清風ニュース

2014年12月の記事一覧

表彰式&終業式

12月24日(水)体育館にて表彰式、第2学期終業式が行われました。

表彰は、次の順で行われました。
校内マラソン大会(クラス、個人)
表彰表彰表彰表彰

校内球技大会(総合、男女別)
表彰

美術科(平成26年度薬物乱用防止啓発ポスターコンクール薬剤師会長賞)
表彰


表彰式に引き続き、終業式が行われました。
教頭挨拶

校長、生徒指導部長、それぞれから2学期を振り返ってのお話をいただきました。
校長挨拶生徒指導主任

明日25日から冬休みです。
良い1年を迎えられるためにも、残された「今年」を有意義に過ごしたいものです。

ご覧の皆様も、体調にご留意いただき、良い年末年始をお過ごしください。

第7回学校説明会

12月20日(土)第7回の学校説明会を開催しました。

今回も多くの中学生、保護者の方がご来校いただきましてありがとうございました。

今日は朝から一本松駅から学校まで誘導の生徒が立ってくれました。
学校まで案内学校まで案内学校まで案内学校まで案内
学校まで案内学校まで案内学校まで案内学校まで案内

今回は会場に学校生活を知って頂けるよう写真を飾り付けてみました。
学校の雰囲気は伝わったでしょうか。
校長挨拶説明会

次の写真は、説明会の中で毎回好評をいただいている
「生徒会からの学校紹介」と「面接ロールプレイ」です。
生徒会挨拶説明会

説明会の後は体験部活動や校内見学ツアーに参加して頂きました。
体験部活動(和太鼓部)校内見学会校内見学会校内見学会

年内の学校説明会はこれにて終了です。
残すは年明け2月7日(土)に行われる第8回学校説明会のみとなりました。

一人ひとりの夢がかなうよう、教職員一同願っております。
受験生の皆様は体調を崩さないよう気をつけてお過ごしください。

進路講演会

12月18日(木)1学年と2学年で、それぞれ進路講演会が行われました。
1年生は、サロンドジュンの芹川様を講師にお迎えし、
社会に出ることと働くことについてのお話をいただき、
何になりたいかではではなくどんな人間になりたいか
を考えることが大切であることを学びました。
2年生は、ライセンスアカデミーの山下様を講師にお迎えし、
自分の長所を自分で確認して、自己PR文を作成することを勉強しました。


1年生の様子


2年生の様子

防災訓練

12月19日(金)年末恒例の防災訓練を実施しました。

今年度は、3年生全員が煙中訓練を実施しました。
この煙はパンの艶出しなどで使用されるグリコールを使用しており、
非常に甘い香りがしました。
3年生はひとりずつ煙の中での行動体験を行いました。
煙中訓練煙中訓練

グラウンドで点呼が行われた後は、消火器を利用した消火訓練です。
最初に教員、その後生徒たちも実践訓練を行いました。
放水訓練放水訓練放水訓練

最後に消防署の方から講評をいただきました。
講評


災害に遭ったときには、頭部を守る、日頃から避難経路を確保する
という2点の重要性を強調されていました。

地震などの災害を避けることは不可能ですが、
被害を最小限に抑えるためにも訓練を通して大切なことを学ぶことが出来ました。

デートDV防止講演会

12月19日(金)体育館にてNPO法人ひこばえの尾崎多美子氏と茂木直子氏による「デートDV防止」に関する講演会を実施しました。

デートDVは近年問題となっており、その実態などを理解してもらうことを目的として実施しました。
DV防止講演会DV防止講演会

講演の中で、教員によるロールプレイも行いました。
なかなかの熱演で好評だったようです。
DV防止講演会

DVは病気でなく、必要なのは治療ではないということも仰っておりました。
しっかりとした考え方を学ぶことが大切です。
相手を思いやることの大切さを再認識できた講演となりました。

就職内定者報告会

12月12日(金)今年度就職内定を決めた生徒が根本校長に報告を行いました。

報告会では一人ひとり就職先などを報告しました。
就職報告就職報告会

報告終了後、学校長、進路指導主任から内定者にお話をいただきました。
学校長進路指導主任

3年生も卒業まであとわずか。良い年越しができそうです。

通学路清掃

12月18日(木)2学年による学校周辺の通学路清掃を実施しました。
風の強い中でしたが、細かいごみまで回収することが出来ました。
美しい環境があるって素晴らしいですね。
通学路清掃通学路清掃通学路清掃通学路清掃通学路清掃通学路清掃

球技大会

12月17日(水)球技大会が開催されました。

女子は総当りのドッヂボールトーナメント
男子は学年別トーナメントで戦いが行われました。

寒さに負けず熱い戦いが繰り広げられました。

サッカーの様子
サッカーサッカーサッカー応援

ドッヂボールの様子
ドッヂボールドッヂボールドッヂボール

応援の様子
ドッヂボール応援

保育実習

12月12日(金)、15日(月)の2日間に分けてあたご保育園へ保育実習へいってきました。
3年次開講科目「児童文化」で学んだことを実践する機会として実施しています。

保育園では絵本の読み聞かせや庭遊びなどを経験させて頂きました。
保育士を目指して進学する生徒も多くいるため、
生徒は真剣に、そして楽しく実習を行うことが出来ました。

12日の様子

12日保育実習12日保育実習12日保育実習12日保育実習12日保育実習12日保育実習

15日の様子
15日保育実習15日保育実習15日保育実習15日保育実習15日保育実習15日保育実習

期末考査1週間前

12月8日(月)から期末考査になりますので、
今は期末考査1週間前の期間に入っています。
各学年で、自習室を設けており、
多くの生徒が熱心にテストの準備をしています。