合唱部活動報告

合唱部活動報告

合唱部 ♪~クリスマスコンサート

12月18日(月)この時期恒例の行事「クリスマスコンサート」を行いました。
帰りのSHRが終わってから急いで準備をし、これまた恒例の「これからクリスマスコンサートがあるので帰らないでくださ~い!」のアナウンス。

飾り付けはコミック部と日本文化研究を選択している生徒たちが担当。
今年はライトでキラキラ光っています★

今年は
恋/星野源
ジングルベル 英語バージョン
の2曲を歌わせていただきました。

ジングルベルはこれまた恒例、先生方と一緒にパフォーマンス!
たくさんの先生方と一緒に歌えてうれしそうな部員たち。
来年度はもっとたくさんの先生と歌えると良いですね。

引退した3年生の部員も応援に駆けつけてくれました。
良い部活になってきています。
合唱のクオリティーも少しずつ上げていきましょう。

次の発表は予餞会です。
引退しても支えてくれている先輩たちに感謝を伝えましょう。

合唱部 ♪~ 総勢47名で合唱をしてきました!

本日は11月20日(月)西部地区高校音楽祭、11月27日(月)引退式の活動報告をいたします。
まずは高校音楽祭についてです。
今年度は清風高校含めて7校の学校と合同で出演してきました。
その数なんと47名!
どの学校も普段は小規模で練習しています。
音楽室にたくさんの生徒が集まっている様子はコロナ前の様子を思い出させてくれる光景でした。
計3回の合同練習で清風生は他校の生徒さんと多く関わり、技術の向上に励んでいました。

本番では緊張半分、ワクワク半分くらいでしょうか。
ステージに立てることをありがたく噛みしめているようでした。
2月にはこの合同合唱チームで交流会も行われるそうなので、今から生徒はとても楽しみにしています。

次は引退式についてです。
3年生の合唱部員に感謝の気持ちを伝える会です。

ミニゲーム等で交流して会場が温まったところで思い出ムービー&歌のプレゼント。
思い出ムービーでは、OB・OGのみなさんからのメッセージもあり、感動と笑い(?)に包まれました。
歌のプレゼントは
恋/星野源
旅立ちの日に/坂本浩美
群青/福島県南相馬市立小高中学校平成24年度卒業生 以上3曲を演奏しました。
1、2年生部員が先輩のために歌詞を変えた清風オリジナルの群青は、3年生たちの涙腺を崩壊させる大きなきっかけとなっていました。

いろいろなことがありましたが、14期生は「変化」をもたらしてくれた年次です。
引退しても、後輩の指導をしてくれると嬉しいです。

次の発表は12月にある校内クリスマスコンサートです。
新制合唱部初めての舞台になります。
気になる生徒は後日クラス掲示するチラシを見て、聴きに来てください!

また、合唱部はいつでも部員大募集中!
元気いっぱいの私たちと一緒に合唱しませんか?

合唱部 ♪~ 清風祭での演奏

清風祭についての報告です。
合唱部は9月9日(土)の一般公開で演奏させていただきました。
今回演奏させていただいた曲は・・・
可愛くてごめん(feat.ちゅーたん〈CV.早見沙織〉)/Honey Works
小さな恋のうた/MONGOL800
群青/福島県南相馬市立小高中学校 平成24年度卒業生
以上の3曲です。
今年は今までとガラッと変わり大きな動きを取り入れたパフォーマンスを行いました。
しかし、リハーサルからバタバタしてしまい・・・
前日に急遽フォーメンションが変わったり歌い手が変わったり・・・大変な状況でした。
今年の3年生は人数が多く、上手く立ち回ってくれたおかげで無事に全ての演奏を終えることが出来ました。


3年生はこの文化祭で引退ですが、進路活動を終えたら合同合唱・Xmas concert・SVEC・・・ぜひ一緒に歌いましょう。

3年生が抜けると7人になる合唱部。
今からでも遅くない!
合唱部で青春したい生徒は顧問まで相談ください!
みんなで一緒に合唱しませんか?

合唱部 ♪~ 2つのコンクールの報告!

夏休み中の活動を報告します。
夏休み前半は埼玉県合唱コンクールに向けた練習をしていました。
土曜日は声楽の先生をお迎えしてパート練習・セクション練習・合わせ練習を行いました。  

 

今年度は女声の先生にも来ていただきました。
女子生徒もたくさん質問をして、技術向上に向けてポジティブに練習していました。

 

全パート、いつもと違う緊張感でしっかりと練習ができました。
夏休み後半はいよいよコンクール。
まずは8月17日(木)にあったソロコンクールです。
今年は国際声楽コンクール東京に合唱部の生徒(バリトン)が出場してきました。

響きが柔らかい!音を出すのが楽しい!そんなホールでした。
昨年度よりのびのびと楽しんで演奏することができました。

8月19日(土)には合唱コンクールがありました。
今回は以下の2曲を歌わせていただきました。
三つの無伴奏混声合唱曲より  1.水上/柴田南雄
群青/小田美樹 編曲:信長貴富

一昨年度は録音審査、昨年度はコロナ関係により棄権…
…ということで今年が久しぶりのコンクールでした。
緊張感MAXの中、丁寧に歌わせていただきました。
大きな舞台で、たくさんの人の前で歌わせていただく機会は自分から作らないと得られないものです。
清風合唱部はとても良い経験が出来たかと思います。

次の本番は清風祭(文化祭)一般公開です。
一般公開は完全予約制なので、ぜひ予約して清風合唱部の演奏を聴きにきてください。

合唱部 ♪~ 鶴ヶ島市音楽祭に参加!

