男子ソフトテニス部 練習試合7
4月29日(水祝)本校会場で練習試合を行いました。普段県大会を目指して切磋琢磨している西部地区の県立学校で集まりました。県大会に出場する選手もいて、実力伯仲の対戦を多く組むことができました。
勝ち上がる選手の条件として、やはりまずはミスをしないことです。サーブの決定率、深いボールへの対応等、ミスの出やすい場面でいかにリスクを回避したプレーをするか。逆に勝負球を置きに行ってしまったり、相手の正面に強打をしてカウンターを浴びてしまったりと、すべてのボールに意図を持ったショットができているかの差が大きいように思えました。そのためにもプレー中のペア間のコミュニケーションが大事になります。試合だけで良好な関係を築くのではなく日ごろから応援してもらえる選手であるべき行動をとることも勝利の条件です。
ソフトテニス、ダブルスって奥が深い。
(写真撮り忘れました。)
【参加校】
坂戸、狭山清陵、狭山経済、新座柳瀬