スクールライフ

スクールライフ

一斉健康診断・総合的な探究の時間

4月18日(木)午前は全校一斉に健康診断を行いました。身長が伸びた、縮んだで盛り上がりを見せてくれました。生徒たちは、健康診断がスムーズに進行するためによく協力をしてくれました。また、最後の片付けも含め、協力して行うことができました。

午後は各年次ごとの取組を行っています。

1年次はTSA(鶴ヶ島清風アカデミア)と呼称している探究活動のスタート会です。自分の進路を実現するために探究活動のいろはを学んでいきます。鶴ヶ島清風高校では地域探究を中心に地域に根ざした学校として探究活動を行っています。4月18日(木)はその前段階として自分自身のことを探究していくために教育課程(選択科目)について学びました。冒頭に、年次主任より話を聴く姿勢(常に1対1で話をしている意識)とメモの習慣について話がありました。真剣にしっかりと自分自身の進路について考える様子が伺えました。

2年次はTSAにおける地域探究の第3弾です。1年次では地域探究として地元企業へのインターンシップ、鶴ヶ島市の空き家探究を実践してきました。今回は行事・修学旅行を活用して地域探究へと繋げていく予定です。その前準備としての遠足の実施となります。HRでは遠足に向けて班決め等を行っていました。

3年次は進路実現に向けた活動を行いました。2者面談や進路の具体的な進め方の再確認などHR担任と生徒たちがしっかりとやりとりをして進路実現に向け、歩みを進めているところです。

平常授業がスタートしました。

4月12日より平常授業がスタートしました。

4月11日まではLHR等が多かったため、にぎやかだった教室も本格的に授業が始まり、廊下に響くのは先生たちの声が中心となっていました。集中して授業に臨めているようです。

1年次生は入学して休みを挟まずの5日目ということもあり、少し疲労感が出てきているようです。この土日でリフレッシュして、4月15日からの1週間がより充実したものにしてもらえればと思います。

写真は3年次生の体育の様子です。女子はバドミントン、男子はバスケットボールを行っていました。

 

各年次の取組の紹介

令和6年度が始まり、2日目ということで、新入生と在校生が初めて対面しました。新入生は、生徒会オリエンテーション、部活動紹介、校歌指導を受け、清風生としての第二歩目を踏み出しました。

2、3年次ではクラス開きとして、自己紹介、委員会、係決めを行い、1年間がより充実したものとなるよう意識を高めておりました。それぞれがクラスでの自分の役割を認識し、支え合いながら成長していこうとする様子が感じ取れました。

新入生は、午後に部活動見学を行い、自身の学校生活について考えるきっかけとなったようです。

写真は校歌指導の様子です。

令和6年度始業式・年次集会

令和6年4月8日(月)より令和6年度が始まりました。

校長講話では「美しい」ということをテーマに、一生懸命に頑張る姿についてお話しをいただきました。2年次、3年次生にそれぞれ進級し、気持ち新たにそれぞれの進路実現に向けて頑張っていってほしいと思います。

生徒指導主任からは居場所を大切にし、本当に言っていいこと、言ってはいけないことを考えて学校生活を送るようにというお話しをいただきました。

 

また、始業式終了後には各年次にて集会を行いました。

新年度の始まり、改めて気持ち新たにそれぞれが進路実現に向けて日々の努力を積み上げるとともに、級友との切磋琢磨の時間を有意義に過ごしてほしいと思います。

 

音楽科 器楽発表会

2月14日(水)19日(月)の授業内で行った器楽発表会の報告です。
2年生の器楽選択者は1年間のまとめとして、自分で選択した曲を先生方の前で演奏発表をすることになっています。
生徒たちは楽譜も読めず、どのように指を動かしたらいいかもわからない状態で4月を迎え、この発表会では両手で1曲演奏しました。
 
たくさんの先生方に見守られながらの発表は、たいへん緊張感が漂うものでしたが、全員一生懸命演奏し、発表会は大成功を収めました。
ぜひ、これからもピアノ・キーボードに触れて欲しいと思います。

生徒会 生徒会だより

2月16日(金)予餞会についての報告です。
卒業を間近に控えた3年生を送る生徒会主催の予餞会が行われました。
生徒会からは思い出スライドショー、和太鼓部・吹奏楽部・合唱部からは演奏を、そして最後に3年次団教員から歌のプレゼンを贈りました。
3年次生だけでなく、1・2年次生も和やかな空気に包まれる予餞会となりました。

 

以下、生徒会予餞会チーフのコメントです。

準備もスムーズに進んでいたので前日に焦ることもなかったので、良かったところは今後に活かしていきたいと思います。
予餞会の準備や当日のちょっとしたハプニングなど、全く問題がなかったわけではありませんでしたが、結果成功して楽しいものにできたので良かったです!
(1年チーフK)

生徒会に入って初めての大きな仕事をして大変なところもありましたが、準備など協力してスムーズに進めることが出来たので良かったです。
そして、3年生の先輩方が喜んでくださったのでとても嬉しかったです
今回の予餞会のチーフは色々中心となってやることがあり、自分にとっていい経験になりました。
ありがとうございました!
(1年チーフS)

1年次 修学旅行先とオンライン接続

2月15日(木)6限に来年度実施する修学旅行の事前学習を行いました。
修学旅行の1日目、2日目の行き先は若狭美浜、3日目、4日目は大阪を予定しています。
旅行取扱業者の担当者、行き先である若狭美浜エリアの方にそれぞれオンラインで説明をしていただきました。
若狭美浜町では多くの体験プログラムがあり、アウトドア型、インドア型のそれぞれに対応をしています。
アウトドア型では「ボート体験」「渓流釣り・川魚さばき方体験」「魚さばき方体験(海魚)」「林業(伐採)体験」「しじみ漁体験(湖)」、インドア型では「蕎麦打ち体験」「餅つき体験」「海鮮丼づくり体験」と紹介がありました。
また、修学旅行ではホームステイ(民泊)を予定しております。
一般家庭に宿泊することで、現地の方々と深い関わりを持ち、若狭美浜エリアの良さを感じると思います。
3日目は特急で移動し、ユニバーサルスタジオジャパンへ行く予定です。
宿泊先はザパークフロントホテルとなります。
最終4日目は大阪市内判別行動を予定しております。
旅行業者の方より「充実した4日間となるために、『何かを学ぶためには、自分で体験する以上にいい方法はない(アインシュタイン)』」と言葉をいただきました。
ここから修学旅行に向けて準備です。

 

教頭info. 学校自己評価システムシート(最終評価)公表

令和5年度学校自己評価システムシート(最終シート)を公表します。

令和5年度学校自己評価システムシート(最終シート)掲載ページ

この「学校自己評価システムシート」は、年度当初に本校が策定した目標の達成状況や次年度に向けた課題と改善策等について記載したものです。
併せて、学校評議員会及び学校評価懇話会における意見を踏まえた、「学校関係者評価」についても記載しています。
鶴ケ島清風高校ではPDCAマネジメントサイクルがベースとなる「学校自己評価システム」を適切かつ工夫しながら運営し、次年度も学校の自律的・組織的・継続的な改善を進めていきます。

*「学校自己評価システム」とは、目指す学校像の実現に向けて、学校が今年度どのような目標を掲げ、誰が・何を・いつまでに・どの程度取り組んでいくのかを明確にし、年度末には自ら評価を行うことで、学校の教育力の向上を図ろうとするものです。
詳しくは、以下の埼玉県教育委員会のWebサイトを参考に御覧ください。
埼玉県教育委員会Webサイト「学校自己評価システム」

教頭info. 第2回協働教育ネットワーク会議

2月2日(金)令和5年度「第2回協働教育ネットワーク会議」を開催しました。
この会議は学校・家庭・地域の連携・協働の更なる推進を目指して令和3年度に本校が設置したものです。
会議では、令和5年度学校自己評価システムシートの年末評価をもとに、本校の取組や成果等について説明し、委員のみなさんから御意見や次年度に向けた御提言をいただきました。
学校評議員から生徒への質問も投げかけられ、自由闊達な雰囲気の中、会議を進行することができました。
なお、当日の会議の様子は「令和5年度第2回協働教育ネットワーク会議レポート」を御覧ください。

学校評議員、学校関係者及び地域代表の皆様、御多用のところ御来校いただきありがとうございました。
引き続き、本校の教育活動への御支援をよろしくお願いします。

家庭科 3年次「子ども文化」保育交流

1月22日(月)5・6限目、3年次「子ども文化」の授業にて保育交流を行いました。
育児休業中の先生方にご協力していただき、たくさんの乳幼児が保育室に来てくれました。
手遊び歌と生徒たちが手作りした絵本を1冊づつ読み聞かせを行いました。
緊張しながらも乳児を直接抱っこさせていただいたり、幼児と触れ合うことが出来たりとても貴重な体験になりました。

