清風ニュース

行事

生徒会オリエンテーション

6月18日(木)、1年次生は、生徒徒会によるオリエンテーションを受けました。

生徒会役員による学校行事の紹介、委員会活動や生徒会の説明、そして部活動の紹介がありました。

各部活動のパフォーマンスは残念ながら実施できませんでしたが、生徒会役員が今までの高校生活で後悔していることを一人一人が語り、新入生の皆さんがこれからの高校生活をどう過ごすか考える機会となったと思います。

来週から通常登校が始まり、委員会活動、部活動と高校生活が本格的にスタートします。

引き続き感染症予防は求められますが、「チーム清風」の一員として充実した高校生活をスタートできるように先輩方も応援しています。

 

図書館オリエンテーション(1年次)

6月11日~19日にかけて、新入生を対象に少人数で図書館オリエンテーションを実施しています。

利用前の手洗い、マスクの着用、一つおきに座席を空け対面にならないように着席するなど、新しい生活様式の中での利用にとなります。

高校の図書館ならではの様々なジャンルの豊富な書籍や雑誌が所蔵されています。本に関する質問やリクエストは、司書の先生がいつでも対応します。

高校時代に、たくさんの本に触れて、知識や教養を深め自分の視野を拡げましょう。

 

今年度、食堂が営業を始めます

今年度から、本校の食堂が営業を再開します。

鶴ヶ島市内で、学童保育や子ども食堂等を展開して子育て支援に取り組まれているNPO法人カローレ様の御協力により実現したものです。

本校生徒に温かい昼食を安全に提供したいというカローレ様の想いで、臨時休業中の本営業前に教職員を対象に試食会を開催いただきました。定食、丼物、カレーラース、うどん、そば、ラーメンなどメニューも豊富です。

分散登校期間中は、残念ながら生徒の皆さんに昼食を提供することはできませんが、通常登校になりましたら、是非、利用してください。

 

学校再開(3年次登校日)

6月4日、本日は3年次生の登校日でした。

教室での3密を回避するため、クラスを出席番号の奇数と偶数に分けて、午前と午後の半数ずつの登校です。

最初に年次集会を行い、生徒指導主任と保健室から、感染症予防についてお話がありました。また、年次主任からは、「新しい生活様式」の実行に向けて、チーム清風を牽引する「最上級生としての規範意識」を大切にしてほしいとのお話がありました。

【就職希望者模擬面接】

感染症対策を十分に施した中で、3年次生の就職希望者を対象に、個別に模擬面接を実施しています。

5社の企業の方にも面接官をお引き受けいただき、所作や言葉遣い、社会人に求められる表現力など、個別に丁寧に指導をいただきました。

臨時休業で進路を不安に思う3年次生も多いことと思います。焦ることなく着実に自分目指す進路を実現していきましょう。

ご多用の中、御協力いただいた企業の皆様、誠に有難うございました。

 

学校再開(2年次登校日)

6月3日、昨日の1年次に引き続き、本日は2年次の登校日でした。

「3つの密」を回避するため、クラスを出席番号の奇数と偶数に分けて、午前と午後の半数ずつの登校です。

年次主任からは、(1)生活リズム、(2)礼儀とマナー、そして、(3)自分の能力を最大限に伸ばすこと、

のお話がありました。そして、生徒指導主任と保健室から、「新しい生活様式」の学校生活をどのように過ごすべきか、お話がありました。

皆さんが、この1年間で、身体、学力、そして、自分の興味関心など、皆さんの能力を最大限に伸長できるように、教職員はサポートします。悩み、心配事があったら、遠慮せず先生に相談してください。

保護者の皆様には、検温など健康観察やマスク着用の御協力感謝申し上げます。来週からは、午前・午後の3時間ずつ半数に分けての授業が始まります。引き続き御協力をお願いします。

 

学校再開(1年次登校日)

6月より段階的に学校を再開していきます。6月2日、本日は1年次の登校日でした。

「3つの密」を回避するため、クラスを出席番号の奇数と偶数に分けて、午前と午後の半数ずつの登校です。

体育館に集合し年次集会、単位制の説明を行い、その後、各HRで担任の先生からお話がありました。

誰もが経験したことがない新しい生活様式の実践が求められています。年次主任のお話にもありましたが、「決して積極的な気持ちを忘れないように」、2か月遅れでスタートした高校生活を充実したものにしましょう。悩み、心配事があったら、遠慮せず先生に相談してください。

保護者の皆様には、検温など健康観察やマスク着用の御協力感謝申し上げます。来週からは、午前・午後の3時間ずつ半数に分けての授業が始まります。引き続き御協力をお願いします。

 

学校再開に向けて その2

現在、生徒たちは郵送した課題やグーグルクラスルームによる学習を、家庭で実施しています。本日、1年次生の生徒が登校したときのために、化学基礎で1学期に学習する「元素記号」を階段に掲示しました。臨時休業が長引いた生徒たちの学習の遅れを取り戻すために、本校の教員が工夫して準備しました。

 

     

学校再開に向けて

県内の公立高校は、6月より学校再開となります。本校では、最初の週は2日に1年次生、3日に2年次生、4日に3年次生を、それぞれ午前と午後に分けて半分の人数で登校してもらい、今後の学校生活での注意や授業についての説明等を行います。校内では、6月の再開に向け、生徒が安心して学校生活を送れるよう、本校の教職員により準備が進んでいます。生徒の皆さんが元気に登校するのを心待ちにしています。

          

     年次集会を行う体育館、距離を十分とって    教員はフェイスシールドをつけて、授業を行います

     イスを並べています

          

     手洗いうがいの徹底の準備もできています     教室入り口には消毒液を用意

 

         

       トイレ、保健室等の入り口には足形でソーシャルディスタンスを

google meetで、数学Aの質問を受け付けました

臨時休業中の現在、生徒の皆さんに、google classroomを利用して、課題を配信しています。

本日(5月21日)は、google meetという機能を使って、オンラインで2年次生を対象に数学Aの質問に回答しました。

お互いの顔を見ながら、質問を受けて、ポイントを絞って説明できるので理解も深まったようです。

次回の数学Aの質問は、5月28日(木)14:30~15:00を予定しています。2年次生の皆さん予定お願いします。

詳細は、classroomを確認してください。

 

 

第13回入学式を挙行しました

4月8日(水)、第13回入学式を挙行し校長より198名の入学が許可されました。ご入学おめでとうございます。新型コロナウイルス感染症拡散防止のため、新入生及び教職員のみの式典となりましたが、教職員、在校生とも、皆さんを心より歓迎します。