合唱部活動報告

合唱部活動報告

合唱部 ♪~ ソロコン・文化祭の活動報告

ソロコンと文化祭についての報告をします。
まずは9月8日(木)のソロコンについてです。
今年度は「全日本学生音楽コンクール声楽部門」に合唱部員1名が出場してきました。
舞台で一人で演奏をするのは初めてだったので足がガクガク震えていました。

残念ながら本選へ進むことは出来ませんでしたが、とても貴重な経験をしました。
本人は、「緊張しながらも悔いのない演奏ができた。何より歌っていて楽しかった。」と言っています。
初めてのソロコンクールで「楽しい」と思えることが素晴らしい!
来年度もぜひ出場して力をつけてほしいですね。

続いては9月10日(土)清風祭(文化祭)の報告です。
曇りの予報だったのに・・・当日は晴れ!
中庭の生徒会手作りステージで演奏させていただきました。
歌わせてもらった曲は、
*奏/スキマスイッチ
*secret base~君がくれたもの~/ZONE
*群青/福島県南相馬市立小高中学校平成24年度卒業生・小田美樹
*RPG/SEKAI NO OWARI
の4曲です。・・・一生懸命頑張りました!

3年生の3人はこの文化祭で引退です。
少ない人数でたくさんの後輩をまとめるのは大変だったと思いますが、よく頑張っていました。

今年度、初めて保護者のみなさんの前で演奏できたので生徒達も落ち着いて歌うことができていました。
温かく見守っていただきありがとうございます。
次のイベントは3年生の引退式、その後はクリスマスコンサートです。

ソロコン・イベント何でも頑張るのが合唱部です!
一生懸命頑張れる部員、大募集!ピアノ伴奏者も募集中!
残りの高校生活、私たちと一緒に合唱しませんか?

合唱部 ♪~ 夏休みの部活動日誌

8月8日(月)合唱部は8月末のコンクールに向けて、限られた時間の中で練習中です。
先週は2日間に渡り、合唱部のOGたちが練習を聴きにきてくれました。

▲休憩中にOGとお話する部員たち


▲OGから講評をもらう部員たち

彼女たちも卒業後、それぞれの進路で活躍中。
忙しい中、このように駆けつけてくれて声をかけてくれて嬉しいです。
部員たちのやる気も向上、気持ちも切り替わります。
ぜひコンクールも聴きに来てほしいですね。
コンクールまであと少し、頑張りましょう。

合唱部 ♪~ 鶴ヶ島市音楽祭に参加しました

5月22日(日)鶴ヶ島市音楽祭に参加してきました。
テスト期間中の本番ですが、ON・OFFをしっかり切り替えて日々練習を重ねてきました。
鶴ヶ島市音楽祭に出演させていただくのは3年ぶりになります。
出演経験のある部員は卒業してしまったので、全員初めての舞台で緊張していました。
 

今回歌わせてもらった曲は・・・
明日への手紙/手嶌葵
猫/DISH//
青いベンチ/サスケ
の3曲です。

上級生は一度歌った曲なので堂々と歌えていました。
入部して1か月の1年生も暗譜をして生き生きと歌えていて成長がよく分かります。

▲マイクパフォーマンス等も盛り上がって良かったです

とても暖かい雰囲気の中で演奏発表させてもらえたので、生徒は終始にこにこ笑顔でした。
コンクールに出演し評価をいただく環境もとても大切ですが、このようなお互いを褒め合う発表も良いものだな・・・と改めて感じました。
 

 次の発表は8月の合唱コンクールと文化祭になります。
この日の舞台経験を活かし、堂々と清風合唱部らしい歌がうたえればいいなと思います。
いつでも部員募集中!女声・ピアノ伴奏者も募集中!
私たちと一緒に合唱しませんか? 

合唱部 ♪~ 大人数で楽しく活動中!