英語科 チーム・ティーチング レッスン

3年次「コミュニケーション英語Ⅲ」の授業において、ALTのケビン先生にアメリカの文化や西洋の文化について教えていただく授業を年間で12回、行いました。
1月16日(火)が今年度はその最後の授業でした。
アメリカの新年をテーマに、ケビン先生にプレゼンテーションをしていただき、その後、生徒が学んだことや知っていることについて発表をしました。
続いて、アメリカのクイズ番組をヒントにしたジェパディというクイズゲームで盛り上がり、最後にケビン先生と写真を撮りました。
ケビン先生には一年間で、イースターや、サンクスギビングデイ、クリスマスなどの西洋の文化の他に、アメリカの高校生活などにについてもたくさん教えていただきました。
アメリカの高校の多くで行われているダンスイベントについて学んだときは、ドレスの華やかさにうっとりする女子生徒もいました。
ケビン先生、一年間どうもありがとうございました。

教務部 第4回学校説明会

1月14日(日)令和5年度最後となる第4回学校説明会を開催しました。
今回も「鶴ケ島清風高校の合格を目指そう!」をテーマとし、埼玉県公立高等学校入学者選抜における学力検査の「受検アドバイス」と希望される中学生を対象とした「個別相談」を中心に行いました。
「個別相談」では、部活動の活動状況や習熟度別授業のクラス編成の方法など鶴ケ島清風高校での高校生活に関するものの他、学力検査受検当日の集合時間や今後の学習方法などの入試に関する質問が多く寄せられました。
さて、学力検査当日まで残り38日となりました。
受験生の皆さん、入試までの限られた時間を計画的にかつ有意義に過ごせるよう頑張ってください。

 

生徒会 生徒会だより(12月)

12月14日(木)に行った「球技大会」についての報告です。
生徒会役員が代替わりしてから初めての大きな行事になります。

前期も役員を経験した上級生が下級生に優しく教えてあげている姿が印象的でした。
天候にも恵まれ、気持ちの良い青空のもと、全校生徒はのびのびと球技を行えました。
以下、球技大会チーフの役員のコメントです。

どの年次も和気あいあいとして、充実した時間でした。
クラスの仲を深められたと思います。
(球技大会チーフ1年M)

生徒会に入って初めての大きな行事だった球技大会でチーフを務めさせていただいてとても緊張したけど、やりがいのある仕事で楽しく行うことが出来ました。
(球技大会チーフ1年W)

教務部 第3回学校説明会

12月17日(日)第3回学校説明会を開催しました。
今回からの学校説明会のテーマは「鶴ケ島清風高校の合格を目指そう!」とし、本校の生徒募集要項の説明及び埼玉県公立高等学校入学者選抜における学力検査の「受検アドバイス」をお聞きいただきました。
また、希望される中学生を対象とした「個別相談」を行いました。
鶴ケ島清風高校の合格に向けて、入試本番のイメージをより強く持っていただけたと思います。
さて、令和6年度入学者選抜まで残り66日となりました。
「受検アドバイス」や「個別相談」では、入試本番までの限りある時間の中で何をしたらよいかを具体的にアドバイスさせていただきましたので、中学生の皆さんの参考になれば嬉しく思います。

今年度の学校説明会も年明け1月14日(日)の残り1回となります。
次回も「受検アドバイス」「個別相談」を中心に実施しますので、多くの中学生の皆さんの参加をお待ちしています。
第4回学校説明会の詳細情報 )へのリンク


 

3年次 今年の漢字を応募しました!

日本漢字能力検定協会が募集している、ことし一年の世相を漢字ひと文字で表す「今年の漢字」を3年次生を中心に応募しました!
生徒たちはあれやこれやと考え、応募用紙に漢字1字と選んだ思いを記入しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気になる内訳です!
本校で1番多かったのは、「野」でした。
WBCでの日本代表の活躍や、阪神タイガースの優勝などプロ野球の活躍が印象的だったようです。
それに合わせて、「球」「勝」といった漢字も多く集まりました。

また、コロナ対策の関係の緩和に伴いポジティブなイメージの漢字として、「終」・「声」・「叶」・「健」・「解」といった漢字が複数票集まりました。
昨今の社会情勢から「戦」・「平」・「税」の漢字も多くみられました。
また3年次の生徒からは、「進」・「面」という進路活動に関わる漢字が多く集まりました。

はたして、本校から応募した漢字が揮毫されるのか?!
京都の清水寺での発表が12月12日(火)ということなので、どの漢字になるか今から楽しみです。

教務部 駅伝・ロードレース走

本日11月24日(金)は、爽やかな秋晴れの中、駅伝・ロードレース走を実施いたしました。
先週は雨天だったため、1週間延期しての実施となりましたが、朝から全校生徒が元気に鶴ヶ島市運動公園に集合しておりました。

予定より多少遅れ、10:00よりロードレース走が出発し、10:45より駅伝(20区間)が出発いたしました。
13:10頃に全クラス走り終え、大きな怪我等なく無事に終えることができました。

クラスメイトや友人を大きな声で応援する姿は、まさに青春の1ページとなったことと思います。

また、午後には教員研修会が行われ、生徒の観点別評価についての研修を学力向上推進委員会から行っていただきました。
高等学校では、令和4年度から導入された観点別評価ですが、まだまだ勉強不足なところがあるのが事実です。生徒第一に考え、よりよい「チーム清風」にしていきたいと思います。

教務部 第2回学校説明会

11月19日(日)第2回学校説明会を開催しました。
街路のイチョウもすっかり黄金色に色付くこの頃、本日も多くの中学生とその保護者の皆様に御参加いただきました。
第2回学校説明会のテーマは「鶴ケ島清風高校を知ろう!」です。
今回も各フロアの普通教室においてリモート形式による学校概要の説明をお聞きいただき、その後、校内見学と部活動見学、個別相談などを実施させていただきました。
個別相談では高校生活に関する内容や学習方法などについての質問をいただきました。
さて、次回の学校説明会は第3回12月17日(日)となります。
第3回以降の学校説明会では「鶴ケ島清風高校の合格を目指そう!」というテーマで埼玉県公立高校入試におけるポイント解説と個別相談を中心に行いますので、ぜひ御参加ください。
多くの中学生の皆さんの参加をお待ちしています。
中学生の皆さんへ「学校説明会」情報 )の掲載ページへ

 

3年次 総合的な探究の時間(教養講座)

11月16日(水)3年次の総合的な探究の時間において、3年次教養講座を行いました。
通常授業とは異なり、3年次の教員による創意工夫を凝らした数々の講座が展開されていました。
生徒たちは、それぞれが興味関心を持った講座を受けて、いつもとは違う教養を身につけた様子で、大変有意義な時間となりました。
【謎解き講座〜初級編〜】

【エクササイズをしよう!】

【英語で絵本を読もう】

【第一回モルックジャパンin清風】

教務部 授業公開週間

本日11月9日も授業公開週間として、本校の授業の様子をお届けいたします。

1年次は今年度から一人一台端末を所有しており、授業においてもグループワークや調べ学習の中で効果的に活用しております。

教員もベネッセから提供されているclassiをうまく活用するなど、ICT機器を使用しながら生徒の学びに繋がるような授業づくりを行っております。

また、本日1時限目には英語科教員による研究授業も行われました。さまざまな教員が授業見学をし、新たな刺激となる一コマでした。

教務部 授業公開週間

11月7日(火)本日から、教員間で授業見学を行う「授業公開週間」が始まりました。
本日は3年次の選択授業の中から、『ビジュアルデザイン』という授業を紹介いたします。
「プロダクトデザイン」というテーマで、紙を使用したランプシェードを制作いたしました。
皆それぞれ作り方を調べ、紙の持つ美しさや透過性を活かした素敵な作品に仕上がっております。

2年次 修学旅行4日目

修学旅行最終日となりました4日目は、班別行動で京都方面(清水寺・伏見稲荷大社・嵐山)、神戸方面(ハーバーランド・ポートタワー)、大阪方面(道頓堀・大阪城・通天閣・あべのハルカス)の3方面に訪れました。
生徒たちはたくさんのお土産袋を手に持ちながら、時間通り14時45分に集合することができ、15時18分に新大阪駅発ひかり656号に乗車し、18時12分に東京駅に到着し、現地で流れ解散となりました。
この修学旅行で、集団生活を通し友人や教員との心のふれあいを高め、社会生活のルール・責任感・協調性を培うことができ、充実した4日間となりました。
また、明日明後日の振替休日を含めて、明日から2年次生は5連休となります。
4日間の心身の疲れをリフレッシュし、11月6日(月)に元気に登校してほしいと思います。
保護者の皆様におかれましても、多大な御協力ありがとうございました。

2年次 修学旅行3日目

修学旅行3日目となりました。
朝6時半に起床し、朝食をとり、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンにて自由行動を行いました。
予定では8時に開園予定でしたが、7時には開園したようで、生徒たちは朝食後急いでパークインしておりました。
園内では購入したグッズを身につけている生徒たちが多く、とても賑やかな1日となりました。
3日目を終えて、決められた時間を守るなどの集団行動をきちんと学んでおります。
また、校長からの話の中で『家に帰るまでが修学旅行』とありました。
明日の最終日まで教員も含め、気を引き締めながら楽しみたいと思います。

