先日、西部地区選抜チームの練習が、本校グラウンドで行われました。
部員たちもお手伝いとして練習に参加しました。
選抜された選手のプレーを間近で見ることができ、貴重な体験が出来ました。

野球部 学校説明会開催「部活見学会」にお越しください

今シーズンの大会も終わり、「鍛錬の冬」の準備を進めています。
先日、グラウンドの整備を部員全体で行いました。
良い練習ができるように、丁寧に土をならしました。

さて、本校の学校説明会(※要予約)が近づいてきました。
学校の様子をご覧ください。
野球部も部活見学を行っています。
ぜひお越しください。
詳しくはこちら 中学生の皆さんへ

野球部 秋季野球大会兼関東地区大会予選会西部地区予選 結果報告

9月3日(土)埼玉平成高校との試合が行われました。

学校名
埼玉平成

10
鶴ヶ島清風

序盤、相手の先制点を許すも、すぐに同点に追いつき、相手の流れを許しません。
全体として良い雰囲気を保ちながら試合を進めていきました。
5回と9回、走者得点圏で上位打線に打順が回ってくるチャンスをいくつか迎えますが、相手の守備に阻まれてしまいます。
終盤、追加点を許してしまうと、精彩を欠くプレーが増えてしまいます。
立て直しが出来ず、最終的に点差が開いてしまい、敗北を喫しました。

7月に3年が引退してから、新チーム作りの夏が終わりました。

大会翌日、ミーティングを行いました。
来年度夏の選手権の目標から逆算して、今すべきことまでを確認しました。
「1試合を全力で戦い抜ける体力づくり、細かい動きまで意識して技術を高めること、チームの良い雰囲気作り」を課題としました。

次の公式大会は来年度。再び精進してまいります。
応援をよろしくお願いいたします。

野球部 夏季西部地区新人大会 結果報告

8月12日(金)飯能市民球場にて、星野高校との試合が行われました。

学校名 1 2 3 4 5
鶴ヶ島清風 0 0 1 0 0 1
星野 5 0 3 2 1 11

初回、先頭打者が初球打ちで出塁するなど、立ち上がりから積極的なプレーを見せます。
三回表、フォアボールでランナーが出てチャンスになると、打線がつながり、得点することができました。
打球の弾道を意識するという、普段の練習の良い部分が出せた場面でした。
守備も、積極的にフライを取りに行くなど良いプレーも出ましたが、失点を許してしまう展開となりました。

秋の大会に向け、基礎的な技術を徹底することから練習をしていこうと改めて話し合いました。
応援よろしくお願いします。
(写真は試合後、応援してくださった方々への一礼。感謝を忘れず練習します。)

野球部 第104回全国高等学校野球選手権埼玉大会 結果報告

7月16日(土)所沢航空記念公園野球場にて、慶応志木高校との試合が行われました。 

学校名
鶴ヶ島清風
慶応志木 1×

立ち上がりから危ない場面を迎えるも、集中力を発揮し、0点で抑えます。
しかし4回裏、相手打線に捕まってしまい、得点を許してしまいました。
3回戦の壁は高く、しかしそれでも、チームとして初めての経験を得ることができました。
応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

さて、今週より、新チームでの活動が始まっています。
練習に入る前にしっかりとミーティングを行い、チーム全体でクリアするべき課題や、各選手が目指すべき目標を確認しました。
新しいメニューを取り入れながら、さらに良いチームになれるように、良い顔で活動を続けます。
よろしくお願いいたします。