硬式野球部活動報告

硬式野球部活動報告

【硬式野球部】夏の大会まであと一か月!

第106回全国高等学校野球選手権埼玉大会まであと一か月となりました。

 

野球部は毎週違う学校と練習試合をします。

その中で出た課題をチームで共有し、改善しています。

個人の反省もチームで共有し、一人一人が毎試合、監督からのフィードバックを受けています。

朝早くにグラウンドに集まり、グラウンドを作り、全力で声を出して試合をこなす。

これも全て、3回戦を突破するという目標を達成するためです。

 

3年生と一緒に戦える試合も残りわずかとなってきています。

大変だけれども、高校野球が貴重な体験だということを改めて実感しています。

 

今まで支えてくださった皆様に感謝し、最後の夏、力を込めて精一杯戦っていきたいと思います。今後も引き続き応援していただけるよう努力してまいりますので、宜しくお願い致します。

 

 

【硬式野球部】令和6年度春季西部地区予選の結果報告

4月11日(木)、飯能市民球場で春季県大会西部地区予選が行われました。

第1試合 

 鶴ヶ島清風 000 001 001  2

 城西大川越 000 100 20✕     3 

 

 3月から多くの練習試合をこなし迎えた本日、対戦相手は城西大川越高校でした。4回に1点を先制されましたが、6回に1点を取り返し同点に追いつきました。7回に追加点を許し、2点を追う展開で迎えた9回。ツーアウトからヒットで出塁すると、代打の選手がタイムリーツーベースを放ち、1点差に!ベンチの盛り上がりも最高潮となっていましたが、後続が打ち取られ、ゲームセット。2-3での敗戦となりました。

 ピッチャーは最後まで粘り強く投げ、全員で守り、全員で攻撃して戦いましたが、あと一歩及びませんでした。この敗戦を乗り越え、夏の大会に向けて一から頑張りたいと思います。

 大会翌日から選手たちは次の大会への目標を決め、その達成に向けてスタートを切っています。新しく1年生も加わり、更に強くなってくれると信じています。今後とも清風高校野球部の応援よろしくお願いします。

【目標】

・ 清風の歴史を変えるキャプテンになる

・ 精密機器のようなコントロール身につける

・一振で圧倒する選手になる

・ 松井秀喜になる

・攻守でチームの中心になる

・守備とバッティング両方できる選手になる

・長打打つ

・送球を確実にとる

・守備積極的に

・ホームラン打つ

・ショーバンをとる

 

 

硬式野球部 中学生向け野球教室

例年、入間北部地区の中体連野球専門部と連携して、野球教室を実施しています。
今年は、天気予報が心配であいにくの空模様でしたが、1月20日(土)に初めて鶴ヶ島清風高校にて坂戸高校野球部と一緒に、無事開催することができました。

坂戸市、鶴ヶ島市、毛呂山町の中学1・2年生の野球部員30名が参加してくれました。
清風高校初の会場校ということもあり、お互いに緊張していましたが、いざウォーミングアップが始まると、徐々に打ち解けてみんなで楽しむことができました。
部員たちもキャプテンを中心に中学生に声をかけながら、指示を出したり中学生を引っ張っていました。
部員たちのほとんどが入間北部地区の中学校出身ということもあり、中学校の指導者の方々に部員たちが成長した姿を見せることができました。
指導者の方々も、高校でも野球を続けて頑張っているかつての教え子を見ると励まされると喜んでくださいました。

本日野球教室に参加してくれた中学生の皆さんが地元の高校に進んで高校野球を続けてくれることを願っております。

今回の貴重な経験とともに、中学生からもらったエネルギーを自分たちのパワーに変えて今年も清風高校史上最高成績を目指して精進してまいります。
今後も引き続き応援していただけるよう努力してまいりますので、よろしくお願いいたします。

硬式野球部 鶴ヶ島市野球教室&学校説明会開催「部活動見学」について

12月2日(土)城西大学野球部グラウンドで行われた野球教室に参加してきました。
打撃練習や守備練習など城西大学野球部の選手が小中学生に指導する様子を見学させていただきました。
監督のお話からは、支えてくれている周りの方々へ感謝する気持ちの大切さについて教えていただきました。
これからの活動から活かしていきたいと思います。

 

 

 

 

 









また、12月17日(日)本校の学校説明会があります。
野球部の練習見学会を予定しています。
高校で野球を続けようか迷っている方、出場機会を求めている方、私たちと一緒に野球をしませんか。
ご参加お待ちしています。詳しくはこちら 中学生の皆さんへ