2年次 修学旅行2日目

2日目午後は倉敷・姫路・神戸・尾道の4コースに分かれて、2〜3時間の班別行動を実施いたしました。
穏やかな快晴の中、時間に遅れたり迷子になったりすることなく各班とも決められた時間に帰ってくることができました。
また、今夜はユニバーサル・スタジオ・ジャパンのパートナーホテル(オフィシャルホテル)であるホテル京阪ユニバーサル・タワーに宿泊いたします。
ハロウィンシーズンということもあり、素敵な装飾が施された空間で生徒たちのテンションも高く、明日をとても楽しみにしている様子でした。

2年次 修学旅行1日目

2年次は、本日10月28日から31日まで修学旅行として中国地方や関西方面に来ております。
今朝8時20分に東京駅に全員集合し、無事に予定の東海道新幹線のぞみ19号に乗車・発車することができました。
本日は平和学習として、世界遺産である原爆ドームをはじめ、広島平和記念公園・広島平和記念資料館を訪れました。
クラス毎に原爆の子の像の前でガイドさんによる解説を聞き、学校で作成した千羽鶴を献鶴・黙祷を行い、哀悼の誠を捧げました。
立ち上るきのこ雲の下で何があったのか。被爆者の遺品や被曝の惨状をしっかりと目に焼き付け、大変充実した平和学習となりました。
また、今夜は神の島とも呼ばれている宮島のシーサイドホテルに宿泊です。
夕飯を食べ終え、体調不良者もおらず無事に1日目を終えることができました。
この後は予定通り22時に消灯・就寝となります。
無事に4日間過ごせるよう努めてまいります。

 

生徒会 生徒会だより

10月12日(木)6限に行われた「生徒会本部役員選挙」について報告です。
今年度は久しぶりに立会演説での選挙です。
立候補者・推薦責任者ともにたいへん緊張していましたが、全校生徒にしっかり気持ちが伝わる良い演説ができました。
選挙管理委員会も公正・公平に委員会の仕事を全うしました。
 

 
新生徒会の活動は11月全校集会の司会から始まる予定です。
今期もしっかり務めを果たしましょう。

教務部 第16回体育祭

本日9月29日(金)は、昨日に引き続き快晴の中、無事に第16回体育祭を終了することができました。
今年は新しく年次別種目として、1年次『背中渡り競走』、2年次『台風の目』、3年次『3人4脚リレー』を実施しました。
日差しが強い中、どのクラスも汗水流しながら一致団結して各競技に臨んでおり、青春そのものでした。
次は、10月18日(水)からの中間考査に向けて切り替えてほしいと思います。
【体育祭結果】
総合優勝 2年4組
第2位 2年2組
第3位 1年1組

 

教務部 教員研修会

9月15日(金)ベネッセコーポレーションの安藤様をお招きし、教員研修会を実施いたしました。
今回は、「Classiの機能について深く知る」というテーマで行っていただきました。
日頃から利用しているClassiですが、まだまだ使いこなせていないなという気付きがあり、大変有意義な時間となりました。
年々、授業等においてICT機器の利用を教員間に広めているところでございますが、これからも生徒のよりよい学習活動のために我々教員も更なるパワーアップを図りたいと考えております。

生徒会 生徒会だより

2学期の生徒会活動「挨拶運動」「文化祭」について報告します。
まずは、9月4日(月)から6日(水)まで行われた挨拶運動についてです。
初日はあいにくの雨でした。
1学期に引き続き、生活委員会と共に元気に挨拶運動に参加しました。
元気に挨拶を返してくれるととても気持ちが良いものです。
3学期も校門に立つので元気に挨拶を返してくれると嬉しいです。

 

続いて、9月8日(金)9日(土)に行われた文化祭についてです。
コロナが終わりつつあるなかでの文化祭でした。
最初はあいにくの天気で台風でしたが、最後はみんなの思いもあってか、晴天の青空で終了できました。
去年の文化祭とは180度違う文化祭で、初めてのこともたくさんで、わからないこともあった文化祭でした。
また、どの部活動、有志団体、クラスも皆が何一丸となりとても素晴らしい出し物ができたのではないかと思います。
そのおかげもあってか、9月8日からの文化祭はとても有意義な時間になったのではないかと感じます。
そして、この文化祭で学んだこと、そして築いたクラスの団結力などぜひこれからいろんなことに繋げていきたいと思います。
無事に文化祭が終わることがきてとても良かったです。
皆さん本当にありがとうございました。
(生徒会文化祭チーフ T) 
 
生徒会では今年度も東北復興に向けた募金活動に務めました。
合計14,261円集まり、これらは東北復興支援プロジェクト「希望の環」を通して東北復興のために活用予定です。
ご協力いただきありがとうございました。

教務部 第15回清風祭(文化祭)

9月8日(金)は台風の影響が懸念された清風祭でしたが、若干の雨模様の中、9月9日(土)本日、無事に終わることができました。
事前予約にて来校された約600名の方々、本当にありがとうございました。



清風祭 「一般公開」来校者申込受付終了

令和5年度清風祭(文化祭)は9月9日(土)に「一般公開」にて開催いたします。
来校を希望される方の申込受付は既に終了しました。
<注意事項>
*一般公開は9月9日(土)12時から15時(最終入場は14時30分)までとなります。
事前申込されていない方は御来校いただいても校内に入場できません。
*駐車場はございませんので必ず公共交通機関を御利用ください。
*近隣施設や路上での駐車は地域の方の御迷惑となりますので厳禁です。
*感染症予防のため飲食は指定された場所(食べ歩きは厳禁)でお願いします。
*体調がすぐれない場合は御来場をお控えください。
*御来校の際はマスク着用を推奨いたします。

教頭info. 「教員人事応募シート」掲載

「埼玉県立高等学校等教員人事応募制度実施要領」及び「令和6年度当初埼玉県立高等学校等教員人事応募制度実施要領細目」に基づき、本校は令和6年度募集校として決定しました。
「令和6年度当初教員人事応募シート」を本校Webサイトに掲載しましたので、応募を希望する県内公立学校教員の方は確認をお願いします。

令和6年度教員人事応募シート掲載ページ )へのリンク

生徒会 「環境WEEK」ボランティア

鶴ヶ島市西市民センターの職員の方からお声がけいただき、7月22日(土)から8月8日(火)までの期間で開催されている「環境WEEK」にボランティア参加しました。
内容はミニ実験コーナーにおけるアシスタントです。
断熱性・遮熱性・蓄熱性などの建物外皮の性能の違いによる建物内部の熱環境の違いを学ぶ「箱模型実験キット」とLED電球と蛍光灯、白熱電球をそれぞれ手回し発電機を使って点灯させることで省エネを体感して学ぶ「LED・蛍光灯・白熱球比較実験器」の2つの実験を紹介する係をやりました。
小学生や幼児を連れたお母さんなどセンターにいらっしゃった市民の皆さんに分かりやすく説明することを心掛けました。
西市民センター所長さんからは「小学生たちにも優しく接してくれて、とても助かりました。ありがとうございます。」とお礼のお言葉をいただきました。
目指す学校像「地域に貢献できる人材の育成」と掲げている本校にとって大変有意義なボランティア活動です。
鶴ヶ島市立西市民センター職員の皆様、ありがとうございました。


 

教務部 第1回学校説明会

7月23日(日)令和5年度「第1回学校説明会」を開催しました。
令和5年度最初の学校説明会でしたが多くの中学生とその保護者の皆様に御参加いただきました。
今回の学校説明会のテーマは「鶴ケ島清風高校を知ろう!」です。
各教室でのリモート形式の学校概要説明の後、校内や部活動の自由見学、個別相談など参加された方の希望に応じながら対応させていただきました。
個別相談では高校生活に関する内容や鶴ケ島清風高校に合格するための学力レベル、学力検査に向けた学習法などについての質問をいただきました。
第2回学校説明会は11月19日(日)に開催します。
内容は本日の第1回学校説明会と同じものとなります。
本日御参加いただいた皆様は、令和6年度入学者選抜に関する説明と個別相談を中心に実施する第3回・第4回学校説明会にも御参加いただければ幸いです。
*( 第2回学校説明会の詳細情報 )へのリンク

 

教頭info. 学校案内(パンフレット)

令和6年度入学者選抜対応の学校案内(パンフレット)が完成しました。
新たなデザインを採用した落ち着いた雰囲気の学校案内となっています。
本校の特色ある取組や鶴ケ島清風アカデミア(TSA)の概要についても掲載しています。
本校を志願される中学生の皆さんをはじめ多くの皆様に御覧いただければ幸いです。
*下のタイトルや画像をクリックするとpdfファイルが開きます。
2024学校案内_埼玉県立鶴ケ島清風高等学校

教頭info. 2023鶴ケ島清風高校イメージビデオ

鶴ケ島清風高等学校の学校行事や部活動等の様子をお伝えするためにイメージビデオを制作しました。
本校での学校生活の雰囲気が少しでも伝われば幸いです。
*イメージビデオを御覧になる場合は下のタイトル又は画像をクリックしてください。