今年も1年生がたくさん入部し、新体制での活動が始まりました。
1年生は合唱部の活動に期待を抱えている様子で、輝く瞳が印象的です。
一緒に合唱部を盛り上げていきましょう!
2、3年生は、1年生がたくさん入部してきた嬉しさで浮かれている・・・と思いきや大人数の部活動を仕切っていく(指導していく)難しさに直面しています。
OB・OGのように・・・と気張りすぎず、新しい形でみんならしく活動していってほしいです。


▲(縦横しっかり距離を取って活動中!) 

▲各パートでの反省会の様子

20人近くになった合唱部は、5月に開催予定の鶴ヶ島市音楽祭に向けて日々の練習に取り組んでいます。
本番まで日が無く、たくさんの曲を覚えるのに苦労している部員たち。
しかし、2、3年生がしっかり成長してきているので、各パートで反省会をすることが出来ています。
嬉しいですね。
初めての本番は楽しんで演奏できればと思います。
ON・OFFしっかり切り替えて、声を重ねる楽しさを味わっていきましょう!
一生懸命になれる合唱部員、まだまだ募集中!ピアノ伴奏者も募集中!興味がある人は顧問まで!

今日は活動後に交流会(腕相撲大会)が行われていました・・・消毒してね汗・焦る!!!!!!!

合唱部 ♪~ 春休みの活動 動画撮影

4月に入って初の部活動です。
この日は新1年生に向けた部活動紹介動画を撮影しました。
まとめの演奏前に、演奏する曲についての知識を更に深め、イメージを膨らませます。
清風高校合唱部は年次・声部のバランスに偏りがありますが、誰とでもすんなり話し合いができる部活です。
「バランスよく分かれて話し合い」「あまり組んだことのない部員同士で組んで」と顧問が指示するとパッと分かれて活動ができます。 

この日も、大サビと終止の歌い方・イメージについて「バランスよく分かれて」話し合いをしました。
カメラ越しでも心を込めて、楽しく合唱しました。
新1年生のみなさん、新入生オリエンテーションの時に聴いてください(^^)♪

たくさんの入部をお待ちしています!(特に女声パート!)
桜が見える5C教室で、私たちと一緒に合唱しませんか? 

合唱部 ♪~ SVEC

1月29日(土)久喜総合文化会館にて埼玉県ヴォーカルアンサンブルコンテスト通称SVECに参加してきました。

今回はコロナの影響等で急に人数が増減し、当日ぎりぎりまで焦ったコンテストとなりました。

参加できた生徒たちは待機場所で落ち着いて体操をし、リハーサルではドキドキしながらもいつも通り発声をしていました。
大きな舞台での演奏はこれが初めてでしたが、立ち居振る舞いは堂々としていて様になっていたと思います。
歌わせてもらった曲は  今、ここに/松下耕  です。
舞台上での響きとホール(観客席)の響きは違ってくるので戸惑っている生徒もいましたが、それも一つの勉強(経験)になったと思います。

次の本番は2月10日予餞会です。
今回歌った「今、ここに」と他2曲歌わせてもらいます。
日にちが少ないですがやれるところまでやりたいですね。

いつでも部員募集中!
コンクールにも挑戦し、やる気向上中の合唱部!
女声・ピアノ伴奏者どんどん来てください♪
一緒に合唱しませんか? 

合唱部 ♪~ 第1回中庭練習!

1月20日(木)放課後の練習の様子を報告します。
いよいよ来週はコンクールです。
今のところ要項通りに開催される予定なので、最後まで全員で声をそろえて練習していこうと思います。
この日は最後の15分を中庭で練習しました。
 

中庭はとても良く響きます。
なんとなくそれっぽい雰囲気に聞こえてしまうマジック!
男声陣たちはノリノリで低音を歌っていました。 

※歌ってる風の写真撮るよ~というとオペラっぽいポーズを取ってくれる1年生

初めての「舞台での演奏」になる部員たちですが、変に緊張せず合唱する楽しさを味わってほしいと思います。
コンクールが終わったら予餞会・新1年生歓迎の合唱を練習します!
まだまだ部員募集中!
気になったら部員・顧問まで!
一緒に合唱しませんか?