硬式野球部 4地区選抜交流試合&学校説明会開催「部活動見学」について

 11月4日(土)と5日(日)レジデンシャルスタジアム大宮にて、第2回埼玉県高等学校野球4地区(東西南北)選抜チーム交流試合が行われました。
本校からは、主将の武石君がチームに参加しました。
交流試合は選抜チームだけあってレベルが非常に高く、熱戦が繰り広げられていました。
「選ばれた時は自分でいいのか不安になり、代打で出場した時はすごく緊張しました。しかし、長打を打って結果を残すことができたので、良かったです。この交流試合で学んだことを自チームで生かしていこうと思います」と武石君は話していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本校の学校説明会(※要予約)が11月19日(日)に行われます。
学校の様子をご覧ください。
野球部も部活動見学を行っています。ぜひお越しください。
詳しくはこちら 中学生の皆さんへ

硬式野球部 未来のスターの皆さん!我々と一緒に夢を追いかけよう!

こんにちは。
硬式野球部です。

【中学生の皆さんへ】
先日の部活動体験会への参加、本当にありがとう!
君たちの元気な姿勢と熱意に感銘を受けました。
チームにとって新しい仲間を迎えることはとても特別なことで、君たちと一緒に活動できる日を心より楽しみにしています!
ぜひまた来てください。

【中学生保護者の皆様へ】
先日はご多様の中、部活動体験会にご参加いただきありがとうございました。
おかげさまでたくさんの中学生の皆さんが参加してくれました。
お子様が楽しく活動している姿を見ることができ、とても嬉しく思いました。
選手一人ひとりが、高校野球を楽しく活動できるよう、全力で支援させていただきます。
どうぞよろしくお願いします。

【中学校・クラブチームの指導者の皆様へ】
この度は素晴らしい選手たちを体験会に送り出してくださりありがとうございました。
本校の選手たちにとっても良い刺激となりました。
今後ともよろしくお願いします。

部活動見学は随時募集しております。
また、11月に学校説明会も予定しております。
ご質問などございましたらお気軽にお問い合わせください。
TEL:049-286-7501
野球部顧問 福森・金井・熊谷

硬式野球部 夏季西部地区新人大会 結果報告!

8月14日(月)16日(水)夏季西部地区新人大会1回戦が行われました。
結果を報告します。

 

 

 

 

 

鶴清風 000 200 005 7
所沢北 020 103 11✕    8
鶴清風7ー8所沢北

 

 

 

 

 
最終回に根性を見せ、怒涛の追い上げを見せたものの、あと1点及ばす敗戦となりました。
徐々に点差を放される苦しい展開ではあったものの、バッテリーを中心に粘り強く守り抜いたこと、誰一人あきらめずに戦い抜いたことが最後の追い上げにつながったと思います。
価値のある敗戦だったと感じています。
所沢北高校さんのように勝ち切れる素晴らしいチームになれるよう、この経験を秋季大会に活かします。

 

 

 

 

 
応援に来てくださった保護者の皆様、関係者の皆様、試合の手伝いに来てくれた3年生の皆、本当にありがとうございました。
これからも鶴ヶ島清風高校野球部をよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

硬式野球部 部活動体験のお知らせ

日程:8月21日(月)・22日(火)・24日(木)

時間:
【21日・22日】8:40集合/9:00~11:00全体練習
【24日】12:40集合/13:00~15:00全体練習

部活動体験参加フォーム
https://tseifu-h.spec.ed.jp/page_20230704103828

※練習会終了後、学校説明・個別相談を予定しています。ご希望の方は、当日お申し付けださい。
※雨天時は校舎内で室内練習と野球部の説明会を実施する予定ですが、台風等荒天の場合は中止の可能性がございます。大変お手数ですが、当日HPをご確認ください。

持ち物:ユニホーム・グラブ・スパイク・水筒・(必要があれば軽食)・室内履き

本気で高校野球を頑張りたい、高校で野球を続けようか悩んでいる、一年生から大会で活躍したい、新しいポジョンに挑戦したい、高校野球のマネージャーをしてみたい、皆大歓迎です!
当日お会いできますことを心よりお待ちしております。

硬式野球部 新人戦前最後の練習試合を行いました!

8月8日(火)新人戦前最後の練習試合を進修館高校と行いました。
清風5-6×進修舘
一点リードしたまま迎えた最終回。
四球と失策などで好機を作られると、最後は相手打者の適時打で試合終了となりました。
負けてはしまったものの、投手を中心に粘り強く守り、試合を作ることができました。
打撃も4番が初本塁打を放つなど、力強い攻撃を展開することができました。
新チームからの課題が少しずつ改善され、その分選手も自信をつけてきているように感じます。
新人戦まであと5日。
チーム清風として力を合わせて頑張ります。
応援よろしくお願いします。

硬式野球部 新人戦組み合わせ決定!