埼玉県立鶴ケ島清風高等学校イメージビデオの掲載ページへのリンク

生徒会 生徒会だより

6月15日(木)6時間目に生徒総会を行いました。
生徒会のメンバーだけでなく委員会の方たちの協力もあり円滑に進むことが出来ました。
今回の生徒総会の進行などを参考に来年も成功させたいです。
(生徒会役員:生徒総会チーフU)
 

 

教務部 授業紹介「保育基礎」および「保健」

6月22日(木)本日も本校の授業紹介をいたします。
2年次「生活と福祉」
聴覚障害の理解についての授業内で手話に触れ、最後は曲にあわせて手話ダンスをしました。

教育実習生による「保健」
思春期における性自認についての授業でした。性の多様性やLGBTなど様々な知識をICT機器を利用しながら分かりやすく伝えていました。

また、放課後にはベネッセコーポレーションの安藤様をお招きし、教員研修会(FINE/COMPASS研修会)を行いスキル向上に努めました。


教務部 授業紹介「保育基礎」および「子ども文化」

6月21日(水)本日も本校の授業紹介をいたします。

2年次「保育基礎」
保育基礎では、壁面製作を行いました。
アルミホイルて泡を表現し、和紙を使って大量の金魚を折りました。
校内に展示してあるので、夏を楽しんでもらいたいと思います。
 

3年次「子ども文化」
あたご保育園の年中および年長組の園児とオンラインにて保育交流を行いました。
ジャンボリミッキーを一緒に踊ったり、ジェスチャーゲームをしたり楽しい時間を過ごしました。
また、折り紙で万華鏡を作成し、プレゼントしたらとても喜んでくれました。
次は、是非直接お会いして交流したいと思います。

教務部 授業紹介「コミュニケーション英語Ⅲ」

6月20日(火)本日も本校の授業紹介をいたします。
今回は3年次の「コミュニケーション英語Ⅲ」でのALTケビン先生による『Regional Food in America』を紹介いたします。
通常は習熟度別授業を行っている「コミュニケーション英語Ⅲ」ですが、今回は2クラス合同で授業を行い、アメリカの食文化や食生活について学びました。
普段耳にしないような、enchilada(エンチラーダ)やquesadilla(ケサディーヤ)(いずれもメキシコ料理)など様々な英単語に触れることができました。
授業の終わりには、アメリカ発祥のジェパディというクイズ形式のグループ討議を行い、より深い知識を身につけました。
 

 

教頭info. 第1回「学校説明会」申込受付中

令和5年度「学校説明会」は7月から1月までの全4回の計画で準備を進めています。
5月末には第1回「学校説明会」の詳細情報をWebサイトに掲載するとともに、6月16日(金)から参加申込のWeb受付を開始いたしました。
中学生及びその保護者の皆様におかれましては、ぜひ御確認いただき、お申込みをお願いいたします。

「学校説明会」詳細情報・参加申込ページ )へのリンク

教頭info. 第1回協働教育ネットワーク会議

6月16日(金)令和5年度「第1回協働教育ネットワーク会議」を開催しました。
この会議は学校・家庭・地域の連携・協働の更なる推進を目指して令和3年度に本校が設置したものです。
会議では、まず令和4年度及び令和5年度学校自己評価システムシートの記載内容をもとに、本校の取組について説明し、委員のみなさんに御理解いただきました。
その後、学習活動や学校広報活動等における「ICT機器の効果的な活用法」や「学校・家庭・地域の連携・協働の在り方」などについての意見交換をおこないました。
学校評議員から生徒への質問も投げかけられ、自由闊達な雰囲気の中、会議を進行することができました。
なお、当日の会議の様子は「令和5年度第1回協働教育ネットワーク会議レポート」を御覧ください。

学校評議員、学校関係者及び地域代表の皆様、御多用のところ御来校いただきありがとうございました。
引き続き、本校の教育活動への御支援をよろしくお願いします。

教務部 授業紹介「言語文化」

6月19日(月)本日から、教員間で授業を見学し合い、授業力を高めるという目的で授業公開週間が始まりました。
本日はその中で、国語科の言語文化という授業を紹介します。

今年度の1年次は1人1台端末が導入され、さまざまな授業で積極的に活用されています。
この言語文化という授業でも、「とんかつ」という単元の場面分けについて、ClassiNOTEを活用し、生徒の回答がスクリーンにリアルタイムで映し出され、生徒同士で回答を見られる工夫がなされていました。
ICT機器の効果的な活用に向けて、まだまだ模索中な部分がありますが、生徒のために日々研究していきたいと考えております。

教務部 教育実習が始まりました!

6月12日(月)から3週間、本校の卒業生である吉田先生が教育実習生として勤務しています。
HR指導から教科指導まで大変なことが多いですが、ぜひ実りある3週間にしてほしいと思います。

 

教務部 授業紹介「保育基礎」

もうすぐ梅雨の時期ということで、家庭科の保育基礎という授業で ”雨” と ”アジサイ” を作成しました。

 

作品は校内に掲示してあります。

 

 

生徒会 生徒会だより

6月1日(木)6限「全校集会」の司会を行いました。
1年生庶務の生徒と生徒会長の2名で落ち着いて仕事ができました。

バドミントン部 定期考査前勉強会

5月16日(火)先日考査1週間前を迎え、部員たちは練習から勉強へシフトチェンジしております。
数学などのわからない部分については、部員同士で教え合う場面も見られます。
練習だけでなく、勉学にも力を入れていきたいと考えております。

教務部 「理科」元素記号の校内掲示

5月15日(月)1年次生の共通履修科目「化学基礎」にて学ぶ元素記号を覚えてもらうことを意図して、階段に元素記号を掲示しました。
1週間後には中間考査が始まります。
全力で学習に臨んでほしいと思います。
 

教務部 教育課程説明会

4月27日(木)2年次と3年次の「総合的な探究の時間」において、教育課程説明会を行いました。
履修と習得についての説明から履修条件等の確認まで、本校の特色である「単位制」について深く考える時間となりました。
生徒たちの将来の「夢」に対して、全力でサポートしていきます。

 

生徒会 生徒会だより

今年度から生徒会本部役員の活動報告をさせてもらいます。
第14期生徒会本部役員は18名で日々活動しています。
今回は挨拶運動と生徒会OTについて報告します。

挨拶運動

  
4月11日から13日までPTA主催の挨拶運動に生徒会も参加しました。
新入生や2、3年生にも大きな声であいさつをすることができました。
昨年度まではPTAと生活委員のみで挨拶運動を行っていましたが、今後は他の委員会や部活・生徒会が一緒になって行います。
朝から挨拶をするとやはり気持ちがいいですね。
次回の挨拶運動は9月になります。夏休み明け大きな声であいさつできることを楽しみにしています。
(文:生徒会本部役員 会長N)

 新入生生徒会オリエンテーション

  
生徒会役員は全員、自分の仕事を責任を持って行うことができました。
部活動紹介ではそれぞれの部活が対面で紹介発表をしたり、動画で魅力を伝えたりしていました。
課題点・反省点はいくつか上がりましたが、新入生は楽しそうに、期待を膨らませながら発表を見ていたので、生徒会役員はとても嬉しく思いました。
(文:オリエンテーションチーフ 役員F) 

教務部 1学期のスクールライフが始まりました

4月10日(月)昨日始業式と入学式を終えて、令和5年度1学期のスクールライフが始まりました。
4月11日(火)本日は年次集会やLHRを中心に行い、緊張しながらも新学期に向けたワクワク感が伝わってきました。

4月14日(金)からは平常授業が始まります。
我々教員も全力でサポートしていきます。


教頭info. 令和5年度学校自己評価システムシート

令和5年度学校自己評価システムシート(当初シート)を公表します。

令和5年度学校自己評価システムシート(当初シート)掲載ページ

この「学校自己評価システムシート」は、年度当初に本校が策定した目標やその目標実現のための方策・取組の評価指標等について記載したものです。
鶴ケ島清風高校では今年度もPDCAマネジメントサイクルがベースとなる「学校自己評価システム」を適切かつ工夫しながら運営し、学校の自律的・組織的・継続的な改善を進めていきます。

*「学校自己評価システム」とは、目指す学校像の実現に向けて、学校が今年度どのような目標を掲げ、誰が・何を・いつまでに・どの程度取り組んでいくのかを明確にし、年度末には自ら評価を行うことで、学校の教育力の向上を図ろうとするものです。
詳しくは、以下の埼玉県教育委員会のWebサイトを参考に御覧ください。
埼玉県教育委員会Webサイト「学校自己評価システム」

教務部 着任式・始業式

4月10日(月)令和5年度のスクールライフがいよいよスタートしました。
新しいクラスを生徒玄関で確認し、着任式・始業式を行いました。
新しいクラスメイトと新しい担任の先生と共に、令和5年度も素敵な1年にしていってほしいと思います。

 

Classi研修会

4月4日(火)本日は株式会社ベネッセコーポレーションの宮様をお招きし、Classi研修会を行いました。
今年度より1人1台端末が導入され、教員もホームルームや授業にClassiを積極的に活用しようとしています。
講演や体験を通して、2時間の研修会を行い、教員皆パワーアップいたしました。

