剣道部活動報告

剣道部活動報告

西部地区大会

4月20日 団体戦
男子団体では初勝利を挙げることができました。
そして、女子団体初出場!

21日 個人戦
男女の主将が個人でも勝ち上がり県大会への出場権を獲得しました。


男女団体、男女個人の全部門で県大会に進むことができました。
ここで満足せず、さらに頑張ります!!

新学期

新学期になり、剣道部を作った部員は3年生になりました。最後の試合シーズンが始まります!気合入れていこう!!

おかげさまで新入生も男女で12人入部しました。新生剣道部頑張ります!

春休み

お久しぶりです。毎日、活動はしているのですが、なかなか更新できず…

春休みの活動報告です。
4月になってからは

5日 秩父剣道錬成大会
6日 本校で練習試合【都立光丘高校、新座高校】
7日 鶴ヶ島中来校

と多くの交流の機会をもたせていただきました。

練習試合

3月23日(土)

本校を会場として、新座高校・所沢中央高校と練習試合を実施いたしました。
半日でしたが、密度の濃いないようでとても勉強になりました。

合同稽古(浅羽野中)

3月21日(木)春分の日

本日は坂戸市立浅羽野中学校が来校し、合同で稽古をしました。
中学生の必死に稽古をする姿に我々も刺激を受けました。
近隣の中学校の剣道部のみなさんも気軽に清風高校剣道部の稽古にいらしてください!!

立正大学橘錬成会

3月10日(日)

学年末考査や公立高校の入試がありばたばたしていましたが、剣道部は日々精進しております。
立正大学剣道部が主催する錬成会に参加させていただきました。
試合練習と大学生が元立ちでの稽古をいただき、とても勉強になりました。

スポーツ栄養セミナー「選手の健康管理」

2月10日(日)

午前中稽古のあと女子栄養大坂戸キャンパスに移動し、スポーツ栄養セミナーを受けてまいりました。
アスレティックトレーナーの島田真梨子氏、女子栄養大 教授 上西一弘氏の講演を聴き、とても勉強になりました。我々の生活にも落とし込んでいこうと思います。
改めて勉強できるありがたみを感じました。

新人戦

1月29日(火)

埼玉県新人体育大会男子団体に初出場をしました。3名での出場でしたが、゛鶴ヶ島清風”として単独チームで出ることができました。少しずつですが前進しています。これからもコツコツ頑張ります!!

大会の前後には、稽古に足を運んでくださった先生もいらっしゃいます。感謝感謝です。

初稽古

1月4日(金)
2019年!明けましておめでとうございます。

昨年は清風剣道部にとって特別な年になったと思います。大会への参加、部への昇格、男子団体の大会出場など。たくさんの人に支えられながら、今の剣道部があると思っています。

今年は、「本物になる」こと!!一人一人も芯のある、社会で通用する人間を目指して稽古や学校生活を送ること。そして、鶴ヶ島清風高等学校剣道部の単独チームで。本当のチームで大会に出ること!!!もちろんそこで勝つための準備もして行きます。

今年もよろしくお願いいたします。


今日の初稽古には猿橋先生が来てくださいました。新年早々にも関わらず、ご指導いただきありがとうございます!

冬季休業【桜友杯】

12月28日(金)
年内最後の活動は桜友杯剣道大会です。さいたま市の大宮武道館で開催されました。
男子団体では合同チームですが、初めて1勝を挙げることができました。みんな確実に力がついてきていると思います。
次は単独チームで勝てるように頑張ります。