令和5年度 夏季西部地区新人大会組み合わせが決まりましたのでお知らせします。

8月14日(月)一回戦
第一試合 9:00~
所沢航空公園野球場
対所沢北高校

残りの期間でしっかり準備を進めます。
応援よろしくお願いします。











硬式野球部 内島杯 結果報告!

8月5日(土)6日(日)の2日間、松山高校野球部OBの関係者が在籍するチームが集まり行われる大会(通称:内島杯)が行われました。
本校は松山高校・白岡高校と試合を行いました。
新人戦前にチームとして成長した点、また、改善しなければならない点を確認することができました。
これからの練習に活かしたいと思います。








硬式野球部 夏の大会 結果報告!

7月9日(日)朝霞市営球場にて第105回 全国高等学校野球選手権記念 埼玉大会の1回戦を戦ってきました。
結果:敗戦12対2(対西武文理高校)
夏の大会の勝利を目標に頑張ってきましたが、強豪の西武文理高校に敗れて1回戦敗退となりました。
序盤は粘り強く戦っていたものの、中盤から相手校の猛攻に、力の差を見せつけられてしまいました。
しかし、最後まで諦めないで大きな声を出し闘う選手の姿はとても頼もしく、成長を感じることができました。
これまでチームを引っ張ってくれた3年生のみんな、本当にありがとう。
これから2年生中心のチームへと変わりますが、8月中旬の新人戦に向けて、また頑張っていきます。
今後も鶴ヶ島清風高校野球部の応援、よろしくお願いします。

硬式野球部 大会前最後の練習試合を行いました。

7月2日(日)夏の県大会前最後の練習試合を行いました。
このメンバーで戦うことができる最後の練習試合ということで、選手も、マネージャーも、顧問もみんな気合が入っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
試合は、 チームから2本の本塁打が飛び出すなど打線が奮起し、勝利することができました。
猛暑での試合でしたが、選手たちは最後まで集中を切らさず戦い抜いてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大会まであと5日。
チーム一丸となって、一日一日を大切に準備を進めます。
鶴ヶ島清風高校の応援、よろしくお願いします。

硬式野球部 【あなたに来て欲しい!】夏の高校野球埼玉大会 抽選会が行われました!

6月20日(火)第105回全国高校野球選手権記念埼玉大会の組み合わせ抽選会が開かれました。
本校の1回戦の詳細が決まりましたのでお知らせします。

日 時:7月9日(日) 9:00~(第一試合)

場 所:朝霞中央公園野球場

〒351-0016 埼玉県朝霞市青葉台1丁目9−2
https://goo.gl/maps/eLYtB84GvwDN9kg77

対戦校:西武文理高校

また、この夏がやってきました。
高校球児たちは、人生にたった3回だけ訪れる夏の選手権、一生に3度の晴れ舞台に向けて、すべてをかけて準備します。
笑い、泣き、怒り、そのたびにぶつかり、チームとしての結束を高めてきました。
全て、この瞬間のためです。
この、歓喜の瞬間のためです。
簡単な試合は、一つもありません。
今年は声を出しての応援が解禁され、4年ぶりにコロナ前の大会が戻ってきます。
これを読んでくださったあなたに、我々の熱い戦いをぜひ見に来てほしい。
球場で、お待ちしています。

残りの2週間、全力を尽くします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

硬式野球部 練習試合を行いました。

6月17日(土)・18日(日)に本校グラウンドにて練習試合を行いました。
この2日間、所沢北高校・国際学院高校・上野学園高校の3校と合計3.5ゲームを戦いました。
暑い中での試合でしたが、選手たちは最後まで粘り強く戦ってくれました。
夏の大会を前に、収穫の多い試合となりました。
今回の試合の良かった点、改善点を今後の練習に生かしてほしいと思います。

 

 

 

 

 
開会式まで20日となりました。
最後までしっかり準備をしていきます。
チームは最高に脂がのっている状態です。
ぜひ期待してください!
今後も鶴ヶ島清風高校硬式野球部の応援よろしくお願いいたします。

硬式野球部 GWの活動!

