スクールライフ

スクールライフ

教務部 第15回清風祭(文化祭)

9月8日(金)は台風の影響が懸念された清風祭でしたが、若干の雨模様の中、9月9日(土)本日、無事に終わることができました。
事前予約にて来校された約600名の方々、本当にありがとうございました。



清風祭 「一般公開」来校者申込受付終了

令和5年度清風祭(文化祭)は9月9日(土)に「一般公開」にて開催いたします。
来校を希望される方の申込受付は既に終了しました。
<注意事項>
*一般公開は9月9日(土)12時から15時(最終入場は14時30分)までとなります。
事前申込されていない方は御来校いただいても校内に入場できません。
*駐車場はございませんので必ず公共交通機関を御利用ください。
*近隣施設や路上での駐車は地域の方の御迷惑となりますので厳禁です。
*感染症予防のため飲食は指定された場所(食べ歩きは厳禁)でお願いします。
*体調がすぐれない場合は御来場をお控えください。
*御来校の際はマスク着用を推奨いたします。

教頭info. 「教員人事応募シート」掲載

「埼玉県立高等学校等教員人事応募制度実施要領」及び「令和6年度当初埼玉県立高等学校等教員人事応募制度実施要領細目」に基づき、本校は令和6年度募集校として決定しました。
「令和6年度当初教員人事応募シート」を本校Webサイトに掲載しましたので、応募を希望する県内公立学校教員の方は確認をお願いします。

令和6年度教員人事応募シート掲載ページ )へのリンク

生徒会 「環境WEEK」ボランティア

鶴ヶ島市西市民センターの職員の方からお声がけいただき、7月22日(土)から8月8日(火)までの期間で開催されている「環境WEEK」にボランティア参加しました。
内容はミニ実験コーナーにおけるアシスタントです。
断熱性・遮熱性・蓄熱性などの建物外皮の性能の違いによる建物内部の熱環境の違いを学ぶ「箱模型実験キット」とLED電球と蛍光灯、白熱電球をそれぞれ手回し発電機を使って点灯させることで省エネを体感して学ぶ「LED・蛍光灯・白熱球比較実験器」の2つの実験を紹介する係をやりました。
小学生や幼児を連れたお母さんなどセンターにいらっしゃった市民の皆さんに分かりやすく説明することを心掛けました。
西市民センター所長さんからは「小学生たちにも優しく接してくれて、とても助かりました。ありがとうございます。」とお礼のお言葉をいただきました。
目指す学校像「地域に貢献できる人材の育成」と掲げている本校にとって大変有意義なボランティア活動です。
鶴ヶ島市立西市民センター職員の皆様、ありがとうございました。


 

教務部 第1回学校説明会

7月23日(日)令和5年度「第1回学校説明会」を開催しました。
令和5年度最初の学校説明会でしたが多くの中学生とその保護者の皆様に御参加いただきました。
今回の学校説明会のテーマは「鶴ケ島清風高校を知ろう!」です。
各教室でのリモート形式の学校概要説明の後、校内や部活動の自由見学、個別相談など参加された方の希望に応じながら対応させていただきました。
個別相談では高校生活に関する内容や鶴ケ島清風高校に合格するための学力レベル、学力検査に向けた学習法などについての質問をいただきました。
第2回学校説明会は11月19日(日)に開催します。
内容は本日の第1回学校説明会と同じものとなります。
本日御参加いただいた皆様は、令和6年度入学者選抜に関する説明と個別相談を中心に実施する第3回・第4回学校説明会にも御参加いただければ幸いです。
*( 第2回学校説明会の詳細情報 )へのリンク

 

教頭info. 学校案内(パンフレット)

令和6年度入学者選抜対応の学校案内(パンフレット)が完成しました。
新たなデザインを採用した落ち着いた雰囲気の学校案内となっています。
本校の特色ある取組や鶴ケ島清風アカデミア(TSA)の概要についても掲載しています。
本校を志願される中学生の皆さんをはじめ多くの皆様に御覧いただければ幸いです。
*下のタイトルや画像をクリックするとpdfファイルが開きます。
2024学校案内_埼玉県立鶴ケ島清風高等学校

教頭info. 2023鶴ケ島清風高校イメージビデオ

鶴ケ島清風高等学校の学校行事や部活動等の様子をお伝えするためにイメージビデオを制作しました。
本校での学校生活の雰囲気が少しでも伝われば幸いです。
*イメージビデオを御覧になる場合は下のタイトル又は画像をクリックしてください。

埼玉県立鶴ケ島清風高等学校イメージビデオの掲載ページへのリンク

生徒会 生徒会だより

6月15日(木)6時間目に生徒総会を行いました。
生徒会のメンバーだけでなく委員会の方たちの協力もあり円滑に進むことが出来ました。
今回の生徒総会の進行などを参考に来年も成功させたいです。
(生徒会役員:生徒総会チーフU)
 

 

教務部 授業紹介「保育基礎」および「保健」

6月22日(木)本日も本校の授業紹介をいたします。
2年次「生活と福祉」
聴覚障害の理解についての授業内で手話に触れ、最後は曲にあわせて手話ダンスをしました。

教育実習生による「保健」
思春期における性自認についての授業でした。性の多様性やLGBTなど様々な知識をICT機器を利用しながら分かりやすく伝えていました。

また、放課後にはベネッセコーポレーションの安藤様をお招きし、教員研修会(FINE/COMPASS研修会)を行いスキル向上に努めました。


教務部 授業紹介「保育基礎」および「子ども文化」

6月21日(水)本日も本校の授業紹介をいたします。

2年次「保育基礎」
保育基礎では、壁面製作を行いました。
アルミホイルて泡を表現し、和紙を使って大量の金魚を折りました。
校内に展示してあるので、夏を楽しんでもらいたいと思います。
 

3年次「子ども文化」
あたご保育園の年中および年長組の園児とオンラインにて保育交流を行いました。
ジャンボリミッキーを一緒に踊ったり、ジェスチャーゲームをしたり楽しい時間を過ごしました。
また、折り紙で万華鏡を作成し、プレゼントしたらとても喜んでくれました。
次は、是非直接お会いして交流したいと思います。