PTA・後援会殻のお知らせ

PTA・後援会からのお知らせ

令和2年度3学期登校指導について

PTA・後援会 年次委員の皆様へ

 過日連絡させていただきました令和2年度3学期の登校指導については、新型コロナウィルスの感染の状況を考慮し、協議の結果、中止することとなりました。来年度以降よろしくお願いします。

 なお、この内容は生徒を通じてお知らせしております。

令和2年度 第1回PTA後援会理事会を開催しました

PTA・後援会理事会を9月26日(土)に本校視聴覚室で開催しました。

新型コロナ感染症拡散防止のため1学期は開催できず、今年度初の理事会となりました。

内田PTA会長、浅原後援会長からご挨拶をいただき、

金子校長からは学校の近況報告や今後の行事等の対応について話をさせていただきました。

事務局から今年度の事業について報告し、主な協議はマラソン大会の対応でした。

理事会終了後に広報・年次・総務委員会及び本部に分かれて、今年度の取組を検討いただきました。

新しい生活様式のなかで、PTA活動も例年と異なり制限されることもありますが御理解をお願いたします。

本日、御参加いただいた役員、理事の皆様、ありがとうございました。

令和2年度2学期登校指導について

PTA・後援会 年次委員の皆様へ

 過日連絡させていただきました令和2年度2学期の登校指導について、コロナウィルスの感染の状況を考慮し、協議の結果、中止することとなりました。3学期以降よろしくお願いします。

 なお、この内容は郵送にてお知らせしております。

令和2年度1学期登校指導について

年次委員の皆様へ

 過日連絡させていただきました令和2年度1学期の登校指導について、コロナウィルスの感染の状況を考慮し、協議の結果、中止することとなりました。2学期以降よろしくお願いします。

 なお、この内容は郵送にてお知らせしております。

第3回PTA理事会開催について

2月4日(土)に、第3回PTA・後援会理事会が開催されます。
3学期の学校行事に関する協議や、来年度に向けての各委員会(総務・学年・広報)があります。
現在、生徒を通じて出欠届を配布し、出欠の確認を行っております。

理事のみなさま、お忙しいと思いますが、ぜひご参加ください!

出欠届の提出期限は1月26日(木)となっておりますので、よろしくお願い致します。
なお、出欠届は委任状も兼ねておりますので、欠席される場合には押印をお願いします。 
皆様のご参加をお待ちしております。

 

PTA&生活委員による登校指導実施

1月11日(水)から13日(金)の3日間、朝8:10から8:40まで、
学年委員会主催の保護者の方々による登校指導が実施されました。

当日は、学年委員の方々と生活委員の生徒が一緒に校門に立ちました。
お忙しい中、多くの学年委員の方にご協力いただき、
お子さんへの声掛けを中心とする登校指導を実施できました。
予定の日に参加できない方は、別の日に参加して下さいました。
ありがとうございました。
指導風景

昨年度に引き続き、今年度も2つの学年の学年委員に登校指導をお願いしています。
今回は、2年生と1年生の学年委員に協力を頂きました。
来年度も引き続きよろしくお願い致します!

「グローバル講演会」開催について(御案内)

平成28年12月16日(金)本校体育館にて午前10時から11時20分の予定で、
グローバル講演会を開催します。

講師に堤和彦氏(元NHKプロデューサー)をお迎えし、
「日本文化の魅力と国際交流の楽しさ」
という演題でお話をいただきます。

参加を御希望される保護者の方は、配布の用紙か下の「参加書」をプリントアウトし、
必要事項を御記入の上、担任まで御提出ください。
提出締切日は12月15日(木)となっております。

