スクールライフ

2年生遠足に行ってきました!

おはようございます。
先週の金曜日,東京に遠足に行ってきました。

というこで,前日木曜日の直前集会とモニュメント・セレモニーの様子から紹介します。
集合時間等の事務連絡のあと,グループごとに明日の「フォトラリー」にむけた準備をしました。

「フォトラリー」とは,問題用紙の写真と同じ場所で集合写真を撮ってくるという企画です。各グループ3問で,問題はグループごとに違うんですよ。スマホや地下鉄路線図を使いながら,撮影場所を特定したり,撮影順を考えたりしました。

続いて,モニュメント・セレモニーです。


東京名所やキャラクターをモチーフにしたプレートに,①遠足で楽しみたいこと,②遠足後にがんばること,この2点を書いてモニュメントに取り付けて完成です。


翌日。あいにくの雨でしたが,7:20東京駅に集合。
東京駅は修学旅行に出発する中学生で大混雑。ということで,グループごとに速やかに企画①「フォトラリー」に出発しました!

「巨大クモ・ママン ?実物を見ると凄く大きくて、クモの細い足でずっと立ってられるところが凄いと思いました。オブジェの真ん中にある網の様なものの中にはボールの様なものが入っていました。」,「上智大学。雨最悪〜( ̄▽ ̄)」・・・・「雨最悪〜」と言いながら,楽しそうですね。


「二重橋。レッドブルみんな飲んで翼生えたんで飛んでます」,「大妻女子大学(地下アトリウム)。今日だけちょっと女子大生気分」・・・・私服だと,不思議と女子大生に見えますね。


「早稲田大学大隈重信像前 真顔」,「東京大学の鳥居 感想 頭いい人たちが沢山入ってきている」・・・・「鳥居」じゃなくて,「赤門」といいます。


「警視庁 警察いっぱいいた」,「イギリス大使館 迫力があって大きかった。」・・・・悪いことすると捕まるぞ!


「毛利庭園 仲間割れ」,「乃木神社 乃木坂にちなんで「制服のマネキン」のポーズしてきました。 おみくじ引きました たのしかったです。」・・・・「制服のマネキン」って,おじさんは知らないぞ。


「東大前 ハチがかわいかった!!!!」,「ルイビトン いつか爆買いしたくなりました」・・・・私も未だに爆買いできません。
これ,どれも2年生専用のWebアプリ・掲示板に投稿されたものなんです。加藤がベースをつくり,パソコン部の2年生が細かい手直しをしてくました。この掲示板,写真だけではなく,コメントも一緒に投稿できるんです。

10時からは企画②「班別自由行動」です。

「おなかいっぱい」,ちっちゃくなっちゃったー! おっきくなっちゃったー!」・・・・不思議!


友よ、楽しい時間をありがとう。」,「面白写真です」・・・・似てるなー。


原宿楽しすぎて、顔が歌舞伎顔になっちゃったよ」,「マンタと友達になれました」・・・・楽しそう(?)ですね。

15時,池袋駅西口公園にグループごとに集合し,解散となりました。
多くのグループが時間ぎりぎりまで楽しんだようです。
さぁ,次は文化祭だ!!