剣道部活動報告

剣道部活動報告

剣道部 OB・OGが来てくれました!

8月21(土)22日(日)の2日間に昨年度卒業生の2名が指導に来てくれました。
技術面において丁寧に指導してくださり、生徒も刺激になったようです!
2名とも大学でも剣道部として活躍しているようで、顧問として非常に嬉しく思います。

▲卒業生の2名と....

 また指導しに来てくださいね!

剣道部 3年生引退

6月25日(土)の練習をもって、3年生の3人が引退しました。
この3年間を振り返って、コロナ禍で思うように稽古をできませんでしたが、出稽古や練習試合、錬成会など、日々稽古を重ねることで西部地区男子個人戦で4人とも県大会出場をし、県大会では、それぞれ個人が結果を残すことが出来ました。
最後のインターハイ予選ではベスト16という結果を残すことが出来ました。

この3年間は苦難の連続でしが、無駄な稽古は1度もなかったと思います。
これから1年生4人、2年生1人と今以上に人数が減りひとりひとりが責任を持ち、稽古をしなくてはいけませんがやることは今もこれからも同じです。
自分たち3年生が成し遂げられなかった関東大会出場を目標に日々稽古に励んでもらいたいです。
応援してくれた先生方、保護者の皆様本当にありがとうございました。
3年一同

剣道部 インターハイ予選~団体戦~

6月17日(金)本日、インターハイ予選団体戦が行われました。
3年生にとっては引退前の最後の大会です。
3年生最後の試合で、2年生1名、1年生1名も選手として出場しました。

結果はベスト16!!!

最後まで粘り強く戦いきりました。
応援のほどありがとうございました。

剣道部 練習試合

5月28日(土)本校において東京都立光丘高等学校、埼玉県立不動岡高等学校の剣道部の皆さんと一緒に練習試合をいたしました。
6月1日(水)にはインターハイ予選が控えています。
本校からは3年の若松・杉山が出場いたします。
3年生最後の個人戦になります!
応援よろしくお願いいたします。

 

剣道部 西部支部大会&関東大会予選結果

4月16日(土)17日(日)に西部支部剣道大会が行われました。
本校からは3年生3名、2年生1名の計4名の男子生徒が参加し、全員が県大会出場が決めました。

その後4月22日(金)に行われた、関東大会予選個人では3回戦まで勝ち進んだ生徒もおり、活躍していました。

応援ありがとうございました。

次は5月7日(土)の団体戦県大会に向けて、日々精進していきます。

剣道部 西部支部高等学校剣道大会

4月17日(土)18日(日)に西部支部高等学校剣道大会が行われました。
本校の結果は、個人戦で男子2名、女子1名の選手が県大会出場を決めました!
県大会も頑張ってくれることを期待しています。


剣道部より連絡

今月の月例稽古会は公立高校の入試があるため中止いたします。

来月以降またお願いいたします。

剣道部より連絡

1月30日(木)19:00~

清風高校剣道場で稽古会を行います。

ぜひご参加ください!

剣道新人大会

1月25、26日で剣道新人大会が行われました。

 

【女子】

1回戦:×鶴ヶ島清風 0-1 寄居城北○

 

【男子】

1回戦:○鶴ヶ島清風 5-0 富士見×

2回戦:○鶴ヶ島清風 2-0 朝霞×

3回戦:×鶴ヶ島清風 0-4 山村学園○

 

 

男女とも負けはしましたが、シード校相手に締まった試合展開ができました。

今後も頑張ります。

 

連絡(剣道部)

本校で行っている月例稽古ですが、今月は19日に行いたいと思います。

よろしくお願いいたします。

 

12月19日(木) 19:00~

鶴ヶ島清風高校 剣道場

 

ぜひご参加ください。

ご連絡(剣道部)

11月28日(木) 19:00~

清風高校剣道場で稽古会を行います。

ぜひご参加ください。

剣道部より

11月10日

西部支部大会では女子団体戦で公式戦初勝利をあげました!

昨年度創部され、女子部員は1名で活動してきました。本年度になり1年生が4名入部し、団体戦に出場できるようになりました。しかし、4月の西部支部、関東予選、インターハイ予選では初戦敗退でしたが今回の西部支部大会で1勝をあげることができました。これからもさらに頑張ります!

 

11月14日

埼玉県剣道大会高校の部が県立武道館で行われました。代表で出場した4名の選手は全員1勝をあげることができました。

 

11月23日

本校を会場で練習試合を行いました。

入間向陽高校、秋草学園高校、新座高校に来校していただきました。

とても良い経験になりました。ありがとうございました。

お久しぶりです。

お久しぶりです。なかなか更新できませんでしたが、日々稽古に励んでいます。
11月の大会にむけて新チームで頑張っております。

ご連絡です。
本日19時より稽古会を行います。
ぜひご参加ください!

剣道部です お久しぶりです

剣道部、バリバリ活動しております。
インターハイ予選も終わり、新チームで頑張っております。
県予選では男子団体戦で1勝することができ、3年生が頼もしく見えました。

そんな、剣道部を作った3年生が引退し、1年生のみの活動ですが意識を高く持ち稽古をしていきたいです。

ありがたいことに、鶴ヶ島市の広報に本校剣道部を取り上げていただきました。ぜひそちらもご覧いただけたら幸いです。



また、手ぬぐいが完成いたしました。↓





GW前半

今年のGWは10連休の大型連休。連休明けに大会があるので日々活動しております。

27日 小川東中来校
28日 川越高校で練習試合
30日 本校で練習試合【武蔵越生高校、小川東中】

後半も頑張ります。

西部地区大会

4月20日 団体戦
男子団体では初勝利を挙げることができました。
そして、女子団体初出場!

21日 個人戦
男女の主将が個人でも勝ち上がり県大会への出場権を獲得しました。


男女団体、男女個人の全部門で県大会に進むことができました。
ここで満足せず、さらに頑張ります!!

新学期

新学期になり、剣道部を作った部員は3年生になりました。最後の試合シーズンが始まります!気合入れていこう!!

おかげさまで新入生も男女で12人入部しました。新生剣道部頑張ります!

春休み

お久しぶりです。毎日、活動はしているのですが、なかなか更新できず…

春休みの活動報告です。
4月になってからは

5日 秩父剣道錬成大会
6日 本校で練習試合【都立光丘高校、新座高校】
7日 鶴ヶ島中来校

と多くの交流の機会をもたせていただきました。

練習試合

3月23日(土)

本校を会場として、新座高校・所沢中央高校と練習試合を実施いたしました。
半日でしたが、密度の濃いないようでとても勉強になりました。