申込書:グローバル講演会保護者通知.pdf

第2回PTA・後援会理事会開催のお知らせ

9月24日(土)に、第2回PTA・後援会理事会が開催されます。

2学期の学校行事に関する協議や、各委員会(総務・学年・広報)があります。
現在、生徒を通じて出欠届を配布し、出欠の確認を行っております。
委員会のみなさま、お忙しいと思いますが、ぜひご参加ください!
出欠届の提出期限は9月16日(金)となっておりますので、よろしくお願い致します。
なお、出欠届は委任状も兼ねておりますので、欠席される場合には押印をお願いします。

当日は2年生の修学旅行説明会も実施されますので、2年生の保護者の方々は、あわせてご参加いただければ幸いです。

 

坂戸地区6校PTA交流ソフトバレー大会

7月2日(土)、坂戸地区6校PTA交流ソフトバレー大会が、
坂戸高校で実施されました。
真夏のうだるような暑い日でしたが、本校からは約20人の方々に参加いただき、
3チームがエントリーしました。
参加メンバー記念撮影

 

結果は、清風A・Bチームが見事ベスト4に入り、3位決定戦は初の清風対決となりました!
皆さんけがもなく終えることができ、良かったと思います。
本当にお疲れ様でした!


次回は2月に坂戸西高校にて実施予定です。また案内をさせていただきます。
今回にも増して、多数の参加をお待ちしております!

平成28年度PTA・後援会定期総会の開催案内

平成28年度PTA・後援会定期総会の開催案内を配布させていただいております。

平成28年5月14日(土)の公開授業後、学年別保護者会の後定期総会を開催いたします。
生徒は5月16日が振替休日となります。

詳細は下記PDFファイルをご覧ください。
総会案内.pdf

1学期登校指導のお願い

学年委員の皆さん、4月11日(月)から13日(水)の3日間、
朝8:10から8:40までの30分間、正門付近で登校指導を実施します。


多くの学年委員の方に参加してもらい、
子供たちの登校の様子をご覧いただきたいと思います。


予定の日が都合つかない場合、3日間のうちの別の日に変更してもらって結構です。

学年委員ではないが子供たちの登校の様子を見てみたいとか、
時間が取れるので協力するよ、といった方の参加も大歓迎ですのでお待ちしています。


沢山の保護者の方の参加をいただければ、子供たちの励みにもなります。
よろしくお願いします。

詳しくはこちら(H28 1学期登校指導通知.pdf)をご覧ください。

坂戸地区6校PTA交流ソフトバレー大会

2月13日(土)、坂戸地区6校PTA交流ソフトバレー大会が、
越生高校体育館で実施されました。

当日は初夏を思わせるような暖かい日でした。


本校からは3チームがエントリーし、
沢山のPTA・後援会の方や教員が参加しました。
結果はなんと、清風高校Aチームが優勝という、
快挙を成し遂げました。

決勝は坂戸Aチームに、2-1で快勝しました。

本当にお疲れ様でした。


次回は、7月9日(土)に坂戸高校にて、実施予定です。
多くの方の参加をお待ちしています。
ソフトバレー大会ソフトバレー大会ソフトバレー大会

PTA・後援会 第3回理事会開催

2月6日(土)に、PTA・後援会 第3回理事会が開催されました。


多くの役員・理事の方に出席を頂き、本部や各委員会から
会務報告がされ、今後の予定などが確認されました。

また理事会前には、卒業準備委員会が、
理事会後には、総務・学年・広報の各委員会が開かれました。


 卒業準備委員会では、3月11日(金)の卒業式に向け、
生徒への卒業記念品、学校に残していただく記念品、
卒業式後の感謝の花束を贈る会等について、協議確認がされました。


