スクールライフ

スクールライフ

家庭科 3年次「子ども文化」保育交流

1月22日(月)5・6限目、3年次「子ども文化」の授業にて保育交流を行いました。
育児休業中の先生方にご協力していただき、たくさんの乳幼児が保育室に来てくれました。
手遊び歌と生徒たちが手作りした絵本を1冊づつ読み聞かせを行いました。
緊張しながらも乳児を直接抱っこさせていただいたり、幼児と触れ合うことが出来たりとても貴重な体験になりました。

英語科 チーム・ティーチング レッスン

3年次「コミュニケーション英語Ⅲ」の授業において、ALTのケビン先生にアメリカの文化や西洋の文化について教えていただく授業を年間で12回、行いました。
1月16日(火)が今年度はその最後の授業でした。
アメリカの新年をテーマに、ケビン先生にプレゼンテーションをしていただき、その後、生徒が学んだことや知っていることについて発表をしました。
続いて、アメリカのクイズ番組をヒントにしたジェパディというクイズゲームで盛り上がり、最後にケビン先生と写真を撮りました。
ケビン先生には一年間で、イースターや、サンクスギビングデイ、クリスマスなどの西洋の文化の他に、アメリカの高校生活などにについてもたくさん教えていただきました。
アメリカの高校の多くで行われているダンスイベントについて学んだときは、ドレスの華やかさにうっとりする女子生徒もいました。
ケビン先生、一年間どうもありがとうございました。

教務部 第4回学校説明会

1月14日(日)令和5年度最後となる第4回学校説明会を開催しました。
今回も「鶴ケ島清風高校の合格を目指そう!」をテーマとし、埼玉県公立高等学校入学者選抜における学力検査の「受検アドバイス」と希望される中学生を対象とした「個別相談」を中心に行いました。
「個別相談」では、部活動の活動状況や習熟度別授業のクラス編成の方法など鶴ケ島清風高校での高校生活に関するものの他、学力検査受検当日の集合時間や今後の学習方法などの入試に関する質問が多く寄せられました。
さて、学力検査当日まで残り38日となりました。
受験生の皆さん、入試までの限られた時間を計画的にかつ有意義に過ごせるよう頑張ってください。

 

生徒会 生徒会だより(12月)

12月14日(木)に行った「球技大会」についての報告です。
生徒会役員が代替わりしてから初めての大きな行事になります。

前期も役員を経験した上級生が下級生に優しく教えてあげている姿が印象的でした。
天候にも恵まれ、気持ちの良い青空のもと、全校生徒はのびのびと球技を行えました。
以下、球技大会チーフの役員のコメントです。

どの年次も和気あいあいとして、充実した時間でした。
クラスの仲を深められたと思います。
(球技大会チーフ1年M)

生徒会に入って初めての大きな行事だった球技大会でチーフを務めさせていただいてとても緊張したけど、やりがいのある仕事で楽しく行うことが出来ました。
(球技大会チーフ1年W)

教務部 第3回学校説明会

12月17日(日)第3回学校説明会を開催しました。
今回からの学校説明会のテーマは「鶴ケ島清風高校の合格を目指そう!」とし、本校の生徒募集要項の説明及び埼玉県公立高等学校入学者選抜における学力検査の「受検アドバイス」をお聞きいただきました。
また、希望される中学生を対象とした「個別相談」を行いました。
鶴ケ島清風高校の合格に向けて、入試本番のイメージをより強く持っていただけたと思います。
さて、令和6年度入学者選抜まで残り66日となりました。
「受検アドバイス」や「個別相談」では、入試本番までの限りある時間の中で何をしたらよいかを具体的にアドバイスさせていただきましたので、中学生の皆さんの参考になれば嬉しく思います。

今年度の学校説明会も年明け1月14日(日)の残り1回となります。
次回も「受検アドバイス」「個別相談」を中心に実施しますので、多くの中学生の皆さんの参加をお待ちしています。
第4回学校説明会の詳細情報 )へのリンク


 

3年次 今年の漢字を応募しました!

日本漢字能力検定協会が募集している、ことし一年の世相を漢字ひと文字で表す「今年の漢字」を3年次生を中心に応募しました!
生徒たちはあれやこれやと考え、応募用紙に漢字1字と選んだ思いを記入しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気になる内訳です!
本校で1番多かったのは、「野」でした。
WBCでの日本代表の活躍や、阪神タイガースの優勝などプロ野球の活躍が印象的だったようです。
それに合わせて、「球」「勝」といった漢字も多く集まりました。

また、コロナ対策の関係の緩和に伴いポジティブなイメージの漢字として、「終」・「声」・「叶」・「健」・「解」といった漢字が複数票集まりました。
昨今の社会情勢から「戦」・「平」・「税」の漢字も多くみられました。
また3年次の生徒からは、「進」・「面」という進路活動に関わる漢字が多く集まりました。

はたして、本校から応募した漢字が揮毫されるのか?!
京都の清水寺での発表が12月12日(火)ということなので、どの漢字になるか今から楽しみです。

教務部 駅伝・ロードレース走

本日11月24日(金)は、爽やかな秋晴れの中、駅伝・ロードレース走を実施いたしました。
先週は雨天だったため、1週間延期しての実施となりましたが、朝から全校生徒が元気に鶴ヶ島市運動公園に集合しておりました。

予定より多少遅れ、10:00よりロードレース走が出発し、10:45より駅伝(20区間)が出発いたしました。
13:10頃に全クラス走り終え、大きな怪我等なく無事に終えることができました。

クラスメイトや友人を大きな声で応援する姿は、まさに青春の1ページとなったことと思います。

また、午後には教員研修会が行われ、生徒の観点別評価についての研修を学力向上推進委員会から行っていただきました。
高等学校では、令和4年度から導入された観点別評価ですが、まだまだ勉強不足なところがあるのが事実です。生徒第一に考え、よりよい「チーム清風」にしていきたいと思います。

教務部 第2回学校説明会

11月19日(日)第2回学校説明会を開催しました。
街路のイチョウもすっかり黄金色に色付くこの頃、本日も多くの中学生とその保護者の皆様に御参加いただきました。
第2回学校説明会のテーマは「鶴ケ島清風高校を知ろう!」です。
今回も各フロアの普通教室においてリモート形式による学校概要の説明をお聞きいただき、その後、校内見学と部活動見学、個別相談などを実施させていただきました。
個別相談では高校生活に関する内容や学習方法などについての質問をいただきました。
さて、次回の学校説明会は第3回12月17日(日)となります。
第3回以降の学校説明会では「鶴ケ島清風高校の合格を目指そう!」というテーマで埼玉県公立高校入試におけるポイント解説と個別相談を中心に行いますので、ぜひ御参加ください。
多くの中学生の皆さんの参加をお待ちしています。
中学生の皆さんへ「学校説明会」情報 )の掲載ページへ

 

3年次 総合的な探究の時間(教養講座)

11月16日(水)3年次の総合的な探究の時間において、3年次教養講座を行いました。
通常授業とは異なり、3年次の教員による創意工夫を凝らした数々の講座が展開されていました。
生徒たちは、それぞれが興味関心を持った講座を受けて、いつもとは違う教養を身につけた様子で、大変有意義な時間となりました。
【謎解き講座〜初級編〜】

【エクササイズをしよう!】

【英語で絵本を読もう】

【第一回モルックジャパンin清風】