4月14日(金)から平常授業が始まります。
今年度もチーム清風、全力で授業に臨んでいきたいと思います。

鶴ケ島清風アカデミア 「進路講演会」

3月17日(金)本日は午前の時間を活用して、進路講演会を行いました。
首都圏の高校を中心に進路関係の活動を行っている一般社団法人「Japan Education Lab」の皆さんに来校いただきました。
1年次生は各HRで実施。
高校入学から約1年の現在の状況を確認し、最後に「モチベーション(やる気)になるもの」と「ミッション(取組み)」を考えました。

2年次生は体育館で実施。仕事をする上で必要なことをあげ、他人と価値観を共有することで感じたことを言語化しつつ、今後の進路選択を考えていきました。

2年次生はこれから進路を決定し、1年次生は進路を本格的に考えていく時期となり、各年次とも進路活動が本格化していきます。今後ともしっかり支援してまいります。

Japan Education Lab の皆さん、本日はありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。

1年次 主権者教育 

3月14日(火)1年次は「主権者教育」として、これからの自分の将来について考えていくなかで、植松電機の社長・植松努さんの講演動画を視聴しました。
テーマは「思うは招く」。
願いを実現する方法を、植松さんが経験してきたことをふまえてスピーチしている内容です。

「自分には無理だ」「やっても無駄だ」そう思っている生徒も多いかもしれません。
そんな中、「どーせ無理」ではなくて、「だったらこうしてみたら?」という前向きな提案をしています。

昨年4月1日から成人年齢が18歳以上に引き下げられ、また、来年度から「公共」の学習も始まる現1年次生ですが、世の中の問題を自分ごととしてとらえ、より主体的に自ら考え、自ら判断し、行動していく人間に成長していってもらいたいと思います。

1年次 修学旅行関連学習「DVD鑑賞」

3月13日(月)1年次生は来年度の修学旅行に向けての事前学習として、アニメ映画『この世界の片隅に』の鑑賞を行いました。

戦時中の広島を舞台に、市井に生きる人々の生活や交流をたくましく描いた作品です。
生徒一人ひとり熱心に視聴していました。
感想の一部を掲載します。
「この作品を見て思ったことは、年齢が若いうちにお嫁に行ったり、今の時代に比べて便利なものがないので、すべて手作業でやっていて大変そうだなと感じました。作品の後半では、原爆がおとされたり、警報が鳴る日々が続くなど、胸が苦しくなるようなシーンがたくさんありました。何度も警報が鳴り、たくさんの人が怖い思いをしたり不安な気持ちになった人がいたんじゃないかなと思います。この作品を見て、原爆の怖さを知ることができました。」

「今日は『この世界の片隅に』を鑑賞してみて、最初は本土空襲があまりなく、比較的おだやかな感じで、海軍で働いている人の妻として、失敗をしたりしましたが、どんどん成長していくのがわかりました。後半は本土空襲が激しくなっていき、港の軍艦や工場などが被害を受けたり、民家の方にも被害が及んだりして、すごく悲しい気持ちになりました。そして、大切な人が亡くなっていき、戦争というのはみにくく、ほとんどの人が得をしないというのを改めて思いました。二度とこういうことが起こらないように、しっかり学んでいきたいと思います。」

教頭info. 学校自己評価システムシート(最終シート)公表

令和4年度学校自己評価システムシート(最終シート)を公表します。

令和4年度学校自己評価システムシート(最終シート)掲載ページ

この「学校自己評価システムシート」は、年度当初に本校が策定した目標の達成状況や次年度に向けた課題と改善策等について記載したものです。
併せて、学校評議員会及び学校評価懇話会における意見を踏まえた、「学校関係者評価」についても記載しています。
鶴ケ島清風高校ではPDCAマネジメントサイクルがベースとなる「学校自己評価システム」を適切かつ工夫しながら運営し、次年度も学校の自律的・組織的・継続的な改善を進めていきます。

*「学校自己評価システム」とは、目指す学校像の実現に向けて、学校が今年度どのような目標を掲げ、誰が・何を・いつまでに・どの程度取り組んでいくのかを明確にし、年度末には自ら評価を行うことで、学校の教育力の向上を図ろうとするものです。
詳しくは、以下の埼玉県教育委員会のWebサイトを参考に御覧ください。
埼玉県教育委員会Webサイト「学校自己評価システム」

音楽 「総合舞台芸術作品」の発表会でした

1月19日(木)20日(金)本校の「音楽」の授業の取組について報告します。
3年生5,6群「器楽」選択者による「総合舞台芸術作品」の発表会を行いました。
「総合舞台芸術」とは、文学・音楽・美術・舞踊などのジャンルの壁を越えて統合的に捉えようとする芸術のことで、簡単に例えるとオペラ等のことを指します。

生徒は台本(絵本)に合わせて、その場でBGMと効果音をつけていきます。

各グループ最後の最後まで確認をし、先生方の前で発表しました。
今年の台本は・・・
5群は「そらまめくんのベッド」
6群は「桃太郎」と「理由があります」です。

「そらまめくんのベッド」のチームは、様々な楽器を用い、オリジナル演奏を取り入れながら発表していました。

「桃太郎」のチームは、読み手の配役やBGMにこだわり、ポイントである「子供が喜びそうな音楽の工夫」がされている印象でした。

「理由があります」のチームは、効果音に大変こだわりを持って作成し、絵本を見なくても内容が想像できるくらい作りこまれていました。

どのチームも、緊張感を持ちつつ、堂々と演奏発表が出来ていました。
さすが3年生!
この課題で身に着けた「創造する力」を新しい環境でも存分に活かして頑張ってほしいです!

・・・続いての発表活動は2年生「器楽」です。
2月にピアノの発表会を開催予定です。
昼休みには、たくさんの生徒が、自分で選択したピアノ曲を一生懸命練習しています。

3年生に続け!!頑張れ2年生!!

家庭科 幼稚園実習を行いました。

1月16日(月)3年次家庭科選択科目「子ども文化」の授業にて、つるがしま白百合幼稚園にて実習を行いました。
生徒たちは、手作りの絵本を持参し園児たちに読み聞かせをしました。
緊張しながらも、園児たちの喜ぶ姿に普段の授業では感じられない達成感を味わえたと思います。
コロナ禍で、対面での実習がなかなか実施できなかったのでとても良い経験になりました。

 

教務部 第5回学校説明会

1月15日(日)令和4年度最後の学校説明会を開催しました。
今回も「鶴ケ島清風高校の合格を目指そう!」をテーマとし、埼玉県公立高等学校入学者選抜における学力検査の「受検アドバイス」と希望される中学生を対象とした「個別相談」を中心に行いました。
「個別相談」では、校則や部活動の加入状況など鶴ケ島清風高校での高校生活に関するものの他、学力検査受検当日の集合時間や今後の学習方法などの入試に関する質問が多く寄せられました。
さて、学力検査当日まで残り38日となりました。
受験生の皆さん、入試までの限られた時間を計画的にかつ有意義に過ごせるよう頑張ってください。

 

教頭info. 「学校説明会」参加申込受付中

1月15日(日)開催予定「第5回学校説明会」の参加申込を本校webサイトにて受付中です。
今年度(令和4年度)最後の学校説明会となりますので、本校受検を検討されている中学3年生の皆さんはぜひ御参加ください。

埼玉県立鶴ケ島清風高等学校「第5回学校説明会」
日時:令和5年1月15日(日)午前10時から正午まで
場所:埼玉県立鶴ケ島清風高等学校 教室等
※内容は前回(第4回)と同じものになります。

詳細情報及び参加申込のページ )へのリンク

人権教育 日本人拉致問題啓発アニメ「めぐみ」

12月19日(木)人権教育として、北朝鮮による日本人拉致問題啓発アニメ「めぐみ」の視聴を行いました。

初めに担当者から、拉致問題とは何か、発生から現在の動向などの話を簡潔に行い、約25分の動画の視聴を行いました。

視聴ののち、生徒は教室で振り返りを行いました。生徒の感想を一部掲載します。
・DVD鑑賞して、自分がのんきに生活している間に、どこかで大変なことになっていると知りました。事件のことは知っていましたが、細かい内容までは知らなかったので、ビックリしました。ビデオで協力をもとめる家族に見向きもしないで歩いていく人達を見て、今後このような家族がでてきた場合、自分ができることをできるだけ協力できる人になりたいです。(1年)

・横田さんの人権は誰もうばっていいものじゃないと思う。でも自分が横田さんに実際に会ったら、署名するか、話をしっかり聞いていたのかを考えると分からなかったと思いました。でもそれは、横田さんの人権を、自由をうばっているのと同じではないかと思った。そう思える、考えられたのなら、この考えを他の人に伝えるのが正しいと感じた。(2年)

