スクールライフ

スクールライフ

教頭info. 「学校説明会」詳細情報掲載

令和4年度「学校説明会」は7月から1月までの全5回の計画で準備を進めています。
6月27日(月)には第1回「学校説明会」及び第2回「学校説明会」の詳細情報をWebサイトに掲載しましたので、中学生及びその保護者の皆様は御確認をお願いいたします。
なお、「学校説明会」の参加申込は7月4日(月)から本校Webサイトにて受付を開始いたします。

「学校説明会」詳細情報 )へのリンク

 

教頭info. 第1回協働教育ネットワーク会議

6月10日(金)令和4年度「第1回協働教育ネットワーク会議」を開催しました。
この会議は学校・家庭・地域の連携・協働の更なる推進を目指して令和3年度に本校が設置したものです。
これまでは「鶴ケ島清風高校と地域の連携協議会」としていた組織を大幅に見直し、新たなプラットフォームとして整備したのが「協働教育ネットワーク会議」となります。
昨年度は新型コロナウイルス感染症の影響により書面での開催でしたので、今回が各委員の初顔合わせとなりました。

会議では、まず令和3年度及び令和4年度学校自己評価システムシートの記載内容をもとに、本校の取組について説明し、委員のみなさんに御理解いただきました。
その後、学習指導や生徒指導などの教育活動における「新型コロナウイルス感染症の影響に関すること」や「校則の在り方」などについての意見交換をおこないました。
学校評議員から生徒への質問も投げかけられ、自由闊達な雰囲気の中、会議を進行することができました。
なお、当日の会議の様子は「令和4年度第1回協働教育ネットワーク会議レポート」を御覧ください。

学校評議員、学校関係者及び地域代表の皆様、御多用のところ御来校いただきありがとうございました。
引き続き、本校の教育活動への御支援をよろしくお願いします。


教頭info. 6月8日「開校記念日」

6月8日(水)は本校の「開校記念日」です。
本校は埼玉県教育委員会による「21世紀いきいきハイスクール構想」の「県立高等学校の中期再編整備計画(第1期)」に基づき、鶴ケ島高等学校と毛呂山高等学校を統合して平成20年4月に設置されました。
再編整備校としてスタートし、早いもので令和4年度で創立15年目となります。

さて、本校では「開校記念日」に併せて、本日は「学校閉庁日」としているため、教職員の出勤はございません。
学校の働き方改革の一環として教職員が休暇等を取得しやすい環境を作り、教職員の健康増進を図ることを目的としたものですので、何とぞ御理解と御協力をお願いいたします。

 

 

1年次 鶴ケ島清風アカデミア「科目選択と進路実現」

5月26日(木)1年次では「科目選択と進路実現」の関係性を意識して「総合的な探究の時間(通称:鶴ヶ島清風アカデミア、略称:TSA)」を実施しました。

前回までに各教科の担当者から2年次での授業に関する説明があり、自己に適した科目の検討を行ってきました。
今回は三者面談時に科目を選択する理由を説明(プレゼン)をするために、ワークシートを活用して将来像を意識しつつ、情報を整理しました。
今回の科目選択によって3年次に選択できる教科・科目にも影響するということもあり、生徒たちは真剣に将来像について考え、該当する科目を選択する理由について記入をしていました。
三者面談にて保護者及び担任に対して、しっかりとしたプレゼンができるかが楽しみなところです。

食堂マニアの腹ペコ★ライフ ~5月メニュー~

こんにちは。
気温の変化が激しい毎日ですが、皆さんお変わりなくお過ごしでしょうか。
さて食堂では5月のメニューが解禁されたので、報告します(*'ω'*)
本校のメニューは栄養士の方に考えていただいています。
今回のキーワードは「骨を丈夫にしよう!」です。
愛情たっぷりの定食をどうぞご賞味ください。

今回いただいたのはガーリックビーフ定食です!
かなり量が多く、食べても食べても減らないほどのボリュームでした♡
副菜はツナとキャベツの和え物・じゃがいもwithあおのりでした。
今日もお腹も心も満たされました(^◇^)

そして、こちらの定食弁当をご覧ください!
煮込みハンバーグ定食のきのこやハンバーグが、私たちに「食べて・・・!」と話しかけてきます(^_^)
食べ終わるまでずっと心が躍るメニューでした★

3年次 進学希望者対象「学校研究発表会」

5月12日(木)3年次「総合的な探究の時間」で、学校研究発表を行いました。
生徒たちは4月14日・21日・28日の3回の授業内で、それぞれ希望校を研究しました。
Google スライドを使用して、同じ分野を希望している生徒に、自分が興味を持っている学校を紹介します。
5月9日に実施した「進路見学会」での感想も含めて、発表している生徒もいて、同級生の発表から刺激を受けているようでした。
いよいよ本格的に進路活動が始まりつつあります。
頑張れ!3年生!

 

3年次 進学希望者対象「進路見学会」

5月9日(月)3年次の進学希望者は分野別24コースに分かれて進路見学会に参加しました。
午前と午後で希望している分野の上級学校2校を見学しました。
パンフレットでは知ることの出来ない学校の魅力を実際に見て、生徒は自分の進路についてより深く考えるきっかけになったようです。
 

 

教務部 全校集会

5月12日(木)6限に全校集会を行いました。
政府からの行動制限がない中での一堂に集まっての集会の開催は、約半年ぶりになります。
始めに感染症対策として校歌の音源を流し、生徒たちは静かに心の中で歌詞をなぞりながら聴きました。
続けて校長講話、生徒指導主任及び教務主任の話に耳を傾け、令和4年度に入って約一か月経過した時点で生徒たちは改めて気持ちを引き締めているようでした。
今年度から新たに導入した「いまみらい手帳」にメモを取っている生徒も見受けられました。
本日5月12日(木)から第1学期中間考査の一週間前期間に入りました。
日頃の学習の成果を確認するとともに、理解が不足している単元や苦手な単元を改めてしっかりと学習し直して欲しいと思います。
時間を大切にしつつ、メリハリをつけて、高校生活を充実させていきましょう。

 

1年次 遠足「東武動物公園」

5月9日(月)本日、1年次生は東武動物公園へ遠足に行ってきました!
天候が心配されましたが、雨に降られることはなく、生徒の皆さんも乗り物や動物たちとの触れ合いを満喫していました。
高校生の今しかできない経験を、これからも積み重ねていきましょう!
東武動物公園東武動物公園東武動物公園東武動物公園東武動物公園東武動物公園

東武動物公園東武動物公園東武動物公園東武動物公園東武動物公園東武動物公園

食堂マニアの腹ペコ★ライフ 〜5月7日食堂行きませんか?〜

みなさん、こんにちは!
5月になりました。
いかがお過ごしでしょうか。

私にとっては食欲が増してくる季節です( ◠‿◠ )
今日から定食は新メニューを食べることができます。
今日の定食メニューはこちら↓↓

照り焼き定食です❤︎
チキンに照り焼きソースが絡みついて、口に入れた途端に香ばしい香りが広がります。
このボリュームで400円!!!
ぜひお試しください☆

明日(5月7日)は授業公開、年次懇談会、そしてPTA総会が本校で行われます。
食堂も営業しておりますので、保護者の皆様もぜひ食堂をご利用ください! 

1年次 鶴ヶ島清風アカデミア(TSA)

4月21日(木)1年次では「総合的な探究の時間」に関する目標や探究のサイクルに関する説明会を行いました。
今年度から「総合的な探究の時間」をリニューアルし、探究のサイクルである「課題の設定→情報の収集→整理・分析→まとめ・発表→課題の発見→情報の収集→・・・」の好循環を生み出し、生徒たちの力を伸ばすための取組として実施を始めました。

また、「総合的な探究の時間」を通じて、日々の学習の意味・意義を再確認し、授業を含め学校生活をより主体的に取り組むことができるようにしていくことも目指しています。

 

食堂マニアの腹ペコ★ライフ ~4月 lunch Menu~

みなさん、こんにちは!
今年度もこの【食堂マニアの腹ペコ★ライフ】を更新していきたいと思います(^^)
本校の美味しい学食事情をたくさんお届けしたいと思います!

まずはこちら!
豚肉のしょうが焼き定食!!

 

 

 

 

 

 

疲れた体にぴったり!!!
暑くなってきた最近、体力回復したいときにおすすめな定食です!!!
アスパラガスのお浸しも今の時期にぴったりです☆

次は、和風ハンバーグ定食!

 

 

 

 

 

 

最近の暑さにぴったりの、おろしソース味です!
カブのお浸しもさっぱりとしていて、とても美味しかったです☆

もちろん定番メニューのキーマカレーも大人気です!!!



 

 

 

 

 
また次回の更新をお楽しみに!!

