清風ニュース

2015年3月の記事一覧

エアコン設置工事中

春休みに入り、エアコンの設置工事が本格化しています。
今度の夏からは、涼しい教室で勉強ができるようになります。
今から待ち遠しいです。期待してください。

平成26年度末終業式

3月24日(火)今年度最後の終業式が行われました。

終業式に先立ち理科部の表彰が行われました。
理科部表彰
平成26年度理科教育研究発表を行いました。
研究題目:飯盛川の水質と流れの速さ
理科部員賞状


3年生の卒業した現在、終業式では1、2年生だけが体育館に集合しました。
体育館の様子校長

人数が減って寂しい体育館ですが、4月には新たに入学生が揃い、
またにぎやかな学校生活になることでしょう。

交通安全キャンペーン

3月21日(土)交通安全広報大使である生徒会長の
新井穗乃理さんが、初仕事のキャンペーンを行いました。
今回のキャンペーンは西入間警察署主催の「交通事故防止
・振り込め詐欺被害防止はみんなの悲願(彼岸)キャンペーン」で、
一日警察広報犬に任命された「リリー号」や浅羽野春蘭会の方々と
一緒に、鶴ヶ島市の善能寺境内でお寺の参拝者にグッズを配り、
交通安全と振り込め詐欺被害防止を呼びかけました。

教育相談講演会

3月19日(木)1・2時間目に教育相談講演会が行われました。
講師は本校の教育相談員である臨床心理士の中村相談員です。
「ストレスの上手な発散について」という演題で、
ストレスについての理解とその対処方法について講演をいただきました。

進路講演会

3月16日(月)1・2時間目に進路講演会を行いました。
越生自動車大学校副校長の市川剛士氏を講師にお迎えし、
「将来、社会で活躍できる人材になるためには」という演題で
進路実現に向けての心構えなどをお話しいただきました。
生徒たちは働くことの意義などについて勉強しました。

進路体験報告会

3月13日(金)2年生対象に、進路体験報告会が行われました。

話をしてくれたのは、前日卒業を迎えた3年生。
進路体験報告会進路体験報告会
進路体験報告会進路体験報告会
進路体験報告会進路体験報告会

進学、就職とそれぞれ実際に体験したことを話すたび、真剣にメモをとっていました。
進路体験報告会進路体験報告会

最上級生となり、間近に迫った進路選択。
卒業生を見習い、希望実現に向けてがんばっていきます。

食育講演会

3月13日(金)女子栄養大学 生涯学習講師 倉田雅恵氏をお迎えし、「思春期の健康と食生活~学食レシピで簡単朝食~」と題し、食育講演会を行いました。
食育講演会食育講演会
1日3食とることが大切で、3食の内、特に朝食が大切だということ、朝食の重要性・効果等を学びました。
 また、女子栄養大学での学食のレシピを交えながら、自分で作れる簡単な朝食を教えていただきました。

 生徒たちは、スライドを見ながら配布資料にメモし、真剣に講師の先生の話を聞いていました。
 明日からの生活に役立ててくれるとありがたいですね。

第5回卒業証書授与式

3月12日(木)第5回卒業証書授与式を執り行いました。

卒業証書授与式

鶴ヶ島清風にとって5期生となる卒業生。
卒業証書授与式

在校生からの送辞、卒業生からの答辞、ともに感動を呼ぶ内容でした。
卒業証書授与式卒業証書授与式

卒業式後は毎年恒例となった中庭でのセレモニー。
卒業生との最後のイベントとなりました。
卒業式後

記念撮影をするクラスも多数ありました。
クラス写真クラス写真

厳粛な雰囲気で行われた卒業証書授与式、その後の元気溢れる卒業生。
笑顔と涙が溢れたとても良い一日となりました。

卒業後も元気に笑顔で頑張ってもらいたいと思う一日でした。
卒業おめでとう!

合格発表

3月11日(水)一般募集の合格発表が行われました。
自分の受検番号を見つけて、あちらこちらで歓声が上がっていました。
今年の入試は、出願の段階で30名が募集人員をオーバーしていました。
最終的な倍率は1.07倍でしたが、それでも17名の生徒が清風高の門をくぐることがができませんでした。合格、おめでとうございます。
合格発表合格発表合格発表

新年度、元気よく清風高の門をくぐって登校してくれることを職員一同歓迎しています。