清風ニュース

2014年9月の記事一覧

壁新聞

9月29日(月)1年生の各クラスでインターンシップに向けて
壁新聞を作りました。今回のコンセプトは「職業観」ということで、
いろいろな先生の取材をしてその内容を記事にしています。


PTA後援会第2回理事会

9月27日(土)10:30から視聴覚室でPTA後援会の第2回理事会が行われました。
今年度の現在までの活動が報告され、今後の活動について検討がなされました。
また、来年度の教室への空調設置がPTA会長より提案されました。理事全員の賛成のもと、11月1日(土)に臨時のPTA総会を開催し、提案されることとなりました。空調設置が承認されれば、生徒の学習環境が格段に快適になり、効果が期待できそうです。
理事会終了後は各委員会(総務委員会、広報委員会、学年委員会)も行われました。




役員会


総務委員会

修学旅行保護者説明会

9月27日(土)8:50から、保護者対象の修学旅行説明会を行いました。
多くの保護者の方に参加いただいて、旅行の日程や費用について
詳しく説明させていただきました。多くの質問も出され、
修学旅行についてご理解いただけたようです。

華道

9月26日(金)3年生の9群の選択授業では華道の授業も行っています。
特別非常勤講師の長谷川先生に1人ずつ丁寧に指導を受けていました。


インターンシップ体験談話会

9月25日(木)5時間目にインターンシップエリア別体験談話会が行われました。
エリア別にわかれて、昨年度インターンシップを経験した2年生に、
各事業所での体験を聞いて勉強するものです。
1年生は自分の行く事業所について、積極的に質問をしていました。


元フリーターによる講演会

 9月18日(木)5時間目に1年生は講師に常盤安智氏(進学教育研究社勤務)を招いて、進路講演会を行いました。氏は数年間フリーターを経験したが、正社員でないために仕事に対する責任はない。気楽だが、その分、人から信用されない。みじめな気持ちになった。など、実体験に基づいて講演されました。生徒は真剣に聞き入っていて、安易にフリーターを選んではいけないことを学んだようです。

インターンシップ準備

9月17日(水)1年生のインターンシップ準備が進んでいます。
エリア別に分かれての指導が行われ、仕事内容などの理解がすすんでいます。
エリア別指導エリア別指導

放課後には、夏から制作を進めているオブジェ(?)の制作が続けられています。
制作風景制作風景

完成するのが楽しみです。

進路ガイダンス

9月12日(金)視聴覚室にて3年生就職者対象の進路ガイダンスを実施しました。
就職試験に向けての叱咤激励、注意事項の確認が行われました。
校長より話学年主任の話進路指導主任の話

いよいよ来週より就職試験が始まります。
就職を考えている生徒にとっても緊張の週末です。
良い結果が出てくれることを期待しています。

生物観察

9月12日(金)3年生の生物の授業で高倉の池に生物観察を行いました。
実際に手に取って植物や昆虫を観察しました。
また、地域の方からカワセミの写真を見せていただきながら
説明を聞くことができました。


学年集会

9月11日(木)1年生と2年生でそれぞれ学年集会を行いました。
1年生は11月10日からのインターンシップに向けて、学年全体での説明の後、
各会場にわかれてエリア別ガイダンスを行いました。


2年生は11月8日からの修学旅行に向けての準備を行いました。
班別行動の行動表の作成等に取り組みました。