教頭info. 令和4年度学校自己評価システムシート

令和4年度学校自己評価システムシート(当初シート)を公表します。

令和4年度学校自己評価システムシート(当初シート)掲載ページ

この「学校自己評価システムシート」は、年度当初に本校が策定した目標やその目標実現のための方策・取組の評価指標等について記載したものです。
鶴ケ島清風高校では今年度もPDCAマネジメントサイクルがベースとなる「学校自己評価システム」を適切かつ工夫しながら運営し、学校の自律的・組織的・継続的な改善を進めていきます。

*「学校自己評価システム」とは、目指す学校像の実現に向けて、学校が今年度どのような目標を掲げ、誰が・何を・いつまでに・どの程度取り組んでいくのかを明確にし、年度末には自ら評価を行うことで、学校の教育力の向上を図ろうとするものです。
詳しくは、以下の埼玉県教育委員会のWebサイトを参考に御覧ください。
埼玉県教育委員会Webサイト「学校自己評価システム」

薬物乱用防止教室

3月22日(火)埼玉県警察の非行防止指導班「あおぞら」より講師をお招きし、1・2年次生を対象とした薬物乱用防止教室を行いました。

コンピュータ室での講演の様子を、各クラス、リモートで視聴する形で行いました。
薬物に対する正しい知識や乱用の恐ろしさをわかりやすくお話していただきました。
また、詐欺に関わるアルバイトなどについてのお話もありました。
身近にある危険なものについての講演に、どのクラスでも真剣に話を聞く生徒の姿が印象的でした。

(生徒感想)
・今回の薬物乱用防止の話を聞いてみて、知り合いからの誘いを断ることの大切さを理解することができました。もしも、自分が誘われてしまったら、その人とは友達関係をやめようと思いました。さらに薬物への依存はものすごく影響や被害を加えてしまうのだと改めて感じました。

・この薬物乱用教室でいろいろな薬物の種類があることがわかりました。その薬で自分の体がボロボロになって大切な人や家族のことを忘れてしまったらもう一生戻ることができないし、自分の命をしっかりと守りたいです。

・今回の薬物乱用防止教室では、自分も薬物に手を出さないように気をつけようと思いました。先輩に勧められても絶対に断ることをしたいと思いました。

・今回の薬物乱用防止教室では薬物以外にも詐欺などについても教えていただきました。高校生になるとバイトでお金に余裕が出てきて薬物に手を出せなくもないので、一段と注意しなければならないと思いました。簡単にかせげるなんて世の中甘くないと思っていたので、自分は詐欺には関わらないと思っています。

進路指導部 1・2年次生対象「進路講演会」

3月18日(金)東松山市の金属加工メーカー「株式会社豊島製作所」の社員の方を講師にお招きし、1・2年次生対象「進路講演会」を開催しました。

 

講師からは、会社に求められる人材や就職後の具体的なマネープランなど、今すぐに始められる対策から、将来の人生設計にいたるまで御説明をいただきました。
生徒からの質問にも丁寧に分かりやすく、また御自身の体験や経験を踏まえてお話しくださり、生徒にとって貴重な時間となりました。

本日は大変ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。 

教頭info. 学校自己評価システムシート(最終シート)公表

令和3年度学校自己評価システムシート(最終シート)を公表します。

令和3年度学校自己評価システムシート(最終シート)掲載ページ

この「学校自己評価システムシート」は、年度当初に本校が策定した目標の達成状況や次年度に向けた課題と改善策等について記載したものです。
併せて、政府の「まん延防止等重点措置」の適用に伴い書面審議となった学校評議員会及び学校評価懇話会における意見を踏まえた、「学校関係者評価」についても記載しています。
鶴ケ島清風高校ではPDCAマネジメントサイクルがベースとなる「学校自己評価システム」を適切かつ工夫しながら運営し、次年度も学校の自律的・組織的・継続的な改善を進めていきます。

*「学校自己評価システム」とは、目指す学校像の実現に向けて、学校が今年度どのような目標を掲げ、誰が・何を・いつまでに・どの程度取り組んでいくのかを明確にし、年度末には自ら評価を行うことで、学校の教育力の向上を図ろうとするものです。
詳しくは、以下の埼玉県教育委員会のWebサイトを参考に御覧ください。
埼玉県教育委員会Webサイト「学校自己評価システム」

食堂マニアの腹ペコ★ライフ ~2月日替わり定食~

こんにちは!2月も中旬となりました。
遅ればせながら2月の日替わり定食をご紹介いたします。

本日いただいたのはこちら! 

ビビンバ丼★450円!
大根の甘酢
えのきとねぎの中華スープ

ビビンバは「混ぜあわせる」という意味があるのでスプーンで混ぜていただきました!
ニンジンやモヤシ、ホウレン草の3種の野菜と牛肉がバランスよく入っていて、食べ応えがかなりあります(^◇^)

一口食べてご飯のつやつやさに驚きΣ(・□・;)
一粒一粒が口の中で主張しています!
「僕を食べて!私を食べて!」
ご飯が美味しい理由が気になり、実際にインタビューしました。
カローレさんは時期によってお米の銘柄を変えていることが分かりました!
さらにご飯は炊飯器を使わずに大きなお釜で炊いているようです♡♡
生徒の皆さんが御飯を口にする前に、実際に炊いてみて味を確かめてから出しています(*'ω'*)
毎日の献立はこんなにも手間と愛情がたっぷりなんです♪♪

ぜひお試しあれ! 

教務部 コラボレーション授業"Make a Board Game!"

本校では学期に一度、教員がお互いの授業を自由に参観しあう校内授業公開週間を設定しています。
3学期は1月31日(月)から2月4日(金)までの5日間で実施しています。
その中の2日間で「時事英語」と「数学Ⅱ」でのコラボレーション授業" Make a Board Game!~すごろくをつくろう~"  が行われました。
途中のマスに入る問題は「数学Ⅱ」メンバーが作問。
「時事英語」メンバーは問題を英訳したり、発音の仕方をメンバーに教えたりしました。
実際にプレーの際には、グループの中で一人が進行役となり、全て英語で進行。
ルールは班によって違うので、それぞれのコマをゴールに運ぶグループもいれば、一つのコマをプレイヤー全員でゴールに運ぶグループもありました。
途中から教員も参戦!
問題が解けず苦戦しているところもありましたが、数学Ⅱの生徒に教えてくれました。
非常に盛り上がりました!

 

1年次 職業別進路ガイダンス

1月27日(木)本日、1年次では職業別進路ガイダンスを行いました。
各分野の専門学校等より講師の先生をお招きし、それぞれの職業についてのお話をしていただきました。
情報処理、自動車、デザイン、ビジネス、公務員、語学、調理、スポーツ、リハビリ、看護等、様々な分野の中から、生徒は興味のある分野を一人2分野選択し、講義を受けました。
19の分野に分かれたので、各分野少人数での講義となりました。
どのような職業があるのか、どのようにすればその職業に就けるのかなど、先生方からわかりやすく説明していただきました。
生徒達は普段以上に真剣に、メモなどを取りながら講義を受けていました。


 

教務部 第7回学校説明会

1月16日(日)令和3年度最後の学校説明会を開催しました。
今回も「鶴ケ島清風高校の合格を目指そう!」をテーマに、学校概要説明と模擬面接、部活動見学、個別相談など中学生の皆さんの御希望に応じながら実施しました。
これまでに様々な高校の説明会に参加された方が、「最後にもう一度、鶴ケ島清風高校の説明会に参加したかった」とおっしゃっていたのが印象的でした。
さて、学力検査当日まで残り39日となりました。
全国的にオミクロン株による新型コロナウイルス感染症が急激に拡大しています。
受験生の皆さん、感染症から自分を守る行動を心掛け、入試までの限られた時間を計画的にかつ有意義に過ごせるよう頑張ってください。

~第7回学校説明会の様子~

教務部 第6回学校説明会

1月15日(土)第6回学校説明会を開催しました。
オミクロン株による新型コロナウイルス感染症が急激に拡大する中での開催となりましたが、感染症対策を徹底しながら中学生の皆さんをお迎えしました。
今回も通常の学校概要等の説明会に加えて、希望する中学生の皆さんに「模擬面接」を受けていただく機会を設けました。
面接で大切なことは、高校入学に向けた目的意識と学習意欲や興味・関心等について自分の言葉で話すことができるかどうかといったことです。
「中学校で頑張ってきたことは何か」「どのような高校生活を送りたいのか」「高校卒業後の進路希望や将来の夢は何か」などについてしっかりと話ができるように考えをまとめておくとよいと思います。
さて、明日(1月16日(日))は令和3年度最後の学校説明会となります。
明日も「模擬面接」を実施しますので、多くの中学生の皆さんの参加をお待ちしています。
第7回学校説明会の詳細情報 )へのリンク

 ~第6回学校説明会の様子~

食堂マニアの腹ペコ★ライフ ~生徒の考えたスペシャルメニュー~

こんにちは!
2022年が始まってから、初投稿になります。
本日1月14日(金)から1月31日(月)までの期間では、生徒が考えた定食メニューを食べることができます(^o^)
3年次生の選択科目「フードデザイン」の授業で、グループごとに食堂の定食メニューを考え、生徒は食べたいと思うメニューに投票します。
投票数の多い上位1・2位は実際に期間限定メニューとして食堂で食べることが出来ます。
今回は2位のグループの定食を食べてきました!
油淋鶏定食(500円)です★↓↓

彩りがとてもきれいですよね!
この定食を見た瞬間によだれが……溢れてしまう……
油淋鶏がかなり大きいです。お肉が好きな私にとっては夢のようなメニューです!
このタレをのみたい、お酢やネギがタレに入っているのでさっぱり★
お肉の大きさよ、伝われ…!! ※食べかけ注意です。

生徒達も実際に実食!(もちろん黙食です。)
久しぶりに生徒の顔をみることが出来て嬉しいのと、油淋鶏がおいしいので、胸がいっぱいになりました。

メニューを考えてくれた生徒たちです。

メニューを考案してくれた生徒達も目をらんらんと輝かせて食べていました(^◇^)
自分たちが考えた定食を実際に食べられるのは嬉しいよね!
この3人は多くの人が好きであろう「油淋鶏」を食べてもらいたいという気持ちで考えてくれたみたいです。
さらに彩りや、値段も考えられています。
生徒の思いを聞いて、お腹だけでなく、心もいっぱいになりました。
おいしいご飯をありがとう! 

