スクールライフ

スクールライフ

音楽 「総合舞台芸術作品」の発表会でした

1月19日(木)20日(金)本校の「音楽」の授業の取組について報告します。
3年生5,6群「器楽」選択者による「総合舞台芸術作品」の発表会を行いました。
「総合舞台芸術」とは、文学・音楽・美術・舞踊などのジャンルの壁を越えて統合的に捉えようとする芸術のことで、簡単に例えるとオペラ等のことを指します。

生徒は台本(絵本)に合わせて、その場でBGMと効果音をつけていきます。

各グループ最後の最後まで確認をし、先生方の前で発表しました。
今年の台本は・・・
5群は「そらまめくんのベッド」
6群は「桃太郎」と「理由があります」です。

「そらまめくんのベッド」のチームは、様々な楽器を用い、オリジナル演奏を取り入れながら発表していました。

「桃太郎」のチームは、読み手の配役やBGMにこだわり、ポイントである「子供が喜びそうな音楽の工夫」がされている印象でした。

「理由があります」のチームは、効果音に大変こだわりを持って作成し、絵本を見なくても内容が想像できるくらい作りこまれていました。

どのチームも、緊張感を持ちつつ、堂々と演奏発表が出来ていました。
さすが3年生!
この課題で身に着けた「創造する力」を新しい環境でも存分に活かして頑張ってほしいです!

・・・続いての発表活動は2年生「器楽」です。
2月にピアノの発表会を開催予定です。
昼休みには、たくさんの生徒が、自分で選択したピアノ曲を一生懸命練習しています。

3年生に続け!!頑張れ2年生!!

家庭科 幼稚園実習を行いました。

1月16日(月)3年次家庭科選択科目「子ども文化」の授業にて、つるがしま白百合幼稚園にて実習を行いました。
生徒たちは、手作りの絵本を持参し園児たちに読み聞かせをしました。
緊張しながらも、園児たちの喜ぶ姿に普段の授業では感じられない達成感を味わえたと思います。
コロナ禍で、対面での実習がなかなか実施できなかったのでとても良い経験になりました。

 

教務部 第5回学校説明会

1月15日(日)令和4年度最後の学校説明会を開催しました。
今回も「鶴ケ島清風高校の合格を目指そう!」をテーマとし、埼玉県公立高等学校入学者選抜における学力検査の「受検アドバイス」と希望される中学生を対象とした「個別相談」を中心に行いました。
「個別相談」では、校則や部活動の加入状況など鶴ケ島清風高校での高校生活に関するものの他、学力検査受検当日の集合時間や今後の学習方法などの入試に関する質問が多く寄せられました。
さて、学力検査当日まで残り38日となりました。
受験生の皆さん、入試までの限られた時間を計画的にかつ有意義に過ごせるよう頑張ってください。

 

教頭info. 「学校説明会」参加申込受付中

1月15日(日)開催予定「第5回学校説明会」の参加申込を本校webサイトにて受付中です。
今年度(令和4年度)最後の学校説明会となりますので、本校受検を検討されている中学3年生の皆さんはぜひ御参加ください。

埼玉県立鶴ケ島清風高等学校「第5回学校説明会」
日時:令和5年1月15日(日)午前10時から正午まで
場所:埼玉県立鶴ケ島清風高等学校 教室等
※内容は前回(第4回)と同じものになります。

詳細情報及び参加申込のページ )へのリンク

人権教育 日本人拉致問題啓発アニメ「めぐみ」

12月19日(木)人権教育として、北朝鮮による日本人拉致問題啓発アニメ「めぐみ」の視聴を行いました。

初めに担当者から、拉致問題とは何か、発生から現在の動向などの話を簡潔に行い、約25分の動画の視聴を行いました。

視聴ののち、生徒は教室で振り返りを行いました。生徒の感想を一部掲載します。
・DVD鑑賞して、自分がのんきに生活している間に、どこかで大変なことになっていると知りました。事件のことは知っていましたが、細かい内容までは知らなかったので、ビックリしました。ビデオで協力をもとめる家族に見向きもしないで歩いていく人達を見て、今後このような家族がでてきた場合、自分ができることをできるだけ協力できる人になりたいです。(1年)

