清風ニュース

行事

2年生の勉強合宿

8月27日~29日、本校の合宿所にて、2年生が勉強合宿を行いました。進学希望の生徒で、とくに国数英の3科目を集中的に勉強する合宿です。
科目に分かれて時間を決め、集中的に勉強することで能率も上がったことと思います。また、一緒にご飯を食べることも合宿の一つの楽しみ!差し入れのスイカをみんなで頬張り、和やかな雰囲気となりました。
夜には卒業生を招いてさまざまな話を聞きました。高校の時にどんなことを頑張ってきたか、今から頑張ったほうがいいことなど、経験を交えて語ってもらいました。分野別に分かれたので、少人数でしっかり話を聞くことができました。卒業生ということで質問もしやすいのか、生徒たちも積極的に質問をしていました。

開会式 校長先生からの激励
▲開会式 ▲校長先生からの激励
授業風景(数学) 図書館で授業をすることも(国語)
▲授業風景(数学) ▲図書館で授業をすることも(国語)
パワーポイントを作ってきて説明する卒業生 卒業生からのお話(理系)
▲パワーポイントを作ってきて説明する卒業生 ▲卒業生からのお話(理系)
卒業生からのお話(医療系) 卒業生からのお話(保育系)
▲卒業生からのお話(医療系) ▲卒業生からのお話(保育系)

3年生の進路もいよいよ大詰めです!

進学も就職もついに本格化し始めました。夏休みの間も、面接練習や試験勉強を頑張ってきました。また、卒業した先輩をお招きして、実際の就職試験や入試でどんな準備をしていったか、面接で何を聞かれたかなど、たくさんのアドバイスをいただきました。
就職試験は連休明けの9月17日から始まっており、先生方も台風のひどい天気の中試験に向かう生徒を、心配していました。突然の事態にも動揺しないよう、事前に対策は立てて行けたでしょうか?夏休みも休むことなく学校で様々な練習をしてきたので、その成果を発揮できていることを祈るばかりです。
進学も推薦入試が本格化し、放課後も面接練習や試験勉強で残っている生徒が多くなりました。自分のやるべきことは何か、しっかり考えて準備を怠らないようにしましょう!

 

卒業生にアドバイスをもらう 就職試験直前ガイダンス
▲卒業生に実際の試験について話を聞いている ▲就職試験直前ガイダンス

学校説明会報告

夏休み期間中に第2回及び第3回の学校説明会が行われました。
第2回目は本校、第3回目は高大連携校である女子栄養大学をお借りして説明会を実施しました。

女子栄養大学では、女子栄養大学及び女子栄養大学短期大学部副学長の五明先生からお話をいただきました。
また、卒業生及び生徒会長の話など学校を知ってもらえる話を聞いていただきました。

第4回以降の学校説明会では体験授業を企画しております。
詳細は現在調整中のため、内容等については後日お知らせいたします。
多数のご参加をお待ちしております。

▼第2回学校説明会の様子
受付風景 説明会の様子 生徒会&シークロブタの挨拶
▼部活動体験の様子
部活動体験:ソフトボール部 部活動体験:バレー部 部活動体験:ハンドメイド部
▼第3回学校説明会の様子
会場:女子栄養大学 説明会会場 学校長挨拶
五明先生挨拶 卒業生挨拶 生徒会長挨拶

進学フェアに参加しました

2013年7月27日(土) 28日(日)さいたまスーパーアリーナにて開催された進学フェアに参加してきました。
会場には2日間合計で4万7千人もの中学生、保護者の参加がありました。
会場に足を運んでいただいた方に学校概要を説明させていただきました。
会場にお越しいただけなかった方も学校見学会にお申込いただき、
本校を知ってもらえる機会となれば幸いです。
 
 
会場での説明の様子 会場での説明の様子

▲会場での説明の様子▲

救命講習会が行われました

2013年7月25日(木)生徒対象の救命講習会を行い、希望者20名が受講しました。
指導者は坂戸・鶴ヶ島消防署の方です。講義と実習を交えながら、3時間の講習を真剣に受けていました。
講習の最後には、終了証をいただきました。
 