5月3日(水)・5日(金)・7日(日)の3日間、練習試合を行いました。
選手ミーティングの中で、達成したい目標3つを決めました。
(守備)球際のゴロ・フライを勝負する。
(打撃)ファーストストライクから振りに行く。
(走塁)次の塁を積極的に狙う。
GW中に合計3校と対戦しました。
結果は1勝2敗となりました。



 

 

 

打撃面と走塁面で課題を達成できましたが、守備面での課題が浮き彫りとなりました。
2敗はしたものの、どれも惜しい展開の好ゲームでした。
少しずつではありますが、確実に力をつけてきています。
このGWで見つかった新たな課題を達成するために、今後も精進していきます。
清風高校野球部の応援をよろしくお願いします。

硬式野球部 部室の清掃活動を行いました!

4月24日(月)日ごろ使用している部室や道具倉庫、グラウンドの清掃活動を行いました。
全員で協力し、気持ち良く野球をする環境ができました。
このきれいになった状態を維持し、道具を大切にすることを心掛けて今後も活動していきます。

 

 

 

 

 

 

 

また、今年から月に1回、朝練習の一環で日ごろお世話になっている学校周辺の清掃活動を実施したいと考えております。
鶴ヶ島市内で清掃活動のご依頼を受け付けております。
ご連絡お待ちしております。
今後とも鶴ヶ島清風高校野球部をよろしくお願いします。

硬式野球部 新入生が入部しました!

4月17日(月)新入生の選手4名、マネージャー3名、計7名の入部が決定しました。
令和5年度の春季大会西部地区予選が終わり、夏の大会に向け部員一同士気が高まっています。
新入部員とも力を合わせ野球部全員で勝利にこだわり、更に強いチームになれるように頑張っていきます。
これからも鶴ヶ島清風高校野球部の応援を宜しくお願い致します。

硬式野球部 春季大会地区予選2回戦 結果報告!

4月14日(金)令和5年度春季埼玉県大会西部地区予選2回戦が所沢航空記念公園野球場で行われました。
その結果を報告します。

清 風 001 10   2
川越工 328 3× 16

清風 2-16 川越工(5回コールド)

 

 

 

 

 

県大会出場をかけた代表決定戦は、川越工業高校を相手にコールド負けという結果で終わりました。
初回、先発の制球が定まらないところを狙われ、3失点。
その後も追加点を許し、3回途中から救援投手を送るも相手打線の勢いを止めることができませんでした。
清風打線も3回に堀内の適時打、4回に松尾の本塁打で2点を返すなど力を見せましたが、序盤の失点が重く試合終了となりました。

当日、保護者の皆様をはじめ多くの関係者の方々に球場までお越しいただきました。
本当にありがとうございました。
この試合を通して学んだこと、課題を次の大会に生かせるよう精進します。
今後もご声援のほどよろしくお願いします。

 

 

 

 

 
☆ホームランインタビュー☆

12点差を追う4回。相手投手が投じた初球を振り抜くと、打球は左翼席へ吸い込まれるソロホームランとなりました。
本校初の公式戦でのホームランを放った、3年生松尾選手の談話です。

 

 

 

 

 

「相手投手が同じ選抜チームのメンバーで、好投手だとわかっていたので負けたくないという気持ちでした。
初球、打てる球が来たら思いっきり振ろうと思い、ホームランになってよかったです。
コールドで最後まで試合ができなかったことは悔しいので、次の大会に向けてさらに強くなれるように頑張ります。」

硬式野球部 春季大会地区予選1回戦 結果報告!

4月11日(火)令和5年度春季大会西部地区予選1回戦が飯能市民球場で行われました。
その結果を報告します。
秀明 002 00 2
清風 5126 19× 42
秀明 2-42 清風(5回コールド)

 

 

 

 

 
~試合展開~
1年生が入学し、新たなメンバーで迎えるこの大会。
厳しい冬を乗り越え、ようやくこの日を迎えました。
初戦の相手は秀明高校。清風高校は後攻で試合開始。
初回、1年生の好守備もあり3者凡退に抑えると、その裏に四球から得たチャンスから連打を重ね、5点を先制します。
その後も本校バッテリーを中心に守備からリズムを作り、攻撃につなげることで勝利することができました。
大会初戦ということで緊張もありましたが、みんなで声を掛け合い、集中力を切らさず戦い抜くことができました。
1回戦で出た課題や反省点を踏まえ、しっかり準備をし代表決定戦に臨みます。
次戦も引き続き応援のほどよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 
~次戦の案内~
西部地区 代表決定戦
日時:4月14日(金)9:00~
場所:所沢航空公園野球場
相手:川越工業高校

硬式野球部 練習試合結果報告

4月7日(金)本校グラウンドにて深谷第一高校と練習試合を行いました。
地区予選前最後の練習試合ということで、気合を入れて臨みました。

 

 

 

 

 
 序盤の失点でリズムが作れず、敗戦となりました。
それでも随所に光るプレーが見られたので、大会での活躍を期待したいと思います。
午後は試合の反省を踏まえ、ノックと個人練習を行いました。
自分の課題の克服に向けて、一生懸命汗を流しました。
大会まであと4日。
しっかり体を休めて大会に臨んでほしいと思います。

硬式野球部 春季西部地区予選 対戦相手決定!

