剣道部活動報告

剣道部活動報告

冬季休業【秀明栄光錬成会】

12月26~27日
秀明栄光にて錬成会に参加させていただきました。整った環境で剣道ができることに本当に感謝です。選手たちも日に日によくなってきていて、成果を感じています。

冬季休業【熊谷錬成会】

12月25日(火)
熊谷錬成会に参加させていただきました。熊谷の高校の先生方が運営をしてくださり、とても充実した練習試合ができました。ありがとうございました。

男子は吉川美南、鳩ケ谷
女子は鳩ケ谷、大宮
と合同チームを組ませていただきました。

冬季休業【全国優秀校選抜成田剣道錬成会】

12月24日(月)
千葉県成田市にある成田高校を中心として開催された錬成会に参加させていただきました。全国でも活躍しているようなチームが集まる中、創部間もないチームの参加を快く受けていただいたことに本当に感謝です。

男子は富士市立高校(静岡)、成田高校(千葉)
女子は秋田南高校(秋田)、相模原総合高校(神奈川)
と合同チームを組ませていただき、とても勉強になりました。

顧問よりご連絡

 毎月最終木曜日に行っている清風稽古会ですが、今月11月29日は埼玉県剣道連盟の月例稽古会と日にちが重なっているため、中止させていただきます。
 また、来月は12月20日(木)に実施させていただきます。よろしくお願いいたします。※ご不明な点は顧問までお問い合わせください。

剣道部保護者会

 
11月25日(日)
午前中稽古のあと13時より保護者会を行いました。日頃から、保護者の方々にご理解ご協力をいただき、本当にありがたいです。
創部間もないですが、組織としても少しずつ整ってきているように感じます。
学校・保護者・地域の三位一体を目指し、これからも頑張っていきます。



今後ともよろしくお願いいたします。

埼玉県剣道大会(高校生の部)

11月21日(水)
埼玉県剣道大会(高校生の部)に出場してきました。
女子個人では3回戦に進出し、少しずつですが稽古の成果が見えてきました。課題もたくさんありますが、ひとつずつ取り組んでいきたいと思います。

西部支部高等学校剣道大会

 
11月11日(日)
清風高校として男子団体戦に初めて出場いたしました。たくさんの人に協力、応援していただきやっと出場できました。
結果は一回戦敗退でしたが、またここから頑張ります。「0を1」にした今回の大会。我々にとって特別な大会となりました!



 
女子剣道部!次は女子団体だ!頑張ろう。

学校説明会【剣道部】

11月10日(土)
本日の学校説明会、体験部活動に多くの中学生が参加してくれました。創部間もない剣道部に興味を持っていただき本当にうれしいです。皆様の進学先の一つの候補にしていただければ幸いです。



次回の学校説明会は12月15、16日です。剣道部は現時点で、学校で活動する予定です。参加希望の方はぜひ!!※お気軽に顧問までお問合せ下さい。

錬成会【岩槻北陵高校】

11月4日(日)
岩槻北陵高校にて練習試合をさせていただきました。県外からも多くの学校が参加しており、とても良い経験になりました。
今週末の西部地区大会に向けて日々精進しております。



11月10日に学校説明会を実施いたします。剣道部も活動していますので、ぜひ防具をご持参のうえご参加いただけると幸いです。※予約不要

第66回全日本剣道選手権

11月3日(文化の日)
毎年文化の日は剣道界にとって特別な日です。
剣道部で日本武道館まで行き大会を見学してきました。トップ選手の鎬を削る試合を拝見し、とても勉強になりました。