・横田さんの人権は誰もうばっていいものじゃないと思う。でも自分が横田さんに実際に会ったら、署名するか、話をしっかり聞いていたのかを考えると分からなかったと思いました。でもそれは、横田さんの人権を、自由をうばっているのと同じではないかと思った。そう思える、考えられたのなら、この考えを他の人に伝えるのが正しいと感じた。(2年)

・北朝鮮の拉致問題は最近になって報道されることが少なくなっていますが、まだ帰国できていない被害者の方がたくさんいることを今日知りました。本来は幸せな人生を送るはずの青少年、少女が、拉致によって異国に連れていかれ、言葉も交わせない環境で何をされたのか、何をさせられたのかは私にはわからないけど、無理矢理に家族と引き離されてしまうのは辛かったことだと思います。私は一刻も早く、拉致された人が家族の元に戻ってきてほしいなと思います。(3年)

教務部 第4回学校説明会

12月18日(日)第4回学校説明会を開催しました。
今回からの学校説明会のテーマは「鶴ケ島清風高校の合格を目指そう!」とし、埼玉県公立高等学校入学者選抜における学力検査の「受検アドバイス」と希望される中学生を対象とした「個別相談」を行いました。
鶴ケ島清風高校の合格に向けて、入試本番のイメージをより強く持っていただけたと思います。
さて、令和5年度入学者選抜まで残り66日となりました。
「受検アドバイス」や「個別相談」では、入試本番までの限りある時間の中で何をしたらよいかを具体的にアドバイスさせていただきました。
中学生の皆さんの参考になれば嬉しく思います。
今年度の学校説明会も年明け1月15日(日)の残り1回となります。
次回も「受検アドバイス」「個別相談」を中心に実施しますので、多くの中学生の皆さんの参加をお待ちしています。
第5回学校説明会の詳細情報 )へのリンク

 

音楽 「総合舞台芸術」作品作り

12月5日(月)本校の「音楽」の授業の取り組みについて報告します。
只今、3年生5,6群器楽選択者は昨年に引き続き「総合舞台劇術作品」作りをしています。
台本に合わせてその場でBGMと効果音をつけていきます。
今年の台本は絵本です。

各チーム、教科「国語」の選択科目8群「日本文化研究」の選択者が絵本を読み、5,6群のみ「音楽」の選択科目を履修している生徒が演奏します。
2時間程度かけて台本を選び、次からBGMと効果音を作成していきます。

今年の作品も素晴らしいものができあがりそうです。

食堂マニアの腹ペコ★ライフ ~11月メニュー~

こんにちは!
いよいよ今年も終わりに近づいてきましたね・・・
1年間でいろいろなカローレ食堂のおかげでたくさんの美味しいお弁当を食べることができました!
12月は食堂が期間も短いので残念( ;∀;)

今月の栄養士さんのコメント
「たんぱく質もしっかり取ろう!」
体育で長距離走を行ったあとにおススメしたいのが、運動後になるべく早くたんぱく質を摂ること。
効率よくたんぱく質が取り込まれて、筋肉が作りやすくなるのです☆彡
学食でもたんぱく質は摂ることができますよ(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
とんかつ定食↓
安定の大人気メニューです!さっくり揚がっていてあっという間に食べ終わっちゃいます!
副菜も豪華で、彩りもきれい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 









グラタン定食↓
今回から新登場のグラタン定食!サンドウィッチも入っていてかなりボリューミーです☆彡
あつあつ、出来立てが食べられるのも学食の良いところです。


300円弁当も充実してますよ!
ぜひご利用ください!

教務部 第3回学校説明会

11月13日(日)第3回学校説明会を開催しました。
寒さが日に日に増して木々の葉が色づきつつある中、本日も多くの中学生とその保護者の皆様に御参加いただきました。
第3回学校説明会のテーマは「鶴ケ島清風高校を知ろう!」です。
今回も各フロアの普通教室においてリモート形式による学校概要の説明をお聞きいただき、その後、校内見学と部活動見学、個別相談などを実施させていただきました。
個別相談では高校生活に関する内容や学習方法などについての質問をいただきました。
さて、次回の学校説明会は第4回12月18日(日)となります。
第4回以降の学校説明会では「鶴ケ島清風高校の合格を目指そう!」というテーマで埼玉県公立高校入試におけるポイント解説なども行いますので、ぜひ御参加ください。
多くの中学生の皆さんの参加をお待ちしています。
中学生の皆さんへ「学校説明会」情報 )の掲載ページへ