卓球部活動報告

卓球部活動報告

卓球部 中間考査後の練習開始!!

昨日でで2学期の中間考査が終わり、部活動が再開しました。
新型感染症の状況もだいぶ落ち着き、気温も下がり、これからがんばるぞー
・・・あれっ、床がすべりやすいぞ・・・
ということで、久しぶりに雑巾がけ選手権!!
良い環境で練習しましょう!

卓球部 新型感染症と部活動の両立

緊急事態宣言が発令されている中ですが、9月21日、22日に西部地区大会を控えている卓球部は感染症対策を十分に行ったうえで大会への調整が始まっております。

先日は越生高校と練習試合を実施しました。
検温、消毒、換気、プレー中以外のマスク、、、他にも様々な対策を行い、無事練習試合を終えました。
久しぶりに校外の選手と試合ができ、多くの課題を見つけることができました。

このご時世ですがモチベーションが下がらないように、部活動と感染対策を上手く両立しています。
引き続き、感染対策を十分に行って来週の大会に向けた調整をしていきます!!

<台の間隔を十分にあけて試合>

<選手以外はマスクをつけ、密にならない>

<検温、消毒セット>

卓球部 インターハイ予選埼玉県大会

6月11日(金)から13日(日)までの3日間、上尾運動公園体育館でインターハイ予選卓球競技埼玉県大会が行われました。
本校は西部地区予選を通過した女子団体と女子ダブルス1ペアが出場しました。
女子ダブルスは1回戦の埼玉栄高校のダブルス相手に、今まで練習してきた正木&田島のコンビプレ-を炸裂するも残念ながら0-3と敗れてしまいました。
女子団体は1回戦の越谷北高校で先に2本先取しましたが、なかなか流れがつかめないまま、その後3本取られてしまい、2-3で敗れてしまいました。
約2年前に入部してきた女子5人が今大会をもって引退となります。
『チーム清風女子のバトン』は2個下の1年次生へ引き継がれます。

いよいよ男子も女子も3年が引退し、新しいチームが始まります。
暑さ・湿気に負けずに特訓!特訓!!特訓!!!
先輩たちを超えるように頑張れ、3ツ星チーム清風3ツ星 

卓球部 県大会結果報告

5月3日から3日間、上尾運動公園体育館にて卓球の県大会(関東高校卓球大会二次予選会)が行われました。
鶴ヶ島清風高校は女子団体女子ダブルス1ペアが出場しました。

まずは、女子ダブルスの正木・田島ペア。

1回戦は2人の得意なサービスで得点を稼ぎ、ラリーになれば打って打って打ちまくる!
なんと県大会で1勝することができました。

つづいて、女子団体。

1,2試合目を続けて取られたものの、3試合目は絶好調のダブルスが見事なプレーで勝ち取り、その流れを継いだ4試合目の勝又も勝ち取りました。
2-2となって最後はキャプテンの正木のシングルス。
フルセットになるもチームの応援で攻めの姿勢を忘れず、5試合目も勝ち取り3-2で勝利しました。
団体戦も県大会で1勝することができました。

本当に本当に強くなりました、女子卓球部!

来月のインターハイ予選に向けてまだまだ強くなれ!チーム清風星

 

【女子団体】
鶴ヶ島清風 3-2 鴻巣女子
鶴ヶ島清風 0-3 熊谷女子

➡県ベスト32

 

【女子ダブルス】
正木・田島ペア 3-1 川越南のペア
正木・田島ペア 0-3 埼玉栄のペア

➡県ベスト64

 

 

 

 

卓球部 関東大会西部地区予選会

女子団体          西部地区ベスト8  県大会出場決定

女子ダブルス(正木・田島) 西部地区ベスト23 県大会出場決定

 

4月18から20日の3日間、上尾運動公園体育館にて関東大会西部地区予選会が行われました。
男子のシングルスでは2名が地区ベスト64に入り、その後敗者復活戦で大健闘したものの残念ながら県大会の枠には入れませんでした。

女子の団体戦では代表決定戦で先に2本とられながらも、今まで練習してきたことをいつも通りプレイし3本とり返し、県大会出場を決めました。
さらに、女子の個人戦でも正木・田島ペアがそれぞれの役目を全うし、県大会の最後の1枠を埋めることができました。

以下、男女それぞれの団体戦の結果です。
【男子団体戦】
鶴ヶ島清風 0-3 志木

【女子団体戦】
鶴ヶ島清風 3-1 坂戸ろう
鶴ヶ島清風 3-2 所沢西
鶴ヶ島清風 2-3 坂戸

 

3ツ星清風女子卓球を盛り上げた5人の仲間たち3ツ星