保健室からのお知らせ

保健室からのお知らせ

カラダとココロ疲れていませんか?

さわやかな季節になりました。
慌ただしく4月が終わり、大型連休も終わってしまいましたね。
休み中、リラックスして過ごせましたか?
新年度がスタートして1か月、ちょうど疲れが出やすい時期です。
カラダの不調、ココロの不調放っておかずに早めにケアしてくださいね。
不安な事、困ったことがあったら、気軽に保健室に来てください。

桜満開♪

今日から新年度のスタートですね。
入学・進学おめでとうございます。今日の日に合わせたように、桜が満開です♪
新年度は新しいことづくめで、ワクワクする一方、不安でいっぱいという人も多いかと思います。
不安な事、困ったこと、悩み事などがあったときはすぐに、相談してください。
スクールカウンセラー・スクールソーシャルワーカーの先生が定期的に来校しています。
窓口は保健室です。気軽に活用してくださいね。

保健室 春休み♪

本日(3月22日)で今年度の学校生活が終了します。
一年とても長く感じた人も、あっという間に過ぎてしまったと感じる人もそれぞれだと思います。
思い通りの一年にならなかったとしても、一年間よくやったと自分をねぎらって、新たな始まりに向けて春休みゆっくりできるといいですね。
スローステップでもいい、一歩ずつ確実に進んでいきましょう。

春休みは出かける機会も増えるかと思います。
インフルエンザ・新型コロナ・はしかの感染症も心配です。
予防対策意識して気をつけてください。

休み明け不安な事・困ったことがあったら保健室に相談に来てくださいね!

保健室 コロナ感染要注意!!

1月31日(水)年が明け、一ヶ月が過ぎます。
3年次生は2月1日(木)明日から家庭研修に入ります。
全国的にコロナが拡大しています。
清風でも感染者がじわじわと増えてきています。
それほど熱があがらなかったり、軽症で済むこともあるようです。
体調不良時にはマスク着用の協力をお願いします。

また、現在無料の新型コロナワクチン接種は令和6年3月31日で終了となります。
令和6年4月からは、任意接種で自費扱いとなりますので、ワクチン接種を考えている人は、余裕をもって計画してください。

保健室 3学期も健康に!

令和6年新しい年がスタートしました。
元旦から能登半島地震や羽田空港の飛行機事故のニュースが続き、不安になった人も多いのではないかと思います。
亡くなられた方へのご冥福と一日も早い復興をお祈りいたします。

12月に学校で防災訓練を行いました。
改めて、災害発生時の身のまもり方、防災グッズ(緊急時持ち出し用品・備蓄用品)のチェック、家具などの転倒防止、家族との安否確認方法、避難場所・避難経路の確認など備えておくことの重要性を感じます。

まだまだ寒さが厳しい日が続きます。
感染症対策も引き続き徹底し、3学期を乗り切りましょう!

保健室 冬休み 体調を崩さないように!

12月22日(金)2学期が終了しました。
明日から冬休みです♪
今年も残すところ、10日です。
一年長かったなぁ、短かったなぁ人それぞれ感じ方は違うと思います。
今年一年を振り返り、来年チャレンジしてみたいこと、なりたい自分を想像して、新しい年を新たな気持ちでスタートできるといいですね。

感染症対策は引き続きお願いします。
埼玉県では9月にコロナのピークでしたが、その後減っていました。
11月中旬頃からジワジワと増加傾向にあります。
インフルエンザは11月にピークを迎え、その後少し減りましたがまた増加してきて、警報発令中です。
他にもウイルス性胃腸炎・咽頭結膜熱・溶連菌感染症などが流行しています。

感染症予防の基本は、手洗い・うがい・換気・咳エチケット・規則正しい生活です。
冬休み中も体調管理に気を配り、始業式で元気に会えることを願っています。

保健室 駅伝・ロードレース大会に向けて体調管理を!

11月に入りましたが、暖かい日が続いています。
東京都心では気温27.5度となり、11月の最高気温を100年ぶりに更新したそうです。
今後冬に向かい、気温が下がっていきます。
自分に合った冷え対策をして、体調を崩さないように気をつけましょう。

来週の金曜日は駅伝・ロードレース大会です。
体育では30分間走を行っていますが、保健室には走る前には元気だったのに、走った後真っ青になって、来室する人がいます。
話を聞くと「前日深夜1、2時までゲームをしていた、動画を見ていた」「朝ご飯を食べてこなかった」「朝から水分を摂っていない」という人がいます。
体育のある日や本番の前日は、
➀いつもより早めに布団に入る(日付が変わる前には寝る支度を) 
②朝食を食べる(食べやすいもの何でもよい) 
水分補給をする              
またコロナやインフルの出席停止明けの人は体調が万全ではありません。絶対に無理をしないように。

保健室 すごしやすい季節になりました♪

今年の夏は残暑が厳しく、9月も30度を超える日が続きました。
10月に入り、朝晩はとても涼しく快適になりましたが、日中との温度差が激しく、体調を崩している人がいるようです。
大きな学校行事の文化祭・体育祭が続き、疲労が抜けないという人もいるかもしれません。
また感染症にも注意が必要です。
今年は異例の早さで、インフルエンザ注意報も発令されています。

体調を整える・感染症を予防するための3つの基本

十分な睡眠・バランスのとれた食事・適度な運動 そして

規則正しい生活・ていねいな手洗い・うがい・咳エチケット・換気 にも意識して体調管理をしましょう。

保健室 2学期スタート

長いと思っていた夏休みも終わってしまい、今日から2学期がスタートしました。
夏休み中、進路活動や部活動、清風祭準備で登校していた人たちもいましたが、久しぶりの学校という人がほとんどだと思います。
不規則な生活に身体が慣れてしまい、朝起きるのがツライ、食欲がない、身体がだるいという人はいませんか?
睡眠・食事をしっかりと見直し、生活リズムを整えましょう。
新型コロナウイルス感染症もじわじわと増えてきているようです。
意識して手洗い、咳エチケットに協力してください。
まだまだ残暑厳しい日が続きそうです。
熱中症にも注意が必要。
喉が渇かなくても水分補給、朝食も重要です。

2学期はいろいろな行事も控え、気持ちも落ち着かないかもしれません。
困ったこと・不安なことがあったら、保健室まで相談に来てくださいね。

保健室 明日から夏休み♪

7月20日(木)今日で1学期が終了しました。
明日から夏休みですね。
夏休みの過ごし方は様々だと思いますが、2学期が始まるときに後悔のないようにして欲しいです。
夏休みだからと深夜遅く、明け方まで起きていて、昼過ぎまで寝るような乱れた生活リズムを送っていると、2学期がスタートしたとき朝起きられない身体になってしまいます。
また夏休みは学校外の人と会う機会も増えるかもしれません。
よくない誘いにのってしまわないよう、自分を大事に行動して欲しいです。
夏休み明け、2学期がスムーズにスタートできるよう、意識して行動できるといいですね!