2年次 金融トラブルセミナー

1月13日(木)6時間目「LHR」の様子をお伝えします。
令和4年4月から成人年齢が引き下げられるということで、SMBCコンシューマーファイナンスの講師をお招きし、講演会を実施しました。

大人になる一方で、責任も増えていくことをしっかりと学べた1時間でした。

1年次 Christmas ornament for Seifu14

12月21日(火)に1年次企画として、「Christmas ornament for Seifu14」を行いました。
各クラスにパネル2枚を貸し出し、1枚にはクリスマスの装飾を、もう1枚にはChristmas list(お願い事リスト)を作成しました。
各クラスの企画係を中心に装飾のための買い出しを行い、どのクラスも工夫を凝らした装飾が完成しました。
協力して、楽しく作業することができました。
 12月24日(金)本日、無事終業式を迎え、明日から冬季休業となります。
皆の願い事が叶い、素敵な年末年始になりますように。

食堂マニアの腹ペコ★ライフ ~11月編~

こんばんは!
いよいよ2学期も残すところあと3日となりました。
明日12月22日(水)は生徒会主催の「球技大会」です。
各年次全力尽くして戦いましょう!

私にとって食べることは戦いです。
お昼休みの短い時間で、どれだけ味わって食べるか、、、、日々時間との戦いです"(-""-)"
今回は11月の定食を紹介します♡

酢豚定食↓↓
 
酢豚の具が本当に大きいΣ(・□・;)しかも柔らかいΣ(・□・;)
下処理が丁寧にされているのでお肉もほろほろです。
本校の食堂の素晴らしいところは季節の食材を楽しめるところです。
実はサラダには柿が入っているんですよ!
柿の入っているサラダは食べた事がなかったので、おそるおそる食べましたがまあ美味しいこと♡
ぜひご自宅で挑戦してみて下さい★

オムライスのクリームソース掛け↓↓
 
この写真を見ているだけでお腹がなってしまいますね。。。
クリームソースにはサツマイモや鶏肉がゴロゴロと、食べやすいサイズで入っています。
卵もとろっとろなので、勢いあまって噛まずに飲んでしまいますよ(;´・ω・)飲めます。
手間も愛情もたっぷりの定食です♡
今日の夕食はオムライスで決まり!! 

3年次 年次レク~Tボール・クイズ・大富豪・宝さがし~

12月21日(火)1・2時間目を使用して3年次の有志主催のレクレーションを行いました。
以前、年次会議でもらったアドバイスを生かし、有志達が一生懸命運営していました。
他の生徒達は事前に参加を希望するレクリエーションを選択しており、今日はその選択した企画にそれぞれ参加しています。
 

グラウンドではTボールを行いました。
野球経験者や女子などに対しハンデを上手く加えて盛り上がっていました。
(教員も端っこで参加していました。そのくらい余裕がある進行でした。)

  

教室ではクイズ、大富豪、宝さがしを行いました。
クイズでは一言もしゃべらず思考を巡らせていました。
(授業もこのくらい集中して欲しいものです・・・。)
大富豪は途中から教員も入って大盛り上がり!
ルールが難しい人には有志が付き添って説明していました。
宝さがしは先生方のスペシャルなお宝をもらえてHappyな生徒の様子が見受けられました。

少ない時間の中で協力し合い、無事に年次レクを遂行できました!
サポートをしてくれた先生方に感謝を伝えて有志の活動は終了です。
上手くいかなかったことも含めて、今後の活動に生かして欲しいと思います。
有志の皆さん、お疲れ様でした!

教務部 第5回学校説明会

12月19日(日)第5回学校説明会を開催しました。
今回はこれまでの学校説明会のメニューに加えて、希望する中学生の皆さんに「模擬面接」を受けていただく機会を設けました。
鶴ケ島清風高校の合格に向けて、入試本番のイメージをより強く持っていただけたと思います。
さて、令和4年度入学者選抜まで残り67日となりました。
個別相談では、入試本番までの限りある時間の中で何をしたらよいかを具体的にアドバイスさせていただきました。
中学生の皆さんの参考になれば嬉しく思います。
今年度の学校説明会も1月15日・16日の残り2回となります。
次回も「模擬面接」を実施しますので、多くの中学生の皆さんの参加をお待ちしています。
( 第6回・第7回学校説明会の詳細情報 )へのリンク

 

食堂マニアの腹ペコ★ライフ ~10月編~

こんにちは!
前回に引き続き、2学期の定食をご紹介いたします!
今回は10月の定食です(^◇^)
今回は季節のメニュー♡ ハロウィンミックスフライ定食↓↓

コールスローサラダやお菓子もついて、500円!

ミックスフライはかなりボリューミーで、手のひらサイズのカボチャフライもあります。

食堂マニアの腹ペコ★ライフ ~9月編~

こんにちは。
12月16日(木)本日より、2学期中に私が食べた中でおすすめの食堂定食メニューをご紹介したいと思います!
本校では日替わり定食、うどん、そば、ラーメン、お惣菜やお弁当も販売しております★

今回は9月の日替わりメニューをご紹介いたします!
まず初めに、、、、、
トマトたっぷりロコモコ丼定食↓

カローレさんが栄養バランスや彩りを考えながら作ってくださっている一品です!
ハンバーグはアツアツで肉汁たっぷり!トマトの酸味で口もすっきり爽やかに♡
次に、、、、
大人気!焼肉定食↓

お肉が分厚く食べ応えしかありません。
お肉だけでなくパプリカや、玉ねぎなどの野菜もたくさん入っていますよ!
そして、、、、写真をよくご覧ください。
焼肉、ご飯、卵スープ、ニンジンサラダだけでなくシュウマイも2個ついています!
ご飯が進みすぎて、一杯だけでは足りません!おかわり必須(^^♪

次回は10月!

食堂マニアの腹ペコ★ライフ ~お惣菜~

本校では昨年度から食堂の営業が開始されています。
今回は食堂で食べることができるお弁当やお惣菜の紹介です。
12月15日(水)本日の私のメニューはこちら↓

塩焼きそば250円・唐揚げ&ポテト150円・ソーセージロール50円!

「生徒の皆さんは、考査後疲れているだろうから……」というカローレさんの愛情、思いから唐揚げはいつもより大きめです♪
愛情たっぷりです♪
また少しでも多くの生徒が食べられるように、と50円メニューも準備されていますよ!

考査終了した後の答案返却期間中(~12月17日)も食堂は営業しています!
ぜひご賞味あれ(^^)/ 

3年次 「年次レク」プレゼン

12月7日(火)定例年次会議の中で、生徒(リーダー)がレク企画について先生方にプレゼンテーションを行いました。
高校生活最後の年次全体レクレーション企画を遂行させるために、何度も試行を重ねてこの日を迎えました。
大変緊張している様子でしたが、無事に企画を通すことができました。


先生方からいただいたアドバイス・修正点を元に、更に話し合いを重ねて当日を迎えたいと思います。

家庭科 生徒が考えた定食 その2

本日も前回と違うメンバーのカローレ定食の試食会を行いました。
オニオンスープの玉ねぎは15分炒め甘味を引き出して下さったそうです。
みんな美味しそうに食べていました。
また、先生方や生徒にも人気で本日も完売をしていました!
とても嬉しいですね♪

 

家庭科 生徒が考えた定食 その1

3年次生選択科目「フードデザイン」履修者が食堂の方から講義を頂き、定食のメニューを9月から一生懸命考えてきました。
10月に投票し、そこで選ばれたメニューが今日から発売することになりました。
カローレ食堂の皆様のお陰もあり、「カローレ定食」として商品化することが出来ました!
とても美味しく頂きました♪
箸袋と箸置きは、テーブルコーディネートの一環で、冬・12月をテーマに生徒が手作りしました。
〇MENU〇
・コーンとベーコンの炊き込みご飯
・ロールキャベツ~デミグラスソース~
・にんじんのツナマヨサラダ
・オニオンスープ

3年次 学習成果発表会(2日目)

3年次「学習成果発表会」の報告です。
11月25日(木)は2つの授業の発表がありました。
▼5群器楽+8群日本文化研究コラボ「台風直撃」

▼6群器楽+8群日本文化研究コラボ「校歌New vervion

どちらも選択科目「日本文化研究」履修者が朗読劇を行い、選択科目「器楽」履修者が朗読劇にBGMと効果音をつける「総合芸術作品」を発表しました。

さらに他の選択者は劇の最後にお話に合ったダンスを踊ったり、校歌New vervionを歌った動画を流したりしました。
教科を横断した総合芸術作品が完成できて生徒たちも達成感を味わえたと思います。

3年次 教養講座(3回目)

11月25日(木)先々週、先週に引き続き、本日3回目の教養講座を開講しました。
日々の授業ではあまり体験できないような授業が開講されているため、生徒も意欲的に参加していました。
本日開講された10講座の中からいくつか紹介します。

▼楽しすぎる!御朱印のおはなし

▼パズルで頭を活性化


▼バーチャル海外旅行

▼ザ・ディベート

▼英語であ・そ・ぼ

▼埼玉県を知ろう ~私とかるたしませんか~

3年次 富士急ハイランド遠足

11月5日(金)、2年ぶりに富士急ハイランドに遠足に行きました。
天候にも恵まれ、園内のアトラクション、リサとガスパールタウン、トーマスランドで、級友と楽しい時間を過ごすことができました。

3年次 学習成果発表会(1日目)

3年次では「学習成果発表会」を行っています。
生徒達はこの1年間で学んできたことを、年次全体の前で発表します。
11月18日(木)本日は3つの授業の発表がありました。
▼フードデザインでは、生徒が考えた食堂の新しいメニューについて紹介しました。来月の定食メニューとして販売予定です。

▼生物の授業で学習したゲノム編集について発表している様子です。

▼子ども文化では、オンラインで地域の幼稚園と交流した際に行った演奏をしました。

3年次 教養講座開講

3年次では、11月11日・18日・25日の3日間の5時間目で教養講座を開講しています。
11月18日(木)本日は教養講座2日目でした。
日々の授業ではあまり体験できないような授業が開講されているため、生徒も意欲的に参加しておりました。

▼ジャグリング入門

▼ソフトゴルフ

▼「ココハドコ?ワタシハダレ?」あなたの心理?

