スクールライフ

スクールライフ

教務部 第7回学校説明会

1月16日(日)令和3年度最後の学校説明会を開催しました。
今回も「鶴ケ島清風高校の合格を目指そう!」をテーマに、学校概要説明と模擬面接、部活動見学、個別相談など中学生の皆さんの御希望に応じながら実施しました。
これまでに様々な高校の説明会に参加された方が、「最後にもう一度、鶴ケ島清風高校の説明会に参加したかった」とおっしゃっていたのが印象的でした。
さて、学力検査当日まで残り39日となりました。
全国的にオミクロン株による新型コロナウイルス感染症が急激に拡大しています。
受験生の皆さん、感染症から自分を守る行動を心掛け、入試までの限られた時間を計画的にかつ有意義に過ごせるよう頑張ってください。

~第7回学校説明会の様子~

教務部 第6回学校説明会

1月15日(土)第6回学校説明会を開催しました。
オミクロン株による新型コロナウイルス感染症が急激に拡大する中での開催となりましたが、感染症対策を徹底しながら中学生の皆さんをお迎えしました。
今回も通常の学校概要等の説明会に加えて、希望する中学生の皆さんに「模擬面接」を受けていただく機会を設けました。
面接で大切なことは、高校入学に向けた目的意識と学習意欲や興味・関心等について自分の言葉で話すことができるかどうかといったことです。
「中学校で頑張ってきたことは何か」「どのような高校生活を送りたいのか」「高校卒業後の進路希望や将来の夢は何か」などについてしっかりと話ができるように考えをまとめておくとよいと思います。
さて、明日(1月16日(日))は令和3年度最後の学校説明会となります。
明日も「模擬面接」を実施しますので、多くの中学生の皆さんの参加をお待ちしています。
第7回学校説明会の詳細情報 )へのリンク

 ~第6回学校説明会の様子~

食堂マニアの腹ペコ★ライフ ~生徒の考えたスペシャルメニュー~

こんにちは!
2022年が始まってから、初投稿になります。
本日1月14日(金)から1月31日(月)までの期間では、生徒が考えた定食メニューを食べることができます(^o^)
3年次生の選択科目「フードデザイン」の授業で、グループごとに食堂の定食メニューを考え、生徒は食べたいと思うメニューに投票します。
投票数の多い上位1・2位は実際に期間限定メニューとして食堂で食べることが出来ます。
今回は2位のグループの定食を食べてきました!
油淋鶏定食(500円)です★↓↓

彩りがとてもきれいですよね!
この定食を見た瞬間によだれが……溢れてしまう……
油淋鶏がかなり大きいです。お肉が好きな私にとっては夢のようなメニューです!
このタレをのみたい、お酢やネギがタレに入っているのでさっぱり★
お肉の大きさよ、伝われ…!! ※食べかけ注意です。

生徒達も実際に実食!(もちろん黙食です。)
久しぶりに生徒の顔をみることが出来て嬉しいのと、油淋鶏がおいしいので、胸がいっぱいになりました。

メニューを考えてくれた生徒たちです。

メニューを考案してくれた生徒達も目をらんらんと輝かせて食べていました(^◇^)
自分たちが考えた定食を実際に食べられるのは嬉しいよね!
この3人は多くの人が好きであろう「油淋鶏」を食べてもらいたいという気持ちで考えてくれたみたいです。
さらに彩りや、値段も考えられています。
生徒の思いを聞いて、お腹だけでなく、心もいっぱいになりました。
おいしいご飯をありがとう! 

2年次 金融トラブルセミナー

1月13日(木)6時間目「LHR」の様子をお伝えします。
令和4年4月から成人年齢が引き下げられるということで、SMBCコンシューマーファイナンスの講師をお招きし、講演会を実施しました。

大人になる一方で、責任も増えていくことをしっかりと学べた1時間でした。

1年次 Christmas ornament for Seifu14

12月21日(火)に1年次企画として、「Christmas ornament for Seifu14」を行いました。
各クラスにパネル2枚を貸し出し、1枚にはクリスマスの装飾を、もう1枚にはChristmas list(お願い事リスト)を作成しました。
各クラスの企画係を中心に装飾のための買い出しを行い、どのクラスも工夫を凝らした装飾が完成しました。
協力して、楽しく作業することができました。
 12月24日(金)本日、無事終業式を迎え、明日から冬季休業となります。
皆の願い事が叶い、素敵な年末年始になりますように。

食堂マニアの腹ペコ★ライフ ~11月編~

こんばんは!
いよいよ2学期も残すところあと3日となりました。
明日12月22日(水)は生徒会主催の「球技大会」です。
各年次全力尽くして戦いましょう!

