陸上競技部活動報告

陸上競技部活動報告

陸上競技部 夏の活動報告②

8月18日(金)川越運動公園陸上競技場にて練習を行いました。
久々の競技場ということで選手もテンション高めで練習に取り組んでくれました。
長距離陣は「お盆明け」×「暑さ」ということもあり、タイムトライアルもいまひとつ伸び切らず。
しかし、厳しい練習をしっかりと最後までこなす強さが付いてきたと実感しております。
短距離陣は初タイムトライアルの生徒もいましたが、結果は上々でした。
特に1年生が100m11秒台(手動なので正確ではありません)でたことに喜びを隠せず、次回の記録会へのモチベーションが大幅上昇したようです。
跳躍陣もしっかりと足合わせができ、次回の記録会で自己ベスト更新が期待できそうです。
結果として8月27日(日)の小江戸トライアルミートに向けて、良い練習を行うことができました。

陸上競技部 夏の活動報告

夏休みに入り、3年生が引退となりました。
人数が半減したということで寂しさがありつつも、1、2年生はしっかりと努力を積み上げています。
9月10日(日)11日(月)には埼玉県西部地区陸上競技新人大会があります。
新人大会に向けて、基礎をしっかりと見つめ直し、着実に成長を遂げてきています。
写真は、引退時に登った日和田山の風景と1、2年生の練習風景です。
8月4週目に行われる部活動体験にぜひ御参加ください。
お待ちしております。

 

陸上競技部 国体西部地区予選結果報告

7月13日(木)14日(金)の2日間、上尾陸上競技場にて国体西部地区予選に参加をしました。
3年生は最後の大会ということで今までの自分の記録を更新できるように一生懸命かつ競技を楽しむ心を忘れずに挑戦することができたようです。
結果として男子砲丸投、男子円盤投でそれぞれ入賞しています。

陸上部 埼玉県陸上競技新人大会結果報告

9月22日(木)から24日(土)の3日間、埼玉県新人陸上競技選手権大会に参加をしました。
出場種目は男女4×100mR、男子4×400mR、男子砲丸投でした。
今シーズン最後の大会ということもあり、モチベーション高く臨むことができました。

結果として、男子砲丸投においては第2位ということで関東大会進出となりました。
男子砲丸投は関東大会初日の10月22日(土)相模原ギオンスタジアムにて行われます。
応援よろしくお願いします。

陸上競技部 国民体育大会埼玉県西部地区予選会結果報告

7月17日(日)18日(月)に開催された国民体育大会埼玉県西部地区予選会の結果についてです。
3年生最後の大会での入賞は、
男子砲丸投5位
男子円盤投6位
B男子砲丸投(高1のみ)2位
という結果でした。
それ以外にも多数の種目に参加し、多くの選手が自己ベスト更新することができました。
また、これで3年生が引退し、代替えということになり、本日(7月21日(木))より新チームが最初の大会に向けて始動いたしました。
今後とも応援よろしくお願いします。 

陸上競技部 学校総合体育大会西部地区予選会

4月19日(火)から21日(木)までの3日間で学校総合体育大会埼玉県西部地区予選会(インターハイ地区予選)に参加をしました。
寒暖差の大きさに選手たちはコンディション調整がうまくいかず、結果としてはあまり良くありませんでした。

その中で1名2種目(砲丸投、円盤投)で県大会へとコマを進めることができました。
また、男子4×100mR、4×400mR、女子4×100mRも県大会出場予定です。

県大会は5月11日(水)から14日(土)までの4日間で行われます。
そこでは自己ベストの更新ができるように日々の練習の質を高めていければと思います。

応援よろしくお願いします。

陸上競技部 埼玉県新人大会結果報告

清風高校陸上競技部は男子4×100mリレー、男子4×400mリレー、男子砲丸投にエントリーしました。(その他オープン参加した種目もあり)
リレーについてはまだまだ力不足ではありつつも大舞台での経験は選手にとってもいい刺激になったようです。
また、男子砲丸投では8位入賞という結果を収めてくれました。

陸上競技部 国体埼玉県西部地区予選会

部員数が増加し、男子は2年ぶりにリレーに参加することができました。
また、1年生がB砲丸投にて2位、2年生(部長)もA300mHにて8位入賞をすることができました。
2位のB砲丸投では県大会にコマを進めることになります。
8月9日(月)までにさらに記録が伸びるように練習を頑張っています。

川越市陸上競技選手権大会

6月2日(日)に川越市陸上選手権大会に参加しました。この大会は川越市および周辺の市町の小学生~一般までの幅広い年代の選手が参加する大会です。年代別で順位が付けられ、高校生は一般の方々とも競い合うことになります。3位入賞することは叶いませんでしたが、自己ベスト更新できた選手が複数人出たことは喜ばしいことでした。徐々にフォーム等も改善され、自分たちの欠点等も把握できたようです。今後とも応援よろしくお願いします。

令和元年度学校総合体育大会県大会

5月11日~14日にインターハイへとつながる県大会が行われました。
清風高校は4×100mリレーに出場する予定でしたが、残念ながらけがのため棄権となってしまいました。日頃から練習に一生懸命取り組んできた生徒は悔しそうにしておりました。次の大会こそはさらに成長してくれることが楽しみなところです。