▼読書の秋(読むだけが読書じゃない)

▼格闘技界のスーパースターの話

▼ボードゲーム(ボードは使わないけどね) 

▼eスポーツ大会 スマブラSP清風杯

 

教務部 第4回学校説明会

11月14日(日)第4回学校説明会を開催しました。
昨日に続いてたくさんの中学生及びその保護者の皆さんに御参加いただきました。
志望する高校を直接訪問してその学校の雰囲気を感じたり、在校生の様子を見たりすることで、「高校生活3年間をこの学校で過ごす」といったイメージをしっかりと持てると受験に向けた学習のモチベーションが変わります。
鶴ケ島清風高等学校の学校説明会がそのお役に立てれば幸いです。
さて、次回の学校説明会は第5回12月19日(日)となります。
第5回以降の学校説明会では「模擬面接」の体験を行いますので、ぜひ御参加ください。
多くの中学生の皆さんの参加をお待ちしています。
中学生の皆さんへ「学校説明会」情報 )の掲載ページへ

 

教務部 第3回学校説明会

11月13日(土)第3回学校説明会を開催しました。
寒さが日に日に増して木々の葉が色づきつつある中、本日も多くの中学生とその保護者の皆様に御参加いただきました。
第3回学校説明会のテーマは「鶴ケ島清風高校を知ろう!」です。
今回も普通教室においてリモート形式と対面形式の併用による説明を実施し、その後、校内見学と部活動見学、個別相談などを実施させていただきました。
個別相談では高校生活に関する内容や学習法などについての質問をいただきました。
明日(11月14日(日))は第4回学校説明会を開催します。
内容は本日の第3回学校説明会と同じものとなります。
本日御参加いただいた皆様は、次回、模擬面接が受けられる第5回以降の学校説明会にも御参加いただければ幸いです。
*( 第4回学校説明会の詳細情報 )へのリンク

 

3年次 芸術鑑賞会

11月4日(木)3年次は芸術鑑賞会を行いました。
HEARTBEAT DIXIELANDさんのジャズ演奏会です♪

マーチングをしながらの登場に生徒達も前のめりで鑑賞中。
手拍子でノリながら、また、体を揺らしながら鑑賞している生徒がたくさんいました。

セカンドライン、リパブリック賛歌から始まりコミカルな楽器紹介、エルクンバンチェロでの生徒体験コーナー、そしてSing Sing Singで締めくくられました。

体験コーナーではたくさんの生徒が立候補をし、楽器が足りなくなる事態に・・・
立候補した生徒だけでなく、鑑賞している生徒も手拍子でリズム打ちをして参加しました。
あっという間の90分間でした。
心と体で本物の芸術に触れた生徒たち。
将来、素敵な花を咲かせることを願っています。 

1年次 遠足 東武動物公園

11月5日(金)本日1年次は、遠足として東武動物公園へ出掛けました。
行きは渋滞もあり、到着が少し遅れたため、日程を30分繰り下げることとなりましたが、天候にも恵まれ、動物園やアトラクションを十分に楽しむことができました。
ホワイトタイガーなどの動物を見たり、ジェットコースターなどに乗ったりと、普段とは違う場所で、普段できない経験をすることができ、級友との仲を深めることがてきました。

2年次 北陸修学旅行 その15

11月2日(火)3泊4日で実施している北陸修学旅行はまもなく終了します。
生徒たちは全員「新高岡駅」から北陸新幹線「はくたか568号」に乗車しました。
「新高岡駅」からは約2時間30分で「大宮駅」に到着します。
「大宮駅」で降車後は、新幹線改札を出て、そのまま流れ解散となります。
安全・安心かつ有意義な修学旅行の実現に向けて、宿泊施設や訪問先等での通常の安全対策に加えて、感染症対策も徹底し、トラブルもなく参加者全員が元気に過ごすことができました。
北陸地方の歴史や文化を学び、雄大な自然を満喫して、生徒たちにとって貴重な思い出に残る修学旅行となりました。
今回の修学旅行の実施に際しまして、保護者の皆様をはじめ、多くの関係者の皆さんの御支援と御協力に深く感謝申し上げます。

 

2年次 北陸修学旅行 その14

11月2日(火)修学旅行最終日の午後の様子をお伝えします。
富山県射水市にある新湊フィッシャーマンズワーフ「新湊きっときと市場」内にあるレストランにて昼食をいただきました。
「きっときと」とは富山弁で「新鮮な」という意味で、天ぷらや刺身など新湊漁港直送の獲れたての海の幸を堪能しました。
レストラン内の対面のテーブルにはアクリル板が設置されていて、感染症対策が取られていました。
食事後は、館内で富山湾の宝石”と称される白エビをはじめ、ベニズワイガニ、ほたるいか、ブリ、ズワイガニなどの他、特産の海産物や里の幸、お土産品などを購入していました。
宅急便を利用せずに、本日保冷バッグで自宅に持ち帰りをする生徒もいるようです。
そしてその後は、絶好のロケーションを有する「みなとオアシス海王丸パーク」に移動し、短時間の見学をしました。
帆船海王丸は、商船学校の練習船として誕生した帆船です。
恋人の聖地に選定されている「海王丸パーク」で、生徒たちは帆船海王丸はもとより、富山湾、海越しにうっすらと見える雄大な立山連峰、日本海側最大級の斜張橋である新湊大橋を望むことができる絶好のロケーションを写真に収めていました。
さて、この後は「新高岡」駅に向かいます。


 

2年次 北陸修学旅行 その13

11月2日(火)修学旅行最終日の午前中の様子をお伝えします。
富山県砺波市のホテルをバスで出発して約1時間後、二千年前の杉の樹根を展示している「魚津埋没林博物館」に到着しました。
「魚津埋没林博物館」に展示されている埋没林は、昭和5年(1930年)の魚津港建設のため、海岸を掘り下げた際に発見されたもので、学術上の価値が極めて高いと言われ、国の特別天然記念物にも指定されています。
埋没林の発掘現場にそのままフタをかぶせたような展示室は、「まさにここにあった」と実感できてとても興味深かったです。
また、魚津港付近は蜃気楼が頻繁に見られることでも有名で、館内では蜃気楼の不思議な現象やその仕組みについても学ぶことができます。
早めに館内施設の見学を終えた生徒は防波堤付近まで進み、楽しそうに写真を撮り合っていました。
特別天然記念物の「埋没林」と幻想的な「蜃気楼」の2つの神秘に触れた後、博物館に隣接するスイーツ専門店でプリンやソフトクリームを堪能している生徒もいました。


 

2年次 北陸修学旅行 その12

11月2日(火)北陸修学旅行の最終日の朝は曇天の薄暗い中、スタートです。
昨晩は雨が降り、潤った空気に包まれていますが、この後は天候が回復する予報となっています。
今朝も6時に起床して、昨日と同様にビュッフェスタイルの朝食をいただきました。
朝食後は、昨晩業者の方から説明のあったとおりに荷物を自宅に送るための荷造りをし、ホテルのロビーにてチェックアウトを済ませました。
既に購入したお土産が多く、宅配するバッグに無理やり押し込んでいる生徒の姿も見受けられました。
連泊したホテルを後に、「魚津埋没林博物館」に向けてバスで出発しました。

 

2年次 北陸修学旅行 その11

11月1日(月)修学旅行3日目の予定されていた全ての見学地の訪問が終了し、ホテルに到着しました。
今回の修学旅行では一日に4回以上健康観察(検温)を行っていますが、ホテル到着時の検温もその一つです。
検温される生徒の方も慣れていて、何も言わずに前髪を持ち上げて額を見せながら担任の先生の方へ歩み寄ります。
また、夕食時には、食事会場に入る前にホテルのスタッフから手に消毒液を吹きかけていただき、手指消毒を行います。
感染症対策を徹底し、安全・安心な修学旅行を実現するために様々な方の御協力をいただいています。
明日が修学旅行最終日となりますので、本日は夕食前に旅行業者の方から荷物の宅配の出し方について、レクチャーがありました。

 