4月5日(水)川越南文化会館にて、令和5年度春季高等学校野球大会地区予選の抽選会が行われました。
その結果をお知らせいたします。

1回戦  :4月11日(火)第三試合14:00~ VS秀明高校
代表決定戦:4月14日(金)第一試合9:00~  VS川越工業高校

残された期間しっかり準備をして試合を迎えたいと思います。
ご声援、よろしくお願いします。

硬式野球部 練習試合・合同練習を実施しました!

4月4日(火)川越南高校と練習試合を行いました。
1試合目は強打の川越南打線を止めることができずに敗戦となりましたが、2試合目には本校生徒の本塁打が飛び出すなど得点を重ね、接戦に勝利することができました!
試合後には選手間ミーティングを行い、良かった点や反省点を共有しました。
次戦に生かしてほしいと思います。

また、3月からの練習試合では松山高校の生徒さんにサポートしていただきました。
練習や試合中の雰囲気づくりの大切さや、ワンプレーを大切にする姿勢など多くを学ぶことができました。
松高生、本当にありがとう!
また機会があればよろしくお願いします。

野球部 学校説明会開催「部活見学会」にお越しください

今年度最後となる「学校説明会(※要予約)」が1月15日(日)に開催されます。
学校の様子をご覧ください。
野球部も部活見学を行っています。
グラウンドなどの設備、練習風景やチームの雰囲気を見てみませんか?
中学生、保護者の皆さまお待ちしています。
ぜひお越しください。

詳しくはこちら 中学生の皆さまへ

なお、今回が今年度最後の学校説明会となりますが、個別での部活見学は承っておりますので、学校(049-286-7501 担当:福森)までご連絡下さい。

野球部 学校説明会開催 「部活見学」にお越しください

12月18日(日)開催「学校説明会(※要予約)」が近づいてきました。
学校の様子をご覧ください。
野球部も部活見学を行っています。
グラウンドなどの設備、練習風景や雰囲気を見てみませんか?

中学生、保護者の皆さまお待ちしています。
ぜひお越しください。

詳しくはこちら 中学生の皆さまへ

野球部 地区選抜チーム交流戦終了 そしてオフシーズンへ

11月19(土)20日(日)熊谷さくら運動公園野球場にて、第1回埼玉県高等学校野球4地区(東西南北)選抜チーム交流戦が行われました。
本校からは、主将の松尾君、そして監督の福森がチームに参加しました。
参加した西部地区選抜チームは、終始良い雰囲気で試合に臨みました。
コミュニケーションを取りながら、前向きに、真剣に取り組むことができました。
「収穫の多い2日間になった」と松尾君は話していました。

さてチームは、12月から2月のオフシーズン(高校野球ではこの時期に対外試合は行われません)に向けて、トレーニングメニューを増やしています。
日が沈むのも早くなっているため、平日は、ボールを使った練習を早めに切り上げ、トレーニングを行います。
「ウエイトトレーニング(=筋力)」「体幹トレーニング(=安定性)」「ラントレーニング(=走力)」を順番にこなし、3月から8月までのシーズンに備えます。
この時期に、どのくらい鍛えることができたかによって、夏の選手権をどのように迎えることができるかが決まります。
どういう姿で来年の夏を迎えたいか、想像し、鍛錬を積む季節です。


ラントレーニング中...

ラントレーニング後。
同じところが削れて、跡がついています。
選手たちも充実した様子でこの日の練習を終えました。

野球部 4地区選抜チーム交流戦

来る11月19(土)20日(日)熊谷さくら運動公園野球場にて、第1回埼玉県高等学校野球4地区(東西南北)選抜チーム交流戦が行われます。
西部地区選抜メンバーとして、本校からは主将の松尾君が参加する予定です。
監督の福森も、コーチとしてチームに参加します。

有観客での開催です。
本校野球部員の保護者でない方、本校関係者でない方も、ご覧いただけます。
ぜひお越しください。

なお、お越しになる際は「埼玉県高野連ホームページ」より、ガイドラインをご覧になり、感染症対策を十分に行い、気をつけてお越しください。
埼玉県高野連HP

先日、西部地区選抜チームの練習が、本校グラウンドで行われました。
部員たちもお手伝いとして練習に参加しました。
選抜された選手のプレーを間近で見ることができ、貴重な体験が出来ました。

