清風ニュース

行事

第95回 全国高等学校野球選手権記念埼玉大会のお知らせ

昨年の夏、秋、今年の春に続き、この夏の大会も埼玉県立越生高等学校との合同チームで、出場することが決まりました。3年生にとっての最後の大会です。ぜひ応援して頂ければと思います。
【日時】7月13日(土)第3試合(14時~)
      ※雨天順延(埼玉県高校野球連盟ホームページをご覧ください)
       また、前の試合次第では30分ほど繰り上がって開始することがあります。
【場所】県営大宮公園球場
      ※混雑が予想されます。お越しの際は、公共交通機関をご利用ください。
【対戦相手】埼玉県立坂戸西高等学校

本校では有志が応援団を結成し、横断幕を作ったり、応援の練習をしたりしています。

横断幕を作っているところ 中庭で応援練習
▲横断幕を作っているところ  ▲中庭で応援練習

文化祭準備中!

保護者面談が終わり、6時間授業に戻りましたが、生徒は放課後も熱心に文化祭準備に取り組んでいます。梅雨に入り、あいにくの天気で塗ったインクやニスがなかなか乾かなくて苦労するクラスが続出していますが、それぞれみんなで工夫して頑張っています。
クラス準備の写真にある小道具は一体どんなものになるのでしょうか?
毎年グレードアップするアーチですが、今年も新たな取り組み進行中!ぜひ当日ご覧ください!
(アーチ)基礎作り (アーチ)本体も出来てきました。
▲(アーチ)基礎づくり ▲(アーチ)本体もできてきました。
(アーチ)装飾作成中 (クラス準備)
▲(アーチ)装飾作成中 ▲(クラス準備)
(クラス準備) (クラス準備)
▲(クラス準備) ▲(クラス準備)

遠足報告

5月24日、学年ごとに遠足が実施されました。
そのときの様子をご報告します。

【1学年】クラスの絆を深めた「ぷちアドベンチャー」
森林公園で「ぷちアドベンチャー」を行いました。今回の遠足は、1年生にとって入学後初めての学年行事でした。遠足に向けて、実行委員を中心に放課後を使いながら、しおりの製本や、開会式、表彰式の準備をしてきました。
当日は、班に分かれチェックポイントを廻り、知恵を絞りながらクイズに答えていきました。廻ることのできたチェックポイントの数、クイズの正答数を得点化し、班の順位、クラスの順位を決めていきました。その結果、10ポイント差で1年1組が優勝しました。
今回の遠足を通して、班、クラス、学年の絆が深まりました。次は、文化祭に向けて各クラス取り組んでいきます。

大縄30回跳べるかな? 次のチェックポイントはどこ?
▲大縄30回跳べるかな? ▲次のチェックポイントはどこ?

【2学年】
 今回2学年は遠足として東京方面に行ってきました。修学旅行の練習として朝早く東京駅に集合し、その後は班別に上野、浅草、お台場と3方面から選んで研修しました。
 今回、遠足の目的は大きく分けて2つあり、一つは規律ある集団行動ができるようになること、もう一つは主体的に行動できるようになることでした。

 まず集団行動に関しては、、完璧とは言えない状況でしたので、修学旅行に向け意識を変えていかなくてはいけません。
 その反面、班行動は充実していた様子で、主体的に行動できていたと思います。
 おもしろい写真もたくさんありました。

 遠足、また修学旅行を通して、生徒に自律の精神と主体性を養い、社会に貢献できる人間に育てていきたいと思っています。

○写真で行動チェック!
各班が行き先で班員の写真を撮って学校のメールアドレスに送信しました。これは達成率100%!班全員での思い出が残せました。また先生たちは皆さんの行動が把握できて安心でした。

浅草 台場 上野
▲浅草 雷門前で撮影 ▲お台場
フジテレビ前で撮影
▲上野動物園前で撮影
(撮影して下さった方の赤ちゃんと一緒に!)

○おもしろ写真も撮りました!
おもしろ写真を撮って携帯電話で学校のメールアドレスに送信しました。事後指導で見たスライドショーにはおもしろい写真がたくさんありました!