2年次 北陸修学旅行 その10

11月1日(月)修学旅行3日目の午後の様子をお伝えします。
午前中が体験活動のクラスは兼六園近くの食事処にて金沢の郷土料理の治部煮などの会席料理、白川郷を見学したクラスは岐阜県白川村にて飛騨牛焼をいただきました。
午前の体験活動が終了した1組・3組・4組はバスで岐阜県北部に位置する「白川郷」に向かいました。
世界遺産に登録されている「合掌造り集落」は大小100棟余りの合掌造りが数多く残り、また今でもそこで人々の生活が営まれている集落として知られています。
秋の紅葉シーズンで山々に色づいた木々のグラデーションと大自然の中の合掌造りの集落とのコントラストは絶妙で、その美しさに感動を覚えました。
生徒たちは集落内を自由に散策したり写真を撮ったり、さらにはお土産を買ったりしてゆっくりと過ごしていました。
さて、見学後は富山県砺波市のホテルに戻ります。




 

2年次 北陸修学旅行 その9

11月1日(月)修学旅行3日目の午前中の様子をお知らせします。
本日午前はクラス別体験活動として、金箔貼り体験または友禅染め体験を行いました。
金沢には金を使った製箔技術や加賀友禅、九谷焼、金沢漆器、加賀繍など様々な伝統工芸産業が継承されています。
こうした伝統工芸品の歴史や文化、風習などを実際の体験を通じて学びました。
なお、一部のクラスは午前中が白川郷の見学、午後にクラス別体験活動となっています。


 

2年次 北陸修学旅行 その8

11月1日(月)北陸三県を舞台に実施している修学旅行の3日目となります。
今朝も6時に起床して、広々とした宴会場でビュッフェスタイルの朝食をいただきました。
本日の行程はクラス毎の体験活動(金箔貼り体験・友禅染め体験)となるため出発時刻が異なっています。
先発組は午前8時頃、後発組は午前9時頃にホテルを出発し、目的地までバスで移動します。
後ほど体験活動の様子を続報します。

 

2年次 北陸修学旅行 その7

10月31日(日)午後最初の見学地「福井県立恐竜博物館」を出発し、そこから約1時間30分かけて「東尋坊」に到着しました。
「東尋坊」は越前加賀海岸国定公園にある国の天然記念物で、荒々しい岩肌の柱状節理が延々と約1kmに渡って海岸線に広がる豪快な景観が特徴です。
生徒たちは足元に気をつけながら崖の先に進み、友達同士で写真を取り合っていました。
サスペンスドラマの撮影のロケ地としてもよく使われている「東尋坊」の景観は、巨大な岩々が日本海の荒波に耐えて長い年月をかけて作り上げられた芸術品です。
沈みつつある夕日のオレンジ色の光に照らされる「東尋坊」は正に絶景でした。
この後はバスで約2時間、途中休憩を挟みつつ本日の宿泊地である富山県砺波市に向かいます。

 

2年次 北陸修学旅行 その6

10月31日(日)修学旅行2日目午後の様子をお伝えします。
正午頃「ホテルスキージャム勝山」に到着し、昼食をいただきました。
昼食はこの修学旅行で初めてのランチバイキングでしたが、生徒たちは自分の食べたいものを何度も取りに行き、大満足のようでした。
その後、福井県立恐竜博物館に向かいました。
御存知の方も多いと思いますが、福井県では多くの恐竜の骨化石が採集されていて、また発掘現場から恐竜の卵殻や幼体の骨も発見されているため、恐竜が群れで生活していたとされています。
そのため、福井県立恐竜博物館は恐竜などの化石に関する資料などを展示した国内最大の博物館となっています。
生徒たちは広大な展示室内の恐竜の骨格や標本などをじっくりと見学して太古の恐竜時代のロマンに浸っていました。



 

2年次 北陸修学旅行 その5

10月31日(日)2年次北陸修学旅行の2日目午前中の様子をお伝えします。
秋らしい爽やかな陽気の中、金沢市内から福井県に移動し、まずは寛元2年(1244年)に道元禅師によって開かれた永平寺を訪問しました。
フランスで発行されている旅行ガイド『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』でも二つ星とされた、国内外から注目されるお寺です。
通用門から入って吉祥閣の大講堂にて修行僧からお参りの際の注意事項等の説明があり、その後自由見学となりました。
静寂の中、七堂伽藍(しちどうがらん)を中心にぐるっと一回りし、禅の歴史と文化を感じていました。
バスに戻る途中に「永平寺だるまぷりん」を購入し、堪能している生徒たちもいました。


 

2年次 北陸修学旅行 その4

10月31日(日)北陸方面を中心とする修学旅行の2日目となります。
今朝は6時に起床し、ホテル内の広々とした宴会場でセットメニューの朝食をいただきました。
慌ただしく荷物をまとめ、午前8時過ぎにクラス別の観光バスで一路南西方面の福井県に向かいました。
まずは約1時間30分のバス旅です。

 

2年次 北陸修学旅行 その3

10月30日(土)修学旅行初日の午後の様子をお伝えします。
午後は班別の金沢市内散策で、見学先は修学旅行の事前学習の中で下調べをしていた場所です。
約5時間30分の行程を周遊バスや徒歩で移動します。
金沢のシンボル「金沢城」や日本屈指の名庭園「兼六園」、現代美術作品を多数所蔵する「金沢21世紀美術館」、風情ある街並みでスイーツが堪能できる「ひがし茶屋街」、金沢の台所「近江町市場」など見どころが満載です。
「ひがし茶屋街」では着物レンタルショップで着物を着せてもらい、街歩きをしながら和の雰囲気を大満喫している生徒もいました。
制限時間ぎりぎりには多くの生徒が手にいっぱいのお土産袋を下げて、ホテルのロビーに駆け込んできました。


 

2年次 北陸修学旅行 その2

10月30日(土)修学旅行初日の様子をお伝えします。
予定どおり正午前にJR金沢駅の新幹線ホームに到着しました。
まずは、金沢駅の兼六園口にある「鼓門・もてなしドーム」を背景にクラスごとの集合写真を撮影しました。
晴れ空で穏やかな天気の中、生徒たちはこれから始まる旅に胸を躍らせている様子でした。
その後、金沢ホテルに移動し、クラス別に分散会場で一人一人配膳された食事をいただきました。
感染症対策として、食事は皆同じ方向を向いて間隔を取りながら黙食します。
昼食後はそれぞれ金沢市内の散策に出発しました。

 

2年次 北陸修学旅行 その1

10月30日(土)本日から3泊4日の日程で2年次生は北陸方面での修学旅行に行きます。
まずは大宮駅に集合し、新幹線ホームに移動後、北陸新幹線「はくたか555号」に乗車しました。
金沢駅に向けて出発です。
感染防止対策を徹底しながらの修学旅行ですが、高校生活の思い出の一つとしてこの4日間を充実させていきましょう。
今後、修学旅行の様子を随時お伝えしていきますので、ぜひ御覧ください。

 

3年次 オンライン会社見学

10月7日(木)3年次は「Zoom」を使用したオンライン会社見学を実施しました。
オタフクソース様の案内のもと、生徒はソースの歴史やソースが作られる工場の様子を、オンラインで見学しました。
会社見学では質問コーナーやオタフクソースに関するクイズも行われ、生徒は積極的に質問したり、クイズに答えたりするなど興味を持って参加していました。

今回の会社見学により、普段は何気なく口にしているソースについて多くの学びを得ることができました。
オンライン上ではありますが、実際の企業の取り組みや工場の様子を見たことは、卒業後社会に出る生徒にとって、きっと大きな財産となることでしょう。

体育祭

10月4日(月)第14回体育祭を開催しました。
当初は10月1日(金)の予定でしたが、台風の影響で順延となっていました。
晴天の下、無事に開催することができました。
昨年同様、種目を絞って、短時間での実施となりました。
競技種目は、年次別トーナメントの綱引き、女子400mリレー、男子800mリレー、大縄跳び、年次別クラスリレーでした。
各年次の1位は1年4組、2年4組、3年5・6組、そして、総合優勝は3年5・6組となりました。
暑いほどの秋晴れの中、真剣に競技に取り組み、仲間を応援する姿が印象的でした。
クラスの一体感と団結力が高まりました。
(今年度は中止となった文化祭に向けて作成したクラスTシャツが着用可能となりました。)

 

3年次 ホームルーム活動

9月16日(木)3年次ホームルーム活動では、卒業アルバムのクラスページを作成するための写真撮影を行いました。
写真は生徒各々が自ら撮影することとなり、出されたテーマにそってポーズや構図を工夫していました。
生徒たちは校舎内だけでなく校舎を飛び出て、学校前の公園など自然の中での撮影も行いました。

撮影した写真はアルバム委員によって編集され卒業アルバムのクラスページに掲載されます。
いったいどの写真がどのように掲載されるのか。卒業までの楽しみが一つ増えました。 

1年次 ホームルーム活動

9月16日(木)1年次ホームルーム活動では、2学期学習目標の設定と体育祭の練習を行いました。
「今未来手帳」を用いた学習目標の設定では、2学期の学習目標を決め、
スケジュール欄にテスト日程や学習の予定を記入しました。 
 
体育祭の練習では、年次全体で綱引き・リレーの練習をしました。
時間通り、スムーズに練習することができました。
各クラス作戦を立て、10月1日の本番に臨みます。


 

