美術部活動報告

美術部活動報告

【美術部】予餞会に向けて

高校美術展・ステンドグラス製作と大きな展示制作を2つ終えた美術部…

現在の制作の様子をお伝えします!

生徒会の依頼で、予餞会の装飾をお手伝いしています

 生徒会役員と一緒に制作。題材は文化祭で賞を取ったクラスの装飾にちなんだものです。

 あと二週間。思い出に残る予餞会にできるように、頑張ろう!

0

【美術部】ステンドグラス搬入と展示


---1月22日追記---

鶴ヶ島市と坂戸市の公式Twitterで、ステンドグラス作品展示の様子が取り上げられました!

鶴ヶ島市公式Twitter

坂戸市公式Twitter
---

放課後、ヤオコーに美術部3高合同のステンドグラスを設営して来ました。

坂戸市立千代田中学校・鶴ヶ島市立鶴ヶ島中学校・清風高校の順番です。

養生テープと両面テープを使用して貼り付けていきます

一月末まで若葉ウォークのヤオコーに展示となります。

「ファンタジー」をテーマとしたステンドグラス作品、力作揃いなので、ぜひご覧ください!

0

ステンドグラス制作日誌

現在美術部では、鶴ヶ島中学校と、坂戸市立千代田中学校と合同でステンドグラス

の制作を行っています。

11月に各中学校の代表が清風高校に訪れ、テーマや制作の方針の話し合いを行いました。

中学生と合同打ち合わせの様子

 

ステンドグラスのテーマは「ファンタジー」に決定!

 

イラストの方針が決まったら、ステンドグラス原寸大に下書きしていきます

 

描き込みをしていきます

 

下書きが完成しました!完成した作品は、なんと…

 

若葉ウォーク1F「ヤオコー」に、

1月18日~1月31日の間展示されます!

 

鶴ヶ島中学校、千代田中学校、鶴ヶ島清風高校の3校のステンドグラスが並びます。

お買い物や映画鑑賞の際は、是非ヤオコーにいらしてくださいね!

0

第62回 高校美術展

11月20日(水)~11月24日(日)にかけて、
埼玉県立近代美術館にて高校美術展が行われました!
埼玉県の高校の美術部の作品が一斉に展示されます。

鶴ヶ島清風からは3作品を出品しました。

埼玉県立近代美術館。
最寄りは北浦和なので、清風生は行くだけでちょっと疲れ気味…

各校生徒が2名ずつ参加できる、全体講評会の様子です。
デザインや絵画、彫刻・工芸といった分野ごとに講評を聞くことができます。
また総合文化祭といった、美術部の全国大会の様子も聞くことができます。

午後はすべての作品の個別講評を聞くことができます。
いろいろな方の講評を聞くことはいい刺激になるはず!

すべての行程が終了したら搬出作業があります。
高校美術展に向けての作品作り、搬入搬出お疲れさまでした!
つぎのイベントに向けてがんばりましょう!

0

美術部 第61回 高校美術展報告

12月2日(日)
第61回 埼玉県高等学校美術展の講評会に美術部全員で埼玉県立近代美術館に行って来ました。

一人ずつ講評を受け、ドキドキ。

他校の作品に多くの刺激をもらい、今回締め切りに間に合わず、出展できなかった部員も来年は絶対に出すぞ!と目を輝かせていました。

 

 


 


0