合唱部 ♪~ SVEC練習with声楽の先生

1月10日(月)の練習について報告します。
顧問の友人である声楽の先生とその仲間たちが清風合唱部の指導にきてくれました。
声楽の先生はTen.2名、Bas.1名の計3名です。

初めは緊張でなかなか声を出すことができなかった生徒ですが、先生方の熱い指導を受けて伸び伸びと声を出すことができてきました。
体幹を鍛えてみたり、響きについて感じてみたり、曲想について考えてみたり・・・。
生徒は先生方の側で一緒に歌いながら音楽の奥深さを感じているようでした。
「最初と全然違う!高音が出しやすくなった!」
「身体が痛い!身体をしっかり使ったからだ!」
「声がめちゃくちゃ綺麗になった!」生徒たちは大興奮でした。

終わりの挨拶後は自然に先生との交流会(?)の流れになりました。
声楽の先生にソロコンクールに出たい生徒が質問しに行ったり、編曲・作曲が出来る先生のもとへ生徒が集まり、プチカラオケ大会になったり、何もなくても構ってもらいたくて先生の周りに集まったり、各々先生たちと交流しました。
改めて、生徒たちは合唱・音楽の楽しさ、素晴らしさを実感しているようでした。
コンクールまであと3週間。
前向きに頑張っていきましょう!

合唱部 ♪~校内Xmas Party

12月20日(月)放課後、中庭にて文化部X'mas Partyを行いました。
本日はその様子をお届けします。

このイベントは3年前、合唱部のみの演奏会から始まりました。
2年前から吹奏楽部が加わり、今年は複数の文化部が合同で盛り上げていきます!
ハンドメイド部が中庭の木々にオーナメントをつけ、美術部、漫画研究部、華道部がベランダにガーランドをくくりつけてくれました。

イベント会場が華やぎ、合唱部OBのギター演奏が終了したところで合唱部の演奏がスタート。

サンタに扮した部員が「メリークリスマス♪」

今回演奏させて頂いた曲は、
「粉雪/レミオロメン」
「恋人たちのクリスマス/マライア・キャリー」
「クリスマスソング/back number」・・・吹奏楽部とコラボ!
以上の3曲です。
例年より少ない曲ですがなんとか歌い切りました。
吹奏楽部さんとのコラボのおかげでなんとかいい感じに終われた気がします。
その後の吹奏楽、和太鼓・・・と音楽系部活動の発表が続いて無事にParty終了!
ありがとうございました!
次年度以降は他の文化部の発表も見られるといいな・・・。

課題はまだまだ山積みですが、3年生が引退後の新体制でよく頑張りました。
次の本番は高音祭とSVECです。
冬休みにどれだけ練習できるかがカギですね・・・。
頑張ろうね・・・。

週3回、5Cで楽しく活動中!女声パート募集中!ピアノ伴奏者募集中!もちろん男声も!
みんなで一緒に合唱しませんか? 

合唱部 ♪~ 引退式

 10月25日(月)の引退式の様子について報告します。
放課後に行われた引退式では1、2年生がそれぞれゲームを企画立案しました。
チーム対抗戦で行われ、非常に盛り上がっていました。

3年生もニコニコしていましたが、1、2年生の表情がとにかく明るくて・・・。
心の底から3年生のことが大好きなんだなぁ・・・と思いました。
3年生への感謝を込めて歌った曲は「キセキ/GReeeeN」です。
全員揃っての合わせは一度も出来ていませんが・・・なんとか通ってほっとしました。

※クイズに正解してノリノリな3年部員

今年の3年生はとても面倒見が良い生徒が多かったです。
これで引退となりますが、ぜひまた歌いに来てくださいね。

次の本番はXmas Concertの予定です。
年明けにはSVECと高音祭が控えています。
新メンバーも随時募集中!特に女声!伴奏者!
私たちと一生に合唱しませんか?