教務部 第2回学校説明会

7月25日(日)第2回学校説明会を開催しました。
昨日に続いて約200名の中学生及びその保護者の皆さんに御参加いただきました。
夏休みに入って間もない時期の学校説明会にも関わらず、高校選びのために熱心に足を運んでいる中学生の皆さんの少しでもお役に立てるよう学校概要や入試に関する情報を丁寧にお伝えさせていただきました。
高校選びに大切なのは、やはり志望する高校を訪問してその学校の雰囲気を感じたり、在校生の様子を見たりすることです。
空気感を肌で感じて、高校生活3年間をこの学校で過ごすといったイメージを自分の中に作れると良いと思います。
ぜひこの夏休みを利用して様々な高校の説明会に参加してみてください。
その中で、また鶴ケ島清風高等学校の良さを思い出していただき、第1志望校として選択していただければ嬉しいです。
鶴ケ島清風高等学校の次回の学校説明会は第3回11月13日(土)及び第4回11月14日(日)となります。
説明会の内容は本日と同じものになります。
本日御参加いただいた皆様には模擬面接を行う第5回以降の学校説明会に改めて御参加いただけましたら幸いです。
中学生の皆さんへ「学校説明会」情報 )の掲載ページへ

 

教務部 第1回学校説明会

7月24日(土)第1回学校説明会を開催しました。
令和3年度最初の学校説明会でしたが多くの中学生とその保護者の皆様に御参加いただきました。
今回の学校説明会のテーマは「鶴ケ島清風高校を知ろう!」です。
新型コロナウイルス感染症の拡大傾向の中での開催のため、会場となる教室の人数制限をしながらリモート形式と対面形式の併用による説明を実施させていただきました。
説明会終了後は、校内見学と部活動見学、個別相談など参加された方の希望に応じながら対応させていただきました。
個別相談では高校生活に関する内容や鶴ケ島清風高校に合格するための学力レベル、学力検査に向けた学習法などについての質問をいただきました。
明日(7月25日(日))は第2回学校説明会を開催します。
内容は本日の第1回学校説明会と同じものとなります。
本日御参加いただいた皆様は、次回、模擬面接が受けられる第5回以降の学校説明会にも御参加いただければ幸いです。
*( 第2回学校説明会の詳細情報 )へのリンク

 

教頭info. 鶴ケ島清風高校イメージビデオ

鶴ケ島清風高等学校の学校行事や部活動等の様子をお伝えするためにイメージビデオを制作しました。
静止画をつなげたスライドショーを校歌の演奏に乗せてお届けしています。
画像の多くは令和元年度に撮影したものになりますが、本校での学校生活の雰囲気が少しでも伝われば幸いです。
*イメージビデオを御覧になる場合は下のタイトル又は画像をクリックしてください。

埼玉県立鶴ケ島清風高等学校イメージビデオの掲載ページへのリンク

1年次 年次レク表彰

7月16日(金)本日2限の時間に、6月24日の「年次レク」の表彰式を行いました。

レクの内容は「トリックフォトコンテスト」!
旅行委員が進行する中、各クラス、各班で撮影されたトリック写真がたくさん披露されました。
その中で、「アイデア賞」「インパクト賞」「スマイル賞」「チームワーク賞」「パフォーマンス賞」「ミステリアス賞」「ユーモア賞」そして、「ベストトリック賞」が発表されました。

表彰式表彰式

ベストトリック賞に選ばれたのは3組6班!

 ベストトリック賞

年次レクではみなさんの生き生きとした姿が見られ、我々教員もとても嬉しかったです。
1学期もあとわずか、清風ライフを満喫していきましょう!

教頭info. 2022学校案内

令和4年度入試に対応する2022学校案内(パンフレット)が完成しました。
明るく元気な本校生徒の様子が伝わる学校案内に仕上がっています。
今後、本校職員が埼玉県西部地区の中学校を中心にお届けに参ります。
中学生の皆さん、どうぞ手に取って御覧ください。
一足先に電子データを本校webサイトに掲載しますので、多くの皆様に御覧いただければ幸いです。
2022学校案内_埼玉県立鶴ケ島清風高等学校.pdf

家庭科 3年次「子ども文化」Zoom交流会

6月29日(火)3年次選択科目「子ども文化」の授業において近隣の保育園の園児との交流会を行いました。
本来ならば保育園を訪問して対面での交流会を実施したいところですが、新型コロナウイルス感染症の感染状況を踏まえ、今回はWeb会議システム「Zoom」を使用しての交流会です。
事前の授業おいて「オンライン上でどのように園児たちを楽しませるか」「異なる空間であっても同じ時間を園児たちと上手に共有するためにはどうしたらよいか」など生徒間で話し合いをしながら準備を進めてきました。
そして交流会本番では1対1の質問タイムや手遊びなどカメラを通じてお互い笑顔で楽しくコミュニケーションをとることができました。
鶴ヶ島市・あたご保育園の園児と職員の皆さん、ありがとうございました。

 

教頭info. 令和3年度「学校説明会」のお知らせ

埼玉県立鶴ケ島清風高等学校の令和3年度「学校説明会」の予定を本校Webサイトに掲載しました。
中学生の皆さんへ )ページへのリンク
本校は今年度全7回の学校説明会を開催する予定で現在準備を進めています。
*第1回から第4回までの学校説明会のテーマ「鶴ケ島清風高校を知ろう!」
*第5回から第7回までの学校説明会のテーマ「鶴ケ島清風高校の合格を目指そう!」
各回の説明会で様々な情報を提供してまいりますので、本校の受験を希望される方は複数回の参加をお勧めします。

なお、「第1回学校説明会」及び「第2回学校説明会」の詳細情報も本校Webサイトに掲載しましたので、併せて御覧ください。
「第1回学校説明会」及び「第2回学校説明会」詳細情報 )へのリンク 

3年次 進路活動

5月31日(月)から6月4日(金)は三者面談週間でありましたが、3年次生は同時並行で面接指導を受けました急ぎ

 
 

進学・就職希望者とも各分野、業種・職種に分かれ、講師の先生から所作や面接の重要性や応答の仕方など丁寧にご指導いただきました会議・研修
ありがとうございました。
進路活動が本格化しております。
生徒各自が緊張感を持って、やるべきことをきっちりと行っていきましょうお知らせ
備えは万全に。
今回もお忙しい中、上級学校の先生方や事業所の方々、また保護者の皆様にご協力いただきました。
御礼申し上げます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

教頭info. 令和3年度学校自己評価システムシート

令和3年度学校自己評価システムシート(当初シート)を公表します。

令和3年度学校自己評価システムシート(当初シート)掲載ページ

この「学校自己評価システムシート」は、年度当初に本校が策定した目標やその目標実現のための方策・取組の評価指標等について記載したものです。
鶴ケ島清風高校では今年度もPDCAマネジメントサイクルがベースとなる「学校自己評価システム」を適切かつ工夫しながら運営しながら、学校の自律的・組織的・継続的な改善を進めていきます。

*「学校自己評価システム」とは、目指す学校像の実現に向けて、学校が今年度どのような目標を掲げ、誰が・何を・いつまでに・どの程度取り組んでいくのかを明確にし、年度末には自ら評価を行うことで、学校の教育力の向上を図ろうとするものです。
詳しくは、以下の埼玉県教育委員会のWebサイトを参考に御覧ください。
埼玉県教育委員会Webサイト「学校自己評価システム」

中学生の皆さんへ 5月8日(土)公開授業中止

既に中学校にはお知らせしていますが、5月8日(土)開催予定の「公開授業」は中止しました。
新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた対応としてのやむを得ない判断となります。
御来校を予定されていた中学生及び保護者の皆様には、誠に申し訳ございませんが、また改めて学校説明会や見学会等の予定を本校webサイトなどを通じてお知らせしていきますので、今しばらくお待ちください。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

教務部 埼玉県高等学校奨学金について

こんにちは。教務部の奨学金担当です。

令和3年度埼玉県高等学校奨学金の募集が始まりました。
この奨学金は、高等学校に在学する生徒へ、奨学金を無利子でお貸しするものです。
大学入学のための奨学金とは異なりますのでご注意下さい。

また、借り受けた生徒本人が将来必ず返還するものとなっています。
今年度の申請期限は、令和3年4月30日です。
奨学金の貸与を希望する生徒は、4月23日までに奨学金担当まで申し出て下さい。

詳しくは、県のホームページをご覧下さい。
https://www.pref.saitama.lg.jp/f2204/j-s/gen-boshuu.html

2年次 進路ガイダンス

綺麗なピンク色の桜シーズンも終わり、いよいよ新2年次も本格始動。
新しいクラスになり、そわそわした気持ちになっている生徒たち。
私のところにも、「入学式の後の気分です!」とウキウキしながら、話をしにきた生徒もいました。
そんな中、本日は2年次進路ガイダンスが実施されました。

自己理解についてのお話から具体的な進路活動の内容まで、さまざまなお話をいただきました。
まだまだ先のことと思わず、毎日の積み重ねが進路活動である、と認識できるといいですね。
本日学んだことを生かして、2年次も頑張りましょう!

