清風ニュース

行事

第7回学校説明会

第7回学校説明会が先程終了しました。

降雪による厳しい寒さの中ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

明日(1月19日)も学校説明会を実施いたしますので、どうぞご参加ください。

《日時》1月19日(日)10:00~ 第8回学校説明会  

《場所》鶴ヶ島清風高等学校

《内容》説明会、個別相談、模擬面接、部活動体験、校内見学

 

本日の学校説明会の様子を少しですがお伝えします!

▼受付では本校の生徒会役員が活躍!場所がわからなくても、役員がご案内します。

受付の様子受付の様子

▼各教室での説明会では、学校案内をもとに教員が本校についてお話します。

教員による説明会生徒も参加します。生徒の体験談

説明の合間には在校生から話を聞いたり、質問したりすることができます。

在校生に本校のこと、高校生活のことなど気になっていることを聞いてみてください。

教員からは聞けない本音を知ることが出来ますよ!

▼説明会後には個別相談や校内見学、部活動体験も行っています▽

個別相談の様子個別相談の様子校内見学の様子。生徒がご案内します。

 

再度お伝えいたしますが、明日(1月19日)も10:00~第8回学校説明会を行います。

▼今回(1月18日、19日)の学校説明会では、模擬面接を実施しております。

模擬面接の様子模擬面接の様子模擬面接の様子

面接を体験してみたい方、面接が苦手で不安を感じている方は、高校入試前のこの機会に参加してみてはいかがでしょうか。

 

▼▽同時に個別相談、部活動体験、校内見学も行う予定で、いずれも事前のお申込みは不要です。

高校入試前最後の学校説明会となりますので、本校に興味のある方はぜひとも足をお運びください。

多くの皆様のご参加をお待ちしております!

 

3年生選択科目子ども文化「日本茶講座」

「地域に学ぶ 日本茶講座」を
日本茶インストラクター http://inst-saitama.net/ の野口留美子さんをお迎えして行いました。
日本茶の種類や歴史についてお話しを聞いた後、実習を行いました。
煎茶のおいしい淹れ方のポイントを確認しながら、一煎目、二煎目、三煎目の味の違いについて味わいました。
また、今人気の「ほうじ茶ラテ」の実演もしていただき試飲しました。
お茶と一緒に上生菓子もいただきました。
日高市の「四季菓りょう」さんの一月の上生菓子です。
季節をお菓子で表現する日本のお菓子もまた素敵です。
最後に生徒代表から
「普段自分で淹れることはなかったけれど、ポイントを押さえていれるととてもおいしいものだということが分かった。これから自分で淹れて飲んでみようと思った」の感想を聞くことができました。

 

   

 

          

子どもの発達と保育「保育技術検定合格者」

2年生選択科目「子どもの発達と保育」の授業で「保育技術検定4級」を受検し、本日表彰を行いました。
「音楽リズム表現技術」「言語表現技術」「造形表現技術」「家庭看護技術」の4種目をすべて基準点に達して合格となります。
合格率95.6%、何度も練習して合格証書を手にしました。

 

 

朝の挨拶運動

本日から3日間、PTA年次委員の皆様、生活委員生徒、教員で午前8時10分~40分の30分間

本校正門付近で挨拶運動を行います。寒さを吹き飛ばす様な元気の良い挨拶で1日のスタートを

切りましょう。

 

 

3学期が始まりました。

14日間の冬季休業が終わり、本日から3学期開始となりました。

全校生徒で清掃活動を行った後、体育館で始業式を行いました。

校長からはパラリンピック水泳のレジェンド・河合純一氏の

「夢から逃げ出すのはいつでもできる。けど、夢を追いかけるのは

 今しかできない。」   

渋沢栄一氏 ”夢七訓”

「夢なき者は理想なし  理想なき者は信念なし 信念なき者は計画なし

 計画なき者は実行なし 実行なき者は成果なし 成果なき者は幸福なし

 故に 幸福を求める者は夢なかるべからず」

ウォルト・ディズニー氏

「夢を見ることができるなら、それはは必ず実現できるんだ。

 いつだって忘れないで欲しい。何もかもすべて一匹のねずみから始まった

 ということを。」

 新たな年で夢の実現に向けた努力をしてください。

 

