合唱部活動報告

合唱部活動報告

♪~ クリスマスコンサート

 

顧問・部員の願いが叶い、

お昼には雨が上がって無事にクリスマスコンサートが出来ました。

息が真っ白になるほど寒い中で、部員は一生懸命歌いました。

 

 

演奏した曲は

「Ave Maria/Tomas Luis de Victoria」

「粉雪/レミオロメン」

「奏/スキマスイッチ」

「RPG/SEKAI NO OWARI」

「We Wish a Merry Christmas」の5曲です。

 

Ave Mariaでは歌う前に寸劇をし、

粉雪はアカペラでしんみりと歌い上げ、

奏ではグロッケン伴奏で歌い、

RPGではカチューシャなどの仮装をしてノリノリで歌いあげました。

 

 

そして・・・初めての企画!

先生方と一緒に歌おう♪クリスマスソング♪では、

お忙しい中たくさんの先生方が参加してくださいました。

部員たちは大喜びです^^

ありがとうございました!

 

実は・・・Ave Maria以外の曲は全て新曲でした!

よくここまで完成出来たな・・・と顧問は感動しています。

力がぐんぐんついています。

 

 

クリスマスコンサートが終わったらお待ちかね!クリスマスパーティーです!

(パーティーという名の反省会です。)

顧問は会議のため、乾杯しか参加できませんでしたが、

部長がしっかりしているのできちんと話し合いが出来たみたいです。

 

 

次の部活はアンサンブルコンテストに向けての練習をします。

また声楽の先生をお呼びする予定なので、

先生がいらっしゃる前に形を作っておかないと・・・!

次の行事に向けてまた頑張っていきましょう♪

 

 

合唱部、まだまだ部員募集中です★

このクリスマスコンサートを見て興味を持ったあなた!

毎日楽しく活動している合唱部へぜひ入部してください!

 

 

 

♪~ (練習2)クリスマスコンサート

 

昨日12月16日(月)はクリスマスコンサート前日!

先生方との合唱練習最終日でした。

 

 

今回も部長から連絡事項がありました。

「We Wish~のところはだんだんクレッシェンドしてください」

「祈りの歌詞なので讃美歌のようにゆったり歌ってほしいです」

 

 

この日は当日指揮を振ってくださる校長先生がいらしてくださいました。

当日もよろしくお願いします。

 

 

今朝はあいにくの雨ですが、予報では昼にはあがるらしいです。

無事に中庭で演奏できることを祈っております。

 

このクリスマスコンサートは校内公開になります。

たくさんの先生方、生徒たちが聞きに来てくれるといいな~♪

部員一同お待ちしております!

 

♪~ (練習)クリスマスコンサート

 

 

期末考査も無事(?)終わり、今日から部活動再開です。

 

来週の火曜日に校内クリスマスコンサートを控えている部員たち。

考査前にどんな内容を盛り込むのか時間をかけて話し合いをしました。

その中でプログラムの最後に先生方と合唱がしたい!という案が出ました。

今日は「先生方と合唱」の第一回練習会です。

 

 

顧問がバタバタしている間にこんなものを書いていました。

先生たちもびっくりしていましたね。

先生方と一緒に歌いたい気持ちが良く伝わったと思います。

 

 

第一回目は、5名の先生が来てくださいました。

お忙しい中ありがとうございます。

まずは主旋律を一緒に歌い、その後先生方の主旋律に部員がハモりました。

歌い終わった後に「おお!」「こうなるんだね!」という歓声と拍手が起こりました。

部員たちも先生と一緒に歌えて楽しそうでした。

早く本番で歌いたいそうです。

 

 

第二回目の練習会は本番の前日です。

「次はもっといろんな先生が来てくれるといいな~」「〇〇先生誘ってみよう~」と、

部員たちは次の練習が楽しみで仕方がないみたいです。

第二回目もレポートが出来ればいいなと思います。

 

明日は学校説明会です。

合唱部も土曜日は本校5B教室で部活をしております。

一緒にクリスマスソングを歌いませんか?

 

 

 

 

♪~ 高校音楽祭 合同合唱

 

こんにちは。大変久しぶりの記事になります。

11月9日(土)に合唱部は西部地区高校音楽祭に参加しました。
昨年度と同様、9校合同の合唱団での参加です。

 

曲目は「そのひとがうたうとき/谷川俊太郎/松下耕」です。
数少ない合同の練習を経て、
(清風合唱部は2回しか練習に参加できませんでした・・・)
バッハザールの舞台に立ちました。

みんな良い表情で歌っていて顧問は感動しました。
個々の能力も向上していて、清風単独でも出たいな~と思っております。

一緒に歌わせてもらった8校の皆さま、
また是非ご一緒させてください(^_^)♪

 

次の本番は校内のクリスマスコンサートです。
生徒の皆さん、是非お越しください!

♪~ 部活動リレー



本日は体育祭でした。
特に演奏などはしませんでしたが、合唱部は部活動リレーに参加しました。

今年は1年女子4人での挑戦です。
なんだか部活後にバトンパスの練習をしていたみたいです。
その結果・・・見事に決めてくれました!



文化部女子の部の中で見事1位を獲得!!!!
おめでとう、合唱部♪
来年こそは男子も参加するぞー!!!!