3学期終業式

3月24日(水)、令和2年度3学期終業式を行いました。

3年生が卒業して1・2学次生だけのため、体育館に間隔をとって整列し実施しました。

校長先生からは、「勉強」「学ぶこと」の意義についてお話がありました。生徒の皆さんには、改めて「学ぶこと」について考えて、来年度、自主的に学ぶ姿勢をさらに高めて学習に取り組んでほしいと思います。

生徒指導主任からは、SNS等に振り回されて自分の価値観を見失っていないですか。未来の自分のために今の行動を考えることとの大切さについてお話がありました。

また、日本漢字能力検定、実用英語技能検定合格者の表彰を行いました。

令和3年度始業式は4月8日です。清風生が明るく笑顔で登校してくれることを楽しみに待ってます。

 

2年次 進路ガイダンス

本日3/19(金)、2年次の進路に関するガイダンスが行われました。

生徒は進学希望者と就職希望者の各会場に分散し、同時並行で活動を行います。進学希望者は上級学校の先生方によるオンライン講習を受講します情報処理・パソコン コロナ禍による初めてのオンラインによる試み。勉強になると同時に、とてもいい経験となりました。

 

その後、会場をかえて、感染防止を徹底させての対面形式の学校紹介をしていただきましたグループ 説明をしていただきながら、生徒は少しでも情報を聞き漏らすまいと、必死に耳を傾け、メモをとります鉛筆

 

  

就職希望の生徒は、武蔵丘短期大学准教授・植松大介先生より、「変身講座 ~一歩先行くできる人~」と題して、就職活動に際しての考え方や、基本的な礼節、マナーを教えていただきました。

  

 

先生の親しみやすい語り口に吸い込まれるように生徒は熱心に聞き入り、一生懸命メモをとっている様子も多く見受けられました。しかし内容は今の2年次生にとって重要なことばかりひらめき 今すぐにでも実践できる内容ばかりでありました。植松先生ならびに武蔵丘短期大学関係者の皆様、大変ありがとうございました。

民間就職希望者は、午後から本校近郊の事業所・企業様等への訪問を行い、実際の現場の雰囲気を肌で感じさせていただきました。本日にいたるまでの班別活動、当日の行動計画、それも大変重要な活動であります。22日(月)にも数社の訪問させていただきます。しっかり頑張っていきましょうにっこりキラキラ

今回、時節柄大変お忙しいなか、多くの上級学校様、事業者様から多大なご協力をいただきました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

2年次 小論文講座

3月18日(木)、2年次生のおもに大学進学、看護・医療系、公務員希望者を対象に、小論文講座を実施いたしました。講師は、元大手予備校講師で、現在は取材・執筆活動を行い、多くの受験生の小論文指導に当たってこられた宮下ゆう希先生です。60名近くの生徒が参加し、熱心に講義に耳を傾け、手を動かしました。

  

前半は、作文と小論文との違いや、小論文の3大ポイント、基本的な構成、考察とメモの重要性などを学び、短い時間の中から小論文の基礎をなんとか習得しようと奮闘しました汗・焦る

後半は、前半の学びから、実際に原稿用紙に自己PRをまとめてみる、という活動です鉛筆普段からごく短い文章や単語のみの会話に慣れ親しんでいる生徒も多い中、なかなか苦戦している様子もちらほら・・・苦笑い生徒たちにとって、大変いい刺激になりました。

  

宮下先生、お忙しいなか、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

進路指導部 進路講演会

3/16(火)、「自分らしく人とつきあうには?」と題して、駿河台大学准教授の安藤聡一朗先生よりご講演をいただきました。

 

安藤先生のご専門は臨床心理学で、先生によると、人格理論には大きく類型論と特性論に大別されるということです。また、カレン・ホーナイの類型論(回避型・従属型・攻撃型)を紹介していただいたあと、実際に「基本的対人態度測定イベントリー」を生徒自身が行い、自分の類型論を知ることができました。

 

生徒の感想文をいくつか紹介します鉛筆

「僕は、今回の進路講演会をきいて、ポジティブに考えることが大切だと思いました。僕はたまに自分のことを、ポジティブではなく、マイナスに考えることがあるので、これからは考え方をポジティブにして生きていきたいと思いました。」(2年男子)

「私の基本的対人態度測定ではT(依存・親和)の従属型」に当てはまり、人に依存して自分で決断できない否定的な性格とでて、自分に当てはまっていると思いました。この講演会で学んだことを生かし、豊かなバランスのとれた人間関係を作ることを目指します。」(2年男子)

「今回、進路講演会で安藤先生のお話をきいて、心理学って面白いなと、少し興味を持ちました。安藤先生のお話は非常にわかりやすく、たいくつすることなく、最後までしっかりと話をきくことができました。本日はありがとうございました。」(2年女子)

生徒にとってはもちろんのこと、われわれ教員にとっても初めてお聴きする内容も多々あり、大変興味深く拝聴いたしました。

「敵を知り、己を知れば、百戦危うからず」

安藤先生もおっしゃっていた、中国・春秋時代の孫子の格言です本さあ、進路活動も本番直前。清風生、頑張っていきましょうひらめき

最後に、安藤先生、駿河台大学関係者の皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

第11回卒業証書授与式

令和3年3月10日、第11回卒業証書授与式が本校体育館で行われました。今年度は感染防止対策のため小規模、短時間での開催となり、卒業生と卒業生の保護者の方1名、そして教職員が出席する卒業式となりました。
卒業生は参列した保護者の方々と教職員に拍手で迎えられ入場。クラスごとに呼名を受け、代表の生徒が卒業証書を受け取りました。金子校長からの式辞では、新型コロナウイルスやAIの発展によって社会が大きく変化するなか、今後求められる力をつけてほしいとの言葉がありました。卒業生代表の言葉として、三年間の学校生活での思い出や、教職員への感謝の言葉、そして支えてくれた家族への感謝の言葉が述べられました。
無事に開催されるか心配された卒業式ではありましたが、天候にも恵まれ雲一つない快晴のなか、第11期卒業生201名が旅立っていきました。

2年次 3年生からの進路活動体験報告会

2月24日㈬、進路実現を果たした3年生から2年生へお話を聴く機会をいただきましたにっこり

主な内容は、①進路決定までの経緯や志望動機、②進路活動で努力したこと、③これからの学校生活ですべきこと、などです会議・研修

生徒は自分の希望進路のみのお話を聴くのではなく、進学(大学・短期大学・専門学校)・就職(一般・準看護)の3年生が3クラスずつ3回転する方式を採用することで、2年生に進路についてより深く、広く考えてもらおうとするものであります急ぎ

   

3年生からは、「小論文で苦労した」「面接練習をしっかりする」「委員会活動・部活動を精いっぱい頑張る」「遅刻・欠席をしない」など、自身の経験や、当たり前のようでいてとても大切なアドバイスをいただきましたお知らせ2年生は必死にメモをとりながら、先輩たちのアドバイスに熱心に耳を傾けていました鉛筆今後の進路活動にしっかりと活かしていきましょう。

3年生ならびに3年次の先生方、本日はありがとうございました笑う

家庭科 NHK首都圏ネットワークで放送

新型コロナウイルスの影響で保育園での実習が中止になった代わりに、保育園児のために絵本、マスク、DVDを作成し寄贈した内容が取り上げられました。

↓のリンクをクリックする内容の詳細がご覧いただけます。(※放送の動画は2月8日(月)から一週間御覧いただけます。)

https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20210208/1000060051.html

 

 

 

音楽 8群「音楽Ⅲ」実践報告♪♪

8群音楽Ⅲでの実践を報告します。


今年度の音楽Ⅲ選択者は歌唱力がと~っても高い!!!
それだけでなく、歌唱すると同時に、
聴いている人をわくわくさせるパフォーマンスも出来てしまう生徒たちです。


ハイスペックな音楽Ⅲ選択者たちと、
2学期中は前後2m以上離れ、
マスクをして息苦しくなりながら練習してきたHail Holy Queen...

 

 


3学期に入り緊急事態宣言が発令...
突然歌うことが禁止されてしまいました。


せっかく練習してきたのに...
最後に合唱がしたかった...という思いを汲み、
多重録画して合唱してしまおう!と企画しました。

 


自分の声しか聞こえない一人っきりの空間で
カメラの前で笑顔で歌い、手拍子をし、楽器を叩く...


緊張してしまい何度テイクを重ねたことでしょう。

 

 


やっと完成しました!
授業の時とは違った緊張感ある表情が印象的です。
選択者16名+教員2名の重なる歌声に感動です!!
(生で合わせることが出来たらどんなに良かったか...)


出来上がったものは予餞会で配布予定(音楽Ⅲ選択者のみ)です。
お楽しみに(*^^)v♪

 

 

 

 3年間楽しかったね~~!!