    1年生初めての校歌伴奏・指揮          鶴ヶ島市明るい選挙推進ポスター入選

   

 

 

 

 

2学期終業式&表彰式

本日で2学期が終了しました。終業式の中で、校長から哲学者フランシスコ・ベーコンの名言

「若い時は1日は短く1年は長い。年を取ると1日は長く1年は短い。」を引用し、新年は

目標を立てて実行することにより充実した年と出来るようにとの話がありました。

生徒の皆さん、自己肯定感が高められる事を期待しています。

 

                  

 

続いて表彰です。

      実用英語技能検定準2級             「本を読もう、2019」多読賞

     

     校内マラソン大会男子個人10位まで       校内マラソン大会女子個人10位まで

     

 

     

 

1年次★年次レク有志の活動終了!

 

 

本日、年次レク有志の仕事がすべて終了しました。

 

昨日、最後の集まりで

「逃走中で各クラスが得たミッションのポイント」を集計しました。

全員で写真に写っている人数を調べ、計算し、手作り賞状を作成!

そして本日、各HRにて有志による表彰を行いました。

 

結果は・・・ 1位⇒3組

       2位⇒1組

       3位⇒6組

       4位⇒7組

       5位⇒5組

       6位⇒2組

       7位⇒4組   です。

この記事の投稿者のクラスでは、手作り賞状に歓声が上がりました★

 

第1回目の年次レクは大成功に終わりました!

有志の皆さん、たいへんお疲れ様でした!

 

▼有志の皆さん。いい笑顔です。

 

もし第2回目の年次レクがあったらまた有志を募集したいと考えています。

次、リーダーになるのは誰かな???

12期生の担任団は皆の活躍を楽しみにしています。

 

 

 

球技大会

期末テストも終わり、ひと段落。

清風高校では、クラス対抗トーナメントのドッジボール大会が行われました。

体育委員を中心に、ラジオ体操で体をほぐしたら、スタートです!

ジャンプボールで試合スタート!

トーナメントは男女別ですが、1~3年次合同で行います。

全力投球!

応援も熱が入っていました!

準決勝での円陣。はたして結果は…?

男女別で上位3クラスに賞状が贈られました。結果は… 

------

男子部門王冠1位 3年3組

       2位 3年6組

       3位 2年2組

女子部門王冠1位 2年6組

       2位 1年6組

       3位 2年4組

-------

企画や運営、審判をしてくれた生徒の皆さん、お疲れさまでした!

防災訓練を行いました

 震度6程度の地震により職員室から火災が発生したという想定で防災訓練を行いました。

 全年次ともに5分程度で教室からグラウンドに避難完了し、1・2年は水消火器実施演習、

 3年は煙中通過訓練となりました。

 また、消防署からの講評で「お・か・し・も・ち」(〇おさない〇かけない〇しゃべらない

 〇もどらない〇ちかづかない)の話などしていただき、災害に備えることの大切さを改めて

 知ることができました。 

  

  

1年次★年次レク終了

 

12月19日(木)3時間目の時間に生徒企画の年次レクを行いました。

有志の生徒が1か月前から一生懸命企画した「逃走中」を、多くの生徒が楽しんでいたようです♪

 

 

▼ルール説明中…          ▼各クラスハンター2名集合!

 

 

「逃走中」の名物、1つ目のミッションは、「クラス担任に写真を撮ってもらう」こと。

ハンターに捕まらないように、それぞれの担任を必死で探し写真撮影しました。

 

2つ目のミッションは、「謎解き」。

グランドに隠されている、問題が入っているカプセルを見つけ、制限時間内に謎を解くミッションです。

 

「逃走中」の途中で行われた復活じゃんけんでは、逃げたい逃走者たちが有志の生徒と真剣勝負!

じゃんけんで勝った者も負けた者も、感情のままに喜びや悔しさを表現していました。

 

▼全力で逃走中!         ▼復活じゃんけん中

 

寒い中、一生懸命レクを楽しみました。有志の皆さん、ありがとうございました!