清風ニュース

2013年11月の記事一覧

ディズニーランドに遠足に行ってきました。(3学年)

高校最後の思い出づくりとして、ディズニーランドに行ってきました!

この日のために学年のキャラクターであるシークロブタをミッキー風にアレンジしたり、ディズニーに関する豆知識をラジオ番組風に紹介して昼休みや朝の時間に放送したりと、生徒の発想はとてもユニーク!それを実現させることができたのは、1年2年の間に様々なイベントを企画してきた学年の力です。
遠足のほかにも学年球技大会やミニ体育祭など、たくさんのことに取り組んだ盛りだくさんの時期でした。生徒主体で行われた数々のイベントは、今後の彼らの経験となって生きていくことでしょう。
 
ミッキー風シークロブタ ディズニー○×クイズ
▲ミッキー風シークロブタ ▲ディズニー○×クイズ
ディズニーランド(朝の集合風景) ディズニーランド(園内)
▲ディズニーランド(朝の集合風景) ▲ディズニーランド(園内)
学年球技大会(女子:バスケ) 学年球技大会(男子:サッカー)
▲学年球技大会(女子:バスケ) ▲学年球技大会(男子:サッカー)
ミニ体育祭(台風の目) ミニ体育祭(玉入れ)
▲ミニ体育祭(台風の目) ▲ミニ体育祭(玉入れ)

修学旅行に行ってきました。(2学年)

修学旅行に行ってきました!大きな怪我・病気等無く、無事に終えることができました。

1日目は平和記念公園・資料館で平和学習を行い、宮島に泊まりました。(写真1.2)
2日目は生徒が自分で選んだコース別に分かれて体験学習を行いました。写真は漁業体験・しまなみ海道サイクリング体験です。(写真3.4)
3日目は神戸・大阪の班別自由行動でした。自分たちで計画を立て、決められた時間内に全ての班が帰ってくることができました。写真はUSJ、神戸の異人館街に行った班の写真です。(写真5.6)
4日目は大阪市内を班別に行動しました。写真は道頓堀に行った班です。(写真7)
多くのことを学び、楽しみ、生徒にとって自信がついた修学旅行となりました。
 
平和記念公園・資料館 宮島
【写真1】平和記念公園・資料館 【写真2】宮島
漁業体験 しまなみ海道サイクリング
【写真3】漁業体験 【写真4】しまなみ海道サイクリング

USJ

神戸異人館街
【写真5】USJ 【写真6】神戸異人館街

道頓堀

【写真7】道頓堀

インターンシップが終了しました。(1学年)

 11月8日~11月15日、1年生はインターンシップに行ってきました。
 
様々な業種の119の事業所に行き、多くの生徒は5日間それぞれの仕事を体験してきました。
行った事のない場所、初めて会う人、知らない作業で疲れていましたが、一生懸命頑張っていました。
 
こども動物自然公園 ニトリ鶴ヶ島店
▲こども動物自然公園 ▲ニトリ鶴ヶ島店
鶴ヶ島市教育委員会(発掘作業) サンシャイン企画(梱包作業)
▲鶴ヶ島市教育委員会(発掘作業) ▲サンシャイン企画(梱包作業)
エヌケープラザ 長谷川製作所
▲エヌケープラザ ▲長谷川製作所

本校のゆるきゃら「シークロブタ」が鶴ヶ島産業まつりに出演しました。

11月9日(土)、鶴ヶ島運動公園にて、第28回鶴ヶ島産業まつりに本校のゆるきゃら「シークロブタ」が参加してきました!
地域の方に受け入れていただけるかドキドキでしたが、子供たちにも興味を持ってもらうことができ、一安心です!
 生徒が考えたキャラクターですが、今後は学校全体、地域全体にも愛されるキャラクターになれるよう、頑張ります!
 
ステージの横で静かに話を聞く3匹 シークロブタがセンターの1枚
▲ステージの横で静かに話を聞く3匹(?)
(前:シークロブタ 中:コバトン 奥:つるゴン)
▲シークロブタがセンターの1枚!ありがとうございます!
(左:つるゴン 中:シークロブタ 右:コバトン)

修学旅行に向けて(4)オブジェ完成!

 11月6日の記事「修学旅行に向けて(2)」の記事の続報です!
 11月16日(土)の説明会では学校の説明の後、校内見学がありますので、ジオラマと合わせてぜひ実際にご覧ください!
【写真1、2】
 地球儀に文字盤を取り付けています。いよいよ本物に近づいてきました!
【写真3、4】
 完成しました!地球儀を囲んで、学年全体で記念写真を撮りました。修学旅行に向けて心は一つ。大いに学び、また楽しみ、充実した修学旅行になるよう行ってきます!
 
ジオラマ1ジオラマ2
【写真1】文字盤の取り付け1           【写真2】文字盤の取り付け2
 
ジオラマ3ジオラマ4
【写真3】地球儀の移動、設置           【写真4】学年で記念写真

修学旅行に向けて(3)ジオラマ完成!

 11月6日の記事「修学旅行に向けて(2)」の記事で少しだけ触れた模型(平和記念公園のジオラマ)の完成形を、本サイトでは初お披露目です!
 原爆ドーム模型を作製する際生徒が参考にした「原爆ドームと産業奨励館の模型をつくろう」の著者である関根一昭先生にお越しいただき、本校生徒が作成した原爆ドーム模型、平和記念公園ジオラマを見ていただきました。作製に携わった生徒とも会っていただき、修学旅行で大いに学んで下さいとのお言葉をいただきました。
 11月16日(土)の説明会では学校の説明の後、校内見学がありますので、オブジェと合わせてぜひ実際にご覧ください!  
 

ジオラマ完成


修学旅行に向けて(2)

11月になり、修学旅行までもう10日を切りました!もちろん恒例のカウントダウンも始まっています。
9月20日の記事「修学旅行に向けて」で紹介した模型(平和記念公園のジオラマ)はとても素晴らしい仕上がりになりました!11月16日(土)の第5回学校説明会に来た際にはぜひご覧ください!
今回は同じ記事で予告していたモニュメントの制作の様子を少しだけご紹介します。
このモニュメントは生徒玄関に飾ってあります。11月16日(土)の第5回学校説明会のときには完成していますので、どんな仕上がりになっているのかぜひ見に来て下さいね!
【写真1】「UNIVERSAL」の文字盤を作成しました。一人一文字ずつ分担し、電動鋸で板から切り出しました。
【写真2】文字盤の塗装をしました。これから地球儀に貼り付けます。
【写真3】ブルーのネットを張って、大陸を貼り付けています。大陸は薄いスポンジフィルムに茶色いペンキで色をつけました。完成まであと少しかな?
 
地球儀 地球儀
▲【写真1】文字盤作成 ▲【写真2】文字盤の塗装

地球儀3

▲【写真3】大陸の貼り付け

修学旅行事前学習を行いました。

10月31日(木)、本校体育館にて、修学旅行に向けた事前学習が行なわれました。
今回は映画「核の傷」の視聴と、医師である肥田舜太郎先生による講演です。実際に被爆者救援にあたった経歴を持つ方の話を聞く貴重な機会となりました。肥田先生の熱のこもった話に生徒も熱心に耳を傾けていました。
 
肥田先生の講演

教職員の救命講習会が行われました!

2013年10月18日(金)教職員対象の救命講習会を行い、約20名の教職員が受講しました。
指導者は、元消防署職員の本校教員です。講義と実習を交えながら、1時間30分の講習を真剣に受けていました。
 
講習会の様子 講習会の様子
講習会の様子 講習会の様子
講習会の様子 講習会の様子