合唱部活動報告

合唱部活動報告

合唱部 ♪~ 大人数で楽しく活動中!

今年も1年生がたくさん入部し、新体制での活動が始まりました。
1年生は合唱部の活動に期待を抱えている様子で、輝く瞳が印象的です。
一緒に合唱部を盛り上げていきましょう!
2、3年生は、1年生がたくさん入部してきた嬉しさで浮かれている・・・と思いきや大人数の部活動を仕切っていく(指導していく)難しさに直面しています。
OB・OGのように・・・と気張りすぎず、新しい形でみんならしく活動していってほしいです。


▲(縦横しっかり距離を取って活動中!) 

▲各パートでの反省会の様子

20人近くになった合唱部は、5月に開催予定の鶴ヶ島市音楽祭に向けて日々の練習に取り組んでいます。
本番まで日が無く、たくさんの曲を覚えるのに苦労している部員たち。
しかし、2、3年生がしっかり成長してきているので、各パートで反省会をすることが出来ています。
嬉しいですね。
初めての本番は楽しんで演奏できればと思います。
ON・OFFしっかり切り替えて、声を重ねる楽しさを味わっていきましょう!
一生懸命になれる合唱部員、まだまだ募集中!ピアノ伴奏者も募集中!興味がある人は顧問まで!

今日は活動後に交流会(腕相撲大会)が行われていました・・・消毒してね汗・焦る!!!!!!!

合唱部 ♪~ 春休みの活動 動画撮影

4月に入って初の部活動です。
この日は新1年生に向けた部活動紹介動画を撮影しました。
まとめの演奏前に、演奏する曲についての知識を更に深め、イメージを膨らませます。
清風高校合唱部は年次・声部のバランスに偏りがありますが、誰とでもすんなり話し合いができる部活です。
「バランスよく分かれて話し合い」「あまり組んだことのない部員同士で組んで」と顧問が指示するとパッと分かれて活動ができます。 

この日も、大サビと終止の歌い方・イメージについて「バランスよく分かれて」話し合いをしました。
カメラ越しでも心を込めて、楽しく合唱しました。
新1年生のみなさん、新入生オリエンテーションの時に聴いてください(^^)♪

たくさんの入部をお待ちしています!(特に女声パート!)
桜が見える5C教室で、私たちと一緒に合唱しませんか? 

合唱部 ♪~ SVEC

1月29日(土)久喜総合文化会館にて埼玉県ヴォーカルアンサンブルコンテスト通称SVECに参加してきました。

今回はコロナの影響等で急に人数が増減し、当日ぎりぎりまで焦ったコンテストとなりました。

参加できた生徒たちは待機場所で落ち着いて体操をし、リハーサルではドキドキしながらもいつも通り発声をしていました。
大きな舞台での演奏はこれが初めてでしたが、立ち居振る舞いは堂々としていて様になっていたと思います。
歌わせてもらった曲は  今、ここに/松下耕  です。
舞台上での響きとホール(観客席)の響きは違ってくるので戸惑っている生徒もいましたが、それも一つの勉強(経験)になったと思います。

次の本番は2月10日予餞会です。
今回歌った「今、ここに」と他2曲歌わせてもらいます。
日にちが少ないですがやれるところまでやりたいですね。

いつでも部員募集中!
コンクールにも挑戦し、やる気向上中の合唱部!
女声・ピアノ伴奏者どんどん来てください♪
一緒に合唱しませんか? 

合唱部 ♪~ 第1回中庭練習!

1月20日(木)放課後の練習の様子を報告します。
いよいよ来週はコンクールです。
今のところ要項通りに開催される予定なので、最後まで全員で声をそろえて練習していこうと思います。
この日は最後の15分を中庭で練習しました。
 

中庭はとても良く響きます。
なんとなくそれっぽい雰囲気に聞こえてしまうマジック!
男声陣たちはノリノリで低音を歌っていました。 

※歌ってる風の写真撮るよ~というとオペラっぽいポーズを取ってくれる1年生

初めての「舞台での演奏」になる部員たちですが、変に緊張せず合唱する楽しさを味わってほしいと思います。
コンクールが終わったら予餞会・新1年生歓迎の合唱を練習します!
まだまだ部員募集中!
気になったら部員・顧問まで!
一緒に合唱しませんか?

合唱部 ♪~ SVEC練習with声楽の先生

1月10日(月)の練習について報告します。
顧問の友人である声楽の先生とその仲間たちが清風合唱部の指導にきてくれました。
声楽の先生はTen.2名、Bas.1名の計3名です。

初めは緊張でなかなか声を出すことができなかった生徒ですが、先生方の熱い指導を受けて伸び伸びと声を出すことができてきました。
体幹を鍛えてみたり、響きについて感じてみたり、曲想について考えてみたり・・・。
生徒は先生方の側で一緒に歌いながら音楽の奥深さを感じているようでした。
「最初と全然違う!高音が出しやすくなった!」
「身体が痛い!身体をしっかり使ったからだ!」
「声がめちゃくちゃ綺麗になった!」生徒たちは大興奮でした。

終わりの挨拶後は自然に先生との交流会(?)の流れになりました。
声楽の先生にソロコンクールに出たい生徒が質問しに行ったり、編曲・作曲が出来る先生のもとへ生徒が集まり、プチカラオケ大会になったり、何もなくても構ってもらいたくて先生の周りに集まったり、各々先生たちと交流しました。
改めて、生徒たちは合唱・音楽の楽しさ、素晴らしさを実感しているようでした。
コンクールまであと3週間。
前向きに頑張っていきましょう!