スクールライフ

スクールライフ

教頭info. 第1回協働教育ネットワーク会議

6月10日(金)令和4年度「第1回協働教育ネットワーク会議」を開催しました。
この会議は学校・家庭・地域の連携・協働の更なる推進を目指して令和3年度に本校が設置したものです。
これまでは「鶴ケ島清風高校と地域の連携協議会」としていた組織を大幅に見直し、新たなプラットフォームとして整備したのが「協働教育ネットワーク会議」となります。
昨年度は新型コロナウイルス感染症の影響により書面での開催でしたので、今回が各委員の初顔合わせとなりました。

会議では、まず令和3年度及び令和4年度学校自己評価システムシートの記載内容をもとに、本校の取組について説明し、委員のみなさんに御理解いただきました。
その後、学習指導や生徒指導などの教育活動における「新型コロナウイルス感染症の影響に関すること」や「校則の在り方」などについての意見交換をおこないました。
学校評議員から生徒への質問も投げかけられ、自由闊達な雰囲気の中、会議を進行することができました。
なお、当日の会議の様子は「令和4年度第1回協働教育ネットワーク会議レポート」を御覧ください。

学校評議員、学校関係者及び地域代表の皆様、御多用のところ御来校いただきありがとうございました。
引き続き、本校の教育活動への御支援をよろしくお願いします。


教頭info. 6月8日「開校記念日」

6月8日(水)は本校の「開校記念日」です。
本校は埼玉県教育委員会による「21世紀いきいきハイスクール構想」の「県立高等学校の中期再編整備計画(第1期)」に基づき、鶴ケ島高等学校と毛呂山高等学校を統合して平成20年4月に設置されました。
再編整備校としてスタートし、早いもので令和4年度で創立15年目となります。

さて、本校では「開校記念日」に併せて、本日は「学校閉庁日」としているため、教職員の出勤はございません。
学校の働き方改革の一環として教職員が休暇等を取得しやすい環境を作り、教職員の健康増進を図ることを目的としたものですので、何とぞ御理解と御協力をお願いいたします。

 

 

1年次 鶴ケ島清風アカデミア「科目選択と進路実現」

5月26日(木)1年次では「科目選択と進路実現」の関係性を意識して「総合的な探究の時間(通称:鶴ヶ島清風アカデミア、略称:TSA)」を実施しました。

前回までに各教科の担当者から2年次での授業に関する説明があり、自己に適した科目の検討を行ってきました。
今回は三者面談時に科目を選択する理由を説明(プレゼン)をするために、ワークシートを活用して将来像を意識しつつ、情報を整理しました。
今回の科目選択によって3年次に選択できる教科・科目にも影響するということもあり、生徒たちは真剣に将来像について考え、該当する科目を選択する理由について記入をしていました。
三者面談にて保護者及び担任に対して、しっかりとしたプレゼンができるかが楽しみなところです。

食堂マニアの腹ペコ★ライフ ~5月メニュー~

こんにちは。
気温の変化が激しい毎日ですが、皆さんお変わりなくお過ごしでしょうか。
さて食堂では5月のメニューが解禁されたので、報告します(*'ω'*)
本校のメニューは栄養士の方に考えていただいています。
今回のキーワードは「骨を丈夫にしよう!」です。
愛情たっぷりの定食をどうぞご賞味ください。

今回いただいたのはガーリックビーフ定食です!
かなり量が多く、食べても食べても減らないほどのボリュームでした♡
副菜はツナとキャベツの和え物・じゃがいもwithあおのりでした。
今日もお腹も心も満たされました(^◇^)

そして、こちらの定食弁当をご覧ください!
煮込みハンバーグ定食のきのこやハンバーグが、私たちに「食べて・・・!」と話しかけてきます(^_^)
食べ終わるまでずっと心が躍るメニューでした★

3年次 進学希望者対象「学校研究発表会」

5月12日(木)3年次「総合的な探究の時間」で、学校研究発表を行いました。
生徒たちは4月14日・21日・28日の3回の授業内で、それぞれ希望校を研究しました。
Google スライドを使用して、同じ分野を希望している生徒に、自分が興味を持っている学校を紹介します。
5月9日に実施した「進路見学会」での感想も含めて、発表している生徒もいて、同級生の発表から刺激を受けているようでした。
いよいよ本格的に進路活動が始まりつつあります。
頑張れ!3年生!