野球部 学校説明会開催「部活見学会」にお越しください

今シーズンの大会も終わり、「鍛錬の冬」の準備を進めています。
先日、グラウンドの整備を部員全体で行いました。
良い練習ができるように、丁寧に土をならしました。

さて、本校の学校説明会(※要予約)が近づいてきました。
学校の様子をご覧ください。
野球部も部活見学を行っています。
ぜひお越しください。
詳しくはこちら 中学生の皆さんへ

野球部 秋季野球大会兼関東地区大会予選会西部地区予選 結果報告

9月3日(土)埼玉平成高校との試合が行われました。

学校名
埼玉平成

10
鶴ヶ島清風

序盤、相手の先制点を許すも、すぐに同点に追いつき、相手の流れを許しません。
全体として良い雰囲気を保ちながら試合を進めていきました。
5回と9回、走者得点圏で上位打線に打順が回ってくるチャンスをいくつか迎えますが、相手の守備に阻まれてしまいます。
終盤、追加点を許してしまうと、精彩を欠くプレーが増えてしまいます。
立て直しが出来ず、最終的に点差が開いてしまい、敗北を喫しました。

7月に3年が引退してから、新チーム作りの夏が終わりました。

大会翌日、ミーティングを行いました。
来年度夏の選手権の目標から逆算して、今すべきことまでを確認しました。
「1試合を全力で戦い抜ける体力づくり、細かい動きまで意識して技術を高めること、チームの良い雰囲気作り」を課題としました。

次の公式大会は来年度。再び精進してまいります。
応援をよろしくお願いいたします。

野球部 夏季西部地区新人大会 結果報告

8月12日(金)飯能市民球場にて、星野高校との試合が行われました。

学校名 1 2 3 4 5
鶴ヶ島清風 0 0 1 0 0 1
星野 5 0 3 2 1 11

初回、先頭打者が初球打ちで出塁するなど、立ち上がりから積極的なプレーを見せます。
三回表、フォアボールでランナーが出てチャンスになると、打線がつながり、得点することができました。
打球の弾道を意識するという、普段の練習の良い部分が出せた場面でした。
守備も、積極的にフライを取りに行くなど良いプレーも出ましたが、失点を許してしまう展開となりました。

秋の大会に向け、基礎的な技術を徹底することから練習をしていこうと改めて話し合いました。
応援よろしくお願いします。
(写真は試合後、応援してくださった方々への一礼。感謝を忘れず練習します。)

野球部 第104回全国高等学校野球選手権埼玉大会 結果報告

7月16日(土)所沢航空記念公園野球場にて、慶応志木高校との試合が行われました。 

学校名
鶴ヶ島清風
慶応志木 1×

立ち上がりから危ない場面を迎えるも、集中力を発揮し、0点で抑えます。
しかし4回裏、相手打線に捕まってしまい、得点を許してしまいました。
3回戦の壁は高く、しかしそれでも、チームとして初めての経験を得ることができました。
応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

さて、今週より、新チームでの活動が始まっています。
練習に入る前にしっかりとミーティングを行い、チーム全体でクリアするべき課題や、各選手が目指すべき目標を確認しました。
新しいメニューを取り入れながら、さらに良いチームになれるように、良い顔で活動を続けます。
よろしくお願いいたします。

野球部 第104回全国高等学校野球選手権大会 途中報告

清風高校野球部は夏季選手権の真っ只中です。
7月9日(土)に、熊谷さくら運動公園野球場にて、寄居城北高校との試合が行われました。

学校名
鶴ヶ島清風 14
寄居城北

1回裏、先制を許すも2回表で打線がつながり5得点。
投手もそれに応え、投球数を抑えたテンポの良いピッチングを見せます。
そのまま押し切り、コールド勝ちを収めることができました。

7月12日(火)には、所沢航空記念公園野球場にて、いずみ・新座総合技術・新座柳瀬連合チームとの試合が行われました。

学校名
三校連合

鶴ヶ島清風 10× 11

途中、悪天候により試合が中断されるなど、コンディションが整いにくい中での、タフな試合になりました。
初回、ミスがつながり4失点してしまい、その後何度も苦しい展開を迎えます。
しかし、重要な場面で進塁を許さず、0点のイニングを積み重ねます。
攻撃においては、2回裏に1得点するも、その後なかなかチャンスをものにすることができません。
このまま試合が終わってしまうかと迎えた8回裏、打線が爆発しました。一挙10得点。
我慢の続く展開をなんとか制し、勝利することができました。
これまでの練習で培った、我慢強さと爆発力が光った試合でした。