・北朝鮮の拉致問題は最近になって報道されることが少なくなっていますが、まだ帰国できていない被害者の方がたくさんいることを今日知りました。本来は幸せな人生を送るはずの青少年、少女が、拉致によって異国に連れていかれ、言葉も交わせない環境で何をされたのか、何をさせられたのかは私にはわからないけど、無理矢理に家族と引き離されてしまうのは辛かったことだと思います。私は一刻も早く、拉致された人が家族の元に戻ってきてほしいなと思います。(3年)

教務部 第4回学校説明会

12月18日(日)第4回学校説明会を開催しました。
今回からの学校説明会のテーマは「鶴ケ島清風高校の合格を目指そう!」とし、埼玉県公立高等学校入学者選抜における学力検査の「受検アドバイス」と希望される中学生を対象とした「個別相談」を行いました。
鶴ケ島清風高校の合格に向けて、入試本番のイメージをより強く持っていただけたと思います。
さて、令和5年度入学者選抜まで残り66日となりました。
「受検アドバイス」や「個別相談」では、入試本番までの限りある時間の中で何をしたらよいかを具体的にアドバイスさせていただきました。
中学生の皆さんの参考になれば嬉しく思います。
今年度の学校説明会も年明け1月15日(日)の残り1回となります。
次回も「受検アドバイス」「個別相談」を中心に実施しますので、多くの中学生の皆さんの参加をお待ちしています。
第5回学校説明会の詳細情報 )へのリンク

 

音楽 「総合舞台芸術」作品作り

12月5日(月)本校の「音楽」の授業の取り組みについて報告します。
只今、3年生5,6群器楽選択者は昨年に引き続き「総合舞台劇術作品」作りをしています。
台本に合わせてその場でBGMと効果音をつけていきます。
今年の台本は絵本です。

各チーム、教科「国語」の選択科目8群「日本文化研究」の選択者が絵本を読み、5,6群のみ「音楽」の選択科目を履修している生徒が演奏します。
2時間程度かけて台本を選び、次からBGMと効果音を作成していきます。

今年の作品も素晴らしいものができあがりそうです。

食堂マニアの腹ペコ★ライフ ~11月メニュー~

こんにちは!
いよいよ今年も終わりに近づいてきましたね・・・
1年間でいろいろなカローレ食堂のおかげでたくさんの美味しいお弁当を食べることができました!
12月は食堂が期間も短いので残念( ;∀;)

今月の栄養士さんのコメント
「たんぱく質もしっかり取ろう!」
体育で長距離走を行ったあとにおススメしたいのが、運動後になるべく早くたんぱく質を摂ること。
効率よくたんぱく質が取り込まれて、筋肉が作りやすくなるのです☆彡
学食でもたんぱく質は摂ることができますよ(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
とんかつ定食↓
安定の大人気メニューです!さっくり揚がっていてあっという間に食べ終わっちゃいます!
副菜も豪華で、彩りもきれい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 









グラタン定食↓
今回から新登場のグラタン定食!サンドウィッチも入っていてかなりボリューミーです☆彡
あつあつ、出来立てが食べられるのも学食の良いところです。


300円弁当も充実してますよ!
ぜひご利用ください!

教務部 第3回学校説明会

11月13日(日)第3回学校説明会を開催しました。
寒さが日に日に増して木々の葉が色づきつつある中、本日も多くの中学生とその保護者の皆様に御参加いただきました。
第3回学校説明会のテーマは「鶴ケ島清風高校を知ろう!」です。
今回も各フロアの普通教室においてリモート形式による学校概要の説明をお聞きいただき、その後、校内見学と部活動見学、個別相談などを実施させていただきました。
個別相談では高校生活に関する内容や学習方法などについての質問をいただきました。
さて、次回の学校説明会は第4回12月18日(日)となります。
第4回以降の学校説明会では「鶴ケ島清風高校の合格を目指そう!」というテーマで埼玉県公立高校入試におけるポイント解説なども行いますので、ぜひ御参加ください。
多くの中学生の皆さんの参加をお待ちしています。
中学生の皆さんへ「学校説明会」情報 )の掲載ページへ

2年次 北陸修学旅行 その11

10月31日(月)3泊4日で実施している北陸修学旅行はまもなく終了します。
先ほど生徒たちは全員「金沢駅」から北陸新幹線「はくたか568号」に乗車しました。
「金沢駅」からは約2時間40分で「大宮駅」に到着します。
「大宮駅」で降車後は、新幹線改札を出て、そのまま流れ解散となります。
安全・安心かつ有意義な修学旅行の実現に向けて、宿泊施設や訪問先等での通常の安全対策に加えて、感染症対策も徹底し、トラブルもなく参加者全員が元気に過ごすことができました。
北陸地方の歴史や文化を学び、雄大な自然を満喫して、生徒たちにとって貴重な思い出に残る修学旅行となりました。
今回の修学旅行の実施に際しまして、保護者の皆様をはじめ、多くの関係者の皆さんの御支援と御協力に深く感謝申し上げます。

 

2年次 北陸修学旅行 その10

10月31日(月)修学旅行最終日の様子をお伝えします。
予定どおり午前10時にJR「金沢駅」西口に到着し、その後、兼六園口にある「鼓門・もてなしドーム」を背景にクラスごとの集合写真を撮影しました。
集合写真の撮影が終了したクラスから、それぞれ金沢市内の散策に出発しました。
金沢市内散策の訪問先は修学旅行の事前学習の中で下調べをしていた場所です。
約4時間の行程を周遊バスやレンタルサイクル、徒歩等で移動します。
金沢のシンボル「金沢城」や日本屈指の名庭園「兼六園」、現代美術作品を多数所蔵する「金沢21世紀美術館」、風情ある街並みでスイーツが堪能できる「ひがし茶屋街」、金沢の台所「近江町市場」など見どころが満載です。
集合時間の14時にはお土産を手にいっぱい抱えて駆け込んでくる生徒の姿が見受けられました。
さて、今回の修学旅行の舞台である北陸地方をまもなく離れる時が来ます。



 

2年次 北陸修学旅行 その9

10月31日(月)北陸修学旅行の最終日の朝も爽やかな天気の中、スタートしました。
今朝も午前6時に起床して、山代温泉の旅館「葉渡莉」の朝食をいただきました。
朝食後は、昨晩業者の方から説明のあったとおりに荷物を自宅に送るための荷造りをし、ロビーにてチェックアウトを済ませました。
宅配は1人につき旅行カバン1つとなっているため、お土産をたくさん購入した生徒はバッグに無理やり押し込んでいました。
この後はバスにてJR金沢駅に向かい「金沢市内班別自主行動」を行う予定です。

 

2年次 北陸修学旅行 その8

10月30日(日)修学旅行3日目午後の様子をお伝えします。
クラスごとのコース別観光の後半は、永平寺、越前松島水族館、白川郷(萩町合掌造り集落)などを巡りました。
4組のみ訪問している永平寺は寛元2年(1244年)に道元禅師によって開かれた仏教寺院です。
フランスで発行されている旅行ガイド『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』でも二つ星とされた観光地となり、国内外からも注目を集めいています。
通用門から入って吉祥閣の大講堂にて修行僧からお参りの際の注意事項等の説明があり、その後自由見学となりました。
静寂の中、七堂伽藍(しちどうがらん)を中心にぐるっと一回りし、禅の歴史と文化を感じていました。
白川郷コースを選択した2組はバスで岐阜県北部に位置する「白川郷」に向かいました。
世界遺産に登録されている「合掌造り集落」は大小100棟余りの合掌造りが数多く残り、また今でもそこで人々の生活が営まれている集落として知られています。
秋の紅葉シーズンで山々に色づいた木々のグラデーションと大自然の中の合掌造りの集落とのコントラストは絶妙で、その美しさに感動を覚えました。
1組・3組・5組は「東尋坊」にほど近く、施設全体が越前加賀海岸国定公園内にある「越前松島水族館」の見学です。
「みて・ふれて・楽しく学べる水族館」をテーマとしていることもあって、生き物との距離が近く、間近で観察できるところが魅力です。
生徒たちもふれあい館で生き物を触ったり、ペンギンの散歩を真横で見たりして楽しんでいる様子でした。
午後の観光を終えた後はバスで本日の宿泊地である石川県加賀市の山代温泉にある旅館に向かいました。


 

2年次 北陸修学旅行 その7

10月30日(日)2年次北陸修学旅行の3日目午前中の様子をお伝えします。
秋らしい爽やかな陽気の中、バスで福井県三方郡美浜町から福井県の東部に位置する大野市に向かいました。
まずは福井県の指定文化財「越前大野城」の見学です。 
「越前大野城」は織田信長の家臣である金森長近によって築かれた城で、大野市の中心部にある亀山の山頂にそびえる平山城です。
秋から冬にかけて稀に城下町が雲海に包まれて城が浮かんで見える様から、日本の「天空の城」の一つとして数えられています。
駐車場から天守閣までの登り口を約20分進み、息を切らしながら展望室にて大野市の盆地の中の街並みを眺めました。
次の訪問地は越前加賀海岸国定公園にある国の天然記念物「東尋坊」です。
荒々しい岩肌の柱状節理が延々と約1kmに渡って海岸線に広がる豪快な景観が特徴です。
日本海の荒波によって作り上げられた芸術品を背景に、生徒たちはたくさんの写真を撮影していました。
「恐竜博物館&永平寺」コースを選択している4組のみ午前中の見学地は「福井県立恐竜博物館」となっています。
恐竜などの化石に関する資料などを展示した国内最大規模の恐竜博物館を見学して、太古のロマンを感じていたようでした。