お台場 浅草
▲お台場
トリックアートミュージアムで撮影
▲浅草
スカイツリーを使って撮影

【3学年】
 3学年は、進路選択の大切な期間ということで、進学希望者が上級学校訪問、就職希望者が校内でガイダンス、と分かれて進路実現に向けて活動をしました。
 残り少ない高校生活を楽しみつつ、卒業後の進路に向けて活動を続けています。

山村短期大学 武蔵野短期大学
▲山村短期大学 ▲武蔵野短期大学
埼玉医科大学付属医療センター看護専門学校 武蔵野調理師専門学校 香川調理製菓専門学校
▲埼玉医科大学付属医療センター
看護専門学校
▲武蔵野調理師専門学校 ▲香川調理製菓専門学校

5月31日 高倉地区の歴史と獅子舞についての講演会

講演会の様子 講演会の様子

▲講演会の様子▲


 5月31日(金)に『野菜』の授業の一環で高倉地区の歴史と獅子舞についての講演会に参加しました。

 獅子舞は五穀豊穣や無病息災を祈願するため、昔から高倉地区の伝統行事として行われてきたもので、今年は11月2日と3日に行われます。
 講師の小川さんは、この獅子舞は高倉地区の団結力の高さを表した行事である一方、獅子舞を行う子供の減少や資金などの問題で保存していくのが難しい。
 高倉の獅子舞をはじめとした地域の伝統芸能の保存を積極的に応援してほしいと話していました。

 講演会の後には清風高校の生徒と農業大学校の学生の間で自己紹介などを行い、交流を深めました。
 今回の講演会は初めての取り組みで、農業と伝統芸能の関わりや地域の取り組みを知る良い機会になりました。

第5回清風祭案内

恒例のカウントダウンボード
(恒例のカウントダウンボード)

第5回清風祭(文化祭)が6月22日(土)10:00~14:30に一般公開されます。
今回のテーマは「清風躍動 ~仲間と創る青春~」です。

ご家族、ご友人お誘い合わせの上ご来校ください。
準備の様子などは随時「清風ニュース」に掲載をしていきます。
 
平成25年度ポスター
(今年度ポスター)
※クリックすると大きな画像(723x1024、約570KB)が表示されます。

カウントダウンボード設置

1・2年生の遠足に向けて
▲1・2年生の遠足に向けて
 
 中間考査明けの5月24日(金)に実施を予定している遠足。
 1年生は森林公園、2年生は東京方面です。
遠足に向けての準備も着々と進んでおり、勉強と行事の両立もうまく進んでいるようです。
 なお、3年生は進路に向けて上級学校訪問と就職講演会を実施します。

人命救助で顕彰されました

4月16日(火)本校2年の杉本さんが東武鉄道様より人命救助で顕彰されました。
事の起こりは1年次の2月、期末試験の帰り道でした。
線路上に倒れていた老人を線路外に運び、緊急停止ボタンを使用して電車を止め、救急車を呼ぶ、といった一連の救助作業を、そばに居た男性と一緒に行ったそうです。

本人は「当たり前のことをしただけ」と照れながら話をしてくれましたが、躊躇せず、人命救助を行った勇気と優しさは賞賛に値するものです。

表彰の様子1 表彰の様子2

▲表彰の様子▲

対面式が行われました

4月9日(火)に本校体育館にて対面式が行われました。
新入生も新2,3年生も緊張した面持ちでしたが、学校の行事などを紹介していくにつれ、どの学年にも笑顔が広がっていきました。
部活動紹介は特に盛り上がり、新入生も目を輝かせて見入っていました。

生徒会長から歓迎のあいさつ 新入生からのお礼の言葉 男子バスケットボール部
▲生徒会長から歓迎のあいさつ ▲新入生からのお礼の言葉 ▲男子バスケットボール部
野球部 漫画研究部 合唱部
▲野球部 ▲漫画研究部 ▲合唱部

第6回入学式が行われました

4月8日(月)に本校体育館にて第6回入学式が行われました。
芽吹いた新芽のように希望にあふれた241名の新入生が本校に入学しました。
呼名の様子 新入生代表挨拶
▲呼名の様子 ▲新入生代表挨拶
 校長式辞 入学式後、クラスにて顔合わせの様子
▲校長式辞 ▲入学式後、クラスにて顔合わせの様子

終業式を行いました。

3月22日(金)、本校体育館にて終業式を行いました。
終業式の前に漢字検定2級合格者及び
平成24年度埼玉県高等学校バドミントンダブルス大会Cグループ第3位の青野・齋藤ペアの
表彰が行われました。
平成24年度も終了し、新しい年度を迎える区切りとなりました。

漢字検定2級合格者 漢字検定2級合格者 県大会出場ペア
▲漢字検定2級合格者▲ ▲県大会出場ペア