「鶴ヶ島清風高校野球部史上一番長い夏」はまだ続きます。

7月15日(金)には慶応志木高校との試合が行われる予定です。
応援のほど、よろしくお願いいたします。

野球部 第104回選手権大会に出場します

来たる7/9(土)第104回全国高等学校野球選手権大会に出場して参ります。
場 所:熊谷さくら運動公園野球場
相手校:寄居城北高校

チケットを購入し、一般入場が可能です(詳細は高校野球連盟のHPを御覧ください)。
選手、マネージャーにとっての晴れ舞台です。
OBの皆さん、中学生の皆さん、ぜひお越しください。

現在、選手権に向けた練習を行っています。
丁寧なプレーを心掛け、応援してくださる方々への感謝を胸に試合に臨みます。
今回は、練習後のミーティングの様子をお見せします。
今日の練習がどうだったか、明日の練習や週末の練習試合に向けて何を意識するのかを考える、大切な時間です。

野球部 打撃練習紹介

夏の選手権大会に向けた練習が続いています。
平日は細かい場面を想定した練習をし、休日は試合を通してチーム力を高めるという、良いサイクルが生まれています。

6月13日(月)今回は打撃練習の基礎、ティーバッティングの様子をお伝えします。
基礎中の基礎でありながら、奥深い練習です。
ボールを芯で捉える感覚をどのようにつかむか、繰り返し身体に覚えこませています。

本校の学校説明会(※要予約)が近づいてきました。
学校の様子をご覧ください。
野球部も、7月24日(日)は部活見学を行っています。
ぜひお越しください。

詳しくはこちら
中学生の皆さんへ

野球部 普段の練習を紹介します

中間考査も終わり、夏の選手権に向けて練習を再開しました。
選手権に向けて練習があと何回できるか、確認をしました。
今のメンバーで大会に出場できるのも、この期間が最後。
悔いのない練習をしようと、一人ひとりが意識を高めています。

さて、今回は普段の練習を少しお見せします。
用具を使った練習の後の、走力・判断力トレーニングです。
これは何をしているのでしょうか・・・?
かけ声・はげまし・歓声が上がります。

多彩な練習メニューを丁寧にこなし、力をつけています。

野球部 GW連戦

ゴールデンウィークは、練習を盛んに行い、試合も連戦でした。

 

収穫も多く、同じだけ課題も見つかりました。
練習の成果が出たところは喜び、練習したのに上手くいかなかったところは、原因を考えました。
監督のもと、「前向きに、良い表情で野球をする」という目標を達成できるように日々努力しています。

野球部 2022年春季埼玉県高校野球大会

4月12日(火)に、飯能市民球場にて、山村国際高校との試合が行われました。

学校名 1 2 3 4 5
清風 0 1
山村国際 5 1 0 11 × 17

初回表、打線がつながり1点を先取しました。
その回の裏、5点を返されてしまったため、相手に合わせて守備位置を考えつつ、丁寧に捕球・送球することを確認し、2回以降に入っていきました。
展開を考えた配球、けん制も積極的に行い、2,3回裏をロースコアで進めるも、4回裏で相手打線に捕まってしまいました。
練習で意識したことを徹底することはできたものの、悔しい結果となってしまいました。

いつも応援ありがとうございます。
新入生が加わり、また夏季大会に向けて練習を重ねて参ります。
引き続き応援の程、よろしくお願い致します。

野球部 第103回全国高校野球選手権埼玉大会 結果報告

7月13日(火)レジデンシャルスタジアム大宮(市営大宮球場)にて、2回戦を戦ってきました。

学校名 1 2 3 4 5 6 7 8 9
宮代 0 1 1 2 0 1 4 0 4 13
鶴ヶ島清風 0 0 1 0 3 0 0 0 4

初戦ということもあり、緊張しながらも、序盤をのり切ることできました。
中盤、ミスもあり、点差を広げられましたが、打線がつながり、1点差まで追い上げることができました。
しかし、終盤、相手打線に捕まって失点しまい、悔しい敗戦となってしまいました。
暑い中応援に来てくださったOB、保護者の皆様、ご自宅にて応援してくださった皆様、ありがとうございました。
3年次生はこれで引退となりますが、1、2年次生はこの経験を新チームに活かしていくと思います。
今後も応援よろしくお願い致します。

野球部 学校説明会(体験部活動)について

11/15(日),12/20(日)に行われる学校説明会(第3回・第4回)にて,野球部は,体験はすることはできませんが,見学は受け入れています。

鶴ヶ島清風高校野球部の練習風景,雰囲気を見てみませんか?

