合唱部活動報告

合唱部活動報告

合唱部 ♪~ 新年度の合唱部

新年度になり、部活動紹介・体験部活動を経て1年生(14期生)が合唱部に入部してきました。 

なんとその数・・・「8人」!!(男子5人女子3人)

 2,3年生も顧問も嬉しい悲鳴を上げています!!
これで男子9人女子9人合計18人の混声合唱団になりました♪
嬉しくて舞い上がっている反面、
「いつもの練習場所では感染症対策をしながら活動は出来ないな・・・」
「場所を変えなくちゃ・・・良い場所ないかな・・・?中庭・・・?」と不安な顧問です。

新年度一発目の本番はまだまだ先です。
窓全開のひろ~~い教室や中庭を使って、のんびりと活動していこうと思います。
今年度も感染症に振り回されそうですが、出来る活動を見つけて・創作していきたいと思います。
これからも合唱部をよろしくお願いいたします! 

♪~ 校内Xmas Concert

 

 

12月17日(木)風が強く吹いている中ですが、

たくさんの生徒・先生方に見守られながら

校内クリスマスコンサートを開催することが出来ました。

暖かい拍手、ありがとうございます!

 

 

今回もSUMMER CONCERT同様、

ソーシャルディスタンスを保ちながら歌いました。

また、更に感染を予防するために

マスクを着用しながら歌いました。(苦しかった・・・)

もごもごしてしまい歌詞がうまく伝えられなくて悔しいですが、

声のボリュームは出ていたのでよく頑張ったと思います。

 

 

今回歌った曲は

「RPG/SEKAI NO OWARI」

「ハナミズキ/一青窈」

「まちがいさがし/菅田将暉」

「Over Drive/JUDY AND MARY」

「Last Chiristmas/Wham!」

「鶴ヶ島清風高校校歌1番」・・・アンコール!!  の6曲です!

 

 

助っ人で2年生男子、1年生女子にピアノ伴奏をお願いしました。

(急遽、校歌の伴奏をお願いしたのにちゃんと演奏してくれました!)

大変助かりました・・・♪ またよろしくね!

 

 

Last Chiristmasは副部長が指揮をしました。

初めての指揮で緊張していましたが上手に出来ていました!

 

コロナ禍で本来の演出が出来なくて悔しい部分もありますが

この悔しさをばねに来年度のXmas Concertも盛り上げて

清風高校の伝統行事にしていきたいと考えています。

合唱部のことをこれからも応援してほしいと思います。

よろしくお願いします!!

 

 

 

次はアンサンブルコンテストと予餞会に向けて

コツコツと練習をしていきたいと思います。

合唱部はいつでも部員を募集しています。

途中入部大歓迎!一緒に青春しませんか??

 

 

 

♪~ 合唱部引退式

 

 

現顧問が着任してから新制合唱部が始まり、今年度で3学年が揃いました。

しかし、今年はコロナウイルスの関係でなかなか活動が出来ませんでした。

そんな中、地道な日々の活動や、

感染防止を心がけたSUMMER CONCERTなどを実施してきました。

そして・・・10月5日(月)に3年次部員の引退式が行われました。

 

 

 

感染症対策をしながらお菓子を食べ、3年生との思い出を振り返り、

マスクをして息苦しくなりながらミニゲームで盛り上がりました。

 

 

 

そして少ない練習時間でしたが

3年生への感謝の気持ちを込めて「ありがとう/いきものがかり」を歌いました。

1,2年生の感謝の気持ち、伝わったかな・・・?

 

 

 

2人とも、3年間本当によく頑張りました!

進路活動が落ち着いたらいつでも歌いに来てね!

 

 

来週の15日から中間考査なのでしばらく部活動はお休みです。

中間考査が終わったら新しい代で初本番!頑張りましょう♪

 

合唱部はいつでも部員を募集しております!

ピアノ伴奏者も大歓迎!みんなで一緒に青春しませんか?

 

 

 

 

♪~ SUMMER CONCERT 2020

 

 

快晴の中、

今年度初の本番「校内SUMMER CONCERT」を開催しました。

本日はその様子をお届けいたします。

 

 

ドタバタと準備して開演。

帰りのSHR終了から少し時間がかかってしまいましたが、

たくさんの生徒のみなさんと先生方に聞いていただきましたキラキラ

お忙しい中ありがとうございます。

校内コンサートで

こんなにもたくさんのお客さんに聞いていただけたのは初めてです音楽

 

 

今回演奏させて頂いた曲は

「まちがいさがし/菅田将暉」

「ふるさと/嵐」

「糸/中島みゆき」・・・女声合唱

「俺たちの明日/エレファントカシマシ」・・・男声合唱

「HANABI/Mr.Children」

「青いベンチ/サスケ」・・・アンコール   の6曲です晴れ

 

 

今回は男女別で合唱したり、

このコンサートで引退となる3年生のソリを組み込んだり、

いつもの形に少し変化を加えてみました。

 

 

3年生、いままで本当にありがとう!

進路活動が終わったらまた歌いに来てね!

 

 

 来週からは1、2年生のみの新体制で活動です!

新部長・新副部長を中心に新制合唱部を発展させていきましょう音楽

 

SUMMER CONCERTを聞いて合唱に興味を持ったそこのあなた!

途中入部大歓迎!ピアノ伴奏者も大歓迎!

一緒に青春(合唱)しませんか?興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

♪~ 夏休み最後の合唱!

 

 

本日は夏休み最後の部活動、

校内SUMMER CONCERTのゲネプロでした。

暑い中ですが、出はけの練習や機材の調整を行いました。

 

 

人前で演奏するのが久しぶりな部員たち。

のびのびと歌えているかな?

 

 

3年生はこのSUMMER CONCERTをもって引退です。

部員0人から始まったこの新制合唱部も、

遂に初めての世代交代が行われようとしています。

2代目部長は誰になるのでしょうか。

 

 

     ※2年次部員M 作             ※2年次部員S 作

 

8月28日(金)放課後 中庭にて校内のみの公開です!

在校生の皆さん、ぜひお聞きください興奮・ヤッター!音楽