 

2年次 北陸修学旅行 その6

10月30日(日)福井県と石川県の北陸方面を舞台に実施している修学旅行の3日目となります。
今朝も6時に起床して、漁師宿での朝食をいただきました。
その後、荷物をまとめてバスに乗車し、美浜町「ゆうあいひろば」において退町式を行いました。
本日の行程はクラス毎のコース別観光です。
「恐竜博物館・永平寺コース」「水族館コース」「白川郷コース」の3つのコースが用意されていますが、事前にクラスで話し合ってコースを一つ選んでいます。
1・3・5組は「水族館コース」、2組は「白川郷コース」、4組は「恐竜博物館・永平寺コース」で、一通りの観光を終えたところで山代温泉の旅館に向かいます。

 

2年次 北陸修学旅行 その5

10月29日(土)修学旅行2日目午後の様子をお伝えします。
本日は丸一日の体験活動日として、生徒たちは「若狭美浜はあとふる体験」の様々なアクティビティに挑戦しました。
午後は午前中の体験とは異なるメニューにそれぞれ参加していますが、今回は特に天然の野生鳥獣の狩猟を体験する「プチハンター体験」のインパクトが強かったようです。
また、「城跡探訪」では急勾配の山道を歩く登山の要素も盛り込まれていて、かなりの体力を消耗したようでした。
これで2日間に渡るアクティビティはこれで終了です。
明日(10月30日)は、クラス別でバスに乗車し、北陸地方の観光となります。



 

2年次 北陸修学旅行 その4

10月29日(土)2年次北陸修学旅行の2日目午前中の様子をお伝えします。
今朝は昨日と比べて日本海側から吹き抜ける風が強く、少し肌寒く感じます。
空に浮かぶ雲も若干多めですが、午後にはもう少し晴れ間が広がってくる予報となっています。
本日のアクティビティのメニューは、海上釣り堀、魚捌き体験、餅つき体験、可愛い押し花作り体験、蕎麦打ち体験、薪割り・ピザ作り体験、うどん打ち体験、へしこ料理体験、マイ海鮮丼作り、葉寿司体験、渓流釣り・川魚さばき体験、若狭湾・波止釣り体験、プチハンター体験、昔のおもちゃ作り体験、ネイチャークラフト作り体験、ビーチクラフト作り体験、城跡探訪のなんと17種類も用意されています。
生徒たちはそれぞれの体験メニューの中から事前に3種類を選んで参加することとなっていました。
午前中ということもあって、昼食作りも兼ねたアクティビティに参加する生徒が多くいたようでした。



 

2年次 北陸修学旅行 その3

10月29日(土)福井・石川の2県を中心とする北陸修学旅行の2日目となります。
今朝は6時に起床し、クラスごと分散で宿泊している民宿の朝食をいただきました。
日本海に面する若狭美浜地域は漁師宿が多く、夕食・昼食共に新鮮な魚や郷土料理を味わうことができます。
朝食後は、慌ただしく荷物をまとめ、各民宿からバスで集合場所の美浜町「ゆうあいひろば」に移動しました。
この後は昨日に続いて、丸一日のアクティビティ体験を行います。

 

2年次 北陸修学旅行 その2

10月28日(金)修学旅行初日の様子をお伝えします。
予定どおり正午過ぎにJR敦賀駅に到着し、そこからバスで美浜町総合体育館に向かいました。
到着後には若狭美浜の地域の皆さんやゆるキャラ「へしこちゃん」の温かいお出迎えを受け、体育館内で入町式を行いました。
その後はグループごとに9つのアクティビティに挑戦です。
海上釣り堀や渓流釣り体験、薪割り・ピザ作り体験、餅つき体験、つる細工体験、ビーチクラフトづくり体験など様々なメニューがあります。
その中でも多くの生徒に人気のあったレガッタ体験では、元気な掛け声と共に楽しそうにパドルを漕ぐ生徒たちの姿が印象的でした。
明日もそれぞれのグループが本日と異なる2種類のアクティビティに挑戦する予定です。



 

2年次 北陸修学旅行 その1

10月28日(金)本日から3泊4日の日程で2年次生は北陸方面での修学旅行に行きます。
午前7時40分に大宮駅に集合し、先ほど北陸新幹線「はくたか553号」に乗車しました。
金沢駅に向けて出発です。
金沢駅からはサンダーバードに乗車し、福井県南西部の敦賀駅に向かって移動します。
高校生活における最大の学校行事と言っても過言ではない修学旅行を成功させるため、一人一人が仲間を気遣い合いながら、この4日間を充実させていきましょう。
今後、修学旅行の様子を随時お伝えしていきますので、ぜひ御覧ください。

 

食堂マニアの腹ペコ★ライフ ~10月編~

秋も深まり肌寒くなってまいりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
10月もいよいよ残り1週間というところで、今日は急に寒くなってきましたね。
こんな時は、食堂で定食やうどんを食べて温まるのはいかかでしょうか!?

さて今月のメニューを紹介いたします♪♪

10月31日はハロウィンということで、カボチャのスープが定食にはついていますよ(*´▽`*)
鶏の香草パン粉焼き定食↓↓

家でなかなか作ることのない香草パン粉焼きを学校で食べられるなんて・・・!!!
ご飯も一手間加えられているピラフで、まるで洋食屋さんの定食みたいなメニュー☆彡

ガリバタチキン定食↓↓

ガーリックがガツンと効いている中で、バターのコクが口いっぱいに広がります!
副菜も日替わりなので、食べるのが楽しみです(*^▽^*)

豚丼定食↓↓
週に1度どんぶりを食べることが出来ます!
かなり量があるけれど、完食できるかどうか不安になりながら食べてます(笑)

 定食の他に300円でお弁当も購入することが出来ます!
今回は中華丼!具材がごろごろ入っていて、一つで満腹になります(^_^)

さらに50円でお惣菜も購入できますよ!

教頭info. 「第3回学校説明会」のお知らせ

11月13日(日)開催「第3回学校説明会」参加申込受付を開始しました。
今回の説明会は「鶴ケ島清風高校を知ろう!」というテーマで実施します。
7月に実施した「第1回・第2回学校説明会」とほぼ同じ内容にはなりますが、ぜひ複数回の学校説明会に御参加いただき、本校のことをより深く御理解いただければ幸いです。
部活動見学や個別相談のみの参加も可能です。
多くの中学生の皆さんの御参加をお待ちしています。
「第3回学校説明会」詳細情報及び参加申込のページ)へのリンク

鶴ケ島清風アカデミア インターンシップ事前訪問

1年次生は10月28日から始まるインターンシップに向けて、明日(10月7日)各事業所を訪問します。
本日(10月6日)の「総合的な探究の時間」を活用して、訪問への準備を行いました。
インターンシップを経験することで自分の適性について考えたり、自分の学びたいことについて考えたり、様々なきっかけになると思います。
インターンシップに向けてしっかりと準備し、良い体験になることを期待しております。

食堂マニアの腹ペコ★ライフ ~9月編~

秋晴れの気持ちのいい季節を迎えましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
食欲の秋ということで、学食も食欲を増大させるようなメニューばかりで目移りしてしまう今日この頃です♪
さて遅くなりましたが、9月のメニューを紹介させていただきます!

今月は月曜日が祝日でお休みのため、ハンバーグ定食は一度しか食べられませんでしたが、歯が必要ないくらい、ハンバーグがふわっふわでおいしかったです♡
ぜひみなさんにお見せしたいところでしたが、ハンバーグ定食が到着した瞬間に食べ始めてしまったので写真を撮り忘れてしまいました(-_-;)
失礼いたしました。

次にご紹介するのは、鶏の味噌マヨ定食↓↓↓
唐揚げに味噌マヨを和えたような食べ応えのある定食ですが、重くなくペロリと食べちゃうことが出来ます★
本当はおかわりしたいくらいですが、カロリーが気になる年頃なので泣く泣く我慢しています…

最後に紹介するのは、タコライス定食!↓↓
実は定食は学食で食べるとスープ副菜もついて500円ですが、お弁当だと400円で食べることが出来ます(◎_◎;)
今日はお弁当を頂きました♪♪

 
6月は大分、9月は沖縄のソウルフードを食べることが出来ました(*´▽`*)
10月はどこのソウルフードを食べることが出来るのか、、、心から楽しみにしています!