私にとって食べることは戦いです。
お昼休みの短い時間で、どれだけ味わって食べるか、、、、日々時間との戦いです"(-""-)"
今回は11月の定食を紹介します♡

酢豚定食↓↓
 
酢豚の具が本当に大きいΣ(・□・;)しかも柔らかいΣ(・□・;)
下処理が丁寧にされているのでお肉もほろほろです。
本校の食堂の素晴らしいところは季節の食材を楽しめるところです。
実はサラダには柿が入っているんですよ!
柿の入っているサラダは食べた事がなかったので、おそるおそる食べましたがまあ美味しいこと♡
ぜひご自宅で挑戦してみて下さい★

オムライスのクリームソース掛け↓↓
 
この写真を見ているだけでお腹がなってしまいますね。。。
クリームソースにはサツマイモや鶏肉がゴロゴロと、食べやすいサイズで入っています。
卵もとろっとろなので、勢いあまって噛まずに飲んでしまいますよ(;´・ω・)飲めます。
手間も愛情もたっぷりの定食です♡
今日の夕食はオムライスで決まり!! 

3年次 年次レク~Tボール・クイズ・大富豪・宝さがし~

12月21日(火)1・2時間目を使用して3年次の有志主催のレクレーションを行いました。
以前、年次会議でもらったアドバイスを生かし、有志達が一生懸命運営していました。
他の生徒達は事前に参加を希望するレクリエーションを選択しており、今日はその選択した企画にそれぞれ参加しています。
 

グラウンドではTボールを行いました。
野球経験者や女子などに対しハンデを上手く加えて盛り上がっていました。
(教員も端っこで参加していました。そのくらい余裕がある進行でした。)

  

教室ではクイズ、大富豪、宝さがしを行いました。
クイズでは一言もしゃべらず思考を巡らせていました。
(授業もこのくらい集中して欲しいものです・・・。)
大富豪は途中から教員も入って大盛り上がり!
ルールが難しい人には有志が付き添って説明していました。
宝さがしは先生方のスペシャルなお宝をもらえてHappyな生徒の様子が見受けられました。

少ない時間の中で協力し合い、無事に年次レクを遂行できました!
サポートをしてくれた先生方に感謝を伝えて有志の活動は終了です。
上手くいかなかったことも含めて、今後の活動に生かして欲しいと思います。
有志の皆さん、お疲れ様でした!

教務部 第5回学校説明会

12月19日(日)第5回学校説明会を開催しました。
今回はこれまでの学校説明会のメニューに加えて、希望する中学生の皆さんに「模擬面接」を受けていただく機会を設けました。
鶴ケ島清風高校の合格に向けて、入試本番のイメージをより強く持っていただけたと思います。
さて、令和4年度入学者選抜まで残り67日となりました。
個別相談では、入試本番までの限りある時間の中で何をしたらよいかを具体的にアドバイスさせていただきました。
中学生の皆さんの参考になれば嬉しく思います。
今年度の学校説明会も1月15日・16日の残り2回となります。
次回も「模擬面接」を実施しますので、多くの中学生の皆さんの参加をお待ちしています。
( 第6回・第7回学校説明会の詳細情報 )へのリンク

 

食堂マニアの腹ペコ★ライフ ~10月編~

こんにちは!
前回に引き続き、2学期の定食をご紹介いたします!
今回は10月の定食です(^◇^)
今回は季節のメニュー♡ ハロウィンミックスフライ定食↓↓

コールスローサラダやお菓子もついて、500円!

ミックスフライはかなりボリューミーで、手のひらサイズのカボチャフライもあります。