スクールライフ

1年次 修学旅行先とオンライン接続

2月15日(木)6限に来年度実施する修学旅行の事前学習を行いました。
修学旅行の1日目、2日目の行き先は若狭美浜、3日目、4日目は大阪を予定しています。
旅行取扱業者の担当者、行き先である若狭美浜エリアの方にそれぞれオンラインで説明をしていただきました。
若狭美浜町では多くの体験プログラムがあり、アウトドア型、インドア型のそれぞれに対応をしています。
アウトドア型では「ボート体験」「渓流釣り・川魚さばき方体験」「魚さばき方体験(海魚)」「林業(伐採)体験」「しじみ漁体験(湖)」、インドア型では「蕎麦打ち体験」「餅つき体験」「海鮮丼づくり体験」と紹介がありました。
また、修学旅行ではホームステイ(民泊)を予定しております。
一般家庭に宿泊することで、現地の方々と深い関わりを持ち、若狭美浜エリアの良さを感じると思います。
3日目は特急で移動し、ユニバーサルスタジオジャパンへ行く予定です。
宿泊先はザパークフロントホテルとなります。
最終4日目は大阪市内判別行動を予定しております。
旅行業者の方より「充実した4日間となるために、『何かを学ぶためには、自分で体験する以上にいい方法はない(アインシュタイン)』」と言葉をいただきました。
ここから修学旅行に向けて準備です。