清風ニュース

2014年11月の記事一覧

第6回学校説明会

11月29日(土)第6回学校説明会を実施いたしました。

今回参加できなかった方のために、説明会の流れをご紹介。
一本松駅から学校まで本校生徒がご案内。
誘導誘導誘導誘導

会場となる合宿所では体育祭で使用した応援旗で皆様をお出迎え。
受付を済ませていただき、説明会が始まりました。
応援旗受付受付

根本校長より挨拶があり、その後本校の取り組みなどの説明。
生徒会のメンバーからも学校紹介が有りました。
学校長挨拶学校概要説明生徒会挨拶


その後、学内見学を終え、体験授業を行いました。
体験授業体験授業体験授業体験授業体験授業体験授業

今回も多くの方のご参加ありがとうございました。
ぜひ本校をご理解いただき、本校を選んで頂ければ幸いです。

体験授業は今回で終了。
残す学校説明会も後2回だけとなりました。

全校集会&表彰式

11月27日(木)本校体育館で全校集会が行われました。

12月の期末考査を控え、校長、教務主任からそれぞれお話をいただきました。

校長講話校長講話
校長からはノーベル平和賞を受賞したマララさんを例えに、
勉強ができる環境のありがたさを伝えてくれました。

教務主任講話
教務主任からは高校3年で世界新記録を樹立したスイマーの山口観弘さんを例えに、
やらないことに理由をつけずにがんばろうと、皆を鼓舞しました。

今年ももうすぐで終わりです。
やり残しの無い様にがんばっていって欲しいものです。

集会後、表彰式が行われました。
ソフトテニス部和太鼓部
ソフトテニス部からは西部地区2部リーグで優勝した今井、三浦ペア
和太鼓部からは郷土芸能祭で奨励賞をいただいた新井部長
それぞれ表彰が行われました。

鶴ヶ島市文化祭いけばな展

11月23日(日)鶴ヶ島市文化祭第19回いけばな展が22日・23日に
鶴ヶ島市立中央公民館で開催されました。
本校の華道部も長谷川先生のご指導のもと出展しました。




長谷川先生の作品

インターンシップ終了

  11月13日(木)インターンシップが無事終了しました。
    生徒の皆さん、お疲れ様でした。
 生徒一人一人、今後に活かせる貴重な体験をすることができました。
 御協力いただいた事業所の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございます。
 11月17日(月)全体で写真撮影しました。
  
    
                             笑顔!笑顔で写真撮影
 
      
                   「QPマップ」も一緒です!

11月21日(金)農家実習


 科目「野菜」では近隣の農家さんにお世話になり実習を行っています。
11月21日(金)は、花苗栽培農家さんでパンジーやビオラ等をプランターに植えさせていただき、学校に持ち帰りました。
たくさんのパンジーが元気に育ってくれることでしょう。



マラソン大会

11月20日(木)本校周辺を走るマラソン大会が実施されました。
天気の心配がありましたが、中庭につるされた照る照る坊主のおかげでマラソン日和となりました。。
照る照る坊主

今回根本校長から出されたテーマは「挑戦」。
根本校長にはスターターも務めて頂きました。
出走までの時間、円陣を組み気合を入れる生徒もいました。
スタート円陣

スタートの号砲で最初に男子がスタート。15分後に女子がスタートしました。
男子スタート女子スタート

元気よく学校を出た後、それぞれの挑戦が始まりました。
マラソンの様子マラソンの様子マラソンの様子

コースには体育祭で使用した応援旗が飾られ、生徒を応援していました。
マラソンの様子マラソンの様子マラソンの様子

当日走れなかった生徒は記録などでお手伝い。
寒い中よくお手伝いをしてくれました。
お手伝い生徒

今回走った生徒はすべて規定時間をクリア。
一人一人がしっかり「挑戦」を果たし、気持ちの良い汗が光っていました。

3年生 ディズニーワールドを満喫

11月13日(木)3学年の遠足で東京ディズニーシーに行ってきました。
日頃の行いのおかげか、暖かな日差しの中で楽しむことが出来ました。
TDSTDS
TDSTDS
TDSTDS
TDSTDS


楽しい思い出となったようです。

通学路清掃

11月17日(月)美化委員会の活動の一環として通学路の清掃を行いました。
今回は2年生の美化委員が担当で、おそろいの腕章をつけて、
とても楽しそうに清掃活動を行いました。

埼玉農業大学校祭

11月15日(土)埼玉県農業大学校にて、
本校ブラスバンド同好会、合唱部、和太鼓部が演奏を行ってきました。農業大学校祭

毎年和太鼓部が演奏参加しているこの祭りですが、
来年度熊谷に移転するため、本校の3つの部活に演奏依頼がありました。

ステージの演奏(名付けて「清風タイム!」)では
各部員が一生懸命演奏させていただきました。

最初の演奏はブラスバンド同好会。
顧問との素敵なセッションも披露させていただきました。
ブラスバンド同好会の演奏ブラスバンド同好会の演奏

次に登場は合唱部。
顧問の伴奏に合わせて素敵なハーモニーを披露させていただきました。
合唱部の歌声合唱部の歌声

最後に登場は和太鼓部。
例年以上に気合の入った演奏を披露してくれました。
和太鼓部の演奏和太鼓部の演奏

ステージには多くのお客様が聞きに集まっていただき、大きな拍手を頂きました。
鶴ヶ島で行われる最後の祭りに参加させていただいたことに感謝し、
ここでの経験は部員たちにとっても今後につながるものとなりました。

第5回学校説明会

11月15日(土)午前10時から第5回の学校説明会が行われました。
今まで好評だった、駅からの生徒との道案内も行いました。
全体説明の中では、2年生から11月8~11日に行ってきた修学旅行の報告がありました。
また、今回もたくさんの中学生に体験授業に参加してもらいました。

多数の参加ありがとうございました。
次回は11月29日(土)です。お待ちしております。



駅からの道案内の様子


全体説明&個別相談




体験授業の様子