 
全体説明 心臓マッサージの説明
▲全体説明 ▲心臓マッサージの説明
心臓マッサージの実習 AED使用方法説明
▲心臓マッサージの実習 ▲AED使用方法説明
実践訓練 終了証交付
▲実践訓練 ▲終了証交付

第1回学校説明会が行われました

7月20日(土)、本校食堂にて第1回学校説明会が実施されました。
暑い中、多くの中学生、保護者の方々が、熱心に説明を聞いてくださいました。

次回第2回が本校、第3回が女子栄養大学で開催されます。
第2回までの学校説明会では部活動体験を予定しています。
また、体験授業は第4,5,6回で実施予定です。
体験授業は内容が決まり次第、申し込みフォームを掲載します。
第2回(8月3日土曜日 本校 )、第3回(8月17日土曜日 女子栄養大学坂戸キャンパス)、
第4回(10月26日土曜日)、第5回(11月16日土曜日)、第6回( 11月30日土曜日)

より多くの方に本校を知ってもらい、本校を受検していただければと考えています。
学校説明会へのご参加をお待ちしております。

説明会の様子 生徒会役員から学校紹介
▲説明会の様子 ▲生徒会役員から学校紹介

終業式が行われました

7月19日(金)、本校体育館にて1学期終業式が行われました。
1学期の成績優秀者及び皆勤者の表彰も実施されました。

学校長講話 生徒指導部長講話
▲学校長講話 ▲生徒指導部長講話

第95回 全国高等学校野球選手権記念埼玉大会の試合結果

7月13日(土)県営大宮公園球場にて選手権記念埼玉大会の2回戦が行われました。
 Dシードの坂戸西高等学校と対戦した結果、13-0で負けてしまいました。
 選手たちは、お互いを信じ、力の限り全力でプレーをしました。

 試合には、たくさんの生徒・保護者・先生方が応援にかけつけてきてくれました。
何度か得点するチャンスをつくれたのですが、坂戸西高等学校の堅い守りに阻まれました。
 強豪校を相手にチャンスがつくれたのは、応援してくださった方々の想いが選手たちを後押した結果の表れだと感じました。

 球場に足を運んで応援してくださった方々には、この場を借りて、心よりお礼申し上げたいと思います。
 本当にありがとうございました。

応援する生徒たち 気持ちよくフルスイングする選手
▲応援する生徒たち ▲気持ちよくフルスイングする選手

防災訓練 が行われました

7月16日(火)に防災訓練として、救助袋を使用した脱出訓練が行われました。
校舎の東西に設置された救助袋それぞれから脱出する訓練で、クラスの代表がそれぞれの場所に別れて実施しました。
生徒たちが実際に使用することがないのが一番ですが、もしもの対策としてやり方を理解していました。
5階からの脱出 3階からの脱出
▲5階からの脱出 ▲3階からの脱出

第5回清風祭開催報告

6月22日に本校で第5回清風祭(文化祭)が行われました
天候にも恵まれ1200人を超えるお客様が来校しました。
昨年以上の来場者で校内も非常に盛り上がりました。

ご来校いただきました方々に感謝申し上げます。

清風祭当日の様子をご報告します。

今年度はねぶたをイメージしたアーチを制作しました。
アーチ 

前日(6月21日)に行われたオープニングセレモニーです。
各クラス団体が壇上でアピールします。
 
コバトン 3学年のゆるキャラ「シークロブタ」と
▲コバトンも登場 ▲3学年のゆるキャラ「シークロブタ」と
アピール アピール

▲アピールタイム▲

清風祭会場の様子

華道部 ブラックメイズ
▲華道部の準備風景です ▲1年6組「ブラックメイズ」の展示です

MVP 3年4組ジブリオールスターズ

▲文化祭のMVPである清風大賞は3年4組の「ジブリオールスターズ」です。