清風ニュース

行事

美術部合同若葉ウォークステンドグラス展示

 本校美術部&鶴ヶ島中学校美術部&千代田中学校美術部で1月中旬頃にヤオコー若葉店にステンドグラスを展示する予定です。本日は3校合同で作品のテーマ決め等を行いました。また、詳細が決定しましたらお伝え致します。

 

 

全校集会&年次集会

5限 年次集会

1年次 剣道場で進路「職業を考える」
様々な職業について楽しく学ぶことができました
  

2年次 修学旅行事後指導 PartⅡ
先生たちが思い出を込めて作ったスライドショー鑑賞です、どんな気持ちだったでしょうか
 

 

6限 全校集会

校歌斉唱

校長講話

校長「芸術の秋です。本物の芸術に触れ、感性を高めてください。」 

インターンシップ&修学旅行の事後指導

 1年 インターンシップは11月1日(金) 、2年 修学旅行は2日(土)に各々
無事に終えることができました。関係されたすべての方々に深く御礼申し上げます。
 本日はそれらの事後指導が校内で行われましたので様子をお伝えします。


修学旅行での民泊(伊是名島)発表、すべての班から代表者が発表します
 

 

 

インターンシップ発表会、クラスごとに全員が各自の体験談を発表しました
 

 

晴れ 2年次 修学旅行最終日

最終日の様子をお伝えするとともに、清風生は誰1人欠けることなく、無事羽田空港に到着、解散しました事をお伝えいたします。
様々な場面で支えていただきました現地の方々特に民泊でお世話になった伊是名島の皆さん、および保護者の方々には、心からお礼申し上げます。

---


最終日の朝焼け。美しい景色とも今日でお別れです。


朝、各民家から仲田港に集まり、離村式を行ないました。新生徒会長の挨拶の様子です。


最後の別れを惜しむ生徒たちの様子は、教員ももらい泣きしてしまうほどでした。


船から投げる紙テープは伊是名の方々との生徒を繋ぎます。


船が離れてからもずっと港でお見送りしてくれました。


生徒も名残惜しそうにずっと甲板に立っていました。


最後は美ら海水族館へ。これにて修学旅行の行程はすべて終了となります。

---
修学旅行前の不安そうな生徒の顔を思い出すと、今日の晴れやかな表情はまるで別人の様でした。
生徒の皆さん、風邪をひかない様にしっかり休んでください。お疲れ様でした!

晴れ 2年次生 修学旅行3日目

3日目の様子をお伝えします。
体験学習と伊是名島の方々との交流がメインです。

天候にも恵まれ、美しい自然の中生徒たちはなにを感じたのでしょうか?


11月ですが伊是名島はいい天気ですこし暑いぐらいです。
ウェットスーツを着てバナナボートに乗りました。


サイクリングをした生徒たちは伊是名島一周ツアーです。
高低差が激しい道が多く、ちょっと大変だった様です。


伊是名島の道路はトライアスロンにも使用されている様ですよ!


貝殻体験組は、貝殻やビーズ、シーグラスを使い、オブジェを作ります。


グルーガンで接着!意外にも男子がとても工作を満喫していました。


シーサーとジンベイザメの色つけ体験。貝殻組と違い迷い無く色を選んでいたのが印象的でした。


各民家で家業体験の後は、交流会です。
清風生は校歌と卒業生のSASUKEが歌う青いベンチの合唱、涙そうそうの独唱、学校紹介などを行ないました。


三線でカチャーシーを演奏していただきました。


最初は恥ずかしがってみんなじっと座っていましたが、清風生も民家の方も自由に踊りました!
交流後は民泊にて最後の夜になります。よく寝て明日に備えましょう。おやすみなさい!

★IS★最終日★終了★

IS最終日が無事終了しました。
どの生徒も一生懸命頑張って働いていました。

 

「働くということの大切さ」「責任感」
「社会人の大変さ」「将来を考えるきっかけ」など
たくさんのことを学べたかと思います。
このインターンシップを通して、
少しでも将来のことを前向きにとらえてくれればな、と我々は願っております。
みんな、よく頑張ったね♪

 


次はマラソン大会だ!!
頑張ろう、12期生(^_-)-★


(※11期生は伊是名島で楽しんでいるかな~?)

上級学校訪問

本日、日高市立高根中学校2年生が4名来校しました。会議室で学校概要の説明をし、校舎内を見学しました。 多くの中学生に清風高校を知っていただきたく、申し込みをお待ちしています。

 

3年 ミニ運動会

 本日で1年次はインターンシップを終えます。2年次沖縄修学旅行も首里城焼失といういたたましい事故もありましたが、予定通り伊是名島でマリン体験等を楽しんでいます。
3年次は秋晴れの空の下、「ミニ 運動会」を行いました。企画から運営まで生徒が主体となり取組ましたので、皆、生き生きと楽しむ姿が見られました。

 

 

IS 最終日

おはようございます。
1年次生インターンシップ最終日です。今日もがんばろう。

2年次生もがんばってるみたいです!

みんな、最後までやりきろう!ウィーアー清風!!

 

 

晴れのち曇り 2年次 修学旅行2日目!

修学旅行2日目の様子をお伝えしますが、本日未明の首里城の火災には本当に驚きました。沖縄県民の皆様の悲しみを思うと心が痛みます。昨日見学した美しい首里城の、1日も早い再建を祈念しています。

2日目は平和学習がメインです。
ひめゆり資料館・ガマ体験(自然にできた鍾乳洞を沖縄の方言でガマと呼びます)・平和祈念資料館をまわります。
残念ながら館内は殆ど撮影不可ですが、お伝えできる部分をお伝えしたいと思います!

—-


朝食では目を擦りながら食べている生徒が多く見られました。


平和祈念資料館では、ガイドさんの話をお聞きします。


館内を見学します。戦時中の記録や歴史、当時の街並みを再現したエリアなどがあります。


ガマ体験は轟豪に入ります。中は一切明かりがありません。懐中電灯を持って急な坂道を降り、中で明かりを消して黙祷しました。



ひめゆり資料館はひめゆり学徒隊の証言や写真など様々な資料を閲覧することができます。
清風高校は、全校生と教員保護者の方が折った二千羽あまりの鶴を献納しました。


その他にも様々な団体が平和を祈り、鶴を献納しています。


平和学習の後は運天港から船に乗って伊是名島へ。


強い風と慣れない船の揺れにびっくりする生徒たち。船酔いを心配する生徒も多くいました。


伊是名島に着くと、島民の皆さんがお出迎えしてくれました。


入村式の様子。


顔合わせの後、それぞれの家庭に向かいます。行ってらっしゃい!