清風ニュース

行事

「地域に学ぶ おもちゃ講座」

令和元年10月9日(水)3年生選択科目「子ども文化」の授業で「地域に学ぶ おもちゃ講座」を実施しました。
講師は、川越市で輸入おもちゃ、積木などの木製玩具販売店を営んでいる「ちいろば」さんです。

「子どもにとっておもちゃとはなにか」というお話を、実物のおもちゃを持参していただき、解説していただきました。
たくさんのおもちゃを実際に触れて遊び、生徒だけでなく職員も楽しみました。

 
 
  
  
                                       joupiiポキポキ人形

2年 折り鶴週間

 2年次生は今月30日(水)から沖縄県に修学旅行に行きます。それに先駆け
先週「折り鶴週間」と銘打って、全校生徒&教員で平和の願いを込めて鶴を折りました。まだ、未完成ですが旅行には完成したものを献上する予定です。

   
  

献血に協力しました

 埼玉県赤十字血液センターからの依頼を受け、生徒および教職員が献血に協力しました。1時間という短い時間でしたが20名以上の協力があり、感謝を受けました。

   
  

西部地区進学フェア

 平成21年に始まり今年で11回目となった進学フェアに本校も参加してきました。
川越工業高校と松山高校の体育館にブースを設置し合計30組の中学生・保護者の方々に
学校説明を行い、相談に応じました。今後は本校の学校説明会にお越しください。

  
                                     

3年国語表現プレゼンテーション

 テーマ「在校生が感じる鶴ヶ島清風高校」 意図:本校の魅力を中学生にプレゼンする
 
 9月から準備を始め、本日プレゼンの日を迎えました。3~4人が1組となり10分程度にまとめて発表しました。生徒の視点での感想等が聞けて改めて本校を知る良い機会となりました。

  
  

10月全校集会&表彰

 6限に体育館で全校集会がありました。校長からはJAXAでの宇宙飛行士選考面接で桃太郎型か浦島太郎型のどちらが選考されるのか、予測不能の時代は問題解決能力が必要、論語から「学びて思わざれば則ち罔し、思いて学ばざれば則ち殆うし」の説明がありました。

           

 鶴ヶ島市明るい選挙啓発標語コンクール入選
                                        
 野球部県高野連表彰
                                        
 第62回埼玉県合唱コンクール
           

鶴ヶ島市総合防災訓練

 市内長久保小学校で行われた標記の訓練に本校男子バドミントン部17名が参加しました。訓練内容は(1)応急救護所訓練での負傷者役 (2)障がい者の方との各種訓練参加でした。参加した生徒は地域の方々と共に楽しく・為になる半日を過ごしました。

  
  
  
  
  

PTA・後援会 第2回理事会

 理事会ではPTA会長・後援会会長・校長からの挨拶のあと会務報告が各委員長から行われ、続いてマラソン大会の支援について協議しました。
 次回理事会は令和2年1月25日(土)10:30視聴覚室です。

  
 
 
  
  

体育祭

 令和最初の体育祭は昨日に続き暑い日となりましたが、天候に負けない位に熱い体育祭となりました。清風高校名物の”ラジオ体操”からクラス対抗リレーまでクラスが一致団結して大いに盛り上がりました。結果は優勝3年4組・準優勝3年5組・第3位3年6組とさすが3年生が上位を独占しました。多くの方々にご来校・ご声援を頂きまして誠にありがとうございました。

  
  
  
  
  
  
  

体育祭予選

 快晴の空のもと、体育祭の練習・予選・準備が行われました。
明日の本番に向けて、皆で力を合わせて頑張りました。

  
  
  
 続きは明日アップします。明日も頑張ろう。