5月29日(日)鶴ヶ島市音楽祭に参加してきました。

※ストレッチの風景

新1年生は初めての本番で、とても緊張していました。

※3月9日合唱中

今回歌わせてもらった曲は・・・
3月9日/レミオロメン
366日/HY  の2曲です。

実は昨年度の2月から練習を重ねていた曲です・・・。
かなり苦戦している様子でしたがなんとか形になって良かったです。

今年もとても暖かい雰囲気の中で発表させてもらえたので、生徒は終始嬉しそうにしていました。
また、保護者の皆様だけでなく、OB・OGや在校生も応援に来てくれました。
たくさんの方々に応援される部活になってきたこと、大変うれしく思います。
応援に恥じぬ演奏ができるようにこれからも練習を重ねていきます。
これからも鶴ヶ島清風高校合唱部をよろしくお願いします。

※366日合唱中

次の発表は8月のコンクール(ソロコン・合唱コン)です。
9月には本校文化祭での発表もあります。
本番が続きますが、清風合唱部らしく歌っていければと思います。

※OBたちと記念写真

文化祭は盛り上がるあの曲やガッツリ合唱のあの曲、流行りのあの曲なんかも歌います!
ピアノ伴奏、やってみたい人はいませんか?
いつでも部員・伴奏ボランティア募集しています!気になる人は顧問まで!
私たちと一緒に合唱しませんか?

合唱部 ♪~ 新学期大活躍の合唱部!

新学期が始まりました。4月当初は合唱部が大活躍!
2日間の活動報告をさせてもらいます。

4月10日(月)午前 始業式


全校集会で久しぶりの校歌「斉唱」!
暫く歌うことは控えていたので、今回は合唱部が代わりに斉唱しました。

次の全校集会(6月)では全年次の歌声が聴こえるはず!
とても楽しみですね。

4月10日(月)午後 入学式


式後に校歌を披露させてもらいました。
厳粛な雰囲気の中、歌詞がわかるように丁寧に歌わせてもらいました。

本校の校歌は歌うのが大変難しいですが、歌えるととてもかっこいい曲です。
新入生は早く覚えられるようにしましょう!

4月11日(火)2限 部活動紹介


生徒会主催の部活動紹介では、
あなたへ―旅立ちに寄せるメッセージ/筒井雅子   を歌わせてもらいました。
時間が短い中ですが、歌うことって楽しいんだよ!という気持ちを込めて演奏しました。

4月11日(火)3限 校歌練習


1年生の校歌練習では、合唱部と生徒会本部役員がサポートをしました。
整列のサポート、部分練習のサポート、歌詞の先読みのサポート…も大変上手にできましたが
何より、仲間と共に校歌が歌えることの喜びを上手に伝えてくれました。

本日から部活動見学が始まっていますが、合唱部は13日(木)が見学日となっています。
歌が大好きな生徒・ピアノ伴奏を弾いてみたいと思っている生徒はぜひ合唱部に見学に聴きに来てください♪

合唱部 ♪~ 3年ぶりの音楽祭でした

今回は2月1日(水)狭山市市民会館で行われた西部地区音楽祭についての報告です。
新型コロナウイルスの関係により開催が3年ぶりとなった音楽祭。
清風高校合唱部は夏・冬のコンクールに参加できなかったため、高校生同士の演奏を聴きあうのは今回が初めてでした(!)
我々は合唱部なので、特に他校の合唱部さんの演奏に聴き惚れてしまいました・・・♪
「〇〇高校の声になりたい!」
「どうやったらあんなに子音を飛ばせるのだろう?」
「この曲のアカペラ編曲バージョン素敵!」
大変学びになりました!

聴き惚れるだけでなく、しっかり演奏もしてきました。
今回の楽曲は、
明日への手紙/手嶌葵
あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ~/筒井雅子 の2曲です。
一度、本番で演奏したことがある上に、助っ人として3年生の元部長が一緒に舞台に乗ってくれたので、いつもの発表より自信をもって演奏できていたと思います。

次の本番は予餞会です。
予餞会はもちろん3年生の助けはなく、1,2年生で演奏をしなければなりません。
不安なこともあるかもしれないけど、頑張って練習していこう!