教頭info. 2022鶴ケ島清風高校イメージビデオ

鶴ケ島清風高等学校の学校行事や部活動等の様子をお伝えするためにイメージビデオを制作しました。
昨年度制作して公開した動画とは別にリニューアルしています。
本校での学校生活の雰囲気が少しでも伝われば幸いです。
*イメージビデオを御覧になる場合は下のタイトル又は画像をクリックしてください。

埼玉県立鶴ケ島清風高等学校イメージビデオの掲載ページへのリンク

教頭info. 「教員人事応募シート」掲載

「埼玉県立高等学校等教員人事応募制度実施要領」及び「令和5年度当初埼玉県立高等学校等教員人事応募制度実施要領細目」に基づき、本校は令和5年度募集校として決定しました。
「令和5年度当初教員人事応募シート」を本校Webサイトに掲載しましたので、応募を希望する県内公立学校教員の方は確認をお願いします。

令和5年度教員人事応募シート掲載ページ )へのリンク

進路指導部 2022全国高等学校鉄道模型コンテスト

2022全国高等学校鉄道模型コンテストが、8月19日(金)から8月23日(火)までの5日間の日程で新宿住友ビルの三角広場を会場に行われました。
本校では昨年に続き、有志としてこのコンテストに作品を出展しました。
今年の作品は鶴ヶ島市の伝統行事である「脚折雨乞い」をモチーフにして作りました。
 
自分たちの手で搬入も行います。受付、走行検査の後、展示をします。


雷電池(かんだちがいけ)に担ぎ込まれた竜は、池を飛び出し、人々が驚くという設定です。
 
龍を操っているのは…ツルゴン?

会場では子供も含め多くの人が関心を持ってくれました。
立ち止まってくれた方に説明も行いました。
 
プレゼン前の、緊張した様子です。

プレゼンを終え、自分たちの作品の前で撮影です。

今年もこの作品で、「ベストクリエイティブ賞」を取ることができました。
作品はこの後8月28日(日)まで、さいたま市の「鉄道博物館」に展示され、その後鶴ヶ島市役所にも置いていただくことになっています。
私たちが作ったこの作品を見る機会がありましたら、是非、鶴ヶ島市の伝統的な祭りと、池を飛び出す龍の迫力、そこを通る鉄道とのマッチングをお楽しみください。

教頭info. 「学校説明会」詳細情報掲載

令和4年度「学校説明会」は7月から1月までの全5回の計画で準備を進めています。
6月27日(月)には第1回「学校説明会」及び第2回「学校説明会」の詳細情報をWebサイトに掲載しましたので、中学生及びその保護者の皆様は御確認をお願いいたします。
なお、「学校説明会」の参加申込は7月4日(月)から本校Webサイトにて受付を開始いたします。

「学校説明会」詳細情報 )へのリンク

 

教頭info. 第1回協働教育ネットワーク会議

6月10日(金)令和4年度「第1回協働教育ネットワーク会議」を開催しました。
この会議は学校・家庭・地域の連携・協働の更なる推進を目指して令和3年度に本校が設置したものです。
これまでは「鶴ケ島清風高校と地域の連携協議会」としていた組織を大幅に見直し、新たなプラットフォームとして整備したのが「協働教育ネットワーク会議」となります。
昨年度は新型コロナウイルス感染症の影響により書面での開催でしたので、今回が各委員の初顔合わせとなりました。

会議では、まず令和3年度及び令和4年度学校自己評価システムシートの記載内容をもとに、本校の取組について説明し、委員のみなさんに御理解いただきました。
その後、学習指導や生徒指導などの教育活動における「新型コロナウイルス感染症の影響に関すること」や「校則の在り方」などについての意見交換をおこないました。
学校評議員から生徒への質問も投げかけられ、自由闊達な雰囲気の中、会議を進行することができました。
なお、当日の会議の様子は「令和4年度第1回協働教育ネットワーク会議レポート」を御覧ください。

学校評議員、学校関係者及び地域代表の皆様、御多用のところ御来校いただきありがとうございました。
引き続き、本校の教育活動への御支援をよろしくお願いします。


教頭info. 6月8日「開校記念日」

6月8日(水)は本校の「開校記念日」です。
本校は埼玉県教育委員会による「21世紀いきいきハイスクール構想」の「県立高等学校の中期再編整備計画(第1期)」に基づき、鶴ケ島高等学校と毛呂山高等学校を統合して平成20年4月に設置されました。
再編整備校としてスタートし、早いもので令和4年度で創立15年目となります。

さて、本校では「開校記念日」に併せて、本日は「学校閉庁日」としているため、教職員の出勤はございません。
学校の働き方改革の一環として教職員が休暇等を取得しやすい環境を作り、教職員の健康増進を図ることを目的としたものですので、何とぞ御理解と御協力をお願いいたします。

 

 

1年次 鶴ケ島清風アカデミア「科目選択と進路実現」

5月26日(木)1年次では「科目選択と進路実現」の関係性を意識して「総合的な探究の時間(通称:鶴ヶ島清風アカデミア、略称:TSA)」を実施しました。

前回までに各教科の担当者から2年次での授業に関する説明があり、自己に適した科目の検討を行ってきました。
今回は三者面談時に科目を選択する理由を説明(プレゼン)をするために、ワークシートを活用して将来像を意識しつつ、情報を整理しました。
今回の科目選択によって3年次に選択できる教科・科目にも影響するということもあり、生徒たちは真剣に将来像について考え、該当する科目を選択する理由について記入をしていました。
三者面談にて保護者及び担任に対して、しっかりとしたプレゼンができるかが楽しみなところです。

食堂マニアの腹ペコ★ライフ ~5月メニュー~

こんにちは。
気温の変化が激しい毎日ですが、皆さんお変わりなくお過ごしでしょうか。
さて食堂では5月のメニューが解禁されたので、報告します(*'ω'*)
本校のメニューは栄養士の方に考えていただいています。
今回のキーワードは「骨を丈夫にしよう!」です。
愛情たっぷりの定食をどうぞご賞味ください。

今回いただいたのはガーリックビーフ定食です!
かなり量が多く、食べても食べても減らないほどのボリュームでした♡
副菜はツナとキャベツの和え物・じゃがいもwithあおのりでした。
今日もお腹も心も満たされました(^◇^)

そして、こちらの定食弁当をご覧ください!
煮込みハンバーグ定食のきのこやハンバーグが、私たちに「食べて・・・!」と話しかけてきます(^_^)
食べ終わるまでずっと心が躍るメニューでした★

3年次 進学希望者対象「学校研究発表会」

5月12日(木)3年次「総合的な探究の時間」で、学校研究発表を行いました。
生徒たちは4月14日・21日・28日の3回の授業内で、それぞれ希望校を研究しました。
Google スライドを使用して、同じ分野を希望している生徒に、自分が興味を持っている学校を紹介します。
5月9日に実施した「進路見学会」での感想も含めて、発表している生徒もいて、同級生の発表から刺激を受けているようでした。
いよいよ本格的に進路活動が始まりつつあります。
頑張れ!3年生!

 

3年次 進学希望者対象「進路見学会」

5月9日(月)3年次の進学希望者は分野別24コースに分かれて進路見学会に参加しました。
午前と午後で希望している分野の上級学校2校を見学しました。
パンフレットでは知ることの出来ない学校の魅力を実際に見て、生徒は自分の進路についてより深く考えるきっかけになったようです。
 

 

教務部 全校集会

5月12日(木)6限に全校集会を行いました。
政府からの行動制限がない中での一堂に集まっての集会の開催は、約半年ぶりになります。
始めに感染症対策として校歌の音源を流し、生徒たちは静かに心の中で歌詞をなぞりながら聴きました。
続けて校長講話、生徒指導主任及び教務主任の話に耳を傾け、令和4年度に入って約一か月経過した時点で生徒たちは改めて気持ちを引き締めているようでした。
今年度から新たに導入した「いまみらい手帳」にメモを取っている生徒も見受けられました。
本日5月12日(木)から第1学期中間考査の一週間前期間に入りました。
日頃の学習の成果を確認するとともに、理解が不足している単元や苦手な単元を改めてしっかりと学習し直して欲しいと思います。
時間を大切にしつつ、メリハリをつけて、高校生活を充実させていきましょう。

 

1年次 遠足「東武動物公園」

5月9日(月)本日、1年次生は東武動物公園へ遠足に行ってきました!
天候が心配されましたが、雨に降られることはなく、生徒の皆さんも乗り物や動物たちとの触れ合いを満喫していました。
高校生の今しかできない経験を、これからも積み重ねていきましょう!
東武動物公園東武動物公園東武動物公園東武動物公園東武動物公園東武動物公園

東武動物公園東武動物公園東武動物公園東武動物公園東武動物公園東武動物公園

食堂マニアの腹ペコ★ライフ 〜5月7日食堂行きませんか?〜

みなさん、こんにちは!
5月になりました。
いかがお過ごしでしょうか。

私にとっては食欲が増してくる季節です( ◠‿◠ )
今日から定食は新メニューを食べることができます。
今日の定食メニューはこちら↓↓

照り焼き定食です❤︎
チキンに照り焼きソースが絡みついて、口に入れた途端に香ばしい香りが広がります。
このボリュームで400円!!!
ぜひお試しください☆

明日(5月7日)は授業公開、年次懇談会、そしてPTA総会が本校で行われます。
食堂も営業しておりますので、保護者の皆様もぜひ食堂をご利用ください!