事前の予約等は不要です。

 

 

 

野球部 秋季大会結果報告

9/11(金)所沢航空記念公園野球場にて西部地区代表決定戦を戦ってきました。

  1 2 3 4 5 6 7 8 9
所 沢 北 1 0 0 3 3 0 1     8
鶴ヶ島清風 0 0 0 0 0 0 1     1

新チーム初の公式戦という中で、緊張もありながら、序盤をのり切ることできました。

中盤4回、5回と相手打線に捕まって失点しまい、悔しい敗戦となってしまいました。

 

来春に向け、練習で力を蓄え、練習試合で実戦経験を積み、1まわりも2まわりも成長したいと思います。

秋季大会西部地区予選対戦校決定

9月5日より開幕しました秋季大会。

雨による順延をはさみ昨日、代表決定戦の対戦校が所沢北高校に決定しました。

今大会は感染症対策のため、無観客での実施となっております。保護者を含め一般の方の入場できませんが、応援よろしくお願いします。

夏季埼玉県高等学校野球大会結果報告

8月10日、飯能市民球場にて武蔵生越高校と対戦し1回戦で敗退となってしまいました。

今回の大会は、3年生最後の公式戦でした。選手たちは、最後まであきらめずにプレーしました。暑い中応援に来てくださった保護者の皆様、ご自宅にて応援してくださった皆様、ありがとうございました。

 

3年生が抜け、人数が減ってしまいましたが、最後まであきらめずにプレーする姿勢を忘れずに、新チームも頑張ります。応援よろしくお願いします。

 

令和2年度 活動再開報告

今年は、新型コロナウィルスの関係で、選抜大会に続き、選手権大会も中止となってしまいましたが、埼玉県では、「夏季埼玉県高等学校野球大会」が8月8日から開催することになりました。

月曜日から通常登校となり、今まで通りとはいきませんが、部活動も再開されます。

新たに1年生が加わり、鶴ヶ島清風高校野球部がスタートを切ることとなります。大会に向けしっかりと練習に励んでいきたいと思います。応援よろしくお願いします。

さて、新年度を迎えるにあたって、昨年度と大きな変化がありました。

  

 予てより計画していた、ベンチが3月に完成しました。

野球部 活動報告2

オフシーズンの練習のピークに向けて日々練習を重ねている野球部ですが、練習に耐えられるスタミナや体をつけるべく食トレーニング!?を始めました。マネージャーが練習の合間におにぎりをつくり選手たちをサポート!この毎日の積み重ねが大きな体となることを信じたいと思います。
そして、食べないというのは命を粗末にすることと同じ。いっぱい試合に耐えられる力をつけてほしいと思います。

応援よろしくお願いいたします。

野球部 活動報告

2月12日(日)
午前中は鶴ヶ島体育協会主催の野球セミナーに行きました。東洋大学の学生から鶴ヶ島市内の小中高生に野球の基礎を教えていただく内容でした。

午後は女子栄養大学主催の栄養学セミナーに行きました。北京オリンピック女子ソフトボール日本代表の佐藤理恵氏からは「あきらめない気持ち」を学び、大学の教授からスポーツ選手の栄養学を学びました。

外部の方から刺激をもらいさらなる飛躍を目指します。

中学生の皆さん。体に気を付けて受験勉強頑張って下さい。そして、清風高校に入って一緒に野球部を盛り上げていきましょう!

地域の皆様。これからも応援よろしくお願いいたします。

野球部 活動報告

新年明けましておめでとうございます。

1月6日(金)
高麗神社で必勝祈願をおこなってきました。
本校から神社までは走って行ける距離なので
ランニングも兼ねていきました。

今年は(も)良い年になりますように・・・

多くの中学生のみなさんと出会えますように・・・

中学生の皆さんは風邪をひかないように
受験勉強頑張ってください!!」
健康に気をつけてください!!

今年も清風野球部をよろしくお願いいたします。

野球部 活動報告

11月26日(土)
越生高校グランドにて
連合フェスティバル!?をおこないました。

内容は北部連合チームと西部連合チームの対戦です。
結果は大敗に終わり、力の差を見せつけられる形になりました。

午後はゲームノックを中心に合同練習を行いました。

このゲームをもって今シーズンの練習試合は全日程終了となります。

応援ありがとうございました。

野球部 活動報告

11月20日(日)
飯能高校グラウンドにて、都立調布南高校
と練習試合を行いました。

一試合目、二試合目と負けはしたものの
内容のある試合をすることができました。

高校野球のルールによりどの学校も
来月から練習試合ができなくなります。

「あと少しの練習試合の中で
チームの課題、個人の課題を見つけることが
課題である」
ということを話しました。