 

 

家庭科 本校の取組がNHK放送予定

2月8日(月)のNHK「首都圏ネットワーク」 18:30~以降の「ちかさとコレクション」 というコーナーです。

 

3年次「子ども文化」の授業で、保育園児のために絵本、マスク、DVDを作成し寄贈した内容が取り上げられました。

https://tseifu-h.spec.ed.jp/blogs/blog_entries/view/203/48d2421e8427b1c05faf8f6f01b9a99e?frame_id=337

 

 

 

 

地元暮らし出前セミナー

2月4日(木)、1年次生は、川越比企地域振興センターと株式会社ベルクの御協力により「地元暮らし出前セミナー」を実施しました。

第1部として、地元埼玉で暮らす魅力を東京で暮らす場合と、「仕事」「生活」「学び・遊び」の場面でデータを比較して説明いただきました。

第2部は、地元企業株式会社ベルクの2名の方から、企業理念、会社の強みやキャリアアップ、一日の仕事の流れなどのお話と、地元暮らし実践者として、学生時代のこと、就職活動のこと、地元暮らしを選んだ理由、そして、仕事内容のなどのお話いただきました。

地元で働いている方ならではの、本校の目指す学校像「地域に貢献できる人材の育成」にまさに合致した大変参考になるお話いただきました。

お忙しい中、御来校いただき指導いただきました川越比企地域振興センター、株式会社ベルク、鶴ヶ島市政策推進課の皆様に感謝申し上げます。

家庭科 山村学園短期大学「出前講座」

2年次「子どもの発達と保育」の授業は出前授業を行いました。

講師に山村学園短期大学の山村先生と室井先生をお招きし、

「保育ってなに?~さまざまな人とかかわる(ふれあい遊び)」をテーマに、

人の発達に必要な人とのかかわりについて、手遊びを取り入れながらお話しいただきました。

家庭科 3年次「服飾手芸」最後の作品完成

3年次選択:「服飾手芸」では、授業時間の少ない中、今年度最後の作品である「テディ・ベア」製作を行いました。
生徒それぞれが、フェルトやボタンなどの材料選びを行い、ひと針ひと針、手縫いで丁寧に仕上げました。
出席停止や欠席で遅れをとってしまった生徒も補習をおこない、全員無事に完成させることができました!
個性豊かなテディ・ベアたちです。

家庭科 あたご保育園に寄贈してきました

3年次「子ども文化」の授業で製作したオリジナル絵本、マスク、遊びの映像を

あたご保育園に寄贈してきました。

例年、近隣のあたご保育園で保育実習を行っていましたが、今年度は新型コロナウィルス感染症拡大防止のため中止としました。

学習の成果発表と園児と生徒の交流の機会として、授業の中で製作した作品たちを贈呈しました。

 

2年次 進路活動

2021年、2年次生の3学期が始まりました。同時に、3年次における”ゼロ学期”とも言われる重要な時期であります了解

進学希望者と就職希望者とに分かれての進路活動であります。

1月14日(木)、1週目。高校時代に頑張ってきたことや、そこから学んだこと、自己PRをまとめ、作文します。

「こんなことをやってきたなあ」

「こういう力が身についたぞ」

一人ひとり、真剣な表情で取り組みます。

 

 

1月21日(木)、2週目。前回の取り組みをうけて、上級学校や企業に向けての志望動機をまとめ、作文します。

自分の将来の人物像をとらえ、そのためにはどのような学習が必要なのか、上級学校や企業ではどのような学びや貢献ができるのかを真剣に考えることが大切です。

1月28日(木)、3週目。進学希望者は進路担当によるガイダンスと、担任による進学指導が行われました。3年次生の年次末考査が始まり、いよいよ最高年次への自覚も徐々にではありますが高まってきている2年次生であります。

家庭科 2年次「子どもの発達と保育」特別講義

「NPO法人まちのつながり推進室」やばせ一郎さんを講師に招いて、

「子どもの貧困」をテーマにご自身で活動されている「子ども食堂」について

お話しいただきました。

子どもの貧困問題を放置すると将来40兆円損失するというお話に生徒たちは真剣に聴き入っていました。

「情けは人の為ならず」、人に行った親切は巡り巡って自分に返ってくる、今自分たちにできることを考えるきっかけになりました。
「鬼滅の刃」の一コマを用いながら、説明してくださっていました。

学生食堂の試食会(第2弾)

12月に引き続き、3年次選択科目「フードデザイン」において、カローレ食堂にご協力頂き、『高校生が食べたいカローレ定食』をテーマに献立作成を行いったものを商品化して下さいました。

今回は第1位になった、サクサク甘辛チキン丼、ポテトサラダ、コンソメスープ、みかんの献立が実現化致しました。

1月20日(水)~1月29日(金)まで販売しています。

また、テーブルコーディネートの一環として、季節や定食をイメージして箸袋と箸置きを作製しました。

 

 

 

 

 

 

写真は、試食会の様子です。箸袋と箸置きは料理を美味しく引き立てくれているでしょうか?

皆おいしそうに試食していました!!

 

 

生活委員会 あいさつ運動

1月12日~14日の3日間、生活委員会による朝の挨拶運動を実施しました。

例年、PTA後援会の皆様と合同で学期当初に実施していますが、今年度は生活委員だけで実施となりました。

生活委員の皆さんの挨拶に応えて、気持ちの良い挨拶が交わされていました。

ライトアップされました

1月12日(火)、生徒玄関前に設置した2年次生有志が作成したアーチ型モニュメントが下校時刻を見計らって鮮やかにライトアップされました。

関東でも雪が降りそうな寒空に、南国沖縄を表現した絵と、「Be positive for your future 」が浮かび上がっています。

 様々な活動の自粛が求められる緊急事態宣言の中ですが、生徒の皆さん、未来のために前向きに!

 

第5回学校説明会ありがとうございました!

本日はありがとうございました。

新型コロナウイルスの影響により、急きょ予約での模擬面接の実施となりましたが、多くの方にご来校をいただきました。

入試対策の参考としていただければ幸いです。

模擬面接の様子模擬面接の様子

明日も予約者対象となりますが、模擬面接を実施させていただきます。

ご予約いただいた皆様、よろしくお願いいたします。

また、WEBでの学校説明や、電話や来校での個別相談は引き続き受け付けております。

  電話 049-286-7501

Be positive for your future.

1月6日(水)、生徒玄関前にアーチ型のモニュメントが完成しました。

2年次生の有志が中心となり制作していたモニュメントですが、感染症防止を目的に冬休み中の部活動を中止していることから生徒有志の制作活動ができずに、仕上げは教員有志が担当しました。

このモニュメントは、当初、1月に実施予定だった沖縄修学旅行を応援する趣旨で制作がはじまり、中央垂れ幕のフレーズも「ゆいまーる~目指せ沖縄マスター~」でした。現在の状況から誠に残念ではありますが修学旅行は中止としました。「Be positive for your future」、落ち込みがちになる気持ちを元気づける願いをこめてにフレーズを変更をしました。

生徒の皆さん、未来のために前向きに行きましょう! 始業式に生徒玄関で待っています。

 

 

 

 

2学期の終わりに

12月23日(水)、生徒会主催による球技大会が行われました。

種目は、グラウンドで男子はサッカー、女子はドッチボールです。

2学期は文化祭など大きな生徒会行事が中止となってしまいましたが、2学期最後の生徒会行事である球技大会は穏やかな晴天も恵まれ楽しそうに躍動する生徒の姿を見ることができました。

感染症予防の制約がある中で準備にあたった生徒会の役員の皆さんお疲れ様でした。

 〇サッカー 各年次1位 1年1組、2年1組、3年6組

 〇ドッチボール 1位:3年6組 2位:2年5組 3位:1年5組

 

 

12月24日(木)は終業式です。密集を防ぐため放送による終業式となりました。

校長先生からは、人間とチンパンジーの遺伝子は2%の違いしかないと、環境と自分の行動の大切さの話がありました。生徒の皆さんには、高い目標を持って毎日努力することを継続してもらいたいと思います。また、生徒指導主任からは、読書の大切さの話がありました。

例年では楽しいイベントが多い冬季休業ですが、今年は部活動も活動を停止せざるを得ないほど感染症予防が求めれています。コロナ禍の中ですが、生徒の皆さんには、出来ることを工夫して、是非、自分を成長させることにチャレンジしてください。

 

明日は球技大会です

生徒会が作成したカウントダウンボードがあと1日となりました。12月23日は、生徒会主催の球技大会を予定しています。

前日となる今日は、生徒会や各委員会のメンバーが準備やリハーサルを行っていました。種目は、男子がサッカー、女子がドッジボールです。感染症予防を施しながら親睦を深めてスポーツを楽しんでもらえればと思います。

 

 

防災訓練を実施しました

本日防災訓練を実施しました。

火曜日3限の授業中に震度6強の地震が発生したことを想定して、訓練をしました。

障害物を設置したり、避難経路の変更等の予期せぬ事態に対し冷静に対処できるかを目的とした訓練となりました。

「多様な性ってなんだろう?」講演会を実施しました

12月21日(月)、3年次生を対象に、NPO法人ReBit(リビット)のLGBTを自認する20代のメンバーを講師に「多様な性ってなんだろう?~互いの違いを受け入れあえる社会を目指して~」と題して、講演会を実施しました。

「性はグラデーション 人の数だけ性のあり方がある」ReBitでは性のあり方について「自認する性」「からだの性」「好きになる性」「表現する性」の4つの要素があって、一部の人だけが違うのではなく、人によってそれぞれ異なる色があるものとお話いただきました。

ご自身の経験を交えて、優しく語りかけるようなお話に多くの生徒が共感したようです。今日の講演をとおして、生徒の皆さんが一人一人の違いを理解するとともに、「自分らしさ」を大切にする意識を持つことにつながればと思います。

ご講演をいただいたReBitの皆様、御参加いただいた保護者の皆様有難うございました。

 

 認定特定非営利活動法人ReBitのリンク https://rebitlgbt.org/

1年次集会

8月下旬から、長いようであっという間だった1年次2学期。

 

今年は文化祭やインターンシップが中止になりましたが、

どのクラスも様々な行事や勉強に全力で取り組んでいました。

 

ソーシャルディスタンスを保っての校歌練習

爽やかな秋晴れの中、汗と涙を流した体育祭

 

 

年次目標である

今年一年の振り返りを行いつつ、

来年一年はどんな目標をもって『考動』できるか楽しみですね。