今日はゆっくり休んで明日の授業も頑張ってください。

♪~ コンクール&清風祭




2学期が始まり、清風祭も無事に終えました。
まずは、夏休み中、8月31日(土)に行われた
朝日合唱コンクールについてのご報告をさせてもらいます。


新体制になってからコンクールは初出演でした。
演奏曲は、課題曲「Ave Maria」自由曲「証」です。
大きなホールでの本番は緊張しましたが大変勉強になりました。
来年は選曲も意識したいと思います。








続いては清風祭についてです。
9月6日(金)校内公開
9月7日(土)一般公開でした。
昨年と同様、両日とも中庭で演奏させてもらいました。





演奏曲は、
「TRAIN-TRAIN/THE BLUE HEARTS」
「証/flumpool」
「小さな恋のうた/モンゴル800」
「パプリカ/Foorin」⇐アンコール曲(ありがとうございます!)  でした。


昨年より声量も魅せ方も上手くなっている2年生、
たくさんの人に見られてドキドキしながら頑張っている1年生、
み~んなよく頑張りました!!!!!!!!
課題はもちろん山積みですが、楽しめたのならOK!!!!!
これからも楽しく明るく、でもON・OFFが切り替えられる合唱部員でいてください。


次の本番は高音祭(合同合唱)、
クリスマスコンサート(清風高校)、アンコン(初参加)です。
新曲がたっくさんで、わくわくしている部員と震えている顧問・・・。
一緒に頑張りましょうね。





毎日わちゃわちゃ楽しく活動している合唱部。
・・・途中入部、いつでもお待ちしております絵文字:良くできました OK

♪~ 視聴覚室練習



今日の合唱部は
明日のコンクールに向けて視聴覚室で練習をしました。
副顧問、生徒指導部長、1年次主任、1,2年次の担任の先生に見守られて
コンクール曲+文化祭曲(1曲)を通しました。


  

いつも以上にがちがちに緊張していましたね。
明日は今日よりもっと大人数に見守られながら歌うと考えると
顧問は非常に心配になります。
大丈夫かな、倒れないかな・・・。

そんな中、非常に豊かな表情で演奏出来た生徒もいます。
心強いです。
みんなを引っ張ってあげてほしいです。

明日は長い一日になります。
体調管理をバッチリして臨みましょう!!
初めてのコンクール、頑張ろう!!

♪~ 中庭練習



昨日は雨・雷が鳴っていましたが、
今日は絵文字:晴れ快晴絵文字:晴れということで、今年度初の中庭練習をしました。

本日も絵文字:星スペシャルゲスト(声楽の先生)絵文字:星に来ていただいて練習です。
「AveMaria」はみっちりご指導いただきました。
褒められる回数も増えてきましたね絵文字:良くできました OK
短い曲ですが、とても濃い内容の曲です。
自由曲も聞いてもらい、ご指導いただきました。
こちらは「AveMaria」と違って長い曲です。
途中でばててしまわないように、体力づくりが必須ですね絵文字:急ぎ



最後に「頑張ってください絵文字:重要」と激励の言葉をいただきました。
コンクールまであと9日!!楽しみながら練習に励みましょう絵文字:音楽



今日は絵文字:キラキラ絵文字絵文字:キラキラを入れてみました。一気に華やかな記事になりますね絵文字:良くできました OK


♪~ 8月最初の練習



合唱部、8月最初の練習をしました。
今日はコンクール曲「AveMaria」と文化祭の曲の練習です。
さらに今日はスペシャルゲストがいました!!
顧問の後輩にあたる声楽の先生がボランティアで教えに来てくださいました♪


発声から細やかな指導をしていただきました。
部員は頭に「?」を浮かべながらも必死に食らいついてました。





「AveMaria」はラテン語の発声の難しさ、
リズム・拍節を感じる難しさがあり、「ひ~ひ~」言いながら練習していますが、
最近なんとか通せるようになってきています。
声楽の先生の指導で発声の仕方も変わってきましたね。
リズムが自分のものになってきたらもっと表現をつけていきましょう。





声楽の先生に褒めてもらってご満悦の部員たちです。
次の練習も頑張ろう!

♪~ 合同合唱【坂戸西高校定期演奏会】



7/27(土)は県立坂戸西高校さんの定期演奏会でした。
豪華な3部構成で、ワクワクしっぱなしでした!


1部は校歌から始まり、
木下牧子さんの「いっしょに」などを演奏されていました。
その1部の中で合同合唱曲があり、
鶴ヶ島清風高校も一緒に歌ってきました。


曲目は以下の通りです。

「ぜんぶ/さくらももこ、相澤直人」
「家族になろうよ/福山雅治」
「TRAIN-TRAIN/THE BLUE HEARTS」

どれも私たちにとっては難しい曲でしたが
みんなで歌えてとても気持ち良かったです。


2部は嵐、星野源メドレー!
3部はミュージカル「美女と野獣」!


部員一同大感動!!!!!!
以下部員のコメントです。

「坂西音楽部さんすごい!!!!!!」
「私たちもこんな風に歌いたい!!!!!」
「先生、群青やりたいです!!!!!」
「ミュージカルで涙出た!!!!!!」
「ガストンかっこいい!!!!!」


たいへん勉強になりました!
秋の合同もよろしくお願いします♪



さて、次の本番は初出場の合唱コンクール!
そして、その一週間後は文化祭!
本番が続きますが一生懸命頑張ろう♪♪