部員いつでも募集中!
ピアノ伴奏者も大募集中!
気になる生徒は2年生の部長or顧問まで訪ねてきてください♪

合唱部 ♪~ クリスマスコンサート

12月19日(月)に行われたクリスマスパーティーの報告です。
今年も無事に文化部有志合同のイベントが開催できました。
演奏発表は吹奏楽部、和太鼓部、そして合唱部。
飾り付けは美術部、ハンドメイド部、漫画研究部が携わりました。
今年の合唱部は、数年前まで行っていた「先生方との合同合唱」が復活!!
12月15日(木)16日(金)の2日間で練習会があり、お忙しい中たくさんの先生が参加してくださいました。
ありがとうございました。
 


▲たくさんの先生方と練習できて当日が楽しみな生徒たち

そして迎えた本番。
今回演奏させてもらった曲は、
ハピネス/AI
ヒロイン/backnumber
Santa Claus Is Coming to Town/Michael Bublē の3曲です。
 
ヒロインでは、ソリを組み込んだ演奏をさせていただきました。

Santa Claus Is Coming to Townはたくさんの先生方が参加してくださって中庭を盛り上げてくれました。
引退した3年生も一緒に歌ってくれました♪

3年生が引退してから初めての本番でしたが、上手くいかなかった部分もあり、部員たちは悔しい思いをしています。
この悔しさをバネに次の本番に向けて一人ひとりが基礎練習からしっかり取り組めたらと思います。

次の本番は2月の高校音楽祭の予定です。
切実にピアノ伴奏者募集中・・・!!
気になる生徒は部員または顧問まで・・・!!

合唱部 ♪~ 3回目の引退式

11月11日(金)合唱部では3年次の部員たちの引退式が行われました。
その様子を報告します。

3年次の先輩たちと楽しむボードゲームの中では、特別ルールとして「特定のカードを出すと①3年生に質問が出来る、もしくは②3年生の尊敬するところを伝える」を設けていました。
たくさんの温かいメッセージを伝えられた3年生は、照れながらも大変嬉しそうにしており、とても良い雰囲気でした。

今年も感染症対策をしながら3年次生を楽しませる方法を1,2年次生だけで考えていました。
トランプ・UNO、廊下で行っただるまさんが転んだ、メッセージ動画、演奏のプレゼント・・・
どれも手が込んでおり、例年以上に盛り上がっていました!大成功!

今回演奏させて頂いた曲は・・・
ありがとう/いきものがかり
群青/福島県南相馬市立小高中学校平成24年度卒業生(構成・小田美樹)の2曲です。

いつも表情が硬い生徒たちですが、3年次生に向けた子の演奏はとても優しい温かい表情をしていました。
1,2年次も3年次も顧問も号泣する温かい引退式となりました。
引退はしましたが、卒業までまだ時間があります。
進路決定後は、ぜひ部活に顔を出しに来てくださいね♪

次の発表は12月!
文化部クリスマスパーティー内でのクリスマスコンサートです!
1か月しかないですが、頑張りたいと思います。
(今年はあの企画が戻ってくる・・・!)

合唱部は一人ひとりが活躍できる部活です。
先輩後輩関係なく、仲良く楽しく、時に涙しながら音楽活動をしています。
途中入部大歓迎!
ピアノ伴奏者も大募集!
みんなで一緒に合唱しませんか?

合唱部 ♪~ ソロコン・文化祭の活動報告

ソロコンと文化祭についての報告をします。
まずは9月8日(木)のソロコンについてです。
今年度は「全日本学生音楽コンクール声楽部門」に合唱部員1名が出場してきました。
舞台で一人で演奏をするのは初めてだったので足がガクガク震えていました。

残念ながら本選へ進むことは出来ませんでしたが、とても貴重な経験をしました。
本人は、「緊張しながらも悔いのない演奏ができた。何より歌っていて楽しかった。」と言っています。
初めてのソロコンクールで「楽しい」と思えることが素晴らしい!
来年度もぜひ出場して力をつけてほしいですね。

続いては9月10日(土)清風祭(文化祭)の報告です。
曇りの予報だったのに・・・当日は晴れ!
中庭の生徒会手作りステージで演奏させていただきました。
歌わせてもらった曲は、
*奏/スキマスイッチ
*secret base~君がくれたもの~/ZONE
*群青/福島県南相馬市立小高中学校平成24年度卒業生・小田美樹
*RPG/SEKAI NO OWARI
の4曲です。・・・一生懸命頑張りました!

3年生の3人はこの文化祭で引退です。
少ない人数でたくさんの後輩をまとめるのは大変だったと思いますが、よく頑張っていました。

今年度、初めて保護者のみなさんの前で演奏できたので生徒達も落ち着いて歌うことができていました。
温かく見守っていただきありがとうございます。
次のイベントは3年生の引退式、その後はクリスマスコンサートです。

ソロコン・イベント何でも頑張るのが合唱部です!
一生懸命頑張れる部員、大募集!ピアノ伴奏者も募集中!
残りの高校生活、私たちと一緒に合唱しませんか?