理事会では、来年度の副会長・理事・監事の、
仕事内容の説明をどうするか、選び方及び受付方法等の、協議確認を行いました

次回、平成28年度第1回(新旧)理事会は、4月を予定しています。
次回も多くの方の参加をお待ちしています。

理事会の様子理事会の様子理事会の様子

PTA後援会 冬ソフトバレー参加のお誘い

坂戸地区6校PTA交流ソフトバレー大会に、参加しませんか。

2月13日(土)に、坂戸地区6校PTA交流ソフトバレー大会が、越生高校で実施されます。

ソフトバレーって何という人も、運動は苦手という人も、挑戦してみては如何でしょうか。
はまってしまうかも知れませんよ。


案内は、生徒を通して配布済みです。1月22日(金)まで参加者を募集しています。
多くの方の参加を待っています。

なお、1月30日(土)には、本校体育館にて練習も予定されていますのでぜひご参加ください。

詳細はこちら(冬ソフトバレー大会.pdf)をご覧ください。

第3回理事会開催

2月6日(土)に、第3回PTA・後援会理事会が開催されます。

今回は、新入生の理事選出法などが協議されます。


現在、生徒を通じて出欠届を配布し、出欠の確認をしています。
出欠票の提出期限は1月28日(木)となっていますので、お早めにご提出ください。


なお、出欠届は委任状も兼ねていますので、欠席なさる場合には、押印をお願いします。

詳しくは、こちら(第3回理事会案内.pdf)をご覧ください。

3学期登校指導協力のお願い

1月12日(火)~14日(木)の3日間、朝8:10より8:40までの30分間、
学年委員主催の登校指導を実施します。


登校指導としていますが、挨拶運動ととらえてもらって結構です。

予定の日には都合が悪いという方は、3日間のうちの別の日に変更していただいて結構です。

学年委員ではないのだけど協力してみようか、といった参加でも大いに結構で大歓迎です。
軽い気持ちで協力下さい、お待ちしています。

多くの方に協力いただき、子供たちの登校の様子を見ていただければと思います。

詳しくはこちら(H27_3学期登校指導通知.pdf)をご覧ください。

PTA研修旅行記

11月14日土曜日に、茨城県つくば方面に研修旅行に行ってきました。
小雨の降る中でしたが、時折晴れ間も覗き楽しい秋の一日を過ごしました。


『サイエンススクエアつくば』では、IPA細胞や人工知能など最先端の科学技術に触れ合いました。

昼食は『シャトーカミヤ』のレストラン『キャノン』でのカジュアルフレンチでした。
丁寧な料理が次々と運ばれ、シャトーオリジナルのワインや地ビールと一緒に美味しくいただきました。


最終見学地の『アサヒビール茨城工場』ではビールの製造過程や環境への取り組みなどのレクチャーを受け、
最後に工場直送の出来立て生ビールを試飲してきました。

研修旅行

清風高校でのネットワークを広げるためにも、役員以外の保護者の方にもぜひ参加していただきたいと思っています。

来年度も皆さんに楽しんでいただける旅行を計画しますので、楽しみにお待ちください。

PTA陶芸体験講習会報告

10月25日(日)、PTA学年委員会主催の陶芸体験講習会が実施されました。


今年は、川越市の「陶舗やまわ」にて、手びねりによる、
コーヒーカップ・お皿・ご飯茶碗などを作り、判子・たけ串などで模様をつけました。
陶芸体験

1ヶ月程で作品が焼き上がるとのことですので、形・色等の出来映えが、今から楽しみです。

初めて陶芸を体験しましたが、中々面白いもの、との印象を持ちました。
皆さんも挑戦してみては、如何でしょうか。
参加者集合写真
本当にお世話になりました。

講習会(学年委員会主催)へのお誘い

10月25日(日)川越市で、陶芸体験を実施します。

 「手びねり」という陶芸手法を体験します。

未経験の方でも、小鉢・マグカップ等が簡単に作れます。
その後、さつまいもミニ懐石を昼食として堪能します。


費用は昼食代込みで2000円、定員15名ですので、
定員になり次第締め切ります。


10月16日(金)まで参加者を募集中です。
PTA・後援会の会員の方なら、どなたでも参加できます。

詳細は下記ファイルをご覧ください。
後援会役員用.pdf
PTA後援会会員用.pdf